忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ご回答宜しくお願い致します。
今、生活保護を受けてます。(離婚後去年の暮れくらいからです。)
子供が2人いまして お姉ちゃんの方は離婚前に私立中学を受験してまして受かりましたのでそのまま私立中学にいっております。
今回は下の娘の事なのですが、どうしても私立中学(同じ学校)を受験したいといって説明はしたのですが、中々諦めません。
親の都合でいけないのは申し訳なく、困り果ててます。
授業料免除の申請もあり、支払うのはバス代と教科書代、テキスト代、後試験代(その都度何かと検定試験があります)などです。
近所の新しい学校に行くのが通常ですが、離婚して越してきたところであまり知り合いもなく、子供も馴染んでません。
私は躁鬱病を患っており、暫くは数時間のパートしかできず…完全に受験前までに生活保護を解除できるのは無理な状態です
…が少ない支給の中からやりくりしながら何とか受験費用や入学金他入学時に伴う出費などはどうにかやりくりにて用意出来そうです。(あくまで生活保護の中からのやりくりです。)
金額が大きい制服やカバンなどはお譲りして下さる方がいますので…
生活保護受給者は公立のみしかいけないと役所からハッキリ言われましたが
実は先にも書きましたように躁鬱病を患っており、私立中学の方は離婚時元主人の行動など(学校に多少なり迷惑かけてしまってます。)
なので、いちいち説明など要らず母子ともに居心地がまだよいです。
それに比べて公立中学は調べたところいろいろな面で大変な事があり、病気の事はいっておりませんので(小学校の方に)色々面倒な行事を小さな子がいないと言うことで回してきまして…あちこちに学校が別れると治りかけているのが再発しそうで 私もできましたら下の子の学校も同じ私立にしたいのですが…
私立に行くから役所に多目にもらうなど一切ないです。
こういう場合は何か抜け道(違法でないやり方)などはないのでしょうか?
余談ですが、目的があるときは生活保護から貯金するのは良いらしいですので貯金は違法ではありません。

私も来年半ばくらいまでは体をならし、生活保護の脱却を目指してます。(今は体力的に無理な状態です)
受験するなら夏休みまでに結論を出さないといけません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ凄く助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

来年半ばということは入学後2ヶ月程度で生活保護を無理矢理切る予定ということですね。


心中お察しします。
私立というと高額な印象があるものの、質問者さんのケースでは問題なく入学できるようです。
しかしながら、生活保護は自治体ごとに判定が異なる部分があります。


たった2ヶ月のことで、お嬢さんの将来を潰してしまうのも勿体無い話です。
役所への相談はここらでやめておいて、そのまま手続きを進めてみるのはどうでしょう。
6月が少し早まるのかもしれない訳ですし、平行して準備をするのはおかしくありません。
手続きをして、お役所が気づいても、なんだかんだと時間が過ぎます。
その辺りで打ち切る目安がつくでしょう。
仮に返還なり要求があれば応じてすますことができるでしょうし、保護費を多く受給する訳ではないので不正受給でもありません。


公立に決められる場合は、手紙で状況をわかってもらうなんてどうですか。
詳しいことを書く必要はありません。病気なのだから仕方ないですよ。
手紙なら反論されることもないし、顔色を伺いながら話す必要もないので気軽にできるのではないでしょうか。
ただ6月に収入を得ている状況なら、4月に話しもできないと言うのはかなりまずそうです。ほんとに仕事、できますか?
この病気は長年の付き合いが必要です。あまり無理してこれ以上体調を崩さないようにご自愛下さいね。

この回答への補足

今短時間のパートをしまして体をならしております。
病気は離婚後 少しずつですが 快方に向かってます。
病院の医師の話では、無理せず、1年がかりで徐々に長い時間の仕事に切り替えて行けるようです。
目標がありますので頑張れると思います。

今は長期の仕事をするにはまだまだですが…

補足日時:2014/05/24 22:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
おっしゃるとおり、ほんの数ヶ月で断念はもったいなく、ただ現状ではこちらがそのつもりでも予定は予定と役所に押しきられている現状です。
役所の方の言うことは当たり前の事なのは重々承知しておりますが…
諦めきれず、(娘同様私も)こちらに質問しました。

並行して用意をする事ができましたら 願ったりです。

少し希望が見えてきました。

貴重なご意見頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 22:30

satokocanさんの事情は個人的なものですからケースワーカーに理解してというのは我が儘です。


制服やカバンを貰えるからもその予定でしかなく、もらえないときどうするかがない。
上の子はすでに入学してたから継続コストが公立同等というならわかりますがしたの子は完全我が儘です。

