ある専門書では急性期には禁忌だと書いてありましたが
その予防段階ではとても良いと思いますがどうでしょうか?
デイサービス利用者は座りぱなしの時間もありその予防にはもってこいだと思うのですが・・・

画像は「ドクターメドマー DM-6000」

「エコノミー症候群に空気圧マッサージ器は禁」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はDRではないので 医学的にはわかりません。

。御免なさい


他の質問も見ましたが ケアマネだけが 駄目。。と仰ってるんですね~

DRからは許可が出ているのに 何故そのケアマネが 反対するんでしょう?

直接 ケアマネに 理由を伺ったほうが良いと思いますよ。

そのうえで 再度 DRの指示を仰いだほうがいいでしょうね~

私なら そうしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ケアマネの勝手な思い込みで勝手に言っていたそうです。
医師からは何も問題無いとの事でした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2014/05/29 23:09

ディサービスの待ち時間にエコノミー症候群(深部静脈血栓症)になった人をみたことがないので、そういう意味では効果はないかと思います。

なった人がいるのですか?

ただ、ご高齢の人は下肢の浮腫が多く、そういう人で、静脈血栓症がない人には有効です。が、下肢の浮腫がある人には深部静脈血栓症がある人が多いので、せめてD-dimerで異常がないか、下肢エコーで大きな血栓がないのをチェックするのがいいかと思います。

なお、新聞の広告などで1~2万円前後のがよく宣伝していますが、それを患者さんに購入して使ってもらいましたが、よく壊れました。医療機関のリハビリではハドマーはよく使われます。メドマーは聞いたことがないですが、アフターサービスがいい所でないと、使い物になりません。

この回答への補足

すみません、効果あるかどうかでなくて、いけないのかどうかを知りたいです

補足日時:2014/05/24 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/29 23:11

デイサービスにぴったり。

。。それは お年寄りのデイサービス?

現実的に 利用者様が「座りっぱなし」のデイサービス自体に問題があると思いますよ。

午前中は 入浴 午後はレクリエイション等をおこないますので

座りっぱなしには ならないはずです。


設備投資の面で考えても 数台の購入が必要となるでしょうね。

高額負担となり 施設が購入をするとは 考えられないですね~

この回答への補足

はい、高齢者のDSです。

うちの自治体は虐待に関して行政が真剣に取り組んでます。
地方の施設と違いけっして気の進まない利用者には入浴やレクなどは押し付けず
のんびり過ごしたい方にはそうしてもらってます。
もちろん、利用者本人が希望しているので主治医の許可をもらい施行してます。

話は脱線してしまいましたが、やはり医学的な見地から危険であるかどうか
根拠に基づく知識を得たいと思い質問しました。

失礼な事を申しましたが、改めて、医学的な見地から回答してもらえれば幸いです。

補足日時:2014/05/24 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

座りっぱなしの時間がまだらにあると書き込もうとしていたのが抜けてました。
お詫びして訂正いたします。

また補足よんでもらえたら幸いです。

お礼日時:2014/05/24 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性胃炎

ストレスからくる急性胃炎のようなのですが、どういった栄養を摂取するのがよいのでしょうか。またどういったものは食べないほうがよいのでしょうか。
どれくらいで回復するのかもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 私はよく胸焼けがします。 あたためた牛乳やヨーグルトが胃の粘膜に良いようです。  LG●●というヨーグルトを食べていた時は、調子が良かったように思います。

 長引く時は、病院が良いと思います。

Q急性肝炎について

先日、祖母が急性肝炎と診断されました。
病院の先生に型を聞いたところ、感染性のない、
型のない肝炎と説明されました。「型のない肝炎」というのは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
肝炎で多いのはウィルスによるもので、ウィルスの種類によって、A、B、C・・・といった具合に分類されますが、他の原因でもおこります。

ウィルスでは、インフルエンザやその他各種、普通は肝炎じゃないウィルスで肝臓が冒されて起こる、ウィルス性肝炎、薬や毒物で起こる中毒性肝炎、ウィルスじゃない病原体で起こる、細菌性やアメーバ性肝炎などもあります。

これらは全て治療方法が異なるので、原因が突き止められているかどうかが大事です。

先生の言葉からみて、そういう部分の心配はなさそうですね。

・・・という事で、答えは「ちゃんとあります」

Q急性中耳炎から滲出性への移行期間を教えてください

はじめまして。フランスに住む、30代の者です。
先日、耳が痛くてホームドクターにいったら急性中耳炎と診断され、アスピリン(痛み止め)と抗生物質を8日分、あと鼻を洗浄するためのシュッシュとやる薬を出していただきました。

明らかなる原因は、5日前に海の大きな波をうまく避けきれず、鼻と耳に海水が入ってしまった時にとても痛くて、ちょっとパニックになってしまい、あわてて鼻を押さえて耳抜きをしようとしたところ、鼻に入っていた水が変な動きをしてしまい、さらに痛くなってしまったことです。
また、その数日前から、うっすら水を飲み込むときにのどが痛いかな、と感じていましたが、その症状は非常に軽いものだったと認識しています。

海から帰った日は何も感じず眠りについたのですが、翌日おきたらものすごく耳が痛く、尋常な痛さではなかったのでホームドクターに行き、前述のような診断をいただきました。その後の通院の指示はありませんでした。

