プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半既婚の女です。一般的な意見を伺いたく、投稿させて頂きました。

10年以上付き合いのある友人で、40代半ばの独身男性Aがいます。
私とAの間に恋愛感情的なものは全くありません。
Aははっきり言ってロリコンで(本人は否定してますが)10代後半や20代前半の若い子が大好きです。
Aが30歳くらいのとき、中学生の女の子と付き合ったことがあって、私の中では「友達としてはいい人だけどロリコン、そういった方面での常識はない」という認識です。

Aは自分より20歳若い、ある女性と交際していましたが、3年くらい前に振られてしまいました。
しかしAは未練たらたらで、新しい女性にも目が向かないようでした。

Aとその元彼女が出会ったのはあるイベントで、そのイベント(出会い系のイベントとかではないです)は年2回定期的に開催されており、元彼女はAと別れてからも毎年参加しているそうです。

先日、Aから「どうしてもそのイベントに行きたいが、一人で行く勇気がないから一緒に来てくれないか」とお願いされました。

Aの言い分としては「別に元彼女を一目見たいとか、ストーカーみたいなことをするつもりはない。ただ単にそのイベントに参加したいだけ。しかし自分一人で参加すると元彼女をストーキングしているように見られそうだから」とのことです。

最初は「彼女のふりをしてほしい」と言われましたが、そんな気持ち悪いことことしたくないし自分の夫に悪いから嫌だと断りました。Aはこれには了承し、では私の友人も一緒でもいいというので、同じくそのイベントに興味を持っていた友人B(30代後半、独身女性)を誘いました。

最初は乗り気だった友人Bですが、Aのことを話すと途端にものすごい嫌悪感を露わにし始めました。
「自分より20歳も年下の女性と付き合うとか、10代の子と付き合うとか非常識で気持ち悪い。別れた元彼女が参加するイベントに進んでいくとかありえない。その元彼女とだって、逆算したら付き合い始めたのは元彼女が10代の頃じゃないか。そんな人と一緒にいたくない」
そうです。

Aとは関係なしに、私とBが一緒に行く約束をしていた他のイベントがあり、もしかしたらAも来るかも、会場でばったり会うかも、という話をしたら、少しでもAと接触する可能性のあるイベントには行かない!と言い出しました(別にAと一緒に行動するとか、イベント後に一緒にご飯を食べるとかいう話ではないです。ばったりすれ違うかもね、というレベルです)

Bの言ってることもわかりますが、そこまで嫌悪することなんだろうか、世間一般的にどう思われているんだろうと少し気になりました。
確かに私も自分の娘ほどの年齢の女性と付き合う男性の心理は理解できませんし、はっきり言って気持ち悪いです。
でも世間的にそういったカップルが多くいるのは事実ですし、別にそこを批判するつもりはありません。
もちろん30代で10代の女の子と付き合うことは犯罪で、私も自分が女性側の知り合いだったら「そんな男絶対辞めなよ!」というと思いますが、今回私はAが付き合った女の子たちとは面識がないので、はっきり言って他人事です。
Aには「あんたも若い子好きだねー。でもいくら同意でも未成年と付き合うのは犯罪だからね。誰かがチクったらあんた捕まるんだからね」ということを話したことはあります。
(ちなみにこれに対してAは「お互いに結婚の意思があれば問題なし」と言っていました。私は青少年保護系の法律に詳しくないのでよくは知りませんが、でも中学生は犯罪ですよね。。笑)

皆さんはどう思われますか?ただばったり会ったら挨拶か世間話もできないくらい気持ち悪いですか?
年齢や性別によって違いがあると思うので、出来たらだいたいの年齢と性別も教えて頂きたいです。

私の目下の悩みは、Bと約束していたイベントに行くつもりでいたのに、Aが来るなら行けないなんて、Aに来ないでとも言えないし、もし会っても他人のふりして、声かけないで、なんて言うのも気が引けるし、どうしたもんか。。。って感じです。

A 回答 (5件)

安全に出産可能な年齢の女性に欲情するのは男として生物的には正常です。



しかし未練たらたらなのは精神的に病んでいます。
Aはストーカーだと思われようがイベントに行っただけて捕まるわけではないので一人で行けばいいです。
元彼女に嫌われたくないという未練とあわよくば復縁したいという下心があるのでしょう。
そこが気持ち悪い。