おかしくないですか?
生活保護は自治体によって若干の違いがある。
satokocanさんのケースワーカーはダメというならそれでおしまいです。

ネットで聞いても意味がありません。
この事でケースワーカーが個別にたいおうするのは時間の無駄だし他の生活保護者にも迷惑がかかります。

私立に行きたい行かせたいなら生活保護は抜けて自分で働き他の親と同じようにしてくれなきゃおかしいです。
子供にも当然 税金で行けないとはなすしかない。
事情がわからない年齢でもないでしょう。
解らせるのも親のつとめです。

あの手この手で無理を通すより働く方が早いですよ。

でもそれができない不確定ならルールを守ってください。

いまできない人が未来できると言われても信用できないし 入学したらまた病気が再発したらおなじに生活保護はなら確定要素がなにひとつない。
最初から公立に入れる方が安全です。
私立でもいじめはありますから。
もっと現実を見て下さい。

予定だとか事情は理由ばかり述べてないでルールのなかでやってください。
事情は誰にでもあるのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
公立に行くように何度も言ってはいます。 現実も直視してます。
前の主人に月に数回面会させてますが、その際に娘に入れ知恵されて困っていますのと、調べましたら 実際に生活保護を受けてる方が私立に行っているのを知り(私立の学校の方に聞きました。) 何か条件があるのかと思い だれかれ聞ける事でもないのでこちらに投稿させて頂いた次第です。
確かに回答者様のおっしゃるとおり、我が儘なのかもしれませんが…
一蹴されますと、頑張っている分 少し悲しい気もします。
世間一般のルールを守るように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 17:22

生活保護で私立は、場合によっては(本当に公立にいくより安くとかなら)大丈夫という話ですよね。


要するに条件によってのはず。
うちの娘の中学にも、生活保護の子がいましたよ。
(過去形です、結局は修学旅行費が足りないとか 他の親が騒いだとかで別件でやめましたが)

ケースワーカーにきちんと話をつけるため、NPO関係の弁護士などにお願いして立ち会ってもらえばどうですか?
あとは、子供を手放してご主人に養育してもらうとかね。


収入認定になるから嫌だとかいてるけど、satokocanさんの嫌で得ているお金は実際は税金です。
是非ともご主人から養育費はもらってください。
でないと、私立にいきたい、養育費はもらいたくない、では、何いってんの?という市民感情は払拭することはできません。

親が働けないなら、子供が公立というのはごく一般論としてはアタリマエ。
今は、本当に公立と比べてかからないなら、選択の自由がありますよという話。
ここで話すより、ケースワーカーに何度も確認をとり、そこに市民派の弁護士をいれてやるしかない。
でも、子供はどっちにせよ可哀想。
お金のない子供が私立にいくというのは残酷ですよ。

貴女の子供が私立にはいれば、この質問をみた生活保護者がまた、うちも、私もと増える。
今度は市民から、生活保護はなにも我慢しないのか!と怒りの声があがる。
そして恐らくケースワーカーは市民感情からは普通に公立にいれたいと思うはず。

あとは自分で戦うしかない。
それにはこういうサイトで聞くより、自分で足で動くこと。
それが出来なきゃ、無理ですよという話です。

脱却する予定の生活保護ですが、予定通りにいきますか?
また病気が悪化したときはどうするの?
予定で話をするのはやめましょう。

この回答への補足

遅くにすみません。 つけくわせて頂きますが、元主人とはDVがらみでわかれました。ので親権を譲る気は一ミリもありません。 一応、授業料などは支払います。半年おきに書類を出して授業料と修学旅行の積み立て金は戻ってくるという仕組みです。
国民の税金だと言うことは重々わかっておりますので、今再起に向けて自分なりに頑張っている次第です。
あまりよい気はしないのでしょうが、税金私もこうなる前は払ってましたので…
自分では体調次第で働く時間も増やしていくつもりです。
生半可な気持ちで進んでるわけではないことはわかって頂きたいと思って頂きたいといいますか…真剣に復帰を目指していますので、最初は病気の様子を見ながらの短い時間からの仕事で体をならしているところです。
あまり伝える事が上手ではないので不快感を与えたのかも知れませんが、今通っている学校には数十人程入学後に財政が危うくなり、仕方なく生活保護受給者がおります。
生活保護受給者だから学校で苛められると言うことはここ半年ではありませんし、いつまでも生活保護に頼るつもりも毛頭ありません。
それだけはわかって頂くと助かります。

