ロッテに「黒田」さんという、ピッチャーがいますが、どうして日本人なのに、「ジョニー」って呼ばれているのですか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLによると、

>諸説入り乱れているが、真相はこれ。社会人時代に角刈りを定番ヘアスタイルにした黒木。これが演歌歌手・山本譲二に似ていることから、同僚が「ジョージ」と呼んだのが始まり。プロ入団後に有名ウイスキー「ジョニーウォーカーの黒ラベル」と結びつけられて、「ジョニー」と昇格したという。
とのこと。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/baseball/player …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒田投手ではなく、黒木投手ですね。m(__)m
大変良くわかりました。

諸説はkohjiさんの言う通りです。

で、何故ジョニーと呼ばせたかったのかと言うと当時オリックスが鈴木一郎(イチローですね)を登録名称を「イチロー」にすると話題になったので黒木投手が「鈴木一郎がイチローなら俺はジョニーだぁ~」って球団に言ったら球団社長から「ロッテでは認めない」と大目玉を食らったという話があります。なので黒木投手は通称はジョニーですが登録名称は黒木のままです。主にTVではジョニー黒木って呼ばれていますがネ。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

ちなみに「ジョニー」は「黒木」です。

• 0
この回答へのお礼

すみません間違えてしまいました。

ウィスキーのジョニクロってあるじゃないですか? ジョニーウォーカーの黒ラベル。

だからじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。