『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 今度ヤマハピアノ演奏グレードの5級を受けようと思っているのですが、独学ですすめているため、自由曲はどれくらいのレベルの曲を選択すればよいのかわかりません。ちなみに、要綱にはソナチネはダメだとあるのですが、それほど難しい曲を選択する必要はないという噂も聞きます。
 ではバッハのインベンションやシューマンの子供の情景などはいいのでしょうか?
 いちおう、3曲のうちの1曲はピアノソナタ悲愴(第3楽章)にするつもりです。また演奏グレードの6級、指導グレードの5級は既に持っています。グレード経験者の方や、何かご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びおじゃまします。



>グレードの自由曲演奏では、試験官の方はどういうところを見ているのでしょうか?あとやってはならないことなどあればよろしくお願いします。

5級の場合は「指導者になり得る最低限の演奏力を持っているかどうか」がポイントになります。ですから、難曲を完成度低く弾くよりは、シンプルな曲をしっかり表現できたほうがいいのです。

やってはならないことというのは基本的にありません。
当日はどうしても緊張すると思いますが、演奏中に止まるのは大きな減点になります。そこで音楽の流れが短時間であっても止まってしまうことになりますので。
少々のミスタッチは気にせず、全体の流れを止めない演奏ができれば上出来です。

グレードは、試験と思って臨むよりも、経験豊富な先生にアドバイスをもらえるワンポイントレッスンの場だと思ってのびのび演奏したほうが、shigeo21さん本来の演奏を試験官に届けられると思います。
グレード試験、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>難曲を完成度低く弾くよりは、シンプルな曲をしっかり表現できたほうがいい
はい、わかりました。シンプルな曲の完成度をあげていくように頑張ります。

>経験豊富な先生にアドバイスをもらえるワンポイントレッスンの場
なるほど!むしろグレードを利用してさらなる上達を目指すのですね


何度もありがとうございました!大変参考になりました。頑張って5級取得しようと思います。

お礼日時:2004/05/21 00:23

はじめまして。

ピアノを教えている者です。
独学で5級に挑戦しようとなさっているのですね。

>要綱にはソナチネはダメだとあるのですが、それほど難しい曲を選択する必要はない

おっしゃるとおりです。試験ではどうしても緊張してしまいますから、無理に難易度の高い曲を選択するよりは、そこそこの曲をしっかり弾いたほうが自分でも納得行く演奏ができると思いますし、合格も早くなると思います。

>バッハのインベンションやシューマンの子供の情景

こういった曲で十分ですよ。
バッハ、シューマン、ベートーヴェンでしたら、時代ごとに重ならない上手な選曲だと思います。
ただし、バッハのインヴェンション1番は「どちらかといえば6級に該当する」というアウトラインがあります(持っていってはいけない、というわけではありませんが、講評でチクッと言われてしまうかも知れません)。インヴェンションは、2~15番の範囲で選曲なさるのがいいと思います。

私の生徒が5級を受験するときに持っていく曲で人気のあるものをざっと列挙しておきます。参考になりましたら幸いです。

・バッハ      インヴェンション 4番、13番
・モーツァルト   ソナタ K.545 第一楽章
・ショパン     ワルツ Op.69-1、Op.69-2
・メンデルスゾーン 無言歌集12番 ヴェニスの舟歌
・ドビュッシー   夢
・サティ      3つのジムノペディより第1番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はじめまして。ピアノを教えている者です。
こんばんは、専門家の方なんですね!ピアノの先生にアドバイスをいただけるとは感激です!お礼が遅くなって申し訳ありません。

>こういった曲で十分ですよ。
バッハ、シューマン、ベートーヴェンでしたら、時代ごとに重ならない上手な選曲だと思います。
そうですか、でしたらこの3曲を練習して完成度を上げていきたいと思います。

>私の生徒が5級を受験するときに持っていく曲で人気のあるものをざっと列挙しておきます
これはかなり参考になります、なにせ周りにグレード受験者がいないもので...

