プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家の外壁塗装で自宅の外壁にかなり広範囲に汚れがついてしまいました。養生せずに、かなり手抜き作業をしていたようです。
このような場合、どのように修復してもらうのがよいのでしょうか?
汚れた部分だけ塗り直してもらうと他の部分との色の違いができておかしなことになりますよね?
高圧洗浄すれば落ちるのでしょうか?
業者にどのように交渉すればよいかわからず困っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、相手の提案を聞きましょう。

納得できなければ、納得できないと言えばよい。
色あわせして、汚れた部分の再塗り直しかな・・・・
あまりに色合いがおかしい用だったら、一面の全塗装になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりあれこれ言わず、元に戻す方法を相手から引き出すのがよいのですね。
ありがとうございます。
とても参考になりました!

手抜きの業者がどうやろうと質問者様には関わりの無いことです。

「とにかく、元に戻せ」で良いでしょう。やった作業が気に入らなければ「元に戻っていない」と言えばよい。一面だけ塗って誤魔化そうとしても「元に戻ってない」で良いのです。後は相手側が質問者様の納得される案を出してくるでしょう。分かりもしない素人が、『高圧洗浄』なんて、あれこれ口を出してはいけません。あくまで業者に「元に戻せ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれこれ言わずに元に戻してもらうよう要求していくのがよいのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!