妊娠12週0日以降の流産・早産・死産・妊娠中絶の場合には「死産届」を提出しますが、

妊娠21週6日までに早産になってしまった赤ちゃんが
「オギャー」と第1声を上げたあと手当ての甲斐なく亡くなった場合には
赤ちゃんに名前をつけて出生届と死亡届を出すことができるのでしょうか。

22週にならない赤ちゃんは「産まれてきても生存できる前提がない」ために
21週6日までが中絶可能とされた経緯があるそうですが、
そうなると21週6日までの赤ちゃんは、たとえ「無事な誕生を望まれて必死の救命をした」場合でも
すべて「死産」とされて「名無し」のままで戸籍にも残ることなく
親の悲しみの中だけにしか存在した事実を残せないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この度のこと心からお悔やみ申し上げます。

私は先月臨月で通常の分娩だったのに最後の最後の4分で息子はあっちの世界に帰ってしまいました。同じ悲しみを味わった者としてお母さんのそして旦那さまの悲しみの大きさに言葉もありません。
届けの件ですが私達は死産で届けました。名前もあえてつけませんでした。そのほうがあの子が安心して天国に行けるのではと、今は考えています。
お母さん、赤ちゃんは必ずもどってきてくれます。今度こそ元気な元気な子で。
回答になっていなくてすいません。ただ、悲しみを思うとだまっていられなかったので・・・・・
    • good
    • 2

私もその産院の医師の判断だと思います。



無事出産し、何日かたって亡くなった赤ちゃんは通常の死亡と同じ扱いになるので、きちんと戸籍に残ります。この場合既に出生届がなされているからです。

monchan1209さんの場合も、出生届こそ提出しなかったものの、ちゃんと産まれていたんですから、流産やお腹の中で亡くなってしまった「死産」ではなく「死亡」だと思います。

担当の医師に相談し、一度出生届に必要な書類を書いていただいて、死亡届と同時に役所へ提出すればきちんと戸籍に残ると思います。

届け出時の詳しい基準・方法・必要書類は、以下のホームページをご覧下さい。
monchan1209さんの赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

参考URL:http://www.city.muko.kyoto.jp/ad/tetsuzuki/
    • good
    • 0

 また、死産のときには死産届を出さなければなりません。

死産とは妊娠4カ月以降(4カ月を含む)、呼吸や心臓拍動のない死児の出産のことで、この場合は医師や助産婦が作成する死産証(明)書(死胎検案書)が必要です。出産後に死亡してしまったときには出生届と死産届の両方が必要になります。


詳しいことはわかりませんが上記のような説明を見つけました。

あとは、どこの説明にも医師による証明書とありますので出産した病院の医師の判断と言うことのようですね。

私の知り合いでは5ヶ月で死産だったことがあり、この場合は5ヶ月でもお腹の中で死んでしまっていたので死産届だったようです。
戸籍にはありませんが名前をつけお墓に入っているそうです。

そのことを聞いた私達は毎日の生活の中では忘れていても色々なきっかけで思い出しますよね。
形としては残せなくてもみんなの心の中で生まれたくても生まれることのできなかった命としてとても大切な存在ではないかな、と私は思っています。
(余計なことですね、ごめんなさい(>_<))
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中期からの早産、死産について

あまり想像したくないのですが、検索しても、死産については供養の話や、お見舞金の話が多く分からないため、質問させてください。
現在6ヵ月に入った妊婦です!!

以前1度初期に流産したことがあります。
今回は辛いつわりがやっとおわり、順調ですが、23週とか9ヵ月で死産などの文を見ると、そこまで育ってダメになってしまうことがあるのかと不安になります。
また同じような…辛い気持ちは味わいたくないです。
今回はつわりも乗り越え、気持ちも母親になりかけている分、想像できない辛さでしょう。
何が原因でそのようなことになってしまうのか、注意できることがあるのか・・・・教えてください。
暗い感じになってしまっていますが毎日、こんなにネガティブに考えている訳ではありません。たまに不明な痛さなのか張りなのかあったときに考えてしまう程度です。
経験された方でしたら思い出すのは辛すぎるでしょうし、書く気持ちになれて、書ける範囲でけっこうです。

Aベストアンサー

あー、なんか、放っておけないので、出てまいりました。
わたくし、1人目は、26週で死産でした。
心音停止が確認された前日、パート先でひどい貧血を起こしていました。出先で飛び込んだ病院に、執行猶予ナシの入院をしましたが、その翌日の朝、もう一度診察をしていたら、胎盤が剥がれたのがエコーで分かり、執行猶予ナシの帝王切開になりました。
原因は不明なんですが、パート先で貧血を起こした段階で、実は胎盤が剥がれかけたか、一部が剥がれたのかも、と言われました。

