私は身長153.2cm、体重53kgの丸々と言う程ではないと思いますが、普通の人と比べるとぽっちゃりな体型をした高校生です。

上半身は下半身に比べればまだマシ(それでもポッコリお腹の為引き締める必要有り)ですが、下半身はお尻は大きく、下がっていて、太ももとふくらはぎは脂肪が結構ついていて、鏡を見るたび自信喪失するほどです。

12月にある修学旅行の為になんとか体を引き締めたいと思い、ネットで体幹トレーニングや筋トレなどを一通り調べ、実際にやってみたりもしました。
また、なるべく早く寝るように心がけたり、有酸素運動として縄跳びをしたり、筋トレなどのあとにソイプロテインを飲んだりもしました。
しかし、もっと他にないか、もっと効果がありそうなものはないかと調べていくうちに、
一体どれをやればいいのか分からなくなってしまいました。

質問を2つするので、答えていただけるとありがたいです。

(1)主に引き締めたいのは、お腹とお尻、太もも、ふくらはぎです。
そして、言い訳のように聞こえてしまうかもしれませんし、甘い考えなのかなとは思いますが、部活と勉強で結構精一杯なので、あまり時間がかからないものがいいなあと思っています。
また、自分で言うのも難ですが、意志が弱い方だと思います。情けない限りですが(-ω-; )

この条件に合いそうなものはありますか?

(2)調べていると「2,3日休みを入れた方がいい」という意見と、「できる限り毎日やったほうがいい」という意見を見つけました。
どっちがいいのでしょうか?

回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>12月にある修学旅行の為に~



努力しなければ無理。間に合いませんよ。
とりあえず夏は諦めましょう。

で、本題。

   毎日30分程度余分に歩く。

これだけでOK。
ただし、今まで以上にカロリーを摂取しないことが条件ですけどね。
今日は運動したから、このくらい食べても大丈夫・・・という考えは捨てること!
でないと皆の前で醜い姿を晒すことになりますよ。


そして一言
 「ダイエットの成功は、停滞期を耐えた人にだけ与えられるご褒美です」
くじけそうになったら思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夏はどう考えても間に合わないよなぁ(-ω-; )と薄々思っていたので、
正直夏のことは考えていません。なるべく早くがいいなという願望はありますが、まぁただの願望なので

毎日30分程度余分に歩くだけなのですか…!
もっと複雑にしないといけないのかなと思っていたので、少しびっくりしました。
でも習慣づけないとですね、三日坊主にならないよう気をつけます。
家にいるときで時間が空いていたら、今までやっていた柔軟や体幹トレーニングもやろうと思います。

>「ダイエットの成功は、停滞期を耐えた人にだけ与えられるご褒美です」
分かりました!諦めそうになった時に見て、モチベーションを上げようと思います

少し質問したいのですが、「歩くのは朝・昼・夜の中でこの時間帯が効果的」というものはありますか?
見ていて気になりました。

長文になってしまいすみません。

お礼日時:2014/05/23 22:31

結論:とにかく「続けること」。




ダイエット失敗者のほぼ全員。
途中で挫折してます。
無理な制限や運動量だったりするのが原因です。

意志の弱さもありますけどね。

有酸素運動は毎日やっても何の害にもなりません。

部活と勉強で精一杯とのことですが、そもそも通学時間が片道1時間、往復2時間だとしたらどうします?

私は中学時代受験生だろうが部活で忙しかろうが、毎日2時間歩いてました。
2時間掛るからと言って、他の受験生より成績悪いとかそんなの言い訳です。
サボったことありません。ってサボったら学校休むことになり、成績にも影響します。
雨の日も風の日も台風の日も、歩いて通ってました。

通学で2時間掛ると思えば運動に2時間割くことできるはずです。
ま、2時間は極端にしても30分~1時間は時間を割けるはずです。


私の場合、中学、高校と、共に2時間かけて通学してました。
それが結果的に、私の体型維持に役立ったと思ってます。

通学15分ぐらいの子にとって1時間も歩くのは苦痛なんでしょうが、
学生の頃からそんな楽してたら太って当然と思います。


>私は身長153.2cm、体重53kgの丸々と言う程ではないと思いますが、普通の人と比べるとぽっちゃりな体型をした高校生です。

BMI的に標準だったとしても、そもそもBMIの標準はややふっくらした体型になります。
恐らくおなかぽっこりしてませんか?

