アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでバレーの試合を見るたびに感じるのですが、監督は何故いつも怒鳴り声をあげて起こっているのでしょうか?
子供のころからあの姿が嫌いで、いまだにバレーが好きになれません。
とくに女子バレーの監督が怖い印象があります。

日本だけではなく外国の監督さんも怖いですね。
30年くらい前の映像をみてもやはり怒ってました。
こんなへんなスポーツは他に知りません。
サッカーやバスケで怒るのが有名な監督がいますが、一部です。
何か理由があるのでしょうか?
伝統的なものがあると想像するのですが。
ちなみに練習中だって怒っているんだと思います。
マラソンの小出監督のような性格の人だとダメですか?

A 回答 (5件)

私は選手の経験はありますが、監督の経験はありません。



バレーボールだけが際立って多いとは思いませんが、やはり試合中に怒る監督はいますね。でも試合中は選手経験者から見ると怒るというより、気合を入れるアドバイスみたいなものです。本当に怖いのは、練習中は練習試合です。練習試合で試合中に往復ビンタされたり、椅子を放り投げて帰ってしまった監督もいました。バレーボールは、特にチームワークが必要なボールゲームで短時間の集中が大切です。私たちが怒られるのは、やはり一人だけちんたらやっていたり、集中力が欠けていると他の人に波及し、練習、試合が台無しになる為、監督が鬼になっているんだと理解しています。(昔は出来ませんでしたが、今振り替えてみれば)怒りには理由があり、いじめではありません。頑張れるのに最大の力を出していない時など、はっぱだと思います。ただ、選手と監督はそれ以前のところの
信頼関係があるので、怒りだけでなく、裏側には必ず「もっと上手くなれるぞ!頑張れ!」と愛情があったと思います。あくまで私の経験上ですが。

昔のソ連の監督は、本当に怖かったですよ。しかも作戦タイム中ずっと顔を真っ赤にして怒ってました。日本と違うのは、選手は誰一人相槌をうったり、返事をしたりせず、皆知らん顔。(笑)国民性の違いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本当に怖いのは、練習中は練習試合です。練習試合で試合中に往復ビンタされたり、椅子を放り投げて帰ってしまった監督もいました。

 ひえー!練習試合ではもっと恐いのですか?
 連携プレーがうまくゆかないと、勝敗がすぐに決してしまうからなのでしょうね。

>選手と監督はそれ以前のところの信頼関係があるので、怒りだけでなく、裏側には必ず「もっと上手くなれるぞ!頑張れ!」と愛情があったと思います。

 信頼関係があるかどうかは、見ているだけの観客にはわからないですね。
 万人受けする紳士のスポーツになってほしいと思います。
 
 

お礼日時:2004/05/17 20:43

そうですね~。

怖い表情をしている人や、タイムのたびに怒鳴り散らしている監督もいますね。ロシアの監督なんか、顔真っ赤にして怒ってますもん。

ですが、今回の全日本女子バレーの柳本監督は、試合中には滅多に怒らない人なんだそうです。そういえば、テレビを見ていても、うまく決まれば「よくやった!」と誉めているし、タイムをとっても、「1本、頑張れ!」という声のほうがよく聞きます。
試合中、怒鳴って、選手が萎縮してしまうより、全然いいと思います。

ですが、練習中は怒ると思いますよ。でも、それは仕方ないですよ、そういう競技ですから。マラソンみたいに、持久力が試される競技じゃなくて、一瞬一瞬の競技ですから、0.1秒でも気を抜いたら、相手に決められちゃいますから、気合をいれる意味でも、大きな声を出したり、怒鳴ったりするんだと思います。
小出監督だって、いっつも笑ってるわけじゃないと思いますよ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の頃怒られるのが嫌いだったので、その影響で好きになれません。
選手がいつまでも自立でなさそうで、かわいそうです。
試合中の支持は野球のようにサインでやればいいのに、などと思ってしまいます。

お礼日時:2004/05/17 20:32

テンションの上がっている選手に、試合中の短時間に的確に指示を出すには、どうしても大声で簡潔に怒鳴るようになるのでしょうねえ。


これはバレーに限らず、ボクシング、サッカー、柔道なんかでも試合中のコーチはよく怒鳴っていますよ。
まわりから見ると、怒っているように見えるのは、確かにそうでしょうねえ ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選手が萎縮してしまわないのかと心配になります。
そういう土壌のスポーツ文化なのでしょうか。

お礼日時:2004/05/17 20:29

試合中が一番怒鳴りますよ(^^;


有名でなくとももとは人間ですから十人十色!色々な性格の人がいるので怒り笑い泣き、誰でもそうです。
難しく考えすぎるとよけい分からなくなりますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十人一色におもえます。

お礼日時:2004/05/16 22:49

監督ごとで方針というものがあって、怒って気合を入れさせたりなど様々でたまたまバレーの有名な監督が怒りっぽいだけだとおもいますよ★


自分は剣道ですが、試合で勝っても負けても殴られますよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
剣道部は武道なので試合中はおとなしいもんですよね。
おとなしく試合を見守るバレー部の監督って見たことないもんで…。

>バレーの有名な監督が怒りっぽいだけだとおもいますよ

 たまたまを通り越した確率なんですが。有名でない人はあんまり怒らないんでしょうか。

お礼日時:2004/05/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!