プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のように昔から親指が結構曲がってるんですが、これは外反母趾と言うやつですか?
外反母趾って女性にしかないと思ってましたが、男の外反母趾は何か大きい問題はありますか?

「僕の足は外反母趾ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

多分、右足も同じ様な物なんでしょう......

通常、整形外科的には、親指が人差し指の方向に15度以上曲がった状態に成ると、外反母趾とゆう事に成ります。で、曲がった角度が20度位迄が軽傷とされ、20度以上に成ると中程度、30度~40度に迄曲がってしまうと重症。
10年位前の或る小学校の調査ですが、「男子の外反母趾も増加しており、20度以上曲がって居る人の割合は約50%に上り、10年前の約4倍と成っていました。此の調査を行った医師は、生活環境の変化に依って、子どもの足の運動能力が低下し、外反母趾が増加して居るのではないかという見方をしています。」

ですから、アナタの場合は計測値が約 10 度と正常の範囲に在る...と言えます。

男性で、将来外反母趾に成る.......としたら
・肥満気味に成った時
・偏平足気味の人
・親指より人差指が長い人
・リュ~マチや代謝障害の病気等に成った場合
・長時間立ち仕事
・スポ~ツ選手関係
..........上記に少しでも関係在りそうなら、将来は判りませんので充分な注意は払いましょう。
「僕の足は外反母趾ですか?」の回答画像2
    • 0

普通です。

外反母子ではありません。

安心してくださいね。
    • 0