以下の文に出てくる"fixed cost structure"とは、日本語で何と言うのでしょうか?
However, the benefit per admitted user decreases because the decrease in utility is not offset due to the fixed cost structure.
また、会計用語の辞典や検索ホームページで良い物がありましたら、どうぞお教え下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辞典ということなので、私の使っているものをご紹介します。



日経文庫 会計用語辞典 ISBN:4532012600 900円
 コンパクトかつ手頃な価格で使いやすいと思います。会計用語だけですが充実しています。英語も併記されていますが、英語からはひけないのが難点です。

有斐閣 経済辞典 ISBN:4641002053 4000円
 会計に限らず、経済全般を幅広く網羅した辞典。英語も併記。英語の索引があり使い勝手はいいと思います。


他にももっと良いものがあるとは思いますが、上記の2冊はオススメです。
korachuさんがプロの翻訳者ならば、金融や経済用語を収録した英和辞典もあると思いますので、利用されてはいかがでしょうか。
gooやamazonの書籍検索で「経済・金融・英和」をキーワードにすると結構ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経済関係の翻訳を勉強しながらかつ、仕事でやらせていただいておりまして、早く知識を身につけたいと思っている状態です。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:34

そのまんまですが、「固定費構造」だと思います。



工場の生産調整(操業調整)を考えるときによく用いる用語です。
総費用に占める固定費の割合が高い場合に、「高固定費構造である」というような使い方をします。

ご質問の文章は、
しかし、高固定費構造のために効用の減少が相殺されないため、ユーザーあたりの利益は減少してしまう。

という感じでしょうか?前後の文脈がわからないので、ちょっと意味のはっきりしない訳ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。とてもよくわかりました。
追伸:このような用語にもっと慣れたいと思います。
何か良いテキストをご存知でしたら、教えて下さるようにお願いいたします。

お礼日時:2001/06/07 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJET_LAG

JET_LAG|この言葉を始めて知ったのは何歳頃ですか|アンケィトです|気楽にお願いします|ちなみにわたくしの場合は二十歳頃でした|では

Aベストアンサー

JEt_LAG ?ですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Jet_lag
 
『時差ぼけ』のことですか・・・。

オリンピックですね・・・・
 いつのオリンピックなのか・・・
  誰が言ったのか・・・・?『試合までに時差ぼけを取って・・・』

 “天井サーブ”の頃か? 回転レシーブの頃か。
月面宙返りの頃か? ウルトラCの頃か。


 どうしたわけか、私、学校よりも遥かに進んだ環境に住んでいて、世界・宇宙とかに関しては、人より早いです。
(それで、英語がやりたくて仕方が無かったわけか・・・。でも、英会話は今でも不得手)

 
 小学校へ行っていた頃でしょうか・・・?

TurBo_Lagなら、小学校高学年(『サーキットの狼』スーパーカー)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/falkem/jetlag.html

QFixed income sales 仕事内容。

はじめまして。
春から第二新卒としてFixed income salesとして働くことになりました。(外資系投資銀行です。)

前職がリテール営業(国内証券)
だった為、かなりの不安を抱えています。

債券専門ということになりますのでデュレーションやコンべクシティの計算等、知識が必要になってくるとは思うのですが…


新卒ではないのでトレーニング等もないと想定できますのである程度独学で頑張りたいと思っています。

新卒でなんの知識もなく入ってきた人たちは普段どのような業務からスタートするのでしょうか?あと日々の労働内容等わかれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 あのさ、こういったサイトでいい答えがあるとは考えられないんだけどね…。

 それと外資系ならなおさら、いろいろな情報をとりあえず検索してあたってみた方がいい。

http://wallstny.exblog.jp/1135042/
http://gaishishukatsu.com/archives/2825

 おそらく会社の方でも第二新卒を分かって雇おうとしたんだから、研修がまったくないということも考えづらい。

 とりあえず「投資銀行」「外資系」「働き方」などのワードで検索して、まず勉強。
 こういうときアマゾンは情報のきっかけとして役に立つ。

Qjet lag とは?

こちらのサイトでjet lagを見ましたが日本語に訳すればなんと言いますか?
http://www.vallz.net/forum/viewtopic.php?t=12

Aベストアンサー

こちらのサイトを読まれるくらいの方なので、何か特別な意味があるのかと思いましたが、普通に時差ぼけのことで良いと思います。

"jet" liner で時差のある地域へ旅行 することによる time "lag" から来る体の不調

Q先日OFFSET関数について質問させていただきましたが、関数を入力しているファイル単品を開くと#VA

先日OFFSET関数について質問させていただきましたが、関数を入力しているファイル単品を開くと#VALUE!と表示されます。参照しているファイルを同時に開くと、適切に反映された数値が自動入力されるのですが、単品で開くとどうしても#VALUE!表示がされます、、、。
何か解決策はありますか?

Aベストアンサー

関数のスペックなので対策は有りません。

他のブックを参照する関数を入れた場合、そのブックが開いていないとエラー(#VALUE!)になってしまう関数となら無い関数があります。

エラー(#VALUE!)になる関数
SUMIF
COUNTIF
DSUM
DCOUNTA
INDIRECT
OFFSET

上記以外のSUMIF、COUNTA、VLOOKUP、MATCH、INDEX・・・
などはエラー(#VALUE!)になりません。

QGS2108TとGS716TのLAG設定数について

NETGEAR製のHubでリンクアグリケーションが使える物ということで
GS716Tv2を購入しましたが、LAG(リンクアグリケーション)のグループが2つしか設定出来ません。
1元々GS2108Tv2を利用していましたが、グループ作成が4つが限界となっていまして、
利用状況から不足していると判断してGS716Tv2を購入しました。

単純にポート、値段の違いから同一性能(か以上)の機種と思っていましたが。
GS2108Tv2では4つできるグループが、GS716Tv2では2つしか作成出来ないため、使い物にならず
購入した動機的に全く意味が無い状況となってしまいました。

そこで質問です
GS2108Tv2では4つ
GS716Tv2では2つ
これはそもそも正常なのでしょうか?
正常なのであれば2つまでというような記載がどこかに掲載されているか
情報ソースを教えて頂きたいと思います。

また正常なのであればよりLAG設定で4つ以上(多ければ多い程良い)のグループが作成でき
お勧めの機種が御座いましたらご教授頂きたいと思います。

Aベストアンサー

>これはそもそも正常なのでしょうか?

記載されてませんね。
ただ、こういった安売り御三家の場合、仕様は逐一事前に確認しないとえらい目に合います。

日本での安売り御三家は、この会社とA社とB社でしょう。USでは3社、CT社(もう無いですけど)、L社(買収されたけどブランドは残ってます)、B社(もう買収されました)辺りが安売り御三家と呼ばれます。

>よりLAG設定で4つ以上(多ければ多い程良い)のグループが作成できお勧めの機種が御座いましたらご教授頂きたいと思います。

今、Ciscoを除いてお勧めなのは日立電線の製品です。16ポート×GbEであれば、ApresiaLightGM118GT-SSが相当します。よくも悪くも馬鹿正直にRFCに準拠した製品です。「こんな機能、デフォルトでいいよ」という設定が山盛りです。日本製だけあってマニュアルの出来は最低です(笑)。

QOFFSET関数について AJ列に入力された、個人データ縦4行ずつを別シートのG1からJ1まで、横に

OFFSET関数について
AJ列に入力された、個人データ縦4行ずつを別シートのG1からJ1まで、横に4列オートフィルを行いたいのですがOFFSET(sheet1!$A1,ROW(E7)-1,COLUMN(E7)-1)で上手く行きません。
エクセル初心者で、再度の質問となっています。どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ああ、そういうことでしたか。
E7セルから右へ参照するものと勘違いしていました。
また、ROW関数とCOLUMN関数の使いどころの説明をしていませんでしたね。
うっかりしていました。
申し訳ありませんでした。

Sheet1のAJ7セルから縦に4セル分を順に参照するには
G1セルに、
 =Sheet1!AJ7
H1セルに、
 =Sheet1!AJ8
I1セルに、
 =Sheet1!AJ9
J1セルに、
 =Sheet1!AJ10
と参照されるように関数を組めばよい。
これはINDIRECT関数でもできるが、前の質問ではシート名とセル番地を区切る「!」とセルの列を示す「AJ」部分が指定されていませんでしたね。
( =INDERECT("Sheet1!AJ"&COLUMN(G1)) で参照できる。G1セルはA列から数えて7つ目の列なのでCOLUMN関数部分は「7」を返す)

OFFSET関数を使用する場合、
横にコピーすると参照するセルの列番号が繰り上がるので、これをOFFSET関数の行指定に来るようにする。
すると、G1セルには
 =OFFSET(sheet1!$AJ7,COLUMN(A1)-1,0)
こうなる。
これでAJ7セルを基準に縦方向のセルを参照できるようになる。
(COLUMN関数のA1指定はA1セルのあるA列を示す「1」を値として返すために指定しています。A1ではなくA2としても問題はありません)

OFFSET関数は
 =OFFSET(基準セル,基準セルからの縦方向数,基準セルから横方向数)
このように使用する。
縦横の方向をそれぞれ0(ゼロ)にすると、基準セルそのものを参照すると覚えると良い。
OFFSET関数の良いところは、たとえば更に4行下のセル(AJ11)から4行を参照したい場合、同じ数式で基準セルを(AJ11に)変えるだけで済むことです。

ああ、そういうことでしたか。
E7セルから右へ参照するものと勘違いしていました。
また、ROW関数とCOLUMN関数の使いどころの説明をしていませんでしたね。
うっかりしていました。
申し訳ありませんでした。

Sheet1のAJ7セルから縦に4セル分を順に参照するには
G1セルに、
 =Sheet1!AJ7
H1セルに、
 =Sheet1!AJ8
I1セルに、
 =Sheet1!AJ9
J1セルに、
 =Sheet1!AJ10
と参照されるように関数を組めばよい。
これはINDIRECT関数でもできるが、前の質問ではシート名とセル番地を区切る「!」とセルの列を示す「A...続きを読む