補足日時:2014/05/26 02:30
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
収入認定になるから嫌だではなく、市役所から収入認定になるので認められないと言われました。
最初は色々な用品の購入にお金がかかりますので、娘と父親でその分のみ私にお金をやるのではなく、娘に勝手に私立に希望どおりにいかせてやると約束した手前、今こじれている現状です。
私も事情を娘に話して公立を薦めていますが、聞く耳もたずで… ちょっとしたいさかいも小学校であるようです。
イジメなどを出されると、今お姉ちゃんがいっている学校が安心と負担する金額が公立学校とかわらないので、それで考えてる次第です。
けして見栄とかではありません。
子供の将来を考えた末での結論です。
今度公立で行く学校はイジメがあることで少し有名なので、金銭的にあまり変わらないのならば私立後お姉ちゃんがいる強みも手伝っての事です。
でも一般の方の生活保護に関してのイメージも解れて、もう少し思案しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 02:50

残念ながら、高校ならまだしも中学は義務教育ですから、無理と言わざるを得ません。


公立の中学があるのになぜ私立へ行く必要があるでしょう。
ご病気には同情しますがそこまで、同情はできますが方法はないですよ。
あるとすれば別れたご主人なりご実家なり誰かにお金を出してもらう事だけです。
公的機関からの援助は無理と言わざるを得ません。

娘さんにはっきり諦めろと言うのが、離婚した親の責任というものだと思います。
恨まれてもつらくてもそれが現実というもの。
公立中学にはきちんと事情を話せば役員などは免除してもらえるでしょう。
体面など繕ってる場合ではないと思います。

この回答への補足

他人(元主人)の助けは収入認定になるようですので、受けられません。
実家はないです。
私立に行くのは中学受験しましたらエスカレーター式で高校までいけるのと、私の体調の都合です。
ついでに制服を何度も変えずに済むので 長い目でみて金銭的にもかからないからです。授業料は免除申請出来るので…
公立は出来ないとか…(福祉課の話ですが…)
いまいち 内容がわからず(結果的に公立がかかってしまうので…)困ってます。

補足日時:2014/05/24 03:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
去年の冬始め引っ越して転校しましたが、イジメまではいきませんが、少し学校になじめないようです。
公立の中学校はその小学校の真横にあります。
私の病気もありますが、子供が転校して学校に行きたがらないのに閉口している次第です。
でも義務教育は公立しかダメだと役所からも言われました。

やはりそうなんですね。
私立中学校に姉妹でいっている学生(生活保護受給者の方で)さんがいると聞いて 自分の知らない方法があるのかもと思い こちらに質問しました。

親身に答えて頂きまして感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小4の母親です。

小4の母親です。
大変恥ずかしい話しですが私の家は母子家庭で今は私の具合が悪く生活保護をうけています。
息子が公立の中高一貫校を受験したいというのですがこのような家庭環境では試験ができたとしてもやはり合格は難しいでしょうか?小さい頃から勉強が好きなので塾には通って家でも勉強していますが、母子家庭や生活保護が理由で落ちてしまうなら受験をさせるのはやめようと思っています。こなような環境で塾や受験などとお怒りを受けるのは覚悟で質問させていただきました。

Aベストアンサー

>母子家庭や生活保護が理由で落ちてしまうなら
それはないでしょう。
合否は、内申書と試験の点数で決めるはずですから。

それよりも重要なのは、勉強が好きな息子さんの将来について、今後を見据えながら中学受験をするのかやめるのか考えることです。

中高一貫高に行くということは、おそらく進学校ですよね?
ということは、その後の大学進学も前提に考えるということになります。
欲を言えば、進学した場合の大学の学部もある程度イメージが必要ですし、さらに言えば、その後の職業もイメージできていた方がいい気がします。

というのは、仮に中高一貫高に進学したとしてもですね、
「あまり成績が伸びなくて、結局、近くの私立大学を受験することになった。」とか
「周囲の同級生は東京の有名大学ばかり受験しており自分も受験したいが、経済的な余裕がないため受験を断念した。」
みたいになるなら、中高一貫高に進学する意味がない気がするからです。

私が高校生になった時の息子さんの立場なら、「地元」の「国立大学」の「法学部か経済学部」への進学のみしか考えられないと思います。
地元の大学に実家から通学するならば、「授業料免除+奨学金+アルバイト代」でなんとか楽しい大学生活を送れると思います。
しかしこれ以外の選択ならば、経済的に厳しくて大学の勉強や大学生活を楽しむことはできないと思います。

というわけで、中学の段階から進学校に行く必要はないと私は思うんです。
それよりも、高校受験の時に、地元の国立大への進学率が高い高校を受験するべきだと思うんです。

それに、小学校では成績が良くても中学校で一気に悪くなる子がいるのも事実です。
進学校でそうなると居場所がなくなり、不登校になる可能性は高いです。
とにかくトータルで考えて、今の段階で中高一貫高に進学しなくてもいいのではと私は考えます。

