私は身長153.2cm、体重53kgの丸々と言う程ではないと思いますが、普通の人と比べるとぽっちゃりな体型をした高校生です。

上半身は下半身に比べればまだマシ(それでもポッコリお腹の為引き締める必要有り)ですが、下半身はお尻は大きく、下がっていて、太ももとふくらはぎは脂肪が結構ついていて、鏡を見るたび自信喪失するほどです。

12月にある修学旅行の為になんとか体を引き締めたいと思い、ネットで体幹トレーニングや筋トレなどを一通り調べ、実際にやってみたりもしました。
また、なるべく早く寝るように心がけたり、有酸素運動として縄跳びをしたり、筋トレなどのあとにソイプロテインを飲んだりもしました。
しかし、もっと他にないか、もっと効果がありそうなものはないかと調べていくうちに、
一体どれをやればいいのか分からなくなってしまいました。

質問を2つするので、答えていただけるとありがたいです。

(1)主に引き締めたいのは、お腹とお尻、太もも、ふくらはぎです。
そして、言い訳のように聞こえてしまうかもしれませんし、甘い考えなのかなとは思いますが、部活と勉強で結構精一杯なので、あまり時間がかからないものがいいなあと思っています。
また、自分で言うのも難ですが、意志が弱い方だと思います。情けない限りですが(-ω-; )

この条件に合いそうなものはありますか?

(2)調べていると「2,3日休みを入れた方がいい」という意見と、「できる限り毎日やったほうがいい」という意見を見つけました。
どっちがいいのでしょうか?

回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>12月にある修学旅行の為に~



努力しなければ無理。間に合いませんよ。
とりあえず夏は諦めましょう。

で、本題。

   毎日30分程度余分に歩く。

これだけでOK。
ただし、今まで以上にカロリーを摂取しないことが条件ですけどね。
今日は運動したから、このくらい食べても大丈夫・・・という考えは捨てること!
でないと皆の前で醜い姿を晒すことになりますよ。


そして一言
 「ダイエットの成功は、停滞期を耐えた人にだけ与えられるご褒美です」
くじけそうになったら思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夏はどう考えても間に合わないよなぁ(-ω-; )と薄々思っていたので、
正直夏のことは考えていません。なるべく早くがいいなという願望はありますが、まぁただの願望なので

毎日30分程度余分に歩くだけなのですか…!
もっと複雑にしないといけないのかなと思っていたので、少しびっくりしました。
でも習慣づけないとですね、三日坊主にならないよう気をつけます。
家にいるときで時間が空いていたら、今までやっていた柔軟や体幹トレーニングもやろうと思います。

>「ダイエットの成功は、停滞期を耐えた人にだけ与えられるご褒美です」
分かりました!諦めそうになった時に見て、モチベーションを上げようと思います

少し質問したいのですが、「歩くのは朝・昼・夜の中でこの時間帯が効果的」というものはありますか?
見ていて気になりました。

長文になってしまいすみません。

お礼日時:2014/05/23 22:31

結論:とにかく「続けること」。




ダイエット失敗者のほぼ全員。
途中で挫折してます。
無理な制限や運動量だったりするのが原因です。

意志の弱さもありますけどね。

有酸素運動は毎日やっても何の害にもなりません。

部活と勉強で精一杯とのことですが、そもそも通学時間が片道1時間、往復2時間だとしたらどうします?

私は中学時代受験生だろうが部活で忙しかろうが、毎日2時間歩いてました。
2時間掛るからと言って、他の受験生より成績悪いとかそんなの言い訳です。
サボったことありません。ってサボったら学校休むことになり、成績にも影響します。
雨の日も風の日も台風の日も、歩いて通ってました。

通学で2時間掛ると思えば運動に2時間割くことできるはずです。
ま、2時間は極端にしても30分~1時間は時間を割けるはずです。


私の場合、中学、高校と、共に2時間かけて通学してました。
それが結果的に、私の体型維持に役立ったと思ってます。

通学15分ぐらいの子にとって1時間も歩くのは苦痛なんでしょうが、
学生の頃からそんな楽してたら太って当然と思います。


>私は身長153.2cm、体重53kgの丸々と言う程ではないと思いますが、普通の人と比べるとぽっちゃりな体型をした高校生です。

BMI的に標準だったとしても、そもそもBMIの標準はややふっくらした体型になります。
恐らくおなかぽっこりしてませんか?