QLAG関数に似た関数があればご教示ください。

いろいろ試行錯誤したのですが、ご質問させて頂きたいと思います。

以下のようなテーブルがあったとします。トランザクション形式です。
すべてのデータは数値型です。

ID seq time
A 1 10
A 2 5
B 1 25
B 2 30
C 3 20
C 3 10
C 3 20

以下のようにしたいと思います。
同一IDの中で一つ前の行のTimeをみて差分を出したいと思います。
以下のテーブルをみますと、IDがAのSEQ2番のtimeは5、
IDがAのSEQ1番のtimeは10です。なので5から10を引くと-5となります。
それをtime_diffにいれたいと思います。

ID seq time time_diff
A 1 10 null
A 2 5 -5
B 1 25 null
B 2 30 5
C 3 20 null
C 3 10 -10
C 3 20 -10

OracleではLAG関数があり、一つ前の行を参照することができ、今までそうしてましたが、SQL2005には同じような関数を探してもありませんでした。

仕方ないのでテーブルを別名保存し、timeフィールドをtime_lagと変更、そのテーブルに1行空行を追加し、オリジナルと結合させて
time同士を引き算してました。

しかし、この場合、あまりに負荷がかかり、ディスク領域も取ることから何か別の方法があればどうかご教示ください。

いろいろ試行錯誤したのですが、ご質問させて頂きたいと思います。

以下のようなテーブルがあったとします。トランザクション形式です。
すべてのデータは数値型です。

ID seq time
A 1 10
A 2 5
B 1 25
B 2 30
C 3 20
C 3 10
C 3 20

以下のようにしたいと思います。
同一IDの中で一つ前の行のTimeをみて差分を出したいと思います。
以下のテーブルをみますと、IDがAのSEQ2番のtimeは5、
IDがAのSEQ1番のtimeは10です。なので5から10を引くと-5となります。
...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

WITHはCTE(共通テーブル式)と言って、SQL2005から使えるようになりました。同じ記述が複数登場するようなケースで先頭に宣言します。

このCTEは一時テーブルではなく、tempdbに実体が作られるわけではありません。
(もちろん分析関数を使った時点で処理中にtempdbを使うのは避けられないわけですが)

>1000万件ではなく7億万件という笑えない大きさです。
これは後出しじゃんけんみたいなものですね。

結局LAGはなくても、LAGと同じ機能のものお望みということですよね。
であれば、SQL Serverにはありません。
たぶん、一時テーブルを使わない方法では先に書いた方法以外はないと思います。

正直知恵を絞る場所はLAGの代わりを探すことではなくて、7億件を一気に処理させないで済む方法を考えることだと思わなくはないです。

QTHE有頂天ホテルを観て、ホテルマンについて

ホテルを舞台にした映画を最近観ました。
そこで気になったのが、ホテルマン達が仕事中に携帯電話でやりとりをしていた事です。
最近ホテルなんて泊まっていないので、ああいう一流(?)ホテルの従業員が
お客さんの目の前で携帯電話で話している、のにびっくりしてしまいました。
ああやって携帯電話を利用しているのが当たり前なんでしょうか。
(以前はポケベルナド、使っていたんでしょうか??)
学校の課題にもしたいので、現役ホテルマンの皆様、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

連絡用のPHSです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030827/4/

Qlagの訳し方がわかりません

訳ができなく困っています。

There is a positive relationship between A and B when A is lagged 5 months.

Aが5ヶ月沈滞するとAとBの間には正の関係がある
Aが5ヶ月遅れる(?)時AとBの間には正の関係がある
5ヶ月遅れてAとBには正の関係がある(AがBより5ヶ月先行している それとも逆?)

なのか、なんだかどんどん混乱してしまい全然わかりません。behind がついていないので何に遅れるか(?)もわからないですし、そもそも、遅れるという訳も「?」です。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

There is a positive relationship between A and B when A is lagged 5 months.

1)lag 自体は、「遅れさせる」という意味以外ではないでしょう。lag は「遅れる」という自動詞もありますが、「遅れさせる」という他動詞用法であることは、そこに人為が介在することを暗示します。

2)難しいのはむしろ、positive relationship の方でしょう、「正の関係」では分かりにくいですね。「いい関係」と考えればよいのではないでしょうか。

3)「Aのほうを5カ月遅らせると、AとBはいい関係になる」という意味です。

4)具体的にはいろいろ考えられますが、例えば、B工場で作った部品をA工場で組み立てているとして、B工場で製作開始して5ヶ月後にA工場で組立開始すれば、両者の呼吸が合って、生産がスムーズに行われ、部品がだぶついたり不足したりしない良好な関係になるといったふうなことでしょうか。
 文脈次第でいろいろな綾が生じ得ます。

Q「The Art of M&A」の日本語訳された本はあるか?

題名「The Art of M&A  A Merger/Acquisition/Buyout Guide」
著 Stanley Foster Reed
Alexandra Reed Lajoux
H.Peter Nesvold

上記の本の日本語に訳された本を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、ないと思われます。


人気Q&Aランキング