抗生物質をのみ始めて3日で痛みはほとんど取れましたが、初日から感じていた耳のつまりは5日目の今現在でもまったく軽減されていません。ほとんど聞こえない状態です。
自分の声が響き、また、どくん、どくんと血が流れる音が聞こえます。

また、もうひとつの不安要素として、6ヶ月以上前にあけた点耳薬(娘のもの)を使用期間を確かめずに一度だけ、3滴使ってしまったことがあります。その点耳薬をつかってから、耳詰まりがとてもひどくなったような気がします。それ以来は一度も使っていません。

ほかの中耳炎の方の質問欄を参考にさせていただいて、この耳のつまりは急性中耳炎から滲出性中耳炎に移行したのかなと考えてみましたが、急性中耳炎から滲出性中耳炎に1日2日で移行するということもありえるのでしょうか?それとも点耳薬のせいでしょうか?
皆さん中耳炎の対処は早ければ早いほどよいとおっしゃっているので、果たして8日分の抗生物質をのみ終わっても改善が見られなければまたホームドクターに出向いて専門医を紹介してもらう、というゆっくりとした手順を踏んでいてもよいのか心配しております。

フランスでは、病院の予約をとるのにとても時間がかかるので、自分がどういう状況にいて、急を要するのかどうかを教えていただきたいと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。フランスに住む、30代の者です。
先日、耳が痛くてホームドクターにいったら急性中耳炎と診断され、アスピリン(痛み止め)と抗生物質を8日分、あと鼻を洗浄するためのシュッシュとやる薬を出していただきました。

明らかなる原因は、5日前に海の大きな波をうまく避けきれず、鼻と耳に海水が入ってしまった時にとても痛くて、ちょっとパニックになってしまい、あわてて鼻を押さえて耳抜きをしようとしたところ、鼻に入っていた水が変な動きをしてしまい、さらに痛くなってしまったことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと耳鼻科のお医者さんにかかられたのでしょうか。症状から見て内耳炎を起こしている可能性があります。早急の処置が必要ですから、専門医の診断を受けることをお勧めします。

Q急性低音障害型感音性難聴と診断されたんですが、具体的にはどのような症状があるのでしょうか? 私は、

急性低音障害型感音性難聴と診断されたんですが、具体的にはどのような症状があるのでしょうか?

私は、左耳のゴーっという耳鳴りや、音楽が音痴に聞こえたり、たまに人の話が理解しづらかったり、高音が不快だったり、名前を呼ばれてもなかなか気付くことができません。
これはこの病気のせいなのでしょうか?

また、職場でインカムをつけなければならなく、高音も鳴り響くようなところで、人とお話もしなければなりません。
1日中片耳にイヤホンをつけてるような職場はまずいでしょうか??

長くなってしまいましたが、ご回答いただけたらなと思います(´・ω・`)

Aベストアンサー

20~30歳代の若年者女性に好発し、自覚症状としては、耳閉塞感が最も多く、その他、耳鳴、難聴、自声強調などがあります。

http://kaga.min.gr.jp/columm/5.php
こちらを参考にしてみてください。

Q急性副鼻腔炎について

2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?)
1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。
ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます)
急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。

ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。
薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。
これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか?
それともただの風邪でしょうか?
今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか?
耳鼻科を変えた方がいいでしょうか?

いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>関係があるのでしょうか?

http://www1.neweb.ne.jp/wb/shiba-ent/jibi/index_hana.htm
ここの図にあるように上顎洞と上歯槽は近く、炎症が波及することはしばしばみられます

>それともただの風邪でしょうか?
>今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか?

可能性はあります 診察・検査しないと確定診断できません。

>耳鼻科を変えた方がいいでしょうか?

 副鼻腔炎は耳鼻科のなかでも基本中の基本で、手術はともかく通常の治療でそれほど腕の差が出る疾患ともおもえません。(奥が深いのかもしれませんが)
 治療の経過もさして長期でもなく、経過としても医師の腕に関係なく生じうる可能性が少なくない状態と思います。担当された医師もまだまだ奥の手を持っている可能性が大でしょう。今から紹介状なしで他の耳鼻科に移った場合、来られる方は白紙の状態から情報収集することになります。医者はなんでも診察したら全部分かると思われているかもしれませんが現実は必ずしもそうでもありません。すくなくともわたくしはそういう状況で困ったことが何度もあります。
 転医するなら紹介状をもらうのが体のためには上策です。急性副鼻腔炎は慢性化するとタチが悪い疾患ですから、医師が通院の必要なしというまでキッチリ治療することをおすすめします。
 もちろん世間には藪医者や金儲け至上主義医者もいます。そこらへんの可能性についてはご自身で判断されてください

>関係があるのでしょうか?

http://www1.neweb.ne.jp/wb/shiba-ent/jibi/index_hana.htm
ここの図にあるように上顎洞と上歯槽は近く、炎症が波及することはしばしばみられます

>それともただの風邪でしょうか?
>今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか?

可能性はあります 診察・検査しないと確定診断できません。

>耳鼻科を変えた方がいいでしょうか?

 副鼻腔炎は耳鼻科のなかでも基本中の基本で、手術はともかく通常の治療でそれほど腕の差が出る疾患ともおもえません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報