アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者のことで相談します。

6年くらい前から不眠、不安のため医師から薬を処方されています。

その時期から、発泡酒ですが、飲酒するようになり、今は、1日3本、出かけない休日は昼から飲んでいます。
アルコールとうつの薬は禁忌なので、やめるように言ったら、医師に相談したみたいで、「アルコールを飲んで2~3時間あけたら、薬を飲めば大丈夫と言われた」とのことで、それは実行しています。

実際に、そうしていて、日常生活に特に不都合がないようですが、長い目で見ると、どういった副作用があるのか心配です。

配偶者の親も心配し、色々言ってくれたりするのですが、配偶者は、「説教くさい」と怒って、親の忠告は聞こうとしません。親との折り合いはあまりよくなく、実家に帰るたびに調子を崩します。

お酒を飲んでも、寝てしまうだけで、誰にも迷惑をかけないし、車に乗るとき、仕事に行くときなどは当然ですが、飲まないし、私はいいかと思うのですが、薬との兼ね合いがあるので、心配です。医師の発言も本当なのか疑わしいです。

薬は、職場の異動前後は増え、落ち着くと減ります。

ただ、長期に服用しているので、完全にやめようとしても、ふらつきめまいがひどくて、やめられないそうです。

本当は、薬をやめてくれたらよいのですが、本人が一番つらいだろうし、せめてアルコールだけでも、やめさせる方法はないでしょうか。

強く言っても、怒ってきたり、落ち込まれるし、やさしくいっても、実行してもらえず困っています。

うまくいった方いましたら、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

発泡酒に代わる何かを

見つけ出せると、いいですね。

先ずは、その人にとっては、
発泡酒にどのような意義が
あるのかを、知るところから
始めてみませんか。

頑固な人を懐柔するには
それなりの創意工夫が必須ですので、
安易に流れないことが肝心ですがまぁ……すべては、
【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】
で、対応が可能ですので、鋭意、
進めてみてください。

なお、病歴が長めになっていますので、
誤診がないかも考慮しませんか。
ありがちなのは、鬱病と双極性II型との
診たて違いです。
別の病院で診察を受けることも考えて
みられると宜しいのではないでしょうか。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、色々アドバイスありがとうございます。

薬を飲んでいる期間が長いとは思うのですが、見立て違いは考え付きませんでした。
ちょっと様子を見てみます。

症状は、異動があると、2週間ほど、家では浮き沈みあり、不安定ですが、過ぎれば、普通に生活しています。
家でも職場の愚痴はほとんど言いませんし、仕事のことも言いません。
また、運動もできるときですが、しています。本人は運藤が好きみたいです。

仕事も休んだことはありませんし、好きな運動もできているので、医師は、毎回、うつかどうか疑わしいが…と言われて、薬をもらうみたいです。
ただ、見た目は鬱っぽいと言われたとのことでした。

私たち家族にも優しく、私には、薬の量と酒のこと以外、特に不満はありません。

何かにつけ、少しでも悪くなると、病院に行き、薬をもらってくるので、少し、神経質の部分がそうさせるのかもしれないと思っています。

薬は飲んでいて、本人が楽になるなら…と思っています。

最近、検診で、肝臓系にひっかかり、今のところは、特に問題なく、要観察になっていますが、やはり、薬の長期服用とアルコールが関係しているのでは、と不安になりました。

今回、話しあい、薬を飲む間は、ノンアルコールビールを飲むことにしてくれました。
どこまで続くか分かりませんが、様子を見ておきます。

薬も減らしたみたいですし、このまま、寛解すればよいと思っています。

皆さま、ありがとうございました。
また何かあれば、よろしくお願いします。

うつ病の薬と飲酒。

→他の方の言うとおり、薬の効果に影響でる。
→共に肝臓に負担がかかり、さらに胆のうにも影響が出る。
 肝硬変、胆石は覚悟してください。

というか、うつ病の薬ってセロトニン系に作用するんですよね?
ならば、長期服用により脳神経から出る信号が、全身に影響出ますよ。
ましてはアルコールと一緒なんて考えられませんね。

もし今の主治医からの薬が「抗うつ薬3種類以上」「睡眠薬3種類以上」なら
医者を変えるべきです。
最近話題になっておりますが、抗うつ薬と睡眠薬は症状に応じて効果があるものを1種類ずつです。
多くても双方2種類ずつまで。

それに、ジョギングを週に5日20分やるだけでも、脳は勝手にセロトニンを生成しますよ。
いわゆる運動療法です。

まぁ、酒を止められない人が運動するとは思えませんが(失礼ながら)。

うつ病の薬に限らず、睡眠薬を服用している場合は、アルコールにより効果が大きくなる方と効果がなくなり不眠になる方がいます。

睡眠薬を服用していないことを祈るばかりです。
    • 0

わたしも、うつ病患者です。

禁酒する前と、している今とでは薬の効果が違うと感じており、禁酒を始めた頃から調子が安定しやすくなりました。

説得の時にでも、わたしの話でもお役に立てればと存じます。

お大事に…
    • 0

うつ病当事者です。

おっしゃる通り、薬とアルコールは禁忌です。

薬とアルコールは2~3時間空けてれば、まぁ大丈夫でしょうと主治医はおっしゃってます。

でも量は減らすよう注意されました。

薬とアルコールどちらも肝臓にとっては分解すべき毒物なので
肝臓に常時負担をかけるのは好ましくありません。

放っとけば多分肝硬変でしょうね。

パートナーさんの主治医には酒の量を相談してますか。

私は薄い缶チューハイか
水割り50%の焼酎をたまに2~3本飲みます。

断酒は無理でも、節制を心がけるよう
一緒に頑張るのは難しそうですか?
    • 0