都内在住ですが
電話の加入権を高く買ってくれるところとは
どういったところでしょう?

探しているのですが何屋さんになるのでしょうか?

お店そのものの情報がいただけると幸いです。

また、お店でなく、使いたがっている方に名義変更による譲渡ってできるのですか?

A 回答 (4件)

私も経験がありますが、その際はやはり「買い取り専門店」でした。

現金問屋って言うんでしょうか?質屋さんみたいな感じです(笑)。そのような業者のHPなんかあるんでしょうか、出来たら又見てみます。
私は関西ですが、こちらでは個人名義の回線でしたらダイエーにあるOMCでも買い取りしてます。
只、数年後には「加入権」が無くなると言った報道もありましたんで、この先どーなるんでしょうか?

>また、お店でなく、使いたがっている方に名義変更による譲渡ってできるのですか?
勿論出来ます、って言うか業者に売る際も同じ手続きを踏んでいるだけです。(ですので必要書類等も同じになります)
必要書類などは、NTT西日本に有った下記URLより抜粋しておきます。(東日本では私が見た限りでは、見つけられませんでした)

1. 「電話加入権譲渡承認請求書」
【当社所定様式】
  ※ 必要事項が連署され、譲り渡す方(現契約者)の実印及び譲り受ける方(新契約者)の印鑑が押印されたもの。
2. 次の各種証明書等
  (1) 譲り渡す方(現契約者)の印鑑証明書(発行から3ヵ月以内のもの)
  (2) 譲り受ける方(新契約者)の住所・氏名が確認できる運転免許証(写)・健康保険証(写)・登記簿謄(抄)本等。
3. 譲渡承認手数料
  800円(別途、消費税相当額がかかります。)
  ※ 別途送付させていただきます電話料金請求書に合算することも可能です。

又、ここでは「承認請求書」のダウンロードもできる様です。但し、注意書きによると地域によって手続きが違うと言うような事も書かれていましたので、詳しくはNTTにお尋ね下さい。

参考URL:http://net116.ntt-west.co.jp/index2_s.htm
    • 0

>使いたがっている方に名義変更による譲渡ってできるで

>すか?

出来ます。
結局は個人間の売買になりますから、相手から代金を貰い、電話局に頼んで名義変更の手続きと、移転手続きをすればよいのです。
局が変わると電話番号が変わります。

詳細は、NTTに聞いてください。
    • 0

度々すみません。

サイト検索で「電話加入権買い取り」で検索をかけると何件かヒットしましたので、一つ参考までに貼っておきます。あくまで見本で責任は持てません(笑)。
尚先程、
>但し、注意書きによると地域によって手続きが違うと言うような事も書かれていましたので・・・
と申しましたが、どうやら管轄(届け出先)の問題だけの様でした。必要書類や書式は共通と考えて差し支え無いかと思います。

参考URL:http://nttcomz.hoops.ne.jp/denwakanyu5.htm
    • 0

>電話の加入権を高く買ってくれるところとは

どういったところでしょう?
 電話専門店があちこちあります

>使いたがっている方に名義変更による譲渡ってできるのですか?
できますヨ NTTにご相談下さい。
    • 0