はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

36歳男性です。
約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。
一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。
二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。
携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。
食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

元 携帯ショップ店員です。




まず、その日彼女が出勤しているか、その方に対応してもらえるか
この部分に関しては、営業時間内にお店に入電→彼女が出勤中か聞く→出勤中なら変わってもらう(休みなら出た方のまま電話継続)→来店日、出勤か聞く→その日に来店する(入電時、彼女が休みなら、その日行くと伝えといてもらう)

これで出勤日はわかります。
できればある程度 時間帯も予め決めて伝えておけば
店員の立場的に時間を目安に接客できるので有難いです。

更に、突然○○ですが…と名乗られても
分からないことも多々あるので、
○月○日に××の手続きを○○さんに対応してもらった○○ですが…と
具体的に名乗ることで、より印象深くなります。

そして、入電時に
この前 来店した際にすごく丁寧に接客していただいたので、次回来店する際は 些細な内容なんですけど
○○さんにまた対応してもらいたいのですが可能ですか?

と伝えるといいと思います。
当日、来店時もフロアに案内係が立っているようでしたら
間違って違う店員に案内されてしまわないよう、
○○さんに対応してもらうようにお願いしていた○○です。と
伝えておけば、確実ではあると思います。

結構、大胆な行動に見えますが
携帯ショップでは対応スタッフを指名される、指名するために出勤日を聞かれることは
日常茶飯事にあることなので、何も珍しいことではないです。
なので思い切って電話して指名してみてください。

誘い方ですが、おっしゃられた通り周りには他のお客様、店員もたくさんいますので
対応してもらいながら たくさん話して 今度よければ食事でも行きませんか?と言ったらいいと思います。
上手く約束こぎ着けそうならば、連絡先の交換となりますが、接客中にまさか自分のスマホ 出せませんので
事前に質問者様が番号なりアドレスなり、ラインIDなりを記入しておき、それを渡して
よければ彼女から連絡くださいが1番ベストだと思います。

あと注意すべき点は、当日は仮にどれだけ話が弾んでも用件が済んである程度したら帰ることです。
たまに用件済んだのにいつまでも話し続けてくる人がいますが、正直、他のスタッフの視線が気になります。
自分が会話している間も他のスタッフは接客をしてくれていると思うと。
こちらからそろそろ帰ってください、なんて言えませんので、ある程度話したら
寂しくても帰ってあげてくださいね(笑)

成功するよう願ってます!頑張って!
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この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。ショップに行く前に連絡取ってみます。自分は36歳にもなってチキンなので、用件をあらかじめメモ帳に書いて、当日は見せるだけにします。

お礼日時:2014/05/25 16:21

まず最初の関門は今度もまた彼女が対応してくれるかどうかですね。


でもこれはどうしようも無いと思います。
向こうは順番に空いている窓口で対応していくだけですので。
前のように引き続きの用なら別ですが、今度はそういう訳では無いようですので。
ですから、彼女に当たるまで何度も用事を作って行くしかないでしょうね。
契約変更とか契約内容の確認とかオプションサービス申し込むとか。
また彼女に当っても、実際のお誘いをその場で掛けるのは、他の店員の手前難しいと思います。
雑談の中で美味しいお店などの話の中から、今度一緒にいきませんか、などと誘うのも無くはないと思いましが、オープンなカウンターでそこから連絡先の交換までは難しいと思います。
ですので手紙にしましょう。
前回同様雑談から映画の話を振っておきましょう。
対応が終わって別れる間際に、先程映画の話をしましたが宜しければ、と映画のチケットが入った手紙(封筒)を渡しましょう(他の店員に見つから無い様に)。
そして手紙には貴女の事が気になったこと、良ければ一度貴女と話がしたい、貴女の都合の良い日に映画に一緒に行って頂けませんか、と連絡先を添えて書いて入れておく。
映画のチケットが入っているので、只連絡先を教えるよりも相手から連絡がある可能性は高いと思います(お断りであっても)。
それでも連絡が無ければ全く脈はないでしょうね。
諦めましょう。
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この回答へのお礼