BIM標準値も幅がありますので、標準値の最低ラインぐらいまで体重減らしましょう。
それと個人的にはプロテインとか必要無いと思ってます。

結局は運動量ですよ。
それがすべてです。

音楽聴きながらでも良いのでウォーキングたくさんやりましょ。
あと半年あれば、結構痩せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり「続けること」が一番大事なのですね。改めて思いました。
毎日2時間歩いてたのですか…!自分がいかに運動不足かを思い知りました(・ω・; )

>学生の頃からそんな楽してたら太って当然と思います。
心に残る言葉ありがとうございます

>恐らくおなかぽっこりしてませんか?
はい、ぽっこりしてます。これもサボってた結果ですね・・・

運動量ですか。歩数は6000歩くらいがいいというのを聞いたことがあるのですが、歩数も大事でしょうか?
何にせよ、モチベーションをなるべく下げないように楽しく運動したいと思います。

長文失礼しました。

お礼日時:2014/05/23 23:11

俺の元彼女は、ブロッコリーだけ食って70キロから50キロ台まで落としたそうだ。



筋トレは、夜中スクワットと腹筋を、1セットだけやってたらしい。

数セットやるなんて、どうせ長続きしないからと。

話、聞いた時は、信じられなかったね・・・普通にスマートだったから。

でも、君も若い女の子だね・・・本人にとっては必死、でも周囲からすると微笑ましい質問だわ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎと太もも

20歳男です。
ふくらはぎと太ももが太めなので細くしたいと思っています。筋肉によって太く見えるのも嫌です。

色々調べたところ、色々な鍛え方があるらしいのですが、どれを信用してやったらいいのか分かりません。
例えば、ふくらはぎに関していえば、あるサイトでは、つまさき立ちは変な形に筋肉が付いていくのでやめた方がいい。歩くときはかかとが先に地面に付くように、などとかかれていましたが、他のサイトでは、つまさきを厚めの雑誌の上に乗せ、かかとを浮かせるエクササイズが紹介されていました。
つま先立ちの方が筋肉が痛み、鍛えられているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。

太ももについては、うつぶせになって両足を床から10センチ浮かせるエクササイズなどがありましたが、ももの内側の筋肉が鍛えられている感じがしません。

ふくらはぎと太ももが細くなる良いエクササイズがあれば教えてください。どんなにハードなものでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細くしたいなら、筋トレ&ウエイトトレーニングより、低負荷・長時間行う有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、水泳、自転車など)によって脂肪を燃やし、筋肉を引き締めることが基本です(マラソンランナーがいい例)。

初めて&久しぶりの運動ならウォーキングから始めます。軽く息が切れるくらいのペースで、週3~4回・20分程度から始めて3か月。その後週4回・30分程度に伸ばしてまた3か月続けましょう。

これで基本的な体力が十分ついたら、週5回30~40分をメドに、ジョギングや水泳などより負荷の高い種目に移っていきます。ただし、ペースは無理に上げません。効率よく脂肪を燃やすには、息が上がるような感じでなく、意識すれば深く呼吸ができるくらいのペースを保つことが大切です。

慣れてきたら週に1回くらい1~2時間、普段よりもさらにゆっくり運動するLSDトレーニングを取り入れるといいでしょう。

筋トレは、自分の体重を利用した腕立て伏せやスクワット、腹筋程度で十分です。1~2日おきに10回×3セットくらいをメドにこなしましょう。
自重を利用したトレーニングはある程度の筋肥大効果もありますが、それよりも引き締める効果のほうが高めなので、有酸素運動と組み合わせて適宜行なうといいでしょう。

ちなみにふくらはぎのエクササイズについてですが、筋トレには「特異性の原則」というのがあり、これは分かりやすく言うと、腹筋では背筋は鍛えられない(逆も然り)ということであり、鍛えたい場所によってトレーニング方法を変えないといけないという原則です(つまり腹筋を鍛えたければ、クランチやシットアップをやる必要がある)。

またこれは同時に、引き締めたいなら引き締める効果の高い負荷で、肥大させたいなら肥大させる効果の高い負荷でやらないと効果が出にくいという意味もあります。

ですから、ふくらはぎを鍛えるにしてもさまざまな方法があるわけで、種目や負荷によって鍛え方も微妙に変わってきます。

つまり歩くやり方は、先に述べたように、有酸素運動の引き締め効果を優先した方法。爪先立ち(カーフレイズと言います)は、自重を利用した引き締めと同時に、ある程度の筋肥大効果も狙う方法ということになります。
状況にあわせて両者をうまく使い分けるといいでしょう。

もちろん、暴飲暴食を避けて、適切な栄養バランスをとった食事を摂ることも必要です。

なお、いくら運動と食事のコントロールをしても数か月で劇的な変化が起こるほど人間の体は単純ではありません。どれほど頑張ったとしても、日々の変化は目で見ても分からないほど微かなものです。
ですので、すぐに成果を出そうとあせったりしないでください。

逆に言えば、例え少しずつでも続けていくならば、結果はかならず出ます。
数か月単位で体の変化を見ながら、無理なく、気持ちよいペースで運動を続けていくようにしてください。

