プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ臨月に入る妊婦ですが、もともと胃下垂ということもあり、
後期つわりに悩まされています。(逆流性食道炎)

食事を消化によいものに替えることで、症状は少し収まるのですが、
そろそろメニューも尽きてきました。

ご飯はおかゆか雑炊。
副菜は、サラダ・豆腐・海草・漬物のローテーションでやってますが、
問題は<主菜>です。

今のところ、ささみを使った料理が体に合っているようなので、
蒸したり焼いたりでローテーションしていますが、
ささみに偏るのも、栄養面で心配です。

また、旦那にささみばかり食べさせるわけにもいかず(^^;、
旦那の分と自分の分、主菜を別々に作っているのですが、
それも面倒になってきました。

あっさりしていて消化によい、
おすすめ主菜を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

二人目妊娠中の者です。

豚肉を茹でたり野菜と蒸したりするのはいかがですか?それをトピさんはポン酢で、旦那様は焼き肉のたれとかごまだれで食べていただいたり。
牛肉も脂身の少ないブロックをローストビーフみたいにして野菜を巻いて食べる。たれもポン酢で十分です。ローストビーフが重たいようならトピさんの分だけ半分に切ってオーブンでしっかり中まで焼いたら余分な脂も落ちておいしいです。
鶏肉もも肉でも皮を取れば大分脂ギッシュさがなくなってさっぱりになります。
ハンバーグもおからと自家製のひき肉(牛肉をミキサーにかけるだけ)を2:1で割っても通常よりさっぱりです。
私の話はあまり参考にならないかも(汗)友人でオススメだから買えばと言われたのがタニタの本です。私は見たことないですが、友人はこれでダイエット成功しています。おそらくおいしくてさっぱり食べれるメニューがいっぱい書いていると思いますよ。一度目を通してみることをオススメします。
少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
早速今日の晩御飯は、蒸し豚+蒸し野菜にしてみようと思います。
ローストビーフは思いつきもしませんでしたが、確かに赤身の部位だと、そんなに負担なく食べられそうですね!