参考になりました。頑張ってみます。

お礼日時:2014/05/25 16:09

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Q携帯ショップの店員さんへ声をかたい。。。

23歳男です。
最近auショップの人で、とても気になる人がいます。
携帯を変えるときにショップに行き、結構話したんですが、かなり気に入ってしまい、忘れられません。
きれいな人で、彼氏がいそうな感じですがダメ元で何とか繋がりを持ちたいです。
近いうちに料金プランを変えるついでに行こうかと思います。
そこで、みなさんなら、どうやって声をかけますか?
ストレートに、気に入ったから番号教えてください。というのは微妙なので、みんなで飲みませんか?などがいいかなと思いました。。
あと、向こうが話してて途中から普通にタメ語で話してきたのがなんか気になりました。少しは印象がよかったかなと勘違いしています(笑)。
携帯ショップなのでしょっちゅう行く訳にも行きません。
うまい誘い方を教えてください。
あと、女性の方も、こういう感じに聞かれたら番号を教えてあげるというのがあったら教えてください。
もちろん、別に変な目的ではなく純粋に気に入りました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう状況(横から見えたり、会話が聞こえてしまう様な店内)で聞き出すには、
それなりの経験とテクニックが無いと難しくはないでしょうか?
質問されている時点でそういうテクニックや経験は持ち合わせて無いかと思われます。
人の事はとやかく言える立場じゃありませんが・・・
しかも、チョット間違えると、誘い慣れしているとか、
ナンパ慣れしてるとか相手に軽い男だと思われてしまわないかな?
それに、店員側にしてみても、周りに他のお客さんや店員がいたら答え難くて困っちゃわないでしょうか?
勿論、その店員さんのノリがどんな感じかにもよると思いますが。
参考までに・・・タメ語とありますが、その内容は当たり障りの無い話でしょうか?
それとも、ちょっと脱線気味な話もしたのでしょうか?
今度行った時に、例えば、血液型?星座?ベタ過ぎかな・・・
あるいは、「着歌」関連の話しから、さり気なく音楽や映画の話をしてみるとか、
そういう携帯電話そのものとはあまり関係の無い質問や話しをしてみて、
思わず喰いついてノリで答えてくれるか、
一瞬間を開けつつ慎重に答えたり、うまく誤魔化して話題を切り替えて逃げるか・・・?
また、話し方(口調)よりも、目線やちょっとした仕草の方にヒントがあると思います。
話の内容によって微妙に異なるその辺りに注意してみて下さい。
但し、余計緊張しちゃって周りが見えなくなって暴走しちゃわ無い様に。

遊びのノリでなく、真面目に考えているのなら、爽やかさとか、誠実な感じをアピールした方が良いかもね。
いっそ、教えてもらうよりも教える、ってのはどうでしょうか?
携帯番号はその気になれば向こうは判る筈なので、
メルアドを紙に、出来るだけ綺麗に丁寧に書いて用意しておき、
会話の中でさり気なく、そして出来るだけ爽やかな笑顔で、
彼女の何か(仕事振りとか、見た目で魅力的に感じた事とか)を褒めながら、
コソコソせずにさり気なく且つ大胆に、でも周りの人には書類のやりとりをしていると思わせつつ(これが難しいかも)差し出す。
その時に「気が向いたらメールでも」とでも言っておきましょうか?
無言ではなく何か一言添えた方が良いかな。
たとえ断られたり、困った様な表情をしても、素直に引っ込めずに、
「要らなかったら捨て下さい」と付け加えて、何が何でもとりあえずは彼女に受け取ってもらう。
勿論、終始爽やか~な笑顔は崩さずに・・・。
で、後は寝て待つ・・・じゃなくて、耐えてガマンして待ちましょう。
諦めて忘れた頃にメールが来たらラッキー、来なくて元々。
こんなのはどうでしょう?・・・成功するかどうかは責任持てませんが。

そういう状況(横から見えたり、会話が聞こえてしまう様な店内)で聞き出すには、
それなりの経験とテクニックが無いと難しくはないでしょうか?
質問されている時点でそういうテクニックや経験は持ち合わせて無いかと思われます。
人の事はとやかく言える立場じゃありませんが・・・
しかも、チョット間違えると、誘い慣れしているとか、
ナンパ慣れしてるとか相手に軽い男だと思われてしまわないかな?
それに、店員側にしてみても、周りに他のお客さんや店員がいたら答え難くて困っちゃわないでしょうか...続きを読む

Q携帯電話ショップの店員さん

タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。

今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。

そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。
説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、
その辺でちょっと話が合ったりしました。

ラジオに関する話では店員さんに
「この機種には付いていないみたいですねー」
と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に
「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。

帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」
といわれていたので、
「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って
「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。

営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、
どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。

番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。
携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても
その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。

お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。
同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います!
よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。

今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。

そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。
説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、
その辺でちょっと話が合ったりしました。

