ある専門書では急性期には禁忌だと書いてありましたが
その予防段階ではとても良いと思いますがどうでしょうか?
デイサービス利用者は座りぱなしの時間もありその予防にはもってこいだと思うのですが・・・

画像は「ドクターメドマー DM-6000」

「エコノミー症候群に空気圧マッサージ器は禁」の質問画像

A 回答 (3件)

私はDRではないので 医学的にはわかりません。

。御免なさい

他の質問も見ましたが ケアマネだけが 駄目。。と仰ってるんですね~

DRからは許可が出ているのに 何故そのケアマネが 反対するんでしょう?

直接 ケアマネに 理由を伺ったほうが良いと思いますよ。

そのうえで 再度 DRの指示を仰いだほうがいいでしょうね~

私なら そうしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ケアマネの勝手な思い込みで勝手に言っていたそうです。
医師からは何も問題無いとの事でした。
お騒がせいたしました。

ディサービスの待ち時間にエコノミー症候群(深部静脈血栓症)になった人をみたことがないので、そういう意味では効果はないかと思います。

なった人がいるのですか?

ただ、ご高齢の人は下肢の浮腫が多く、そういう人で、静脈血栓症がない人には有効です。が、下肢の浮腫がある人には深部静脈血栓症がある人が多いので、せめてD-dimerで異常がないか、下肢エコーで大きな血栓がないのをチェックするのがいいかと思います。

なお、新聞の広告などで1~2万円前後のがよく宣伝していますが、それを患者さんに購入して使ってもらいましたが、よく壊れました。医療機関のリハビリではハドマーはよく使われます。メドマーは聞いたことがないですが、アフターサービスがいい所でないと、使い物になりません。

この回答への補足

すみません、効果あるかどうかでなくて、いけないのかどうかを知りたいです

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

デイサービスにぴったり。

。。それは お年寄りのデイサービス?

現実的に 利用者様が「座りっぱなし」のデイサービス自体に問題があると思いますよ。

午前中は 入浴 午後はレクリエイション等をおこないますので

座りっぱなしには ならないはずです。

設備投資の面で考えても 数台の購入が必要となるでしょうね。

高額負担となり 施設が購入をするとは 考えられないですね~

この回答への補足

はい、高齢者のDSです。

うちの自治体は虐待に関して行政が真剣に取り組んでます。
地方の施設と違いけっして気の進まない利用者には入浴やレクなどは押し付けず
のんびり過ごしたい方にはそうしてもらってます。
もちろん、利用者本人が希望しているので主治医の許可をもらい施行してます。

話は脱線してしまいましたが、やはり医学的な見地から危険であるかどうか
根拠に基づく知識を得たいと思い質問しました。

失礼な事を申しましたが、改めて、医学的な見地から回答してもらえれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

座りっぱなしの時間がまだらにあると書き込もうとしていたのが抜けてました。
お詫びして訂正いたします。

また補足よんでもらえたら幸いです。