AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

結婚して新築の狭小住宅に3年ほど前に越してきました。

今ぐらいの時期から11月下旬頃まで毎年チョウバエが出て精神的に参っております。(昔から蚊ほどの小さな虫ですらティッシュを使っても怖くて潰せないレベルの虫嫌いです)

通常、チョウバエはお風呂場や台所などでよく発生するようですが、うちの場合は家の中ではなく、玄関扉(屋外側)に3~7匹程度が毎日夜になると付着している状態でして、扉を開けるとチョウバエが一緒に家の中に入ってきてしまいます。

今の家が嫌で仕方なく、本来なら引っ越したいのですが、購入してローンがまだまだ残っておりますし、引っ越せる程の余裕もありませんので、発生源を特定して何とか駆除したいと考えております。

去年、害虫駆除業者に来て頂き、うちの敷地内を見て頂いたのですが、発生源は特定出来ませんでした。

床下も見て頂いたのですが、水が溜まったりしている箇所は無かったようです。

市に連絡して水道局の方にも来て頂き、マンホールの中もチェックして頂いたのですが、チョウバエどころか虫らしきものはおりませんでした。

あと、考えられるのがうちの隣にある食品会社(狭小住宅2軒分程の小さい会社)です。
チョウバエは食品会社側に集中しておりますのでかなり可能性が高いと思うのですが、お隣の会社とは全く接点がありません。

今年もう一度害虫駆除業者に来て頂き、発生源を特定して頂きたいと考えているのですが、隣の会社を検査して頂くのには隣の許可が必要かと思うのですが、こういった事は市に相談しても良いのでしょうか?(直接うちから言うと角が立つかなと思いまして…)

また、発生源が明らかに隣の会社だと断定出来た場合、駆除費用は隣の会社に負担して頂いても良いのでしょうか?

法律に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その食品会社が「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に該当するか否かを保健所で調べて下さい。

市役所ではありません。
その法律に該当するとすれば、当該会社で対処する必要がありますし、該当しなければ、法律的な解決策は見当たりません。
元々が、湿地帯などを好むので、遠方からも否定できないです。
網戸などで自衛する他ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

>「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に該当するか否か

早速月曜日に保健所に問い合わせてみようと思います。

問い合わせる場合、隣の会社名、会社の住所と、その会社が「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に該当するかどうかを尋ねればそれだけで調べてもらえますでしょうか?

また、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に該当しない会社というのは食品会社でも多いものなのでしょうか?

もしお時間ございましたら再度ご回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/05/24 17:40

>問い合わせる場合、隣の会社名、会社の住所と、その会社が「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に該当するかどうかを尋ねればそれだけで調べてもらえますでしょうか?



聞けば、すぐに教えてもらえるものと思います。
元々、この法律は、多くの者が使用、利用する建物で「特定建築物」を言うのですが、
その建物の所有者が保健所に届け出することから始まります。
そのことから言えば、今回の食品会社は、その特定建築物と言うより、「食品衛生法」により管理されている会社のようでもあります。
いずれの法律であっても、保健所が管轄です。
従って、法律名に拘らず、チョウバエと言うことについて相談してはどうでしようか。
勿論のこと、各種の法律で規制されているか否かも必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中再度のご回答ありがとうございます。
今回のような事を教えていただき、少し希望が持てました。
チョウバエの事も出した上で早速明日保健所に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング