ロッテに「黒田」さんという、ピッチャーがいますが、どうして日本人なのに、「ジョニー」って呼ばれているのですか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLによると、


>諸説入り乱れているが、真相はこれ。社会人時代に角刈りを定番ヘアスタイルにした黒木。これが演歌歌手・山本譲二に似ていることから、同僚が「ジョージ」と呼んだのが始まり。プロ入団後に有名ウイスキー「ジョニーウォーカーの黒ラベル」と結びつけられて、「ジョニー」と昇格したという。
とのこと。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/baseball/player …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒田投手ではなく、黒木投手ですね。m(__)m
大変良くわかりました。

お礼日時:2001/06/06 10:36

諸説はkohjiさんの言う通りです。

で、何故ジョニーと呼ばせたかったのかと言うと当時オリックスが鈴木一郎(イチローですね)を登録名称を「イチロー」にすると話題になったので黒木投手が「鈴木一郎がイチローなら俺はジョニーだぁ~」って球団に言ったら球団社長から「ロッテでは認めない」と大目玉を食らったという話があります。なので黒木投手は通称はジョニーですが登録名称は黒木のままです。主にTVではジョニー黒木って呼ばれていますがネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 21:11

ちなみに「ジョニー」は「黒木」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えてしまいました。

お礼日時:2001/06/06 21:12

ウィスキーのジョニクロってあるじゃないですか? ジョニーウォーカーの黒ラベル。

だからじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒田慶樹さんって一人っ子ですか?

テレビで見ていて急に気になったのですが、紀宮さまの旦那様になられた黒田慶樹さんって、一人っ子なんですか??
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%85%B6%E6%A8%B9

Q明日の西武対ロッテの先発ピッチャー

タイトル通り明日の西武対ロッテの両先発ピッチャー
を教えて下さい。

Aベストアンサー

公式サイトをマメにチェックしていただくのが、いいのではないかと思います。
予告先発は、前の日の試合の途中で発表になったりします。
球場(今日は西武ドームですね)にいれば、今頃はわかっていますね

参考URL:http://www.marines.co.jp/

Q黒田慶樹さんと清子さん夫婦の生活設計

黒田慶樹さんと清子さん夫婦の生活です。
黒田さんは年収も普通のサラリーマンですが生活していけるのでしょうか

データは新聞報道などによります
2005年11月15日結婚
夫 地方公務員 年収700万 40歳
妻 専業主婦 36歳
資産 預貯金 妻1億5750万円 
住居 山手線内の賃貸マンション1LDK50平方m月40万円
新築マンション8000万を山手線内に購入来年3月末頃入居 支払いは妻の預貯金より支払いする予定

上記のような状況で継続的な生活は可能でしょうか
心配になって来ました。

Aベストアンサー

現在建築中のマンションは、8000万ではなく、1m2当たり約100万円の3LDKで、
1億数千万円らしいですよ。(いずれにしてもウサギ小屋に感じるかもしれませんが)
日本一セキュリティの高いマンションで、防犯カメラも赤外線センサーや
ワイヤセンサーを備え、エレベーターホールにまでロックがあるそうです。
もちろんお子様は、皇族方と同じく学習院へ通われると思いますよ。
それも考慮して、このマンションを選ばれたと報道されてました。

清子さんと同じく民間に嫁いだ島津貴子さんも、西武の顧問とかになって稼いでるし、
旦那さんも普通の銀行員かつ途中で、ソニーの重役をされてたので、
そのうち清子さんも、何らかの顧問に就任して稼ぐようになると思いますよ。
元皇族という事で、式典などのテープカットに招待され、百万近い報酬も
期待できるだろうし、いざとなったら日清製粉が援助するのでは?

Q野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。ピッチャー交代して打たれた

野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。
ピッチャー交代して打たれたパターンって、実際の野球では多いのですか?

Aベストアンサー

勿論です。投手を変えたからと行って完全に抑えられるわけではありませんしね。

どんなチームのリリーフピッチャーでも、1シーズン通して失点しないなんてことはほぼありませんから。

Q黒田バズーカ!

黒田バズーカ!いったい誰に向けて発射してるのですか?

国民に向けて発射してどうすのですか?

国民(国民生活)を殺す気ですか?

黒田何がし!きちがい?ナチスのヒトラー?SMプレイヤー?

詳しい方教えて下さい!

黒田バズーカは猥褻な犯罪です!

Aベストアンサー

 こんばんは。

円安になったので日本の貿易収支は酷い有様だし、

株高も実体経済が悪化してる以上はインチキ株価と

言わざるを得ません。

 そもそも殆どの国債を日銀が買っていますが、その

行き着く先は何が待っているのか、出口戦略は全く

示されていません。

 それより何より、国民の実質給料は減り続け、物価は

これでもかと言うくらい上がり続け、国の借金は留まるところ

を知らず増え続けているのに、黒田バズーカが素晴らしいと

褒めている回答者がいることに、心からの哀れみを覚えてしまい

ます・・・

Q5/26(金)巨人vsロッテのロッテの応援について

5/26(金)に今年初めて東京ドームへロッテの試合を見に行きました。そこで見た光景とは。。。
(1)選手固有の応援は、フランコ、福浦、ベニー、今江しかしませんでした。せめて、西岡、平下の応援は好きなのでやって欲しかったです。
(2)7回の表のロッテの応援歌はありませんでした。こんなことってあるの?7回に応援歌歌わないなんて初めての経験です。
(3)チャンスになっても、チャンスのテーマはしませんでした。散々チャンスはありまくりだったのに、なぜ?
(4)挙句の果て、完勝したと言うのに、応援歌2回繰り返して終わりと言う、非常にあっさりとした解散でした。勝ったんだから、もっと、喜ぼうよー。

土日のTV中継を見た限りでは普通だったようですので、金曜は何かあったのでしょうか?

そもそも、ロッテの応援は、なぜ応援歌持ってる人も毎回歌わなかったりするのでしょーか?応援歌あるのは知ってるけど、球場で聞いた事無い人とか、1回2回ぐらいしか聞いたこと無い人とかいます。出し惜しみしてるの?

Aベストアンサー

申し訳ないですが、(2)だけ答えさせていただきますね。

パリーグのアグリーメントにはラッキー7のビジターチームの応援歌(球団歌)を流すことが定められています。よって、パリーグの公式戦では当然ホーム、ビジターの区別なく曲が流れますが、交流戦のセ主催試合の場合、流れないようです。神宮球場にも行きましたが、流れていませんでした。(去年の例からいくと横浜は流れています)

ホークスの場合は、応援団のペットにあわせて歌いました。なんだかわからないCMが流れていたので(パリーグ的にありえない…)負けじと大声出しました。そこは各応援団の判断ではないかと思います。

G+で見ていたのですが、確かにブーイング、すごかったですね。(西武戦の時もすごかった…)でも、ロッテの応援はやっぱりすごいなぁ、と思います。タオル回しとか清水投手が登板するとき以外で見たのは久しぶりな気がします。やっぱり、本物はいいなあ、と思います。

あまり、回答になってなくて申し訳ありません。交流戦の健闘をお祈りします!(これ以上離れたら困るので、ホークスもすっぽんのごとくくっついていきたいです・・・。)

申し訳ないですが、(2)だけ答えさせていただきますね。

パリーグのアグリーメントにはラッキー7のビジターチームの応援歌(球団歌)を流すことが定められています。よって、パリーグの公式戦では当然ホーム、ビジターの区別なく曲が流れますが、交流戦のセ主催試合の場合、流れないようです。神宮球場にも行きましたが、流れていませんでした。(去年の例からいくと横浜は流れています)

ホークスの場合は、応援団のペットにあわせて歌いました。なんだかわからないCMが流れていたので(パリーグ的に...続きを読む

Q広島・黒田について

広島の黒田投手はここ何年かオールスターでファン投票1位ですが、なぜこんなに人気があるのでしょうか?
広島はずいぶん前からBクラスばかりですし、黒田投手は成績がずば抜けていいわけでもないですし疑問です。

Aベストアンサー

阪神ファンですが、黒田投手は個人的に好きですよ。

決して恵まれていない広島打線をバックに鬼の形相で投げ続ける姿勢には感銘を受けます。
広島の中でリーグを代表する選手は、黒田と前田くらいでしょう。
黒田投手の人気は、勝負への取り組み方・姿勢による物だと思いますよ。
決して逃げない・真っ向勝負をする、その姿勢に共感するのでしょう。
正に武士のような姿勢です。

昨年末には、阪神に来てくれるものだと確信していたのですが、結果は残留でした。
普通なら「この野郎!!」と反感を持ちたくなるのですが、黒田の記者会見を聞いて、阪神ファンとしても妙に納得できてしまいました。

詳細は下記のURLをご覧下さい。
勝ち負けの数字以上の魅力が、ご理解いただけると思います。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%8D%9A%E6%A8%B9

Qピッチャーはどうして穴を掘るのでしょうか?

最近草野球でピッチャーをやることがたまにあります。
ピッチャープレートの前に穴が掘られていますが、どうしてピッチャーは穴を掘るのでしょう?
また、足の着地点も穴を掘る人がいます。

私が投げる時にとてもそれを意識してしまい、うまく投げられません。
穴を掘るというのはどういうメリットがあるのでしょうか?
プレートを蹴り上げるため?
ピッチャー経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

中高大とピッチャー(右投げ)をやってきたものです。

まず考え方が違うと思います。「掘る」のではなく、「掘れる」のだと思います。
私なんかは右投げで、足を上げた時、プレートに右足の右半分だけかけて安定し、そこからプレートを蹴る感じで投げます。
そうやってやると、プレートの前で足が回転するわけです。すると掘れてしまうのは分かりますよね?そう言うことだと思います。
意識的にではなく、ピッチングと言う行為上で、仕方なくと言う感じかと思います。
私なんかは、上記の通り足を半分だけプレートにかけますので、半分は土が無いと安定しないわけです。
ですので、再々プレートの前は土を集めてならしています。イニングの初めなんかはそれをまずしますし。

前足の部分も同様で、私の場合は踏み出した時につま先が少しサードに向きます。そこから回転してキャッチャー方向に向きますので掘れるわけです。
また、その踏み出す足はピッチャーをずっとやっていれば決まってきます。
ですので、踏み出した時に安定するように先に掘っておいて、そこに踏み出すようにする人も居ます。まぁ私はしませんが。


と言うわけで、穴はピッチングと言う行為の上で掘れるものであって、特に意識的ではないと言う要素もあります。
それプラス、特に前足部分は意識的に掘って安定させると言う要素もあると思います。

ピッチャーにとっては結構当たり前な事ですので、何故?とは思いませんが、経験者じゃなければ不思議に思うこともあるのですね。
投げる時に気になるようでしたら、土を集めてならせば良いのです。ルール上は全く問題ありません。

中高大とピッチャー(右投げ)をやってきたものです。

まず考え方が違うと思います。「掘る」のではなく、「掘れる」のだと思います。
私なんかは右投げで、足を上げた時、プレートに右足の右半分だけかけて安定し、そこからプレートを蹴る感じで投げます。
そうやってやると、プレートの前で足が回転するわけです。すると掘れてしまうのは分かりますよね?そう言うことだと思います。
意識的にではなく、ピッチングと言う行為上で、仕方なくと言う感じかと思います。
私なんかは、上記の通り足を半分だけプ...続きを読む

Q黒田幕府はありえますか?

関が原戦が長引いていたら黒田如水が九州統一して毛利も自陣に取り込んで徳川を破り天下をを獲っていたんではないでしょうか?また黒田家が天下を獲っていたなら商人出身の黒田家は鎖国はしないでアジアの権益をめぐってヨーロッパの国々と対立して太平洋戦争みたいな出来事が400年近く前に起こっていたのでは?歴史にはIF
はありませんが、みなさんはどのように予想されますか?私が勝手に造った設定ですけど。

Aベストアンサー

すみません、#3です。ちょっと補足します。

先の回答は説明が練れていませんでした。幕府樹立の課題は順序が逆の方がわかりやすかったですね。時間の前後関係や切迫度合いからいうと、
政宗に勝つ→安定した政権を維持できる大家臣団を組織→源氏を名乗り征夷大将軍に就任
という順序になるかなと思います。

また天下取り=幕府ではなく、豊臣政権のように幕府という形をとらない武家政権もあり得ると思います。安定するかどうかは保証の限りではありませんが。

Qピッチャーの「野茂さん」はどうしているかご存知ですか?

「野茂さん」の近況をご存知ですか?

Aベストアンサー

NOMOベースボールクラブの代表理事をされています。
恐らく豊岡市在住だと思いますよ。

https://dot.asahi.com/dot/2015070900024.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報