細くしたいなら、筋トレ&ウエイトトレーニングより、低負荷・長時間行う有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、水泳、自転車など)によって脂肪を燃やし、筋肉を引き締めることが基本です(マラソンランナーがいい例)。

初めて&久しぶりの運動ならウォーキングから始めます。軽く息が切れるくらいのペースで、週3~4回・20分程度から始めて3か月。その後週4回・30分程度に伸ばしてまた3か月続けましょう。

これで基本的な体力が十分ついたら、週5回30~40分をメドに、ジョギングや水泳などより負...続きを読む

Q下半身の引き締め

ダイエットを始めて2ヵ月くらいで、6kgの減量に成功しました。
方法としては、脂肪燃焼スープをアレンジしたものを1日1食置き換えて残りは普通に食事、運動は犬とのジョギングを2kmおこなうようにしています。
今の悩みは、ウエストから下の引き締めです。
ウエスト自体は30代女性としては標準サイズになりましたが、ヒップ、太もも、ふくらはぎが太めで女性用のジーンズがはけません。
お風呂での半身浴や塩マッサージ、リンパマッサージなどをしていますが、思ったほどの効果が出ません。
その上、今の状態でジョギングを続けると、脂肪の上に筋肉が付いてもっと太くなると聞きました。
どうやったら効果的に、引き締めることができるでしょうか

Aベストアンサー

下半身、特にふとももの筋肉はとても大きく、それを筋肥大させようと思えば2キロ程度のジョギング位ではまず無理。自転車の橋本聖子さんがあれだけの太ももを維持するのに毎日5時間のトレーニングをしているのですから。心置きなく愛犬とジョギングしてくださいな。ただ、犬に合わせたジョギングでは自分を追い込む事ができませんからまたそれとは別にやる事です。それと遅筋を動かしていかないと遅筋の栄養素が脂肪ですから引き締めにはつながりませんよ。かかとから着地し、太ももを高く上げるウォーキングを1.5キロつま先から着地し、かかとでお尻を蹴り上げるウォーキングを1.5キロ。しかも30分以内で呼吸は規則的に鼻から吸って吸って口から吐いて吐いて。水分摂取も忘れずに。

Q下半身(大臀筋、大腿筋、ふくらはぎ)を強くしたい

好きなダンスをずっと続けていくために肉体改造を決意しました。
一番弱い下半身をなんとかしたいのですが、スクワットを始めても1ヶ月続きません。
体幹トレーニングは定期的に行えるのにスクワットだけはいやいややってしまいます。
いつまでもこんな状態では下半身の筋力はますます衰えていくと焦るばかりです。
現在、平日昼間は会社でデスクワークをし帰宅後にウォーキングや筋トレ(自宅のみ)をしています。
週末夜は平均3時間踊りに出かけています。
自宅の広くないスペースで苦なく続けられる下半身筋トレがあればと願います。今度こそ失敗せず鍛えていきたいです。
皆様にご意見を伺いたく質問いたします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>私が関わっているダンスは飛んだり跳ねたりがほとんどないダンスです。

モダンか創作あたりですね、、、、
両方とも重心は下半身に来ますから、スクワットは重要ですね。
爪先立ちが無いなら、ふくらはぎ(下腿三頭筋)はあまり意識されなくて
良いかもしれません。下半身の筋力バランスを考えるぐらいでお考えに
なられるぐらいで
ということで、
ワイドスタンスのフルスクワットを上げ8秒下げ8秒で行うを推します
足幅は肩幅よりも広く取り、足はかかとまでべた付です。
上半身が(肩が)膝より前へ出ないよう、顔は前を向いて行います。
これを限界回数を3セット、セット間の休憩は1分で行います。
1セットで10回できなくてもOKです。逆に20回以上簡単にできるようなら
リュックに本でも入れてしょって行ってください。
4~7日に一回行えば十分でしょう。

Q太ももを細くするにはなにしたら良いのでしょう。私は下半身だけがすごく太いです。運動部なのですが

太ももを細くするにはなにしたら良いのでしょう。
私は下半身だけがすごく太いです。
運動部なのですが
筋肉なのかわかりません。
触るとプニプニだから脂肪ですよね
どうやったらほそくなるでしょうか。

Aベストアンサー

筋肉です。プニプニなのは、女性だからです。
細くしようと食べ物が食べられなくなるより、健康的です。

Q尻と太ももと腹の贅肉を減らしたいです

どんな運動が効果的なんでしょうか??

エアロバイクを使って有酸素運動をしようとも考えてるんですが、エアロバイクってどんな効果があるのでしょうか?

182cm70kgという体系なのでそこまで贅肉ついてないのですが、体をできるだけ引き締めたいです。

アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

私も歩くことがいいともいます
出来れば大またで歩いてください
立った状態で大きく一歩前に踏み込む動きもいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報