あの、大変申し訳ないんですが、もう一つだけ甘えて質問させていただいてもよろしいでしょうか?
グレードの自由曲演奏では、試験官の方はどういうところを見ているのでしょうか?あとやってはならないことなどあればよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/20 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハピアノグレード5級の自由曲について

こんにちは!!

ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。
エレクトーン5級は取得しています。

ピアノ6級は10年ほど前に取りました。
エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。

ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。

試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。
(もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます)

問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません…

ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。
(その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです)

ちなみに、今までやった曲は
ショパン
別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン
モーツアルト
トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね)
ラフマニノフ


な感じです。
自由曲の選択について、教えてください。

また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

こんにちは!!

ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。
エレクトーン5級は取得しています。

ピアノ6級は10年ほど前に取りました。
エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。

ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。

試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。
(もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受け...続きを読む

Aベストアンサー

  元講師です。

 五級のときは
 モーツァルトのソナタ
 ハイドンのソナタ
 ショパンのプレリュード
 あたりでした。

 きっちりかっきり弾くのが良いですよ。

 ちなみに講師の試験の時はベートーベンのソナタを弾きました。
 中指をけがしていて、爪が無い状態で、あげたまま弾いたのを覚えています。
 その後の面接で「その指どうしたの?」と聞かれて「マンションのドアに挟まって爪が取れちゃって~骨が見えるくらいに肉がそげちゃったんです」と淡々と笑いながら説明したら、途中で「「も・・・もういいです・・・・・」って。
 合格しましたけど。

 普段から地震の時とか停電になったらとか想定して練習するといいですよ~。


 大学受験の時は七階にいて地震になり、初見演奏を停電になっても弾き続けて褒められました。

 がんばれ!

QYAMAHAグレード4級について。

昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「・・・」という実感です。
その先生に太鼓判を貰ったので受けに入ったら案の定落とされました。4級のレベルではないと。。。

なので自分で改良を繰り返しながら、開離伴奏を取り入れたりしています。メロディーラインは試験官にも褒めていただけることもあるんですが、失敗もあったり、普段の力が出し切れずに3回不合格してます。

なので結局即興の内容も良くないのかもしれません。

それとアウフタクトのテーマは、必ずアウフタクト変奏にしなさい!と試験官に言われました。そんなに大切なことなのでしょうか??

試験官の好みもある試験だとおもうので、何度かチャレンジしながら講評でアドバイスされたことを勉強していくしかないと思うのですが、正直ここまで落ちると凹みます。希望も見出せません。
いつも「とても勉強なさっていていいんだけれど。。。だけど。。。」と講評で言われてしまいます。
レッスン受けている先生には「あなたに隙があるからだ!」「まったく!!」という感じで言われ、更に凹まされます。

何がどう悪いのかも分からず、どうしたらみなさんのように16、17点がとれるものなのか全く分からず困り果てています。

みなさんは何回ほどで合格していますか?
また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?
高点数を取るための秘訣など、エレクトーンの方でも大歓迎ですので、アドバイスお願いいたします。

昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。

>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も質問者様の先生同様、5級程度の演奏が、5級受験時よりも多少余裕を持ってできれば良いと考えています。
4級からは即興Aに和音記号(コードネーム)がついていませんよね?
それさえしっかり付けられれば、他の科目は5級レベルのままでも十分合格できると思います。ですから私は自分の生徒さんには、5級合格後すぐ4級を受けるよう勧めています。

>失敗もあったり、普段の力が出し切れずに

不合格の原因はこれではないかと思います。
おそらく普段のレッスンでは十分合格圏内の演奏ができているのでしょう。
ただ、試験場の雰囲気にのまれやすい方、緊張を通り越してあがってしまわれる方は、本番でなかなか普段どおりの演奏ができずに不合格を繰り返してしまうことが多いようです。
即興Aの課題を弾くとき、試験場のピアノの響き具合やペダルの効き具合が、普段自宅やレッスン場で弾いているピアノとどれくらい違うか感じる心の余裕はありますか? また、その響きを聞きながらペダルの加減をその場でコントロールできていますか?

