プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長153.2cm、体重53kgの丸々と言う程ではないと思いますが、普通の人と比べるとぽっちゃりな体型をした高校生です。

上半身は下半身に比べればまだマシ(それでもポッコリお腹の為引き締める必要有り)ですが、下半身はお尻は大きく、下がっていて、太ももとふくらはぎは脂肪が結構ついていて、鏡を見るたび自信喪失するほどです。

12月にある修学旅行の為になんとか体を引き締めたいと思い、ネットで体幹トレーニングや筋トレなどを一通り調べ、実際にやってみたりもしました。
また、なるべく早く寝るように心がけたり、有酸素運動として縄跳びをしたり、筋トレなどのあとにソイプロテインを飲んだりもしました。
しかし、もっと他にないか、もっと効果がありそうなものはないかと調べていくうちに、
一体どれをやればいいのか分からなくなってしまいました。

質問を2つするので、答えていただけるとありがたいです。

(1)主に引き締めたいのは、お腹とお尻、太もも、ふくらはぎです。
そして、言い訳のように聞こえてしまうかもしれませんし、甘い考えなのかなとは思いますが、部活と勉強で結構精一杯なので、あまり時間がかからないものがいいなあと思っています。
また、自分で言うのも難ですが、意志が弱い方だと思います。情けない限りですが(-ω-; )

この条件に合いそうなものはありますか?

(2)調べていると「2,3日休みを入れた方がいい」という意見と、「できる限り毎日やったほうがいい」という意見を見つけました。
どっちがいいのでしょうか?

回答お願いします!

A 回答 (3件)

結論:とにかく「続けること」。




ダイエット失敗者のほぼ全員。
途中で挫折してます。
無理な制限や運動量だったりするのが原因です。

意志の弱さもありますけどね。

有酸素運動は毎日やっても何の害にもなりません。

部活と勉強で精一杯とのことですが、そもそも通学時間が片道1時間、往復2時間だとしたらどうします?

私は中学時代受験生だろうが部活で忙しかろうが、毎日2時間歩いてました。
2時間掛るからと言って、他の受験生より成績悪いとかそんなの言い訳です。
サボったことありません。ってサボったら学校休むことになり、成績にも影響します。
雨の日も風の日も台風の日も、歩いて通ってました。

通学で2時間掛ると思えば運動に2時間割くことできるはずです。
ま、2時間は極端にしても30分~1時間は時間を割けるはずです。


私の場合、中学、高校と、共に2時間かけて通学してました。
それが結果的に、私の体型維持に役立ったと思ってます。

通学15分ぐらいの子にとって1時間も歩くのは苦痛なんでしょうが、
学生の頃からそんな楽してたら太って当然と思います。


>私は身長153.2cm、体重53kgの丸々と言う程ではないと思いますが、普通の人と比べるとぽっちゃりな体型をした高校生です。

BMI的に標準だったとしても、そもそもBMIの標準はややふっくらした体型になります。
恐らくおなかぽっこりしてませんか?

BIM標準値も幅がありますので、標準値の最低ラインぐらいまで体重減らしましょう。
それと個人的にはプロテインとか必要無いと思ってます。

結局は運動量ですよ。
それがすべてです。

音楽聴きながらでも良いのでウォーキングたくさんやりましょ。
あと半年あれば、結構痩せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり「続けること」が一番大事なのですね。改めて思いました。
毎日2時間歩いてたのですか…!自分がいかに運動不足かを思い知りました(・ω・; )

>学生の頃からそんな楽してたら太って当然と思います。
心に残る言葉ありがとうございます

>恐らくおなかぽっこりしてませんか?
はい、ぽっこりしてます。これもサボってた結果ですね・・・

運動量ですか。歩数は6000歩くらいがいいというのを聞いたことがあるのですが、歩数も大事でしょうか?
何にせよ、モチベーションをなるべく下げないように楽しく運動したいと思います。

長文失礼しました。

お礼日時:2014/05/23 23:11

>12月にある修学旅行の為に~



努力しなければ無理。間に合いませんよ。
とりあえず夏は諦めましょう。

で、本題。

   毎日30分程度余分に歩く。

これだけでOK。
ただし、今まで以上にカロリーを摂取しないことが条件ですけどね。
今日は運動したから、このくらい食べても大丈夫・・・という考えは捨てること!
でないと皆の前で醜い姿を晒すことになりますよ。


そして一言
 「ダイエットの成功は、停滞期を耐えた人にだけ与えられるご褒美です」
くじけそうになったら思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夏はどう考えても間に合わないよなぁ(-ω-; )と薄々思っていたので、
正直夏のことは考えていません。なるべく早くがいいなという願望はありますが、まぁただの願望なので

毎日30分程度余分に歩くだけなのですか…!
もっと複雑にしないといけないのかなと思っていたので、少しびっくりしました。
でも習慣づけないとですね、三日坊主にならないよう気をつけます。
家にいるときで時間が空いていたら、今までやっていた柔軟や体幹トレーニングもやろうと思います。

>「ダイエットの成功は、停滞期を耐えた人にだけ与えられるご褒美です」
分かりました!諦めそうになった時に見て、モチベーションを上げようと思います

少し質問したいのですが、「歩くのは朝・昼・夜の中でこの時間帯が効果的」というものはありますか?
見ていて気になりました。

長文になってしまいすみません。

お礼日時:2014/05/23 22:31

俺の元彼女は、ブロッコリーだけ食って70キロから50キロ台まで落としたそうだ。



筋トレは、夜中スクワットと腹筋を、1セットだけやってたらしい。

数セットやるなんて、どうせ長続きしないからと。

話、聞いた時は、信じられなかったね・・・普通にスマートだったから。

でも、君も若い女の子だね・・・本人にとっては必死、でも周囲からすると微笑ましい質問だわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!