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「この機種には付いていないみたいですねー」
と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に
「んなの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


余程、応対が良い店員さんだったのですね。


私は元ショップ店員だったのですが、

やはり、同僚が同じようにお客様に誤解され、

番号やメアドを聞かれること多々ありました。


ですが、基本的にお客様に教えることはありません。


個人情報を扱う職場ですから、
お客様から番号やメアドを書いたメモを渡されそうになってもお断りして受け取らないこと、徹底していますし、


どのお客様にもきちんとした応対をと教えられてますので、
勤務中に、仕事上(応対する上で)必要無い自分のメアドや番号などをお客様に教えるなんてことはありません。


応対させて頂く上で、自分の必要最低限の連絡先は名刺として、お客様にお渡ししているので、
その名刺が全てです。



その店員さんに迷惑かけたくないのなら、
ショップでメアドなどを聞いたりしないほうが良いでしょう。


あなたが好感触だと思ったのは、


お客様1人1人に合わせて会話をすることが出来る方か、
もしくは、聞き上手合わせ上手な方だからでしょう。



どうしても気になるのなら、
不審にならない程度に、こまめにプランの見直しなどで来店してみては?

後は、料金支払いをショップで毎月するとか。


毎回応対してもらえるかは別として、
少なくとも、覚えてもらうことは出来るでしょう。



でも、勤務中に番号やメアドは聞かないであげてください。

かなり困ると思います。

私がいたショップで、お客様に自分のメアドや番号を聞かれて教えた子はいません。


しつこい場合は、
店長、もしくはフロアで案内係をしている人に相談して、

担当しないように外してもらうなどしています。


参考までに。

こんにちは。


余程、応対が良い店員さんだったのですね。


私は元ショップ店員だったのですが、

やはり、同僚が同じようにお客様に誤解され、

番号やメアドを聞かれること多々ありました。


ですが、基本的にお客様に教えることはありません。


個人情報を扱う職場ですから、
お客様から番号やメアドを書いたメモを渡されそうになってもお断りして受け取らないこと、徹底していますし、


どのお客様にもきちんとした応対をと教えられてますので、
勤務中に、仕事上(応対する上で)必...続きを読む

QDoCoMoショップ店員さんと仲良くなりたい

以前機種変更しに行った時接客してくれた店員さんがよかったんでそれ以来気になっていて、近い内に1回ないし2回行くのでもしその時いたらアプローチしようと思っています。

それでまた接客してくれたなら全てが終わってからアプローチすればいいですが、接客してもらえなかった場合どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

小さいメモ用紙みたいな紙に「あなたのことが気になってます。よかったら連絡ください。」

って、一言書いて・・・後は質問者様の連絡先を書いて、次行って用事が終わった後にでもさっとさりげなく渡してみてください。

その後何も連絡がなければ、絶望です。

ちなみに店内でアプローチ目的の話をするのは極力止めたほうがいいですよ。

私は以前某自動車ディーラーの営業の女性を気に入ってしまいその店に何回も通い、その女性にアプローチしていましたが、最終的には入店禁止を食らいました。あまり気分のいいものじゃなかったです。
それを機会に、もちろんその女性のことも諦めましたけど。
その女性本人に「迷惑ですから、もう来ないでください」って言われましたから。

陰ながら応援しています。頑張ってください。

Q携帯電話ショップ販売員の職務内容を教えて下さい

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です)
(9)忙しさ・ヒマさ
(10)その他待遇(良悪とも)
(11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性)
(12)就職先としてのおすすめ度

また、
A.ドコモショップのみを複数経営するなど1キャリア専門の会社
B.ドコモだけでなく他にもauショップ等を別に経営する会社(専門店経営)
C.1店舗で全キャリアとリア取り扱っている会社(何でも屋経営)
の3種類(?)がありますが、それぞれの形態の良い所・悪い所・繁忙など比較できる方がいたら教えて欲しいです。

また、男で携帯ショップに永久就職すること自体は将来的にどうなんでしょうか?

お店や会社によって違うとは思いますが、わかる範囲で・個人的に思うことでOKなのでお話が聞きたいです。1つの項目だけでもよいので、よろしくお願いします。

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は...続きを読む

Aベストアンサー

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもらっています。所帯持ちが優先ですが。景気は良くなっているのに、実感がわかない…原因の一つかもしれません。
年末年始は3~4連休あります。盆休みはありません。ただし、当番で決まった店(代理店)が年末年始も営業しています。もちろんそんな日の出勤には数千円の日当上乗せがあります。このあたりも、もしかしたら変わりはないのかもしれません。
携帯の機能は好きであれば十分に覚えられるはずです。私も代理店勤務ですが、本社の営業の人間よりは知っているつもりです。が、プランについては自社のみを覚えるわけには行きません。他者のプランもある程度勉強し(a社が最も力を入れていますね。d社は全国どこでもそうですが、ライバルのことを意識しなさすぎ。s社は分かりません)、接客においてお客さまの話を元に分析しお勧めする、しかもそれを手早く的確にやる必要があります。当然ですが、そこに価値があります。家族割引を組んでいる場合だと、一気に5回線分のプラン見直しをし、パソコン操作をして合間に機種変更の相談も割り込んでくるなんてザラです。一組ずつお客様を担当しますが、みな用件を一気に言いたがりますので。そうなると、機種変更代金の計算や、解約即新規との価格比較も一緒にやることになります。また、各種プランや割引施策の細かな制約もあらかじめ知っていただき、その上で了解を得ないといけません。言っておかなければならないこと(でないと、確実にクレームに繋がる)までのマニュアルやトーク集は本社は教えてくれません。勤務中に気が抜ける瞬間は…どう思い返してもないですねぇ…。しかし、プロ意識、誇りを持って望めるのなら、何だってそうですが、やりがいは困難なほど大きいです。実は、今の私に一番欠如している部分でもあります。
クレーム処理。故障業務については、ご立腹状態で来店されたお客様に、いかにして満足していただき笑顔にさせて退店してもらうかが、基本にあります。細かな取り決めがありますが、大体のことを頭に入れておかなくてはなりません。責任者ともなると、他の社員に周知をさせるのも重要な仕事の一つです。言っていることが社員によって違うようではマズイです。しかも、取り決めは絶えず日々改善(変更)がされます。量はハンパではないです。
でも、それを杓子定規に現場に当てはめることも出来ないのです。たまには、臨機応変にするために取り決めに反して対応することもあります。そうなっても今現在は本社からのペナルティはありませんが、反した件数自体は把握されています。取り決めにそってやろうとすればするほど、お客様からのCSは低下し、臨機応変が増すとCSが上がるが将来的なペナルティがコワイ…ジレンマがあります。
クレームの事例は、挙げればキリがないほどあります。混雑している店内で罵声をかけられ、ほかのお客様から視線を浴び、自分は悪くもないのに罪悪感や自己嫌悪に陥ったなどは、よくありました。理不尽な出来事だらけです。今日もお客様(10歳以上も年下、未成年)からの無茶な要望を断るために3時間もかかりました。二人掛りで。さすがに3時間は初めてですがね。
文章を見返すと、マイナスな面ばかりですね。従事している者からすると、どうしても「知っておいたほうがいい」と言う気持ちがそのような文章を作成させてしまいます。希望を持ってご質問されたとは思いますが、それに関しては許してくださいね。悪意はありません。
もちろん考えや価値観も違うわけですから、「就職先として、永久就職として」にも的確な回答は出来ませんが、携帯電話業界自体がまだまだ先読みの出来ない世界です。携帯を取り上げたサイトを見ると、よく書かれていますが、日本の携帯電話業界は世界的に見ても特にかわっています。異質なものです。詳しくは割愛しますが、10年いや5年先にはかなりの変貌を遂げているのではないでしょうか。契約台数も飽和状態にあり、劇的な新規獲得台数が望めない今、どの通信キャリアも経営している代理店にインセンティブ(手数料。代理店の主な収入源)を減らしてきています。維持するためには、何倍もの努力と手間が求められています。ナンバーポータビリティで今は世間の注目を集めてはいますが、それもいっときでしょう。
「経験を積む、として年数を決めれば…」と答えたのは、そんな側面も考えてみてのことでした。転職先、としてはいいでしょうけど、終身となると疑問符が…やはり付きます。やるなら、将来的に自分で代理店経営をするぐらいでないと、徒労に終わるような気がします。
最後に、本音で答えたので配慮のない表現もあったかもしれませんが、お許しください。転職成功、願っております。

以上、家族の者が横で言っていることを、書きました。

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもら...続きを読む

Q携帯ショップに勤めた事のある方!聞かせて下さい。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが、実際ありました。

自社クレジットカードの入会、光電話、オール電化の勧誘、毎週変わる、主力商品etc・・・。

大変でしたが、なんとか勤めてきました。


家電は好きなのですが、ケータイにはウトく、自身もドコモの携帯を持っていますが、
iモードもロクに出来ません。

着信拒否のやり方や、友人によって着信音を変える・・・など、全然知りません!


そんな感じなんです。。。


ドコモショップをと考えているのですが、勤めたことのある方!(他社でもいいです)

心配なのは、

 1)ノルマみたいなモノはあるの? (客の奪い合いにならない??)

 2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

   (ちなみに、前に務めてた電器店の携帯コーナーの人に言わせると、
    機種ヘンなどばかりで、使い方などほとんど聞かれなかった・・・と。
    専門店だと、やっぱり違うのかな?)

 3)どんなクレームがある??

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

   (求人としてはOK!なんですが、平均年齢が25歳とか書いてあって・・・)

よろしくお願いします。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

-> 支払関係、新規&契約変更等手続関係、使用法説明関係等、
  交代制で担当します。
  「私は使用法の説明はパス」等という主張が出来るはずはありません。
  (契約変更のついでに使用法を聞かれる事もあるのですから)

 3)どんなクレームがある??

-> 「何で量販店や専門店より機種代が高いんだ」
  「おまけが少ない」
  「使い方が判らない」
  「電波が入らない」
  「契約内容がわからない」
  「(送られていないのに)メールが来ない」
  「(滞納等で)契約出来ないのはなぜだ」
  千差万別、何でもありです。
  お客が悪いのにもかかわらず、なんて事も多いです。
  「取扱説明書を見れば判ります」という回答は出来ません。
  全て説明し、納得して帰宅してもらう必要があります。

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

-> 携帯電話販売未経験で30歳以上の人はいないです。
  経験者だと40歳でも大丈夫な所も多いです。

研修があります。
相当な量の資料が存在します。
カタログ程度は見ただけで内容を全部説明出来ないと、合格しません。
合格しないと店に出られません。
派遣会社経由または代理店の契約社員からという例が多いです。
派遣会社か代理店に(研修等)良く聞いて下さい。

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、い...続きを読む

Qドコモショップの店員

25歳の男ですが、ドコモショップに転職を考えています。
そこで気になる事があります。給料は19万なんですが、どのくらいまであがりますか?
給料面で苦労しないか心配です。
ショップ店員の経験ある方は是非教えてください。
ちなみに、大阪のドコモショップで派遣型の社員です。

Aベストアンサー

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学歴の新卒者くらいです。但し、現場(ショップ)には配属されません。また、男性の場合ショップでの主な業務はクレーム対応、力仕事なので途中で辞めていく人もかなり多いですし、気が強い女性中心の職場なので人間関係に耐えられない人もいます。
 関西の派遣社員で月給19万だと普通くらいかと思います。小さな代理店だと社員3年目くらいで店長になっても20万以下のところも知ってますし、20代後半の副店長クラスで年収800万以上のところも知ってます。
 また、代理店によって店舗の運営体制が正社員が1人もいない、店長・副店長も派遣社員のお店もありますし、スタッフのほとんどが正社員のところもあります。店長を含め2~3人の正社員と契約社員、派遣社員が中心のところが多いかと思います。
 また、ドコモが競争心をあおる為に他の代理店が運営するショップの販売実績が見れるので店長クラス以上になり、ショップの業績を上げるなど実力があれば他の代理店からベッドハンティングされることも多いです。なので出世欲の強い方だと多数の代理店を渡り歩いています。
 ご存知のように携帯電話業界は激動の時期を迎えています。すでに契約者数は飽和状態になっており、キャリアでも携帯電話販売業界でも携帯端末メーカーでも今契約しているお客さんの奪い合いになっています。中でも携帯電話販売代理店は競争が激しく倒産するところや吸収合併によるリストラをするところが激増していますし、代理店にとっての主な収入源であるキャリアからのインセンティブ単価もかなり減らされてきています。おまけにドコモの場合、端末価格はドコモ側で決められているので、値段での勝負ができないのに多くの台数を売らないと利益が出ません。
 さらに、今年中にドコモのグループ会社8社がドコモ中央に統一される予定があります。これに伴い徐々にドコモが代理店契約を結ぶ携帯電話販売代理店を全国での販売シェア上位20社くらいに絞り込むという計画が出ています。現在は、地方に数店舗しかない地元企業が代理店をしているドコモショップも存在してますが、今後は大手代理店に吸収されるか倒産する可能性があります。また、今はドコモの管轄地域によってショップスタッフの認定資格手当てがキャリアから支給され、代理店がスタッフに還元するところもありますが、全く還元しない代理店もありますし、全国統一されればキャリアからの資格手当ては廃止される予定です。
 また、給料がどれくらい上がるかは代理店次第なのでなんとも言えません。ただ、どの代理店も今は生き残るのに必死なので、あまり期待できないと思います。
 近い将来、総務省の方針で携帯電話の販売方式が変わるかもしれません。海外のように携帯電話端末がキャリア問わず使えるようになれば、今のようなドコモショップは存在しなくなります。昔のようにキャリアが運営する契約手続窓口(支店)を主な地域に数箇所だけ設け、電話やネットでも手続できれば今のような窓口数も必要なくなります。こうなると有利と思われるのが携帯端末メーカーが親会社の代理店ですが、携帯製造事業を撤退するメーカーもあるので何とも言えません。
 携帯電話料金から端末代金を回収しない販売方式になり、端末代金が高くなってからお客様の買い控えにより販売台数の半減する見込みです。今までは新規0円端末に乗り換えるお客様や1年使って機種変更するお客様が多く、平均端末利用期間は1年ちょっとでしたが、905以降新規でも4,5万、機種変更でも4,5万の端末代金では最低でも2年は同じ端末を利用するお客様が多くなると予想されます。
 衰退が予想される携帯電話販売業界で働くのはあまりお勧めしませんが、もし働くのならどの代理店が運営しているドコモショップなのかを確認し、全国の販売シェアや店舗数、他キャリアでのシェアなどで生き残れそうな代理店を選んだほうがいいと思います。中には給料はもちろん全く正社員にする気がなく、ショップ店員は使い捨ての代理店もありますし、今にも潰れそうな代理店も存在します。また、特殊な業界なので他業種で通用する資格などはありませんし、別の業界へのつぶしも利きませんのでよく考えたほうがいいと思います。私が今の情勢で25歳なら他の業界へ行くと思います。

 

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学...続きを読む

Q自分が客で、女性店員と仲良くなるために、連絡先を渡す作戦はどうでしょうか?【特にナンパ名人、女性、恋愛経験豊富な方へ】

これは男女ともにご意見をお聞きしたいです。
特にナンパ名人の方、恋愛経験豊富な方や女性の立場から見た回答をお聞きしたいです。

一番いいのは自分が従業員になって仲良くなることだと思います。
その次が、例え店員と客との関係であっても、なんとか話す機会を見つけて仲良くなる方法だと思います。

しかし、店員と話すことがまずできない環境はいくらでもあります。
話せたとしても数秒とかの場合もあります。

例えば、人気のある喫茶店のウェイトレスさんや、店員とは言わないでしょうが歯医者の受付の女性などがそうです。
逆に、デパートガールなどは話す時間が比較的多い職業だと思います。

その話しにくい環境下の時に自分の好みの女性がいたとして、連絡先(メアド)をさりげなく渡したとして、仲良くなる可能性はどのくらいでしょうか?

コツや注意事項があれば教えてください。
無理難題かもしれませんが、なるべく建設的な意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

いきなり知らない人からメアド渡されたら,引くでしょうね~。まず,返事は返ってこないと思います。

まず「知らない人」から,「知っている人」になってからがいいんじゃないでしょうか。話しにくい環境でも,二言三言かわすことは可能ですよね?まあ,数通うのは当然ですが。

実は,ウチのダンナがとてもそういうの上手くて,いろんな女の子と友達になってます。まあ,ダンナの場合はさして下心なしなので女の子も応じやすいのでしょうが…(^^;; 
容姿は,特に男前ではないけれど愛嬌があってそこそこオシャレ(これは私が用意しているんですけどね),明るくて人に警戒されないタイプです。
後は,彼はグルメネタ,旅行ネタが強いので,挨拶のついでに「ここの近くの○○って美味しい店知ってます~?僕よく行くんですよ~」とか「そういえばこの間テレビで××(地名)やってましたね,行ってきたばかりなんですよー」などと話しかけるようです。
女性はわりとグルメや旅行に関して好奇心旺盛な人が多いようで,逆に向こうから詳しく聞いて来たり(私もよくそういう現場見ます)。
そうしたら「僕こんなブログ(グルメ系,旅行系)やってるからまた見にきて」って言ったり,彼はかなり詳しい分野があるので,「じゃあ今度詳しいデータ送るよ」って連絡先聞いたりするようです。
最近はmixiやっている人も多いので,メアドを聞くより,mixiで「○○ってコミュ(話題になった店や旅行のコミュ)入ってるから見にきて」「××って名前で登録してるよ」というとわりと気軽に向こうから接触があるようですね。

まあ,ちょっと遠回りな方法かもしれませんが。

いきなり知らない人からメアド渡されたら,引くでしょうね~。まず,返事は返ってこないと思います。

まず「知らない人」から,「知っている人」になってからがいいんじゃないでしょうか。話しにくい環境でも,二言三言かわすことは可能ですよね?まあ,数通うのは当然ですが。

実は,ウチのダンナがとてもそういうの上手くて,いろんな女の子と友達になってます。まあ,ダンナの場合はさして下心なしなので女の子も応じやすいのでしょうが…(^^;; 
容姿は,特に男前ではないけれど愛嬌があってそこそこオ...続きを読む

Q派遣 携帯ショップ辞めたいです。回答を。。。

わたしは派遣で、某携帯ショップで
今年の1月から働いています。
初めての携帯ショップで右も、左もわからない状態です。
出勤の日は、9時から22時まで新人なりに頑張ってきました。


まだ一ヶ月でこんなことを言うのも
甘いかもしれませんが
今すぐ辞めたいです。
しかし派遣は「明日から行かない」と言って
辞められるものなのですか??


因みに辞めたい理由は
副店長から精神的なダメージを受けています。


私は、何もしていないのに
自分と目が合うと、睨みつけてきたり
聞こえるように嫌味を言ってきたり
自分から分からない事を副店長に聞くと
とりあえず説教されます。


説教の内容は、
分からない事を聞くと「なんで他の先輩に聞いておかないの??」
一回説明を受けたことは「一回説明したでしょ?」
説教中も黙って「すいません」と言ってるだけなのに
「何!?その態度??」って怒られます。


一つミスをしたらその日は、カウンターに入れてもらえません。
インカムで「今日は○○君をカウンターに入れないでください」
と、皆に伝え晒し者にします。


自分が失敗して怒られるのは構いません。
でも私は”何がわからないのか”
それすら分からない事が多いのです。
出来るだけの事は聞いてメモをとっています。
それでも自分が分からない事を把握しきれません。


優しく教えてもらいたい等ではないです。
ただ、どれだけ頑張ってもいちいち文句をつけられ
睨まれ、無視をされ、一回ミスをしただけで
怒鳴り散らされ


こんな毎日もう嫌です。
辛い。
一昨日我慢できずに頭がおかしくなり
家の中で叫びモノを壊して暴れまわってしまいました。
彼女に止めてもらわなかったら
危なかったです。


出勤して副店長と会ったら
理性を保てるか不安です。


自分が怖いです。
仕事も怖いです。
精神的に辛いです。


派遣会社に何といって
辞めれば良いでしょうか??


回答お願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

わたしは派遣で、某携帯ショップで
今年の1月から働いています。
初めての携帯ショップで右も、左もわからない状態です。
出勤の日は、9時から22時まで新人なりに頑張ってきました。


まだ一ヶ月でこんなことを言うのも
甘いかもしれませんが
今すぐ辞めたいです。
しかし派遣は「明日から行かない」と言って
辞められるものなのですか??


因みに辞めたい理由は
副店長から精神的なダメージを受けています。


私は、何もしていないのに
自分と目が合うと、睨みつけてきたり
聞こえるように嫌味を言ってきたり...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社の担当の方に今すぐ現状を報告してください
我慢する必要はありません

この先努めることが困難であると判断してもらえたら派遣会社の方で対応してくれますのですぐに連絡ですね。
その状況を知っても我慢して働くように言われたら派遣会社の苦情窓口に連絡をしてください。

ほかの方も同じ目に合う可能性もありますからそれを防ぐためにも事細やかに報告をしたほうがいいと思いますよ。
メールで連絡が出来るようならメールで内容を報告して電話もしくは派遣会社に出向いて直接話す。
メールは文書を残すためです。言った言わない聞いた聞いていないなどを防ぐ手段にもなります。こちらに書いた内容をコピペするんでもいいと思いますよ。

我慢しすぎる必要はないです。本日連絡が取れないようなら明日休みの連絡を派遣会社に入れてその際状況説明をすればいいでしょう。精神面にダメージを受けてまで出勤する必要はないと思いますよ。

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む

Q女性の方からアドバイスしてもらえると嬉しいです!

こんばんわ自分は20歳の大学生♂です。
今、某携帯ショップの店員さんを好きで悩んでます。
去年の10月ぐらいから某携帯ショップに行くようになって今は名前はどうか分からないんですけど、顔は覚えてもらいました。大体、週に1回もしくは2週間に1回ぐらいのペースで行ってるんですけど、未だに番号やアドレスを聞けていません。去年の11月の終わりぐらいに(この時点で顔は覚えてもらいました)「このままではダメだ!」と思い、勇気を出してアドレスを聞こうと思って、できれば店の中では聞きたくなかったんですけど店が閉まった後だと話せないんで店の中で(営業中)表の方で2人っきりのときに「良かったら俺とメールしてくれませんか?」と聞こうとしたんですけど、緊張して「メル友になってくれませんか?」と聞いてしまって、『会社の規約でお客様とそうゆうことはできないんですよ』と言われてしまいました。
その後は自分が勝手に気まずくなって3週間ぐらい某携帯ショップに行かない日が続いたんですけど、「このままではダメだ!」と思い、また行くようになりました。
今は会話は6:4ぐらいで携帯の話が多くて(店員さんなので)、ほんとはもっと色々話したいんですけど、その日話せただけ(携帯以外のこと)で嬉しくて満足している自分がいます。

でも特に用もないのにただ話したいだけで行ってるんですけどやっぱり迷惑でしょうか?相手は仕事をしているわけだし…。
やはり某携帯ショップの店員さんからアドレスを聞くことは無理なんでしょうか?もし無理じゃなかったら、どうやったらアドレスを聞くことができるでしょうか?
ほんとにその人のことが好きで悩んでます。

長文になってしまってすいません。
良かったらアドバイスして下さい。
今までにこうゆう事を女友達に相談したことがないんで(男友達には相談するんですけど)、女性の方からアドバイスしてもらえると嬉しいです。

こんばんわ自分は20歳の大学生♂です。
今、某携帯ショップの店員さんを好きで悩んでます。
去年の10月ぐらいから某携帯ショップに行くようになって今は名前はどうか分からないんですけど、顔は覚えてもらいました。大体、週に1回もしくは2週間に1回ぐらいのペースで行ってるんですけど、未だに番号やアドレスを聞けていません。去年の11月の終わりぐらいに(この時点で顔は覚えてもらいました)「このままではダメだ!」と思い、勇気を出してアドレスを聞こうと思って、できれば店の中では聞きたくなか...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
某携帯電話会社に勤めておりました。私もやはり、メモでお渡しするのがいいかと思います。他の回答者様もおっしゃってますが、やはり他のスタッフ・上司・それに他のお客様の目、大変気になります・・・。勤務中は窓口が会社の顔ですので、特に他のお客様がそのような現場(?)を見て不愉快に思われてしまうと、そして最悪の場合、それがクレームになったりしかねないですし、そうなると後々面倒なことになりますし。
相手の方が「お客さんだし、よく来てるからメールしないとまずいかなぁ」と思うかもしれない・・・という事ですが、これに関してはその方の考え方ですのでなんとも言えないですね。私の場合は、これ以上期待されても困る、と思えばメールを送らなかったりしてましたが。反対に、仲良くなりたいと思えば、普通にメールをお送りしてましたよ。
最後になりますが、メール交換がうまくいった際には、なるだけ携帯に関する質問等はしない方がいいかと思います(窓口では別です。あくまでもメールで、という意味)。新機種はいつでるの?も同様。これも私の場合は、というのが前提ですが、仕事でイヤになるほど携帯の説明をしているので、プライベートで聞かれるとウンザリしてましたので・・・。また、どの職種でもそうだと思いますが、窓口業務もまた大変ストレスがたまります。一緒になってストレス解消に付き合ってくれたり、時には話を聞いてくれるような方だと、安心して遊べることが出来ると思います。参考になれば嬉しいです。頑張って下さいね。

おはようございます。
某携帯電話会社に勤めておりました。私もやはり、メモでお渡しするのがいいかと思います。他の回答者様もおっしゃってますが、やはり他のスタッフ・上司・それに他のお客様の目、大変気になります・・・。勤務中は窓口が会社の顔ですので、特に他のお客様がそのような現場(?)を見て不愉快に思われてしまうと、そして最悪の場合、それがクレームになったりしかねないですし、そうなると後々面倒なことになりますし。
相手の方が「お客さんだし、よく来てるからメールしないとまずいかな...続きを読む


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