質問の文面からは、今ついている先生が信頼できない、今の先生についていても合格できない・・・と思っておられるように取れる部分もありますが、私は今の先生を信じてしっかり練習を積めば、質問者様はすぐに合格できると思いますよ。
開離伴奏も、せっかく先生についてレッスンを受けているのですから、自分ひとりで頑張らず、遠慮なく先生にみていただきましょう。

また、アウフタクトの件は賛否両論あるかと思います。
「即興なんだから何をやっても自由」という意見もあろうかと思いますが、私は作曲者の意図を曲げた変奏は好きではないので、アウフタクトの曲はアウフタクトのまま第2変奏、第3変奏を作ります。
即興課題が長調のとき、第2変奏を短調、第3変奏はまた長調に戻る・・・というのは結構好きでよく使いますけども。

参考までに私の生徒さんは、1回で合格するか、4~5回の受験で合格するかに分かれています。2~3回めで合格する人は意外と少ないです。
もちろんどの生徒さんに対しても、受験すれば合格できる!と思った時点で受験にGoサインを出しているつもりですが、本番はやはり何が起こるかわかりません。
緊張しすぎて即興Bで短調の課題に長調のコードをつけて最後まで弾いてしまった、初見で止まってパニックになり楽曲でも止まってしまったなど、生徒さんから受験後いろいろな話を聞きます。
私も、初めてハイグレードを受けたときは緊張して、初見で記譜の1オクターブ上から弾き始めてしまったという苦い思い出があります。

>何がどう悪いのかも分からず、

あまり思いつめず、普段のレッスンや練習でできていることを、本番でも出せるようになれば十分です。そのためには緊張を力に変えるだけの日々の地道な練習が一番です。

ピアノを教えている者です。

>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も...続きを読む

Qヤマハグレードだとどの程度でしょうか

幼少時代にヤマハの音楽教室に通い、その後個人レッスンでピアノを11年(高校2年まで)続けました。私はたまにピアノを弾く程度で明らかに昔より腕は落ちてますが、ピアノを弾くのは今でも大好きです。

そんな中、子供が先日ヤマハでグレードの試験を受けました。私はずっと個人の先生だったので自分がどの程度のレベルにいたのか分かりません。
6年生の時に先生が変わったのですが、私の手が小さすぎて音大には絶対進めないと言うことで、ジャズやポピュラーなどを多く弾いてました。最終的には全音の第5段階の曲をちょろっと弾いたところで終わりました。

なので幅広く色んなことはやっているのですが、有名なクラシックのピアノ曲などを弾いた経験がほとんどなく、自分がどのレベルにいたのかわかりません。

時間と経済的な余裕が出来たらグレードを受けてみたい気持ちがあるのと、子供のピアノの進度を考える上で参考にしたいのですが、当時のレベルだとどのくらいのグレードを目安にしたら良いのでしょうか?
またソナチネを弾いてる程度はどれくらいのグレードになりますか?(できれば最低でもそれくらいは進んで欲しいな~という気持ちがあるので)
また手が小さくてオクターブを押さえるのがやっとだと、高いグレードを目指すのはやはり無理でしょうか?ちなみにトルコ行進曲が弾けないほどです(涙)。

幼少時代にヤマハの音楽教室に通い、その後個人レッスンでピアノを11年(高校2年まで)続けました。私はたまにピアノを弾く程度で明らかに昔より腕は落ちてますが、ピアノを弾くのは今でも大好きです。

そんな中、子供が先日ヤマハでグレードの試験を受けました。私はずっと個人の先生だったので自分がどの程度のレベルにいたのか分かりません。
6年生の時に先生が変わったのですが、私の手が小さすぎて音大には絶対進めないと言うことで、ジャズやポピュラーなどを多く弾いてました。最終的には全音の第5段階...続きを読む

Aベストアンサー

楽器店でピアノの個人レッスンを担当しています。
まず、ヤマハグレードの説明のページ等に10~6級が「学習者のためのグレード」、5~3級が「指導者を目指すためのグレード」という表現がされていますが、特に指導者志望でなくても5~3級は一般でも自由に受験可能ですので、誤解の無いように・・・。

すべての曲がそうとは言い切れませんが、全音の第5課程の曲ですと大体グレード4~3級で、その前の第4課程が大体5級という風に考えています。
また、1の方がリンクを貼ってくださった表にもありますがソナチネですと7~6級になります。
ヤマハから「ピアノメトード名曲編」がグレード別(10~6級)に出版されていますので、どのような曲がどの級にあたるのか、機会があれば楽譜を見てみたりしてはいかがでしょう?曲名だけならネットでも検索可能です。

オクターブを押さえるのがやっとでも、曲を選べば高いグレードも可能だと思います。(ちなみに私も手が小さいので、5級を受けた際に「トルコ行進曲」は自由曲の候補から外しました・・・)

お子様が受験されたとのことで多少ご存知かもしれませんが、グレードを受けるには、楽曲演奏以外にも初見や即興演奏(一般的に知られている「即興」というより変奏という感じです)が壁になってきますので、レッスンしていただいた方が良いと思います。これについてはお子様の先生に相談された方が早いかなと思います。

楽器店でピアノの個人レッスンを担当しています。
まず、ヤマハグレードの説明のページ等に10~6級が「学習者のためのグレード」、5~3級が「指導者を目指すためのグレード」という表現がされていますが、特に指導者志望でなくても5~3級は一般でも自由に受験可能ですので、誤解の無いように・・・。

すべての曲がそうとは言い切れませんが、全音の第5課程の曲ですと大体グレード4~3級で、その前の第4課程が大体5級という風に考えています。
また、1の方がリンクを貼ってくださった表にもあり...続きを読む

Qカワイピアノグレード取得したいのですが

こんにちは。はじめまして。
11年ほどピアノを子供の頃に習い、
また2年ほど前からピアノを再開致しました。
ブランクは4年ほどあります。

今、個人の(ピティナ系)の先生に師事して頂いてるのですが、
将来、ピアノ講師としての活動をしたいと思い、
カワイのピアノグレードを受けようと思っているのですが、
カワイのグレードを受けるには、
やはり、カワイの教室に通ってグレード養成コースとかを受けた方が
いいのでしょうか?
今までどおり、個人の先生に師事して頂いて、カワイのグレードを受けることは無謀でしょうか?

すみませんが、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私はカワイの音が好きなのでカワイの資格を取って教えています。グレード養成講座?始めて聞きましたが。今の先生に和声など教わる事は出来ないでしょうか?
こちらのサイトに課題例などのページがあります(^^♪
和声はお得意ですか?確か演奏の伴奏付けはコードでなく、和声記号で出ていたと思います。去年あたりから試験が変わったのでその辺はカワイに聞いて見たほうが良いかも知れません。伴奏付けは通奏できなかったらアウトです。1度でも間違えたら落ちます。
落ちてもヤマハのように追試制度はないのでご注意!

課題曲は6級でしたら、インヴェンションですよね?曲の正確な速さで弾く事、もちろん主題はわかるように弾くこと。
自由曲は何になさるか決めていますか?

参考URL:http://www.kawai.co.jp/school/gradetest/teacher/index.html

Qヤマハのグレード3級の作曲の課題

ヤマハのグレード3級「作曲」を受けた知人から聞かれました。「落ちてしまったのだが、どう勉強すべきだったのか?」ということでした。
ヤマハのグレードについてはあまり知らないので、ご存知の方にお伺いします。3級作曲課題に要求される項目が出ている要綱や参考書などはあるのでしょうか。もしないのであれば、どういう要素を満たし、様式や構成や長さなどはどのぐらいのものが必要なのか、教えてください。
本来本人が質問するべきなのですが、パソコンを使っていない、とのことなので変わって質問します。よろしくお願いします。何も調べずに自分流の作曲で提出していたとしたら、受験した本人の「傾向と対策」不足であったことを承知でお伺いいたします。

Aベストアンサー

ヤマハのグレ-ド3級を持っています。作曲に関する要項や参考書は無いと思います。私の場合は、月3回のグル-プレッスンで即興のAとBを、月2回の個人レッスンでピアノ曲を仕上げました。作曲ですが、即興Bが自由にいろいろ作れるようになると、そんなに悩むこともないと思いますよ。私の場合は、ABACAとCODAのロンド形式で借用和音や転調を織り交ぜて、6分くらいの曲に書きました。テンポ設定や強弱、音楽用語を書いて楽譜らしくすると良いですよ。

Qピアノのグレードについて。

結構前からピアノを習っていたのですが、グレードがあることを最近知りました。

グレードを持っているとどうなるのですか??

ヤマハとカワイとあるみたいなんですけど、どのように違うのでしょうか?

グレードの試験はどの級から始めるのが無難でしょうか??

質問ばかりですがHPを見てもよくわからなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

tomo-koさん、こんにちは。

>グレードを持っているとどうなるのですか??
「英検○級」のような資格と同じです。
必ずグレードを持っていないと先生になれないわけではないけれど、実力の目安になる...といった感じです。
とはいえ、ヤマハ・カワイ等の教室講師になる場合は、グレードを持っていると採用試験の実技科目が一部免除になったり、生徒さんからいただくお月謝からの、自分の取り分が増えたりといったメリットがあります。

>ヤマハとカワイとあるみたいなんですけど、どのように違うのでしょうか?
ヤマハもカワイも、そのメーカーの中でしか通用しません。いくらヤマハの講師グレードを持っていても、カワイで働こうと思った場合、ヤマハのグレードは役に立ちません。カワイのグレードを取り直す必要があります。

>グレードの試験はどの級から始めるのが無難でしょうか??
tomo-koさんはピアノ歴が長いとのことですので、指導者向けのグレードが受けられるのではないかと思います。
ヤマハは5~3級の3段階、カワイはD~A級の4段階に分けられています。
ヤマハはどの級からでも受けられますが、カワイは飛び級できませんので、D級からの受験が必要です。
5級、D級の目安は、「バッハ2声のインヴェンションを音楽的に美しく弾け、かつ簡単な初見演奏・1段譜への伴奏づけができる」レベルです。
ヤマハの場合は、即興演奏・初見演奏・課題曲・自由曲、カワイの場合は、課題曲・自由曲・伴奏づけ(ヤマハの即興と初見がひとつになったようなもの)が受験科目です。
ヤマハ・カワイどちらを受験するかは、そのグレードを今後どう活かしたいかによりますが(ヤマハの講師になりたい! など確固たる目的がある場合はヤマハを受けるべき)、単にご自分の力試しをしたいだけでしたら、どちらを受けてもよいと思います。ただし、カワイは年4回程度の実施なのに対し、ヤマハは地方にもよりますが、試験実施日が多いので、受験しやすく、また不合格となっても再受験の計画も立てやすいのでおすすめです。

しかし、これまで単にピアノを習ってきただけで、楽典やコード進行に関する勉強をなさっていない方にとっては、ヤマハの即興演奏や、カワイの伴奏づけはかなり手ごわいと思います。

参考URLに、ピティナ・ピアノステップの紹介サイトへのリンクを貼っておきます。
これは、ヤマハ・カワイのようなメーカー系の試験ではありませんが、課題曲・自由曲の2曲を演奏する試験です。即興や伴奏づけ等の科目はありませんので、純粋に演奏力だけを試したい場合には、この試験がいちばんおすすめです。課題曲リストやレベルも参考URLに公開されていますので、ごらんになってください。

参考URL:http://sv.piano.or.jp/step/kadai03/index.html

tomo-koさん、こんにちは。

>グレードを持っているとどうなるのですか??
「英検○級」のような資格と同じです。
必ずグレードを持っていないと先生になれないわけではないけれど、実力の目安になる...といった感じです。
とはいえ、ヤマハ・カワイ等の教室講師になる場合は、グレードを持っていると採用試験の実技科目が一部免除になったり、生徒さんからいただくお月謝からの、自分の取り分が増えたりといったメリットがあります。

>ヤマハとカワイとあるみたいなんですけど、どのように違うのでし...続きを読む

Q男の子向きのピアノの発表会曲

ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。
秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。

母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。
息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・

書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・

息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。
息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。

この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

Aベストアンサー

元ピアノ教師です。子供向けの邦人作品はどうでしょう。例えば、平吉毅洲作曲の曲集「虹のリズム」など。いろいろなリズムの曲がありますが、男の子にお勧めなのは「真夜中の火祭り」あたりでしょうか。
出版社の直販サイトですが、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=0510

Qバッハの平均律について

バッハの平均律クラヴィーア曲集を独学で始めようと思っています。
つい最近までピアノを習っており、ベートーヴェンのピアノソナタなどが終わり、ある程度の曲は弾けるレベルです。(「インベンションとシンフォニア」は既に終わり、2回くらい、この曲集を繰り返して勉強しました)
平均律の1番を挑戦してみたのですが、フーガの方は全くお手上げでした。
そこで、平均律の練習順について聞きたいと思うのですが、何番からやるべきなのでしょうか。やはり、2声→3声→4声とやっていくべきでしょうか。もし、○番の次は○番というオススメの進め方があったら教えて下さい。(楽譜は全音の平均律クラヴィーア曲集1で1~24番まで入っています)
また、練習方法として1声ずつ分けて練習するとか、平均律ならでわの練習方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は大抵生徒に平均律に入ったら6番、21番、2
番、5番と先ずあげます。
私もそう習ってきました。理由はアナリーゼがしやす
いのです。
その後はフーガが1ページのものの簡単なのから徐々
にレベルアップしていきます。4番、7番、8番、1
2番、14番、19番、20番、22番、24番は
かなり難しいので完全にアナリーゼできてからです
ね。

練習の仕方は、先ず二声ずつ練習して、それを理解
してから3声合わせます。
兎も角テーマがどう出るかそこで確認して、特にバッ
ハのアナリーゼをしっかり身に着けます。
その点では2番のフーガ、23番のフーガはわかりや
すいので、ヤマハのグレードを受ける生徒には失敗し
ないようそれを弾かせます。
又学校の試験でもバッハが出題されたら、特に教育科
の生徒にはそこらへんを弾かせます。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qピアノの先生への不信感 どう思いますか?

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)


  うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。


 『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』

  練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。
 


 メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。



  宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。

  
 レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。
娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。

 娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。

もちろん私は、すごく不快でした。


   教え方がうまいかどうかは わかりません。

ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。


  ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。


  この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。
何でもいいので、ご意見聞かせてください。

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。
しかし、気をつけなければならないことは「少しぐらいなら」というところです。
子供に大人が要求をしすぎると、子供は背中を向けてしまいます。

親も先生も、コンクールにまっしぐら。子供が何を考えているかお構いなし。
これはいただけません。
この場合、10歳ぐらいでショパンの簡単なものぐらい弾けていたのに、中学受験でピアノから離れてしまうパターンです。

6歳で一日5分の練習では、そこそこ弾けるようになるのは難しいかもしれませんね。
本人がある日、音楽に目覚めて、オタクのごとく弾き始めれば別ですが・・・

先生しだいで、こどもが嫌がらず練習をしてこれるように仕向けられるようですよ。
なかなかそんな先生に出会えませんけどね。

経験から言って、親が付きっきりで練習させるのも、自立するのに苦労します。
しかし、小さい時に一人でやっていては進みません。それも確かです。
年齢に応じた関わり方を間違えずに、上手に引っ張って行くことです。
その道筋を作ってくれる先生がいるのも確かです。

ピアノが楽しくなるのは、聞いたことのある曲が弾けるようになってからのような気がします。
ほとんどの人がそこまで行きつけずに辞めてしまいます。
学校、受験、部活など忙しくなりますから。
ある先生が、勉強が忙しくなる前にある程度弾けるようになっていれば、そこでやめたとしても
自分で楽しめるから、そこまで持って行きたいと言っていました。
私自身は、賛成です。

我が家は音大生が一人。もう一人は勉強にシフトした高校生。
その高校生は、滅多に弾きませんが、気が向くとショパンやドビュッシーの有名な曲をを弾いています。
やっぱり、小さい時頑張っていなかったら、今頃ピアノなんて触らないでしょう。

というわけで、
5分しか弾かないのも有り。
親がついて練習するのも有り。(方法が問題ですが。)

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング