プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょちゅう下記のようなポップ表示が出ます↓

ユーザーアカント制御
次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?

プログラム名: JavaAuto Updater
確認済の発行元 Oracle America Tnc.

ファイルの入手先: このコンピューター上のハードドライブ

はい      いいえ

意味が解らないので都度無視して×にして表示消しますが
毎日しょちゅう出て煩わしいので出ないようにしたいのですが
単純に はい をcrickしても危なくないものでしょうか
ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

UAC(User Account Control)の日本語にしたもの

Vista以降にセキュリティー強化のために搭載されて、Admininstrator権限でもアカウント権限を下げて許可のない限りアプリケーションをAdministators権限で実行出来なくして、不用意にマルウェアなどがOSに変更をしないようにしました。

よって、あなたがインストールした正当なもので、信頼出来るソフトウェアからのソフトなら実行を許可してください。

OraclのJavaのアップデートですから、UACの画面が表示されます。
もし、許可したくないなら、Javaをアンインストールして利用しないようにしている方がよいでしょう。
Javaを利用するなら、許可をして、アップデートしてください。

Javaは、Google ChromeやFirefoxみたいにサイレントアップデートには対応しておりませんので、アップデート時にはUACの選択画面が出ます。もし、UACを無効にしていると表示されません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました 大変参考になりました感謝です。
許可して改善されました。

このポップアップの場合、

>確認済の発行元 Oracle America Tnc.
が発行した
>プログラム名: JavaAuto Updater
がバックグラウンドで実行されようとしてますけど、許可しちゃって良いですか?という意味です。
ウィルスプログラムなどが勝手にコンピュータに変更を加えることができないように、
変更前にユーザに本当に変更しちゃっていいか確認を促しているんですね。

この場合は発行元が「確認済」でOracleですから、「はい」を選択して問題ないと思います。

※ちなみにこのポップアップでは、Oracleが発行したJavaのアップデータを実行していいか聞いています。
※発行元が信頼できない場合は、良く検討してはいかいいえかを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました 大変参考になりました感謝です。