>母子家庭や生活保護が理由で落ちてしまうなら
それはないでしょう。
合否は、内申書と試験の点数で決めるはずですから。

それよりも重要なのは、勉強が好きな息子さんの将来について、今後を見据えながら中学受験をするのかやめるのか考えることです。

中高一貫高に行くということは、おそらく進学校ですよね?
ということは、その後の大学進学も前提に考えるということになります。
欲を言えば、進学した場合の大学の学部もある程度イメージが必要ですし、さらに言えば、その後の職業もイメージできていた方...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護と就学援助。

2点質問です。
①母子家庭で生活保護を受給しています。中学生の子供がいますが、学校で就学援助申請し、申請は通りました。ですが、中学校から毎月か、2〜3カ月ごとに諸費費用?支払い引き落としの通知が来ます。
就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくものです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
この返金額は収入として計算されるのですよね?
ケースワーカーさんは、この貸付金額は子供さんが卒業してから返済されるので生活保護の収入対象外だと言われ収入認定はされてません。
それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくも>のです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
高等学校無償化によって公立高等学校の授業料相当額については公費負担となります。
また、私学においても一般的には学校に直接この額は支払われますので、生徒世帯に返金はありません。

生活保護世帯の高校生には、生徒の生活費、教科書等の費用、通学交通費、一定の学習支援費の支給があります。
公立高校での就学費用ならば、奨学金に借入をしなくてなっていけるでしょう。

奨学金を借り入れた場合には、クラブ活動の費用、修学旅行の費用などに使用する部分については収入認定除外の取扱いができますので、担当ケースワーカーに相談下さい。
また、今回、国の取扱いが変わり塾の費用についても認定除外できる事になりました。
やだし、これらの費用を超える金額を借り入れた場合には、その部分については奨学金借入であっても収入認定となります。
この場合、奨学金借入額を減額すれば問題は生じません。

奨学金と言っても返済が必要な借金にです、不必要な借入はお子さんに将来の負担を強いるだけです。

>それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
子供さんが卒業後に世帯を転出されれば、子供さんの収入は世帯収入にはなりませんから、生活保護世帯に関係ありません。
しかし、生活保護世帯にとどまり、子供さんの稼働収入から奨学金を返済する場合には、返済金額を収入認定除外にはなりません。
やだし、社会福祉協議会からの借入の場合には、借入条件として、将来世帯員にとどまり生態の生活を支える場合には返済額については収入認定除外にするという事を条件に貸付が実行される場合がありますから、その時は収入認定除外になる場合もあります。

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就...続きを読む

Q私立中学を退学した経験のある方か親御さんへの質問

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせてあげたいと思うようになりました。

息子もその方向に気持ちが傾いています。


そこで質問です。

何か問題を起こして退学勧告(過去の例では「自主退学」という形式)を受けてから受け手の公立中学を探すのと、問題を起こす前に、通学時間や校風が合わないなどを名目に転校するのとでは、受け手側の体制や高校進学の際の履歴書や内申書について、どのような差がついてくるのでしょうか?

経験者の方は、上記に関してと、どちらを選択すべきか経験上のアドバイスを頂ければ幸いです。
経験者から聞いた情報でも結構ですが、根拠の無い噂や未経験者の方はご遠慮下さい。


余談ですが、現在の中学は優秀な進学校ではなく、一貫の高校が息子のやっているスポーツの強豪校なので、息子の意思で選びました。部活や友人関係は非常に良好ですが、誤りを正すよりも排除したがる体制(それが私立というものであることは承知しています)と教師への不信感が強まっています。

以上、よろしくお願いします。

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服装や生活態度をたびたび注意されるようになり すっかり萎縮して暗い子になってしまいました。
本人の希望で1年生の1学期で 自主退学して地元の中学に戻りました。
すると 2学期からは嘘のように元気になって 高校進学も自分がのびのびとできる環境の高校を
自分で探して進学しました。

今思えば、遠回りしたけど 自分で自分の行く道を決断する力が ついたように思います。

自主退学か強制退学かで 今後の進学に影響があるかはわかりません(すいません)