そして、どのイベントに行くかはそれぞれの勝手です。
Bが行きたくないというならあなた一人で行けばいい。
Bと一緒に行きたいなら、Aが来ないイベントにすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元彼女に嫌われたくないという未練とあわよくば復縁したいという下心があるのでしょう。
そこが気持ち悪い。

これ、すごくよくわかりました。
ずっと「なんでこっぴどく振られた元彼女が参加するイベントにわざわざ行きたいんだ?私だったら頼まれたって行きたくないけどな」と思っていました。
Aに「なんでそこまでしていきたいの?」とも聞きましたが「ただイベントに行きたいんだ」と言っていたので、そんなにそのイベントが好きなのか…と解釈していましたが、そういうことだったんですね。
納得いきました。確かに気持ち悪いしかっこ悪いですね。

Aは友達がいないらしく、私が行く予定のイベントに自分も来ようとしています。
Aにこちらのイベント参加予定を言うのをやめようと思います。
付き合いが長いので今でも友達のつもりですが、よくよく考えたらやはりAはロリコン抜きにしても気持ち悪いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 13:22

ぼくは男だから若い女性を好きになるぐらいまでは理解できますが。


ロリコンは男から見てもキモイというのが正直な気持ちです。

本能では理解できるにはできるんだが、実際に行動を移しているとなると、
人格を疑ってしまいます。

たとえるなら、「殺意をもつ人は理解できるけど、殺人者とは関わりたくない」
みたいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い女の子が好きというのが気持ち悪いというより、実際に若い女の子と平気で付き合える神経が気持ち悪いということですよね。
確かに私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 13:28

#2です。

だから、そういう意味じゃないってば。紹介するとかしないとか、関係ないの。

そうですね。じゃあこう考えてみてください。そんなことは絶対にないとは思いますが、もしご主人が幼女にいたずらして逮捕されたらどうなりますか?警察から帰ってきたご主人が質問者さんとセックスしようとして触れたら、たぶん身の毛がよだつんじゃないかと思います。そうでしょう?
ご主人が「ちょっとした出来心だったんだ。お前は大人の女だし、元々は夫婦で今さら初めて触ったわけでもないだろう」といわれても、生理的にダメになったらダメ、が女という生き物だと思います。
幼女に触れた手が触れた箸だって触りたくないし、パンツなんかとても一緒に洗濯できないでしょう。彼が吐いた空気が漂う同じ部屋にだっていたくなくなるんじゃないでしょうかね。

紹介するとかしないとか関係するとかしないとかの問題じゃないです。女の生理的嫌悪感に触れたということです。40過ぎてさ、小中学生の「ジュニアアイドル」なるもののイベントに集うおっさんたちがいるわけですよ。そういうおっさんと同じ電車の車両に乗るのも嫌でしょう?そのおっさんが、「うるせえババア。毛が生えた女に興味はねえよ」っていわれたら、安心するんじゃなくて、身の毛がよだつだけでしょうに・笑。

この回答への補足

すいません、深読みしすぎましたね(笑)
Bが30代後半独身で結婚の見込みなしとか、年収1000万円以上がご希望とかいってる女に、フリーター年収200万円を会わせるとか、てっきり紹介のことを言っているのかと思いました。

確かに夫がそんな性犯罪犯したら即離婚ですけど、それは家族で夫というカテゴリだからで、別に友人の知り合いにジュニアイベントに集う40歳すぎのおっさんがいても特に気にはしないです。「きもいね~笑」くらいは言うかもしれませんが。

別に臭いなどの害がなければ同じ車両に乗るくらいなんてことないです。というか総武線の秋葉原付近はほとんどそんな人で、持ってるもの見れば一目瞭然(幼女のあられもないイラストの紙袋とか、アイドルの紙袋とか)ですが、別になんとも思わないです。
「そういう趣味の人」「私とは感覚の違う人」だと思ってます。
だってその手のタイプの人、最近ものすごく多いです。いちいち「きゃ~キモイー!!」なんて反応してられませんよ。
「同じ車両いや!」なんて言ってたら東京では電車にほとんど乗れないし「同じ空気吸えない!」なんて言ってたら窒息します。その手のタイプの人とすれ違うのもいや!なんて言ってたら外出できないです。

