アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか?
班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。
私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

赤十字だけでなく、赤い羽根共同募金、年末助け合い募金などなどたくさんの募金事業があり、社会福祉協議会や諸団体の方々から各町内会へ要請があるのは全国共通だと思います。

この事業に対して各自治体というより各町内会の役員や住民の取り組みの認識で対応が違ってくるのは残念ながら事実です。
私は町内会の事務局、副会長(約750世帯、2300人)をしていますが、まず全戸に「このような事業は強制でない」旨の文書を配布し、その後各担当者の方に回っていただいております。ましてや金額など設定しておりません。集まった善意の募金の会計報告も全戸にしております。要するに町内会の方々の良識と姿勢ですね。疑えばきりがないということです。オンブズマンが来てもいいようにきちんと帳簿、預金通帳など住民に開示しております。会計報告だけはきちんとすべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

副会長さんやっておられるのですか。大変ですね。
うちも文書など回覧してもらいたいです。

募金は年末もありますが、町に対する個人分担金?1260円でしたか、去年一戸建てに移ってから徴収がありました。あれは何のために払うものなのでしょうか?
1万人ぐらいの集落なので財政もカバーしたりしないといけない物なのかと思い払っておきましたが。

お礼日時:2004/05/17 08:08

「社員にご加入いただくと、社費を納める義務を負うことになります。


「赤十字の理念にご賛同いただいた社員の方には、毎年、社費を納めていただくようお願いし、」
「自治会・町内会の会合に出席させていただき、募集にあたっての趣旨をご説明申し上げ、」

-------------------------------------------

上記文言は、赤十字社のHPからの引用です。
これによると、あくまでも趣旨に賛同した者だけが収めればよく、決して強制ではありません。

>区長さんにも強く言われているので全員収めて…

自治会・町内会を通じて集金することの理由も書かれていますが、私のところに、赤十字社からそのように説明にきたなどということは、30年住んでいて、ただの 1度もありません。区長さんや班長さんも、詳しい事情を知らないのが実情でしょう。

>私的には区長とか使ってるんちゃう?とか…

これだけはないでしょう。赤十字社から区長さんに領収証が発行され、区の会計監査にかかるはずです。

いずれにしても、納得が行かなければ、「払わない」という選択肢はあります。NHKの受信料をごり押しして払わないのとは意味が違います。堂々と拒否してかまいません。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/qa/member.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>区長とか使ってる
う~ん。ないのでしょうか。納得いかなかったので払いませんでした。
ちなみにHNKも個人の意思で支払う様なので、見ていないにもかかわらず年15000円は払えませんので家は辞退しています。

お礼日時:2004/05/17 07:42

皆で分けて余った分を本来の募金に回っているでしょう。

殆ど、自分達のポケットの中のようです。
そうでなければ、ノルマ課したり、労力かけてまでやらないですね。
問い詰めても絶対に本当のことは語りませんからね。
政治家と同じくらい悪いかも。
どこも腐りきっているのは同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリそんなとこなんでしょうか。私も金額決めているあたりノルマでもあるのか?と思い今回は辞退しておきました。
免許更新の安全協会費も天下りのお食事費に使われてるらしいとの事で払っていませんが。

お礼日時:2004/05/17 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!