これからの季節に親子でハイキング! >>

配偶者のことで相談します。

6年くらい前から不眠、不安のため医師から薬を処方されています。

その時期から、発泡酒ですが、飲酒するようになり、今は、1日3本、出かけない休日は昼から飲んでいます。
アルコールとうつの薬は禁忌なので、やめるように言ったら、医師に相談したみたいで、「アルコールを飲んで2~3時間あけたら、薬を飲めば大丈夫と言われた」とのことで、それは実行しています。

実際に、そうしていて、日常生活に特に不都合がないようですが、長い目で見ると、どういった副作用があるのか心配です。

配偶者の親も心配し、色々言ってくれたりするのですが、配偶者は、「説教くさい」と怒って、親の忠告は聞こうとしません。親との折り合いはあまりよくなく、実家に帰るたびに調子を崩します。


お酒を飲んでも、寝てしまうだけで、誰にも迷惑をかけないし、車に乗るとき、仕事に行くときなどは当然ですが、飲まないし、私はいいかと思うのですが、薬との兼ね合いがあるので、心配です。医師の発言も本当なのか疑わしいです。

薬は、職場の異動前後は増え、落ち着くと減ります。

ただ、長期に服用しているので、完全にやめようとしても、ふらつきめまいがひどくて、やめられないそうです。

本当は、薬をやめてくれたらよいのですが、本人が一番つらいだろうし、せめてアルコールだけでも、やめさせる方法はないでしょうか。


強く言っても、怒ってきたり、落ち込まれるし、やさしくいっても、実行してもらえず困っています。

うまくいった方いましたら、アドバイスいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うつ病の薬と飲酒。


→他の方の言うとおり、薬の効果に影響でる。
→共に肝臓に負担がかかり、さらに胆のうにも影響が出る。
 肝硬変、胆石は覚悟してください。

というか、うつ病の薬ってセロトニン系に作用するんですよね?
ならば、長期服用により脳神経から出る信号が、全身に影響出ますよ。
ましてはアルコールと一緒なんて考えられませんね。

もし今の主治医からの薬が「抗うつ薬3種類以上」「睡眠薬3種類以上」なら
医者を変えるべきです。
最近話題になっておりますが、抗うつ薬と睡眠薬は症状に応じて効果があるものを1種類ずつです。
多くても双方2種類ずつまで。

それに、ジョギングを週に5日20分やるだけでも、脳は勝手にセロトニンを生成しますよ。
いわゆる運動療法です。

まぁ、酒を止められない人が運動するとは思えませんが(失礼ながら)。

うつ病の薬に限らず、睡眠薬を服用している場合は、アルコールにより効果が大きくなる方と効果がなくなり不眠になる方がいます。

睡眠薬を服用していないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0

発泡酒に代わる何かを


見つけ出せると、いいですね。

先ずは、その人にとっては、
発泡酒にどのような意義が
あるのかを、知るところから
始めてみませんか。

頑固な人を懐柔するには
それなりの創意工夫が必須ですので、
安易に流れないことが肝心ですがまぁ……すべては、
【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】
で、対応が可能ですので、鋭意、
進めてみてください。

なお、病歴が長めになっていますので、
誤診がないかも考慮しませんか。
ありがちなのは、鬱病と双極性II型との
診たて違いです。
別の病院で診察を受けることも考えて
みられると宜しいのではないでしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、色々アドバイスありがとうございます。

薬を飲んでいる期間が長いとは思うのですが、見立て違いは考え付きませんでした。
ちょっと様子を見てみます。

症状は、異動があると、2週間ほど、家では浮き沈みあり、不安定ですが、過ぎれば、普通に生活しています。
家でも職場の愚痴はほとんど言いませんし、仕事のことも言いません。
また、運動もできるときですが、しています。本人は運藤が好きみたいです。

仕事も休んだことはありませんし、好きな運動もできているので、医師は、毎回、うつかどうか疑わしいが…と言われて、薬をもらうみたいです。
ただ、見た目は鬱っぽいと言われたとのことでした。


私たち家族にも優しく、私には、薬の量と酒のこと以外、特に不満はありません。


何かにつけ、少しでも悪くなると、病院に行き、薬をもらってくるので、少し、神経質の部分がそうさせるのかもしれないと思っています。


薬は飲んでいて、本人が楽になるなら…と思っています。

最近、検診で、肝臓系にひっかかり、今のところは、特に問題なく、要観察になっていますが、やはり、薬の長期服用とアルコールが関係しているのでは、と不安になりました。

今回、話しあい、薬を飲む間は、ノンアルコールビールを飲むことにしてくれました。
どこまで続くか分かりませんが、様子を見ておきます。

薬も減らしたみたいですし、このまま、寛解すればよいと思っています。

皆さま、ありがとうございました。
また何かあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/05/24 22:54

わたしも、うつ病患者です。



禁酒する前と、している今とでは薬の効果が違うと感じており、禁酒を始めた頃から調子が安定しやすくなりました。

説得の時にでも、わたしの話でもお役に立てればと存じます。

お大事に…
    • good
    • 0

うつ病当事者です。




おっしゃる通り、薬とアルコールは禁忌です。

薬とアルコールは2~3時間空けてれば、まぁ大丈夫でしょうと主治医はおっしゃってます。

でも量は減らすよう注意されました。


薬とアルコールどちらも肝臓にとっては分解すべき毒物なので
肝臓に常時負担をかけるのは好ましくありません。

放っとけば多分肝硬変でしょうね。


パートナーさんの主治医には酒の量を相談してますか。


私は薄い缶チューハイか
水割り50%の焼酎をたまに2~3本飲みます。

断酒は無理でも、節制を心がけるよう
一緒に頑張るのは難しそうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】肝硬変の基礎知識〜原因・症状・治療法

    肝硬変とはどんな病気か  肝硬変は、ひとつの独立した疾患というよりも、種々の原因によって生じた慢性肝炎(まんせいかんえん)が治癒しないで、長い経過をたどったあとの終末像であって、その肝病変は一般に非可逆的(元にはもどらない)と考えられてきました。すなわち肝硬変とは、種々の原因によってびまん性の肝細胞の壊死(えし)と炎症、再生が繰り返し起こり、その場所に高度の線維が増生した結果、肝臓の本来の小葉(しょ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


人気Q&Aランキング