別に、何をしたという事はありません……と言いたいところですが、実は義母が入院しており、ちょうど1ヶ月前に他界して葬式もあり、(義父が、何か配慮するという発想もなく)無理をしたかな、という状態でした。
食べ物は葬式用の食事やお茶菓子のみ、自宅の地域より寒い地域(その土地に住み慣れている人にとって寒くない気候らしいのですが、私にとっては寒い。体を冷やさない方がいいと思って着込んでいると、親戚のおばちゃんが激しく馬鹿にしました)、毎週末、1週間ごとの法要のため在来線特急で片道3時間を往復しました。

正直なところ、2人目の妊娠の方が、いろいろしました。
バイト1種類、習い事2種類、母親学級も保健所・病院・民間それぞれ行ってみたりとか。
バイト先の忘年会も、行きました……それどころか、時間のある人たちで2次会に行くことになり、私がその人数を入れてくれる店をおさえたりとか(幹事か?)。

原因は、分からないことも多いです。
私の場合、胎盤が徐々に剥がれ始めたらしい、程度の(憶測の)理由しか分かりませんが、どうしてそうなったかは不明です。
ただ、疲労とかストレスとかは、かーなーりー悪い意味でポイント高そうです。
死産にならなくても、妊娠中の疲労やストレスは、無い状態で出産まで過ごして、損することはあり得ません(断言)

あー、なんか、放っておけないので、出てまいりました。
わたくし、1人目は、26週で死産でした。
心音停止が確認された前日、パート先でひどい貧血を起こしていました。出先で飛び込んだ病院に、執行猶予ナシの入院をしましたが、その翌日の朝、もう一度診察をしていたら、胎盤が剥がれたのがエコーで分かり、執行猶予ナシの帝王切開になりました。
原因は不明なんですが、パート先で貧血を起こした段階で、実は胎盤が剥がれかけたか、一部が剥がれたのかも、と言われました。

別に、何をしたという事は...続きを読む

Q妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。
担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。

流産の確率はそんなに高いのでしょうか?
よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。

とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。
昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。

妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。

確率は本当にそんな高いのでしょうか?

Aベストアンサー

〉確率は本当にそんな高いのでしょうか?
  流産を経験された方の時期を言っているだけです。
  流産そのもの確率ではありませんよ。

Q赤ちゃんが2週分小さい(妊娠8週)

妊娠しています。
先週の健診で「赤ちゃんが2週分くらい小さい」と言われました。
3人目の子供になるせいか、まぁそんなこともあるだろう、心臓が動いているのだから大丈夫、と思っていました。

でも、夕べ、上の子が「ママのお腹に赤ちゃんいるの?いないよ」と言ったのが気になって……

ちなみに先週の健診のデータです。
AGE 08w0d(現在妊娠8週)
DEL 08/3/31(出産予定日)
GS 21.5 06w1d
CRL5.0 XXwXd
AGE06w1d±2w(赤ちゃんの大きさからみた週数)
DEL 4/13(この調子での出産予定日)

これだけを見ると確かに2週間分小さく、2週間遅く生まれるような感じです。

実際に赤ちゃんが小さいことで、今後、予想される心配は何があるのでしょうか?
また、この時期に小さかった赤ちゃんをお持ちの経験者のママさんがいらっしゃいましたら、その後、どうなったか(どのように成長したか)教えて下さい。

Aベストアンサー

3人目おめでとうございます^^
私は今妊娠中1人目ですが
6週目のときに、小さいといわれました。
(4週くらいの小ささ)
今では標準の大きさになっています
未熟モノでこのようなコメントしかできませんでしたが。。。
<(_ _)> 

Q妊娠29週の妻が切迫早産で入院。アドバイス求む。

妻が初めての子を妊娠しているのですが、先日成田山に紅葉を見に行ってきました。妊娠してなければ何でもないのですが、階段がたくさんあり、無理な運動をしすぎたためでしようか、自宅に帰ってすぐ妻が出血に気がつきました。すぐに病院に連絡して診察をしてもらい、そのまま切迫早産で入院となってしましました。
はじめは、ちょっとした出血で何でもない、明日にでもすぐに退院だと思っていたのですが、一度とまったかに見えた出血が再発し、はりも一日に何回かあるようです。結局、今日で10日も入院しています。
妻は、とにかくとっても(流産が)不安なようで、見舞いに行くとよく泣いています。
現在妊娠29週で胎児が安全になると言われる35週までまだ、あと6週間あります。
「ぜーったい、大丈夫だよ。」といつも励ましていますが、寝たきりの生活にストレスもたまっているようです。
なにかいいアドバイスお願いします。
あと、現在絶対安静の状態でシャワーも浴びれない状態です。頭をきれいにしてあげたいのですが、寝たきりでできるなかにいい方法はありませんか?
その以外でもなにか妻を元気にしてしてあげられるようなアドバイスをお願いします。

