プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が私立高校に通ってますが、一年生の時は授業料無償化で授業料は免除されてました、しかし二年生になってから、授業料無償化の新たな手続きの書類などもらってません。そしたら今日、授業料支払って下さいと書類がきました。今日明日は土日なので月曜日に学校へ問い合わせますが、もし授業料支払わないといけないなら、母子家庭でそんなお金ありません。そうなると息子は学校辞めないないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

配布された申請用紙を息子が無くした

って可能性は考えないのかな

所得証明資料などが必要なので結構面倒

払える払えないも大事だが、いきなり学校辞めるって話を飛躍させないで
学校に連絡して手続きの手落ちが有るのか無いのか確認して、必要なら詫び入れて早急に手続きする旨を伝えれば即退学なんて無慈悲な事はしないと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当に解答ありがとうございました。

特に私立学校は慈善事業ではありませんので、お金を払わない人はお客様ではありませんので退学でしょう。

スポーツなどで特別に秀でた才能があれば別でしょうが。
月曜日にでも学校に問い合わせしなければ正解な回答は得られないでしょうが。
    • 0

公立でも授業料払わないと義務教育でない限り退学になりますけど。

用紙を貰っているとか貰ってないとかは関係ありません。
多分お子さんに聞かれてください、申請用紙は貰っているはずです。
いきなり払ってくださいなんて私立でも無いと思いますが。

あなたが貰って無いだけで学校側は渡しているとの認識だと思われます。
    • 0

学校に問い合わせてください。

多くの場合は奨学金の説明をされるんじゃないかと思います。
というか、母子家庭なのに私立へ行っちゃったんですか....
    • 0