プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

A 回答 (9件)

 


べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:09

食事のマナーは注意すれば直るものです。



家族に教えられなかったと言う人もいますから、

一概には言えないと思います。

うちの主人は、誰からも好青年と言われてマナーの良い人でしたが、

結婚してから、食事の時のクチャックチャする音や食べ忘れなどは、

注意したら直りました。

私は、男なら小さいことは気にせずに、豪快に食べる人が好きです。

細かいことを気にする男性は、ちょっと女性的で好みではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:11

ご質問の内容から独身の方かと思いますが、他人の行儀を気にするのは誰にでもあることだと思います。



ただそれも程度問題で、あまり細かいことまで気になるようだと、将来結婚した時に困ると思います。

相手だって悪気があってしていることではないし、そんなに完璧な人間などいません。

いちいち細かいことにイラッとされたら、男は嫌気がさして逃げると思います。気になるのが食事マナーだけならいいですが、すべてのことで他人の言動が気になるようなら、相手の言動というよりはご自身の判断基準を考え直したほうがいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:10

貴方の言い分はわかります。



箸に関しては「マナー」では無く、「持ち方の技術」の問題でしょう。

親に注意されても、何らかの原因で持ち直し事が出来ない場合もありますし。

移り箸・渡り箸・迷い箸、等をするならマナー違反であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:10

人を好きになったり嫌いになったりするポイントは人それぞれ。


あなたの場合は食事マナーが大きな比重を占めるということなのでそれが悪いわけではないです。

ただ「細かいな~」という指摘も素直に受け取った方が良いですよ。
その人がそう感じるという事も、あなたが我慢できない感情と同等に「人それぞれ」なのです。
食事マナーだけで人間性が決まるわけではありませんから。

厳し過ぎるというよりはこだわりが強すぎるところはあるかも知れませんね。
多様な価値観を受け入れ臨機応変に考えられるということは豊かな人生を送る上で大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:11

かまわないと思います。


箸をきちんと持てない、探り箸、
食べながら喋る、口を開けたまま噛む。
こういう人と一緒に食べるのは嫌ですね。
飲み会なんか特に嫌です。
まあ注意して直れば良いんでしょうけどね。
育ちが云々という方もいますが、
それが嫌われるということが理解できないことが嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:11

>私の考えは厳しすぎますか?



その程度の食事マナーには育ちや人間性が出ますから、
結婚相手、恋人のハードルとしては妥当だと思います。

もっとも友達にいらっとくるのは仕方ないけど、
それを表に出すのはマナー違反です。
だったらもう友達としてもお付き合いできない。
しなければそれでいいんですから。
わざわざ他人を不愉快にするようなことを
言う必要もないわけでして。

質問者さんだって人から言われていないけど、
実はマナー違反で、他人からは冷ややかな目で
みられていることがあるかもしれません。
そういうのは、言われないとわからないものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:09

>そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?


私の考えは厳しすぎますか?

心が狭いとか狭くないとかは、聞いても返ってくる答えがその人その人で違うのではないでしょうか。
はっきりした答えは出ないと思います。
ご自身はご自身の考えをどう思うのか、結局はそこではないでしょうか。

ただ気になったのは、

>箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

これはちょっと決めつけすぎじゃないでしょうか(^_^;。
質問者さんが今まで出会った方々の印象で、ごく限られた範囲のことですので・・・。

あと食事マナーでその人の全てが分かる訳ではないので、少しもったいないなとは思います。
もちろん質問者さんの好みや考え方がご自身にとっては一番ですから、これは私の勝手な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:10

食事でのマナーと云うか、食べ方・箸の持ち方・お茶碗の持ち方含め



帽子を被ったまま、コートやジャケットを羽織ったまま・・・


と云う人は基本、私はお断りですね。


そう云う部分は『育ち』が出ますから
一般常識の有る家庭で育ったので有れば、そんな真似はしないのが普通です。

綺麗に美しく品の有る食べ方をしろ、とは言いませんが
食べてる姿って結構見てない様で見られてますから(余り自分では意識しない部分だと思いますけど)
そう云う人と一緒にいるのは無理です。


私の夫も出会った頃、コートを脱がずに食事しようとしたので

『コートを脱ぐのがマナー、んな事も分からないの?』と注意をしましたし

『箸の持ち方が変』と言ったら『父親に似て治らない』と今でも妙な持ち方をしてますが

そこは諦めましたが帽子を取る、サングラスをしているなら取る。
コートやジャケットは座る寸前でホコリが立たない様(周りで食事してる方もいますから)
脱ぐか、店内へ入る直前に脱がせるかしています。


それが私にとっては『常識』です。

なので食事マナーがなっていない人は完全OUTです。

神経質!と言われる事も有りますが子供じゃないんだから
分からない訳無いだろ、と言い返します。


狭く有りませんし、当たり前な事です。


汚い人とお付き合いしても、自分も汚い分類と思われるのが嫌なので
私なら即座にお別れさせて頂きます。
友達としても、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/29 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!