アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の社会人(女)です。
生まれてこの方、いわゆる「ママチャリ」しか乗ったことがありません。
通勤用に片道5キロ弱、雨の日以外毎日自転車に乗っていましたが、
先日自転車の盗難にあってしまったため新しく買おうと考えています。
どうせなら愛着が湧くような格好良いものを買って、
気持ちよく通勤しようと、シティサイクル以外にクロスバイクも候補に入れています。

ネットで買うのは相談やメンテナンスができず怖いため、店頭で買おうと考えていますが
どうにもサイクルショップは全くの初心者には敷居が高く、なかなか入れません。
常連さんらしき男性ばかり溜まっているようなお店は完全にお手上げでした。

私でも入りやすいようなお店があればご紹介いただけませんか。
メンテナンスを考えると家の近くが良いのでしょうが…(一応最寄りは国分寺の辺りです)
東京都内であればどちらへでも向かうつもりです。

A 回答 (3件)

ちょっとしたメンテなどを考えると家から遠くない店がよいと思います。



あの界隈(中央線で数駅)でクロスバイクも扱っていてそれなりに相談に乗ってくれそうというと...。

・サイクルハウスイシダ(三鷹):見た目は町の自転車屋さんですがバリバリのロードからクロス、
 ままちゃりまで守備範囲は広く、腕にも定評はありますし、ビギナーにもつれない感じはしません。
 ただ、メンテナンスは店長一人でやっていたはずなので、場合によっては待たされることも。
・CWS(吉祥寺):割と大型店舗の部類に入るかも。クロスをたくさん置いてある店なのでビギナー慣れしているかと。
 パーツ買いに何回かよりましたが、在庫のあるなしも丁寧に調べてくれて(在庫がないときもありましたが)
 嫌な感じは受けませんでした。
・GIANTストア国立:ESCAPEなどのジャイアントのクロスバイク買うなら候補に入れておいてもよいかと。
 接客も自分が行ったときは比較的丁寧に感じました。国立とはいっても所在は谷保の方だから
 電車とかだとちょっと遠回りかも。
・なるしまフレンド(立川):ロード乗るなら良い店です。ただ、ビギナーが1からクロス買いに行くって感じではないかも。
敷居が高いってよりは店のターゲットがそこにないという意味で。
・PiacerreYama(中野):ここもロードよりですが、クロスも扱ってます。ちょっと遠いかな。

あと、メンテナンスについては買ってからで構わないので掃除+アルファ(空気入れ、車輪着脱等)程度は覚えた方が良いですね。
とかいうと「敷居が高い」と思われるかもしれませんが、例えば自炊する人なら食器や調理器具を綺麗にしたりは
プロに任せず自分でやる範疇の作業ですよね。自転車のメンテもものによっては最初はちょっと手順覚えるものもありますが、
慣れればそんなに不便は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん候補を挙げていただいて参考になりました。

今まで大した手間でもないのにきちんと世話してやらなかった分、新しい自転車は大切に扱おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 08:24

ちょい前の サイクルブームで オープンした 素人自転車屋や レーサー崩れの店舗など


ちょっと 偉そうな店や 一定レベルの客以外相手にしない店なども 多く 定価商売(正当な割引もしない)店が多い 昨今
店選びは、重要です。

基本 自宅から通える範囲
   整備の技術を持ってること
   完成車以外 パーツも含め 相場割引販売してる ぼったくり販売店でない事
   特定メーカーの直営ショップなどでない事(他社への乗り換えができない 取り扱い部品い限りがある
    組立整備士が大抵 プロでなく社員若造なので もっともらしいことを語っても視野が狭いのがほと    んど)

老舗店舗としては、調布の神金自転車商会が 有名ですが 息子に代が変わり ちょっと期待外れになってるかな

西国分寺で フレンド商会
立川で なるしまフレンド などが 老舗で有名店舗になります。 現在の運営状況が?ですが

一度覗いて 第一印象と 商品アドバイスを聞き 売りつけが強要でなく 親切に初心者へわかりやすく説明してくれる店かを 見極めてください。上から目線 専門用語などはべらかす場合は、ダメな店
お店へ行き 買わずに帰るには、職場の詳しい人に もう一度相談してみますなど 自身が今即決しないような ことを告げれば 帰れるでしょう。 それでも売り込もうとする店なら BATな店と判断できるでしょう。
お店に うろつく常連客の態度や しぐさでも 店の状態(良し悪し)は、おおよそ判断できます。

購入のポイントは、新型より 旧モデルと特価で!!
 クロスバイク以外 手袋と手袋は、最低限必要です。予算に考えておきましょう
第二に 携帯空気入れ、スペアーチューブ、サドルバック、ボトルゲージ+ボトルが必要に
第三に ウエアー となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人だからと面倒臭そうに相手されるのが一番堪えますね…。

幸い今検討しているものが昨年のものらしく、定価より安く手に入りそうです。
丁寧な回答助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 08:24

>常連さんらしき男性ばかり溜まっているようなお店は完全にお手上げでした。



チェーン展開しているお店のほうが入りやすいかもしれませんね。

国分寺辺りなら,例えば,

あさひ 国分寺店
http://www.cb-asahi.jp/shop/detail/118/

隣の府中市ですが,

サイクル オリンピック 府中店
http://www.olympic-corp.co.jp/cycle/shop/S11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店ならば今後もし引っ越しした後も楽ですね。
覗いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!