妻が初めての子を妊娠しているのですが、先日成田山に紅葉を見に行ってきました。妊娠してなければ何でもないのですが、階段がたくさんあり、無理な運動をしすぎたためでしようか、自宅に帰ってすぐ妻が出血に気がつきました。すぐに病院に連絡して診察をしてもらい、そのまま切迫早産で入院となってしましました。
はじめは、ちょっとした出血で何でもない、明日にでもすぐに退院だと思っていたのですが、一度とまったかに見えた出血が再発し、はりも一日に何回かあるようです。結局、今日で10日も入院していま...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在34週で切迫早産で自宅安静中です。31週のときに診断され、入院しましたが32週で里帰り予定だったこともあり
「退院後すぐ転院先の病院に行く」と言う条件で退院しました。車の振動も良くないとは言われていましたが、入院中もトイレ歩行や洗面はOKだったので
奥様よりは安静度が低かったのですが・・・。現在は内服と安静で現状維持です。

29週という時期、心配ですよね。今の医学なら産まれる事は出来るけど肺の機能がまだ出来上がってない時期なのでNICUに入ったり、後遺症の心配もされるでしょう。一日一日がとても長く、ずっとベッドにいる奥様には本当に苦痛だと思います。

私は一番うれしかったのは旦那が会いに来てくれることでした。ラッキーなことに病院から旦那の会社までが車で10~15分のところだったんですが、
40分しかない昼休みに来てくれたり、仕事が終わってから飛んできてくれたり・・・。来る度に「何かいるものある?」と言うTELがありましたが、買い物に行くよりも1分でも早く会いに来て欲しかったです。
やっぱり心の支えになるのは誰よりも旦那様だと思いますよ。とにかく優しく接してあげてください。

私は入院中、よく本を読んでいたのですが一番役に立ったのは「ドクターシアーズのマタニティブック」という本です。アメリカの著名な小児科医の書いた本ですが、割と有名な本みたいです。
多少高価ではありますが読み応えもあって勉強になりました。旦那様にも読んでいただきたいです。集中して読めば悪いほうに考える時間も少なくなりますしね。

切迫流産と違って、今は「早産」の可能性が高いわけですから、ちゃんと産まれてきてくれることを信じてとにかく安静になさってくださいね。旦那様の「何かしてあげたい」というお気持ちも奥様に伝わって励みになると思いますよ。

洗髪はやっぱり今はドライシャンプーが一番かと思います。下の方のおっしゃるように洗髪車というのもありますが、個人の産院だと置いていないことも考えられます。

私は今日の検診で「あと10日安静にして薬を飲んでいれば、もうその後は動いても、いつ産んでもいいよ」と言われました。
切迫早産でも胎内で赤ちゃんは無事に育っていくんです。やっとゴールが見えた気がして嬉しかったですよ。
奥様も、36週くらいまでは内服と安静が必要かもしれませんが、自宅安静が出来る環境なら思ったより早く退院できるかもしれませんよ。そうなるといいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/407232762X/250-0647717-8593853

私は現在34週で切迫早産で自宅安静中です。31週のときに診断され、入院しましたが32週で里帰り予定だったこともあり
「退院後すぐ転院先の病院に行く」と言う条件で退院しました。車の振動も良くないとは言われていましたが、入院中もトイレ歩行や洗面はOKだったので
奥様よりは安静度が低かったのですが・・・。現在は内服と安静で現状維持です。

29週という時期、心配ですよね。今の医学なら産まれる事は出来るけど肺の機能がまだ出来上がってない時期なのでNICUに入ったり、後遺症の心配もされるでしょう...続きを読む

Q妊娠33週と34週で赤ちゃんの成長の度合いの違いは?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、妊娠33週と34週で赤ん坊の成長の程度はどのくらい違うのでしょうか?
34週前後で肺の機能が出来上がってくるとの事ですが、33週ではまだ障害がのこる可能性は高いのでしょうか?
質問の理由としまして、妻が前置胎盤で少しではありますが一週間に2回から3回の出血をしており、先生から帝王切開により出産をすぐにすることを薦められています。
今の病院に転院してきたのが1週間前になりますが、最初の2日3日は比較的落ち着いていたのですが、そのごつづけて2回ほど出血があり、その後昨日の午後からまた落ち着いています。
妻の場合の出血はおなかのはりとも少し関係しているようで、昨日からウテメリンは最大量の投与をしています。いまは、落ち着いていますが、今後どうなるかまだわからない状態です。
すくなくともあと数日様子をみて、今後の傾向を見極めてから、帝王切開の決定をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

32週で1,700gちょっとと1,500gちょっとの双子早産しました。
仰るように心肺の機能は34週くらいに完成するとされていますね。でも、もしそれよりも少し前に生まれてしまったとしても設備の整ったINCUで十分にケアすれば後に障害が残るケースはほとんどないと思います。30週未満とかだと話が違ってくるでしょうけど、そういう意味では34週が33週でも大きな差はないと思います。
参考になるページがありますので貼っておきますね。
奥様と赤ちゃんのご無事をお祈りしています。

参考URL:http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報