BIM標準値も幅がありますので、標準値の最低ラインぐらいまで体重減らしましょう。
それと個人的にはプロテインとか必要無いと思ってます。

結局は運動量ですよ。
それがすべてです。

音楽聴きながらでも良いのでウォーキングたくさんやりましょ。
あと半年あれば、結構痩せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり「続けること」が一番大事なのですね。改めて思いました。
毎日2時間歩いてたのですか…!自分がいかに運動不足かを思い知りました(・ω・; )

>学生の頃からそんな楽してたら太って当然と思います。
心に残る言葉ありがとうございます

>恐らくおなかぽっこりしてませんか?
はい、ぽっこりしてます。これもサボってた結果ですね・・・

運動量ですか。歩数は6000歩くらいがいいというのを聞いたことがあるのですが、歩数も大事でしょうか?
何にせよ、モチベーションをなるべく下げないように楽しく運動したいと思います。

長文失礼しました。

お礼日時:2014/05/23 23:11

俺の元彼女は、ブロッコリーだけ食って70キロから50キロ台まで落としたそうだ。



筋トレは、夜中スクワットと腹筋を、1セットだけやってたらしい。

数セットやるなんて、どうせ長続きしないからと。

話、聞いた時は、信じられなかったね・・・普通にスマートだったから。

でも、君も若い女の子だね・・・本人にとっては必死、でも周囲からすると微笑ましい質問だわ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅筋トレで筋肥大するメニュー

自宅で筋トレを行っていまして
ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。
これで筋肥大させるメニューはないですか?
筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。
ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。

週3回でできるメニューを教えてください。

それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

Aベストアンサー

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×2ではすぐに負荷不足に陥ります。

本気でトレーニングを始めるつもりならダンベルの購入は考えた方がよいかと思います。
それから可能ならベンチ台も。

代表的なトレーニングを挙げておきます。

●大胸筋
ダンベルプレス
ダンベルフライ
プッシュアップ

●広背筋
チンニング
ダンベルワンハンドロウベントオーバー

●下半身
ダンベルスクワット
ダンベルデッドリフト

この辺りがBIG3トレーニングで、最初に取り組むべき。
6~10回が限界の負荷を探り当てて、限界回数まで、3~5セットどうぞ。
腕、肩に関しては当面は目をつぶっても良いでしょう。
どうしてもやりたいなら
●肩
ダンベルショルダープレス
サイドレイズ

●二頭
ダンベルカール
コンセントレーションカール

●三頭
トライセップスエクステンション
キックバック

この辺りをBIG3の合間に。

尚、食事量はカロリーオーバーが必須です。
トレーニング日、休筋日の区別はあまり細かく意識する必要はないかと思いますよ。

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×...続きを読む

Q身長159cm体重53kg これデブですか?

中学生女子です
身長159cm体重53kgですが
彼氏は友達に「なんであんなデブ好きなん?」とか「デブ専」とか
よく言われるそうです
今までも周りの友達がみんな細いので
わたし足太いよなー
などなど気にしてはいたのですが
改めて聞くとグサッとなります

まず私は世間から見てどのくらいデブなんでしょうか?

それと、彼氏のためにも痩せたいのですが
どうがんばってもふくらはぎが太いままなんです(;_;)
どうすれば痩せられますか?

Aベストアンサー

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもいいけれども、まずまずうまく成長して来ていると言えます。

 しかし、痩せているとか太っているとかいうのは、見た目のことです。つまり、サイズですね。健康的な体重でも、運動不足かどうかで、ずいぶん見た感じが違うし、実際にサイズも違います。

 体重を減らす必要は全くありません。それって、不健康を目指すことになるからです。痩せ過ぎの人を基準に考えないほうが良いのです。

 中高生のときに、痩せ過ぎだと、大人になってから後悔することが多いのです。成長期を過ぎて、ずっと痩せ過ぎだったために上手く成長できていなくて子ども体型のままだと、そこから大人の女性らしい体になるのは困難です。

 成長期にしかできないことは多いので、それは成長期の時にやっておかねばなりません。

 体重はそのままにして、スリムに見えるようにするなら運動です。別に歯を食いしばって頑張る必要はありません。もし何か好きなスポーツや、体をよく動かす遊びで好きなものがあれば、それをすれば大丈夫です。もし、そういうものが無いなら、いろいろ試して、楽しいものを探しましょう。

 そういった体を動かすことは、息が上がったり、少しばてたら休み、まだ出来そうで、しかもやりたい感じであれば、続ければいいし、飽きたら、その日の運動は終わりにすればいいです。それで効果はあります。

 むしろ、疲れすぎるまでやらないように気を付けたほうがいいくらいです。気持ちよくつかれて、夕飯が美味しく、夜は気持ちよく眠れて、翌朝がすっきりする程度が、毎日続けるコツですし、健康のためにもいいです。

 ちょっと日にちはかかりますが、それだけでスリムに見えるようになりますよ。その上、そういう習慣は体型のためにも、健康のためにも、一生役に立ちます。

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもい...続きを読む

Qジムでの筋トレメニューの相談とアドバイス

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメニューの代わりにこれをやるべき!
※ 前腕伸筋群を太くする筋トレメニューはこれ!(太くしたいのに効果が表れてないので)
※ 大殿筋を大きくする筋トレメニューはこれ!(大きくしたいのに効果が表れてないので)
※ 腹筋はこれをすると6パックになるよ!
※ その他、これを導入したら筋肉がつきやすくなるよ!

等です。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人データ

年齢 27歳
体重 64.5
ウエスト 74cm
基礎代謝1550

体幹 筋肉率31.3 体脂肪率 13.3
足  筋肉率52.1 体脂肪率 16.3
腕  筋肉率42.0 体脂肪率 15.6

BMI 21.8
内臓脂肪レベル 4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジムでの筋トレメニュー

00,ストレッチ

【背筋】
01, ラットプルダウン
02, ラットプルダウンリバースグリップ
03, シーテッドロウ

【胸筋】
04, ベンチプレス
05, インクラインベンチプレス
06, チェストプレス

【肩筋】
07, ショルダーダンベルプレス
08, アップライトロウ
09, バーベルショルダープレス
 
【腕筋】
10, バーベルカール
11, トライセップスキックバック
12, ダンベルカール
13, ダンベルリストカール 20×3セット (セット間15~20秒休憩)

【腹筋】
14, ドラゴンフラッグ(もどき)20×3セット (セット間30秒休憩)

【足筋】
15, バーベルスクワット
16, カーフレイズ 20×3セット (セット間15~20秒休憩)
17, レッグプレス
18, レッグエクステンション(時間があるとき)
19, レッグカール(時間があるとき)

プロテイン飲む

20, 有酸素運動クロストレーナ 30分~1時間


※ 基本は10回×3セットでセット間は30秒休憩。セットごとに重りを重くして行っています。
※ これに加えて深夜の時間があるときは10キロ程度、スロージョギングをしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重ねてよろしくお願いします。

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46        >=16

この本は上半身についてですので、下半身については書かかれていませんでした。自重種目なのでrepsのみで判断できます。

参考までに私はプルアップ12、パラレルバーディップス25、ハンギングレッグレイズ14でした。かろうじて中級者です。3年やれば中級者になれるってことですね。

先ほどの本の著者のサイトを貼っておきます。自重トレでここまでできるというのがわかります。

http://www.alkavadlo.com/


喩えとしては微妙ですが陶芸にたとえるなら、単関節種目やマシンはろくろを廻して形を整えたり、取っ手を付けたりするようなものです。
一方、重い重量を扱う多関節種目はろくろの上の粘土の固まりに粘土を盛るようなものでしょう。
ろくろを廻す前に、粘土を盛らなければ大きな作品は出来ません。体を作るのも同じです。


パーソナルトレーナーについては判断しかねます。私はPTについたことがありません。
ケトルベルのワークショップには参加したことがありますが、そのときの参加者は私の他は1名だけでした。ほぼマンツーマンで指導を受けることができました。この経験からするとそれなりのスキルを持つインストラクターであれば得るものも多いと思います。
ですが、ケトルベルのRKC(インストラクター資格です)のような実際に自分でできる実技の最低基準が決まっているようなものなら良いのですが、PTの資格で自分で実際にできる実技の基準があるかどうかはわかりません。指導が出来るかどうかが試験されるようで、自分が大して出来ないことを人に指導できるかどうか大いに疑問があります。
PTについては当たるも八卦当たらぬも八卦のようです。

時間を無駄にしたくないならまずは知識を集めることです。M&F誌やIRONMAN誌を購読する。トレ本を10冊ほど購読する。などです。
日本のトレ本はボディビルに偏りすぎていて、あまりお薦めできないのですが他にないので仕方ありません。
そして、それを自分で検証してみる。やってみなくちゃ分からないってことです。口を動かす前に体を動かせです。1ヶ月もやれば一応判断できる程度の材料がそろうはずですから、継続するか別の方法を試すか決めます。それを繰り返していけば自分に適した方法が見つかります。

とりあえず私がメニューを組むならこうします。

1.デッドリフト又はスクワット
2.チニング又はインバーテッドロー
3.ショルダープレス又はベンチプレス又はディップス
4.ハンギングレッグレイズ

1.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
2.はワークセット2セット。
3.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
4.はワークセット2セット。
自重種目はいきなりワークセットにいきます。
バーベル種目は使用重量によりますがアップセットを1~2セットいれます。目安として上半身の種目であれば50kg、下半身の種目は90kg超えるようであればアップの2セット目を入れればよいと思います。
アップセットは1セット目は5~7reps程度、2セット目は1~3reps位でよいと思います。

ワークセットではバーベル種目は6~8repsできる重量でやれば良いでしょう。1セット目で8以上出来そうでも、いったん止めます。
8repsで2セット出来たら次は重量を増やしましょう。細かく重量を増やしていけばモチベーションを維持しやすいです。
停滞したらいったん1割ほど使用重量を減らしてそこからまたふやしていけば使用重量を減らしたときはへこみますが、その後はしばらく使用重量を増やすだけなので続けやすいです。

自重種目は使用重量を変更出来ませんので、セルフアシストとか加重とか種目変更とかしてやってください。

上記のプログラムなら1時間以内で終わることが可能です。

後はワークアウト後はよく食って寝る。ことです。

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46      ...続きを読む

Q帰宅部でも痩せられますか? 女子中学3年 身長146cm、体重40〜42kgです 私は元々バレ

帰宅部でも痩せられますか?


女子中学3年
身長146cm、体重40〜42kgです

私は元々バレー部だったんですがやめてから太ってしました.

今もダイエットをしていますがなかなかうまくいきません.

一番効果があったダイエット方法を教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

帰宅部でも痩せられますか?
はい、痩せれます。
部屋で体操をすれば、数キロは痩せれます。
そして食事の管理です。

女子中学3年
身長146cm、体重40〜42kgです。→標準ではありませんか?

ご両親に遺伝性の糖尿病などがあるなら食生活の見直しをされてはどうでしょう。

痩せるのも悪くないですが、健康が一番です。
無理のない痩せ方にして下さいね。

Q長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?

長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?
メタボ対策で今日までダイエットトレーニングメニューの書物を購入して、色々やってきましたが、結局は長続きせず、終わってしまいます。意志の問題と言えばそれまでですが、結構どの書物にもこなすメニューが多かったのが原因だと思います。そこでダイエットには最低、カロリー管理はもちろんですが、筋肉アップ、すなわち基礎代謝をあげることが必要とどの書物にもかかれています。数少なく、短時間の筋トレメニューで長く続けられるものをご紹介ください。ちなみに家には鉄アレイとぶら下がり健康器があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の本読んだんですか?

そこに書いてあるのでたらめですよ。

カロリー制限しているのに基礎代謝なんて増えないですよ。

基礎代謝は、ほぼ体重に比例するので太れば増えるし、痩せれば減ります。

減量中に筋トレをしなさいっていうのは、減量中は脂肪も筋肉も減るけど、筋肉減らしすぎちゃうと体形崩れるし、減量止めた時にリバウンドするからです。

きちんと筋トレしようと思ったら週2~3回、1時間~1時間半はやらないと無理です。

短時間で筋肉着くようなメニューがあったらみんなやってるはず。

Q身長156.5cm、体重45~46kgの15歳女です。

身長156.5cm、体重45~46kgの15歳女です。
適度に筋肉をつけて、体を引き締めたいと思い(特に足)、筋トレ、踏み台昇降、食事制限を始めようと思います。
同時に体重も4~5kg落としたいです。
そこで具体的にこれらについて何もわからないので教えて頂きたく質問しました。今は通学で坂の多い道を片道30分位歩いています。
筋トレは何をすればよいか、踏み台昇降は何分位すればよいか、1日の摂取カロリーをどのくらいにすればよいか、教えてください。

今やっているガムのCMの椎名林檎さんの足や、写真のような足に憧れます(目標です)。

Aベストアンサー

 こういう知識も身に着けず考えなしに痩せたがる人が多くて心配です。
 すでに現状でBMI18、痩せすぎています。目標体重に達するとBMI16。目標に向かってあがけば、確実に体を壊します。子供の作れない体、簡単に折れる骨、若死に、そういう未来です。
 もっとBMIの低い人がここでよく相談してます。お腹ポッコリ、足太い、お尻大きすぎ、さまざまです。いろいろな健康上の深刻な症状に悩んでます。体重が減れば何とかなるものでないいい例です。
 別の掲示板ですが、ヘビーな筋トレ女性がたくさんいます。思うように体型デザインしてます。皆満足げです。体重気にしてません。皆元気です。
 高校生ですか? これから女性としての体作りですね。思春期ですから精神や心も大事な時期です。保健の教科書から初めて、ダイエットだけでなく人間の心身の健康について勉強してから、自分の体をどうすべきか、どうしたいかを考えてください。分からないことは、まず保健の先生に。それがまっとうなやり方です。

Q効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

40歳男性です。
全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。

現在は
エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ
を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。

ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。
が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。

いったいどんな方法が良いのでしょう。
ご意見をお聴かせください。

Aベストアンサー

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素運動はカタボリックホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌により筋肉も異化を起こします。有酸素運動中は脂肪だけでなく筋肉も削られていると認識下さい。
次にメニューの最初に有酸素を持ってくることですが、有酸素運動でカタボリックホルモンなんか分泌させたら、もっとも重要なGHリリース(アナボリックホルモン)が阻害されてしまいます。
また、無酸素運動は脂肪をエネルギー源には(ほとんど)できません。
最初に筋中のグリコーゲンを低下させた状態で無酸素運動なんか行ったら、よけい筋肉が異化する、挙上重量が低くなる、エネルギー不足で追い込めなくなるなどメリットがあまりありません。
トレーナーの方が上腕囲40cm以上、胸囲120cm以上の方なら何か考えがあってのこと、でなければただの知識不足でしょう。(大手のフィットネスクラブには良くあること、どうしても大手ジムがいいなら一度、ゴー○○ジムあたりに行ってみてはいかがでしょう?)
追記 クールダウンの軽い有酸素運動は効果的です。

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素...続きを読む

Q有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂

有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂肪29%です。1年間ほぼ、毎日のようにエアロビクス50分やってましたが、体脂肪まったく変わらずです。ちなみに食事の量は変えず、常に腹八分目を心がけてます。やはり筋トレとかやらなきゃだめでしょうか。どんな筋トレを何分ほど、やれば効果的でしょうか。

Aベストアンサー

筋トレ→筋量アップ→基礎代謝量と結び付けるのは危険です。なぜなら非常にマイナーな要因です(詳しくはQNo.6265520/回答No.3)。

運動中/直後ではなく、運動後長期でみると、高強度運動(含筋トレ)がベストであることは実験で検証されています。

個人の時間的制約や体力差はありますが、シェイプアップも考慮すると、そろそろ筋トレは採りいれた方が良いでしょう。
しかし女性であれば高強度の筋トレは難しいでしょうから、自分に合った強度でやれば良いと思います。有酸素運動も続けるべきでしょう。

しかし根本的には、すでに回答されているように、摂取量=運動量となっているからだと、私もそのように思います。

Q中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。 メニューとして自分は筋トレを『毎

中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。
メニューとして自分は筋トレを『毎日』やっているんですが、ネットで検索したところ週に3回がベストと書いてあって心配になりました。
自分がやっている筋トレは
握力アップ
手首アップ
チューブトレーニング
腕立て伏せ
腹筋運動
背筋運動
体幹トレーニング
走り込み

です。
助言頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

筋トレの「超回復」という理論を知らないようだな。

Qプロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪2

プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪29%の女です。3ヶ月ほど前から週3で1日20分加圧トレーニング、週3で水泳+水中ウォーキング1時間を行ってますが体重、体脂肪まったく変化ありません。食事は腹八分目を心がけてます。
筋肉をつけ、太りにくい体にするのが、目標ですが、やはりプロティンなど採った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

プロテインは運動するしないに関わらず体に大切な栄養素なので、摂るに越したことはないです。飲むとしても1日大匙1~2杯ぐらいで考えているのでしょうし、それではせいぜい100Kcalもない。1日5~6個、ゆで卵の白身を食べるようなものだとお考えください。目立って太ることもないです。一方で、プラスにするのだから痩せもしません。

筋肉をつけるなら、ジュースや牛乳と一緒に1日5杯ぐらい飲んで体重を増やす、という活用の仕方をします。逆に痩せたくて食事制限中は、栄養が偏ってたんぱく質不足にならないよう適度に取る、という使い方をします。

痩せるのと筋肉をつけるのは逆の行為なので、ジムや雑誌などで言われるような、「筋肉をつけ、太りにくい体にする」という事は実際にはあり得ません。筋肉をつけるには、腹八分目ではなく、運動しつつ腹十二分目ぐらいは食べて体重増やします。その増えた体重の何割かが筋肉です。腹八分目で痩せていく場合、筋肉は減ります。筋トレは、その筋肉の減少を抑え、皮下脂肪を優先的に落とす目的で行います。
脂肪が良く落ちて、筋肉が残るので、外見は筋肉が付いたかのように感じますが、実際には筋トレしてても僅かずつ筋肉は減るもんです。栄養不足なんですから。
また、筋肉質になっても特に太りにくくなることはありません。代謝向上は筋トレを習慣にしている間だけなので、やめたら普通に戻るし、仮に筋肉が付いていたとしてもすぐ落ちます。


体系の変化がないのは、その加圧トレが効いていない事と、水泳もゆっくり泳いでいるからです。

まず水泳です。運動で消費できるエネルギーは、運動強度×運動量次第です。ゆったり楽な泳ぎ方なら、たとえ1時間泳いだとしても消費しているカロリーは著しく低い。水にぷかぷか浮いて手足をバタつかせるだけだとお考えください。水中ウォーキングも然りで、前からの水の抵抗はある反面、体重を支える力を使わない分あまりエネルギーを使いません。
誰かにゆったり泳いだほうが脂肪燃焼率が高いとか言われたのだとしたら、その人を恨むしかない。迷信ですから。1時間の運動でおにぎり1個分のカロリーを消費できたとして、週3回でオニギリ3個。1kgの脂肪を落とすのに4~5ヶ月かかるでしょう。

もっと目に見えて痩せたいなら、休みながらでも良いからそれ相応のペースで泳いで消費カロリーを稼いでください。今1時間に泳いでる距離を3倍に増やすと、単純に消費カロリーも3倍にな、3倍の早さで効果が出ます。休みながらで構いません。
で、その一方で食事のカロリー管理をもう少ししっかりやってください。消費カロリーと摂取カロリーの差が減量効果です。消費カロリーが高くても摂取カロリーの管理がずさんなら成果が出る確証はありませんからね。

次に加圧。
20分じゃ確かにメニューが限られると思いますが、そんなことよりもいったいどんなメニューをこなしているのか、どれほどキツく、終わった後パンパンになるぐらいの負荷でやってるかが大事ですね。そのまま皮下脂肪の減少として表れます。腕や足などの末端だけでなく、大筋群を鍛えるメニューはやってますか?
その加圧のジムがもしコースが分かれているなら、いちばんキツそうなコースを選びましょう。初心者用や女性向けダイエットなどを謳った簡易コースは集客するために用意されているもので、加圧やってるということだけで満足する人用です。効果を上げたいという人にとっては時間の無駄になってしまいます。本当は1~2ヶ月もあれば変わると思うんです。

そのジムに普通の筋トレマシンやウェイトがあるなら、そっちでやったほうが手っ取り早いですよ。加圧は、血流を止めて体を騙して成長ホルモンの分泌量を上げてくれますが、実際に使うウェイトは軽いので消費カロリーがそれほど稼げません。あまり疲れないことだけがメリットです。
どちらにしても、本来は準備運動とウォーミングアップで15分、筋トレ5種目数セット、セット間の休憩も含めて20~30分。終わった後のストレッチ5分。最低40分は必要だと思うんですけどね。20分でもやりようかもしれませんが。

プロテインは運動するしないに関わらず体に大切な栄養素なので、摂るに越したことはないです。飲むとしても1日大匙1~2杯ぐらいで考えているのでしょうし、それではせいぜい100Kcalもない。1日5~6個、ゆで卵の白身を食べるようなものだとお考えください。目立って太ることもないです。一方で、プラスにするのだから痩せもしません。

筋肉をつけるなら、ジュースや牛乳と一緒に1日5杯ぐらい飲んで体重を増やす、という活用の仕方をします。逆に痩せたくて食事制限中は、栄養が偏ってたんぱく質不足になら...続きを読む


人気Q&Aランキング