おっさんに「うるせえババア。毛が生えた女に興味はねえよ」と言われても身の毛はよだちません。そんな言い方されたら腹は立ちますから「こっちもてめえみたいなきもいロリコンに興味ねえんだよすっこんでろ社会のクズ」くらいは言い返すでしょうが。

もし普通に「自分は毛の生えた女には興味ないんだよね」と言われたら内心(きもーい)と思っても「へーロリコンなんだね」と返すだけです。

補足日時:2014/05/25 01:37
    • good
    • 0

そりゃBさんの気持ちも分からなくはないです。

だってさ、今回の話しのキモは、Bさんが「30代後半、独身」ということですよ。
自分が独身中年男であることを棚上げにしていいますが、今後Bさんが結婚する可能性はかなり低いでしょう。理由は30代後半だからです。あくまで男性目線ですが、30代後半独身なんてのはタダでももらいたくない相手です。
それはBさん自身だって分かっていて、もう異性関連については「年齢問題。しかもこちらはオーバーしている」というやつがついて回るわけですよ。つまり女の若さというものには敏感にならざるを得ないわけです。

そこに若い女が大好きなロリコン男が関わってくるとなったら、「女を年齢で選ぶ男。しかも若ければ若いところを攻めるやつ」となったら余計に許せないに決まってるじゃないですか・笑。

たぶん男女を逆にしたなら、男の価値を年収でしか見ない女、しかも年収1000万円以上がご希望とかいってる女に、フリーター年収200万円を会わせるようなものですよ。私がフリーター200万円男だったら「絶対会いたくない」っていいます。

質問者さんだって、夫の会社と肩書がすべての女性の集まりで、行ったら「奥様、ご主人はどちらへお勤め?・・・あら、そんな方がここに来てはいけませんことよ、オホホホ」といわれること確実なところにあえて行ってみたいと思いますか?思わないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bの30代後半独身については考えてもみませんでした。
今回はただイベントに一緒に参加するというだけで、AにBを紹介するとかそういう意味は全くないです。

Bはあまり男性に慣れてない感じなので(詳しく聞いたわけではありませんが、おそらく異性とお付き合いしたことがない)Bを安心させる意味で「Aはロリコンで私たちみたいな大人の女には興味ないから、変な恋愛感情持たれたりしないから大丈夫」と話したのですが、これがまずかったですかね…。
Bが「誰か男性紹介して!恋愛したい!結婚したい!」みたいなタイプだったらもうちょっと考えましたが、そのようなタイプではなく、趣味に走る感じだったので、こういったことには興味ないのかと思っていました。

私ちょっと配慮に欠けてましたね…。

お礼日時:2014/05/24 19:05

多分Aさんはやって良い事と駄目な事の境目が無いんでしょうね・・・


だからストーカーにはならない・・・と言いつつも実際に執着したらストーカーになり得ると思います。

本当に嫌なら完全にお付き合いを絶ったら如何ですか?
全てはあなた次第でしょう?

ただ・・・Aさんの心理も判らなくは無いです。
だって元々男ってロリコンが基本なんですよ。
時代劇なんかを観ても判ると思いますけど、昔は12~15歳で女性はお嫁に行っていましたよ?熟女趣味の方が異常なんです。
「女房と畳は新しい方が良い」との言葉まで残っているほどです。
元々そんなもんだったのに世の中と法律が勝手に変わってしまっただけ・・・とも考えられます。(だけど変ってしまった以上、絶対守られるべきなのは言うまでも無い。)
なので、自分も含めて大半の男は社会的に抹殺されるのと欲望を秤にかけ、社会的地位を取っている訳です。

心に忠実と言えば聞こえは良いですけど、自分の言動に分別を付ける事が出来ないのは甚だ問題です。
自らの嗜好を自分の意思でコントロール出来ない犯罪予備軍にかかわっても何も良い事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに昔の日本や発展途上国などはまだ少女と言える年齢での結婚は珍しくないですね。
最近は女性がかなり年上のカップルや結婚も珍しくなくなってきたので、男性が基本ロリコンというのは意外でした。

ちなみに私はAのことが嫌いではないです。ロリコンは確かに理解できないですが、私に変な恋愛感情を持たないとわかっているので、むしろ安心して付き合えます。

しかしまぁ、あまり自分が世間からどう見られる立場かは理解していないようなので、少し付き合い方を変える方向で考えていく方がいいかもしれませんね(苦笑)

お礼日時:2014/05/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!