だけど一番大切なのは 「自立」
自分で考え決断していく力では ないでしょうか。

両親は見守るしかありません。

選択肢をいろいろと教えてあげて自分で選ばせる。
そして両親は「何があっても味方だから安心しなさい。大丈夫」と、
デーンと堂々としとく。

これからの人生の方が長いのです。中学3年間で人生は決まりません。
良い大学に入っても 人間関係が出来なくて就職が上手くいかない人がたくさんいます。

挫折や壁をバネに飛躍する。
そんなノウハウを教える絶好のチャンスですよ。

質問と答えがちがうかもしれませんが…スイマセン(^^ゞ
ちなみに甥っ子は現在25歳。
大学卒業して 夢だった小学校の教師をしています。

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服...続きを読む

Q私立中学に入れたいのですが資金が心配

今、小学6年生の息子がおります。一人っ子です。本人の希望で私立
中学に行きたいということで4年生から進学塾に入れて勉強しているのですが、塾代も年間100万近くかかり貯金があまりできてません・・。
その上、先日も車をぶつけて廃車になり100万以上の出費が出てしまいました。
周りのお母さんからは入学前に1000万は貯金がないとと聞きました。
我が家はどうにかがんばっても600万しか貯まりません。私立に行かせるご家庭はやはりかなり貯金など余裕を持って受験・および進学させるのでしょうか?

Aベストアンサー

私立中学に入るのは、子供の将来をよくする手段ですよね。
ただ、「子供の将来をよくする」という目標を、もう少し具体的に考えれば、ほかの方法があるんじゃないでしょうか?

地域にもよりますが、国立の中学校を目指すという手もあります。
さほど受験指導に熱心ではないものの、公立よりレベルは上です。
結局、塾にもいくことになりますが、私立に行って途中で金欠になるよりはリスクが少ないと思います。

国立には、中高一貫校も多いですし、もし中学までだとしても公立高校に行けば良いと思います。
また、これも県によりけりですが、県全体あるいは一定の学区の中で、自由に受験校を選べる場合は、公立高校でもレベルが上下に分かれるので、成績や実力次第で東大や京大に何人か行く学校もあります。
これも、国立と同じで、やはり塾や予備校は通った方がいいです。

ただ、私立でも、大学進学の間際になると予備校に通うことが多いです。
なぜかというと、やはり学校の先生は教科書を教えて、問題集の答え合わせをする職業です。大手予備校ほどのプロではありません。
以外に認識されていませんが、私立は中小企業です。もちろん、大きな私立大学のなかには、たくさん系列の中学や高校を持つ場合もあります。しかし、いわゆる進学校の多くは、中小です。なので、教師が本当に選りすぐりと言えないばあがあるんです。良い学校もありますが、たちの悪い学校は単なるスパルタで、教え方のスキルがだめな教師が多いケースもあります。

一方、公立高校は県などがたくさんの教師を抱えていて、その中から一定の水準以上の教師を上位校に配属します。国立の学校も、基本は公立から選らば得るので同じです。

もし、国立中学や公立高校がだめな地域なら、私立しかないと思います。
しかし、そうではないなら、別に私立でなくても良いんじゃないでしょうか?

私立中学に入るのは、子供の将来をよくする手段ですよね。
ただ、「子供の将来をよくする」という目標を、もう少し具体的に考えれば、ほかの方法があるんじゃないでしょうか?

地域にもよりますが、国立の中学校を目指すという手もあります。
さほど受験指導に熱心ではないものの、公立よりレベルは上です。
結局、塾にもいくことになりますが、私立に行って途中で金欠になるよりはリスクが少ないと思います。

国立には、中高一貫校も多いですし、もし中学までだとしても公立高校に行けば良いと思います...続きを読む

Q貧乏生活をしてでも子供を私立中学に通わせる意味

28歳男です。

父は年収800万くらい、母はパートもしない専業主婦でした。

私が私立中学に通っていたころ、同時に弟も私立受験目指して予備校に通っていました。

当時、そういう学費の無理をしていたためか生活自体は非常に貧しさをかんじさせるもので、夕食は白ご飯1杯、学校に着ていくYシャツは1着しかないので擦り切れていて毎日洗濯して同じものを着る、上履きは成長期のためかバリバリに破れて下駄のようになっている。
普段休日に家族とレジャーや外食、旅行に行く事はほとんどなく、習い事など情操教育にも回らない。
そういう状況だったと記憶しています。

基本的な衣食住を犠牲にしてでも、私立に行かせたいというのがあったようです。
両親も私立出身ですけどね。

でもこの歳になってみると、学校がいくら公立より良くても、旅行や情操教育のようなことを経験せずに、大学受験のためだけに貴重な思春期(笑)を過ごしてしまったのだなあと、当時はおかしいという感覚がなかったのですが、今は思います。

ここまでして子供を私立に行かせたいと、皆さんは思いますか?

ご意見お待ちしております。

28歳男です。

父は年収800万くらい、母はパートもしない専業主婦でした。

私が私立中学に通っていたころ、同時に弟も私立受験目指して予備校に通っていました。

当時、そういう学費の無理をしていたためか生活自体は非常に貧しさをかんじさせるもので、夕食は白ご飯1杯、学校に着ていくYシャツは1着しかないので擦り切れていて毎日洗濯して同じものを着る、上履きは成長期のためかバリバリに破れて下駄のようになっている。
普段休日に家族とレジャーや外食、旅行に行く事はほとんどなく、習い事など情...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のご両親の年代だと、そうですね、バブル真っ盛りでしょうから。
その選択はある意味妥当だったんだと思います。

学歴によって収入が2倍も3倍も、時には10倍も違ったそうですからね。
その当時の話を聞くに、とにかく学歴がありさえすればそれなりに大きな企業にお迎え付きで入れて、社員教育もしっかりしてるからそれなりにキャリアも積めて・・・。故に個人の才覚はさておいても収入は学歴に比例する、とそういう時代だったようです。


今は?違いますよね。貴方が現実として感じている通り。

競争率は激しく、どんなに学歴があっても凡人は大企業に入れず。(逆に、高卒で若さを売りにした方が大企業に在籍出来たりします。そういう人達は素直で、大卒みたいな面倒臭い事言わないから。)
入ればすぐ即戦力を求められ。
即戦力なんかなれるわけもなく。
出世は出来ず。してもなんか大変そうなイメージしかなく。(収入据え置きで、責任だけがどんどん大きくなっていく)

そういう中で成功している人達というのは、貴方の言うところの旅行や情操教育をしっかり受けてきて人間的魅力のある人達。
僕達から見れば、はっきり言っちゃえば「遊んできた、甘やかされてきた人達」
そういう魅力がない人達はホントにクズみたいな扱われ方をします。それなりに頑張ってきたんだよ?受験とか勉強とか。それらはその時には重要な資質と言われてきて競争を煽っていたのに。いざ大人になれば、「そんなものはなんの意味も無い」はあ!?ですよね。




今はそういう価値観じゃないんじゃないかな?
そんな事よりも、コミュニケーション能力だとか、英会話だとか、実際のスキルとか。それと人脈とか。
そういう「実際に関するもの」のが重要視されてきてると思うし、周りの人の子育てとか聞いてもやっぱそういうのを重視してる。
意識の高い人達はSNSとか盛んだしね。冷ややかな目では見ちゃうけどさ、でもよく考えたらきっと子供の為にはそれが一番の方法。



未来がどうなるかなんて分からない。
ほら?また経済成長を重要視しはじめてるわけじゃない?政治的には。
そうなると、もしかしたら僕らの子供の世代では、またバブル期みたいになるのかもしれない。
企業がお迎え付きで面接とかしてたあの頃。
そうなるとさ、やっぱ学歴社会になるわけで。そうでしょ?(企業的には)一攫千金とか意味の無い時代だったら、やっぱそうじゃない?

そしたら、今度は逆の質問が出てくるのかもね。
「なんで学校よりも旅行とか重要視してたんですか?」とか。


やっぱね、未来は分からないって。

貴方のご両親の年代だと、そうですね、バブル真っ盛りでしょうから。
その選択はある意味妥当だったんだと思います。

学歴によって収入が2倍も3倍も、時には10倍も違ったそうですからね。
その当時の話を聞くに、とにかく学歴がありさえすればそれなりに大きな企業にお迎え付きで入れて、社員教育もしっかりしてるからそれなりにキャリアも積めて・・・。故に個人の才覚はさておいても収入は学歴に比例する、とそういう時代だったようです。


今は?違いますよね。貴方が現実として感じている通り。

競争率...続きを読む

Q私立中学行ってよかったですか?行かせてよかったですか?

小学2年生と保育園児2人の男の子の母親です。私の地元は公立しかないようなところだったのですが、横浜では私立受験が多いようです。
うちは共稼ぎで経済的にも中程度、親子揃って呑気な方だと思います。
穏やかで素直な息子ですが、宿題をぼんやりする程度。競争心などまるでないようです;でも学区の学校があまりハイレベルでないので、今のところは成績はいい方です。
学区の中学は自由すぎで学力もあまり評判がよくなく、もう少し勉強する気になる環境の方がよいのではと思っています。
そこで私立受験を考え始めました。
ただ私立で大学まで進んだ場合、ここで財力を使い果たして老後は大丈夫かな;という気もしています。
それでも子供の将来に何らかのプラスになるなら、無理しても行かせたいです。
私立にお子さんを行かせた方、私立に通われた方、私立に行ってよかったですか?やっぱりその後の進学にもメリットがありましたか?
こんなところがよかった、そうでもなかったなどお話聞かせてください。
(もしここはよかったというところがあったら、学校の情報も伏字入りでもお教えいただけると幸いです。)
アドバイスお願いいたします。

小学2年生と保育園児2人の男の子の母親です。私の地元は公立しかないようなところだったのですが、横浜では私立受験が多いようです。
うちは共稼ぎで経済的にも中程度、親子揃って呑気な方だと思います。
穏やかで素直な息子ですが、宿題をぼんやりする程度。競争心などまるでないようです;でも学区の学校があまりハイレベルでないので、今のところは成績はいい方です。
学区の中学は自由すぎで学力もあまり評判がよくなく、もう少し勉強する気になる環境の方がよいのではと思っています。
そこで私立受験を...続きを読む

Aベストアンサー

 私と子供は私立、主人は国立中学です。やはり受験してまで行く所だと生徒が粒がそろっている・・という点で悪く言うと温室ですが、よく言うと理想郷です。

 しかし、経済面で言うと国公立中高に比べたら10倍以上はかかります。大体、私立だと6年間×70万、といった所が一般的で一方国公立は中学は無料、高校は年間7万くらいです。もちろん私立ですから年間55万くらいの所から120万くらいの所まで(2回の入学金や寄付金・施設費等を延べにして)差があります。有名大学の付属中高は大体100万以上ですし、超有名校は年間7~80万くらいです。(有名校は大体高めです)

 大学で私立理系それも情報系だと年間120万くらいかかります、私立文系でも90万くらいです。結構大学がお金かかります。国公立でも年間55万くらいです。・・今からちょっと、シュミレートしておくといいですよ。

 お金がかかるという所以外、私立に行って悪かった所を感じません。しかし、それは運良く我が家が第2志望までの学校に受かったからですので・・どの私立でもいい、とはいえないと思います。私学受験(国立をも含め)、首都圏ではなかなか大変です。中学受験塾に行くと3年間で200万くらいかかりますし、親子共にかなりの労力です。

 自由すぎて、といいますが、規律の厳しい所ばかりが言い訳でもないと思いますよ。出来る子が集う自由な学校は、学校が強制しなくても生徒が自主的に勉強します。私立は校風が色々です。校風を選べるところも私立の良さです。(それには逆指名できる学力も要りますが)

 しかしながら、横浜にお住まいな点、受験しようかともう検討していらっしゃる点、恐らく受験にまい進されるでしょうね。横浜は受験する人がとても多いですから。3年生の後半になり、皆が通塾しだすとつい、通塾させちゃうんです・・それまでに、色々考えておいた方がいいですね。

 inter-eduという掲示板が中学受験では有名なのでココを見て研究してみてください。

参考URL:http://www.inter-edu.com/

 私と子供は私立、主人は国立中学です。やはり受験してまで行く所だと生徒が粒がそろっている・・という点で悪く言うと温室ですが、よく言うと理想郷です。

 しかし、経済面で言うと国公立中高に比べたら10倍以上はかかります。大体、私立だと6年間×70万、といった所が一般的で一方国公立は中学は無料、高校は年間7万くらいです。もちろん私立ですから年間55万くらいの所から120万くらいの所まで(2回の入学金や寄付金・施設費等を延べにして)差があります。有名大学の付属中高は大体100万以...続きを読む

Q私立中学で落ちこぼれやる気が無くなってしまいました

今年の春第一志望の私立中高一貫校に入学したばかりの息子ですが、早くも落ちこぼれてしまいました。
授業の進度が速く、周りは出来る子ばかりです。
本人は一生懸命やっているのにテストの点はビリに近い点しか取れません。
このままでは進級が危ないと先生にも言われています。
家庭教師をつけるように言われたので2学期からつけていますが効果はまだ出ていません。
本人は頑張ると言っているのですが、最近になって「こんなに勉強しても駄目なら中学受験なんてしなければ良かった」と鬱っぽくなってきたような気がします。
長時間勉強していてもはかどらず宿題すらやりきれていません。
1年生でこんな状態なら2年3年とますます浮き上がれなくなるのが予想できます。
思い切って公立中学に戻ったほうが楽になると思いますが、中学受験で燃え尽きた感があるので高校受験する気力が出るか不安です。
いったいどうすることが息子のためになるのかわからずにいます。
同じような経験をお持ちの方、学校の先生などご意見をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなかったんです。

 家庭教師の先生は息子さんの学校の出の方ですか?出来たら、息子さんの学校出身の大学生に教えてもらえると良いですね。我が家の近所には、数学の駆け込み個別塾があるのですが、そのような所はありませんか?

 まだ、中1だから絶対に挽回できますよ!合格したと言う事は充分学校でやっていけるということです。うちの子も、出来が悪く中3の時苦手科目でびり取りました。高校からは習熟度クラスなので、各教科皆下のクラス・・お友達に「へ~!○って頭悪かったんだ~」とまで言われました(悪気はないようです)。それがやる気を起こしてくれたのか、高1後半の今ではすべて一番上のクラスです。(塾とか一切行っていないのですが)

 中3まで基礎さえまじめにやっていれば、高校で挽回できますよ!まだまだあきらめちゃいけません。公立に行くなんて!先生のこのままでは進級が・・は息子さんに対する励ましと思っておきましょう。

 息子さんに「合格したんだから自信を持って!要領が悪いだけ。家庭教師の先生の言うとおりにしていたら絶対にできるようになるよ!」と言って自信を持たせてあげてください。息子さんを信じてあげてください。

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなか...続きを読む

Q塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

不思議なので質問します。
おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。
おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。
めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。
めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。

なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。
なぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があります。通知表の書き方は、各学校の教務主任等が評価基準等を示して、先生方に共通理解を図るようにします。ところが、先生方と言うものは、ピンからキリまであります。きちんと会議で提案された内容を吟味して
学期の初めから、毎日記録を保存してしっかり評価をしながら学期末を迎える先生。こういう
先生はまじめで、評価も信用性があります。ところが、180度反対の先生もいます。単元が終わっても、その学習した単元のテストをすることすら忘れて学期末になって、あわてて一日何枚もテストをする先生・・・。中学校や高校ではありませんから、学期末になったからといって、毎日3枚も、4枚もテスト漬けになるようなことは本来はありえません。テストの実施を忘れて、ためてしまったツケがまわっているだけで、先生の責任です。通知表をつける段階になって、何も資料が無いことに気付きあわててテストをするような先生も、たくさんいます。
普通通知表と言うのは、各教科の成績、特別活動、生活面というような3つ位の部分が記載されます。
ここで、各教科の成績は、学習に対する評価なわけで生活面とは異なります。例えば、算数であれば、知識・理解とか思考とか技能というように、項目がそれぞれありますが、その項目に対して、どれだけの到達度があるのかを評価しているわけです。例えば、とっても意欲的に手を上げる子がいたとすれば、「意欲・感心」が◎というようについてくるかもしれません。全く手を上げない子がいたとして、「算数が大嫌い!」と口で言っている子でも、日頃の学習内容の理解度がよければ「知識・理解」が◎というようについてくるはずです。テストというのは、その単元の学習内容をどの程度理解しているのか調べるものです。それは子供の理解度をはかると同時に、指導した教師の指導力も測られます。平均点数が低いということは、教師の指導力不足です。
毎日きちんと記録をとっている先生は、自信をもって通知表をつけます。ところがです。これまで、私は何度も見てきました。ひどい先生は皆さんが想像している以上に多いと言う現実。教室の棚の中には、未処理のテストがたまっている。
テストだけして、丸付けすらしていない。さらには、テストをしないでこっそりゴミに捨てる先生。通知表提出の前日まで、全くできていないのにあっという間にできあがって持ってくるいい加減な評価しかしない先生。本当に、子供がかわいそうになるくらいいい加減な先生が多いです。大抵そういう先生は職員室で仕事をしません。職員室で通知表を付けると
周りの先生方にもその様子が見えるので、まったく資料を見もせずに、作品を見もせずに自分の主観だけで通知表に◎○△等をつけているのが、丸見えになるからです。普通通知表は担任が記載して、学年主任が目を通して、その後教務主任、教頭というように目を通して
いきます。私は立場上、多くの先生方の通知表に目を通していましたので、だいぶ主観が入った評価をしている先生が多いことを知っています。
小学校の通知表の内容をあまり気にしないことです。それよりも、もっと良い方法があります。お子さんが学校から持ってくるテストを、きちんと保管してチェックしてください。
親御さんが評価してみてください。
(1)教科書の単元の学習情況とテストを実施した日にちをチェック。
(2)テストには左上に大きく番号が振っているので1教科1番~5番位まであるはず。抜けているものはないかチェック。
(3)テストは点数が割り振りされています。例えばテストの左半分は、「知識・理解」などのように・・・。教科ごとに、その知識・理解とか技能とか書いている項目ごとに集計して
最後に到達度を計算してみる。%計算でよいです。9割以上なら◎とみてよいでしょう。

若い先生は、子供とのスキンシップは良いかもしれませんが、まだまだ評価に対する
しっかりした考えを持つことができません。評価している先生自身が、自信をもって評価
していません。
あまり、小学校の通知表は気にしないほうがよいでしょう。どの程度信用してよいものか
普通の方には全く見えないことでしょう。よくありますが、学年が上がったら急に成績が
よくなったとか、逆に下がったとか・・・。何故かもうわ

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があり...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング