かなり昔だと思うのですが、お地蔵さんが主人公のマンガがあったと思います。
絵柄はかわいらしい感じで、ギャグマンガだったような気がします。
主人公のお地蔵さんが赤ちゃんをあやすのですが、体が石で出来ているので、
赤ちゃんが痛がって泣いてしまう、みたいなエピソードがあった気が・・・。
もしご存知の方がいれば、タイトルや作者名を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん「仏ゾーン」じゃないかな?


シャーマンキングの作者が前に描いていたマンガで
主人公の相棒が地蔵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
『仏ゾーン』というマンガは何となく覚えがあります・・・。
少年ジャンプに載ってたやつですよね?
お地蔵様が出てくるのはちょっと覚えてなかったんですが、
マンガ喫茶に行って調べようと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 16:00

矢也晶久氏の10年ほど前の作品『Chinします?』ではない


でしょうか。
今手元に無いので該当エピソードがあったか否かは定かで
ないのですが、お地蔵さん(設定上はロボット?なのです
けど)が主人公のマンガ…となるとそんなに数は無いはず
なので。
集英社・ヤングジャンプコミックスで全2巻発売中です。

第一巻
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …

第二巻
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
矢也晶久さんのマンガは、『せつな』とかは覚えているのですが、
『Chinします?』・・・そういえばそんなマンガがあったような・・・。
おっしゃる通り、お地蔵さんのマンガなんてそんなにないですしね。
マンガ喫茶に行って確認しようと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豊島八十八ヶ所とは、どこ?

ついこの間、東京板橋区は大谷口を走っていたときです。
道端の石碑に興味深い文字がありました。
「豊島八十八ヶ所案内地蔵」というものです。
興味があったので、「豊島八十八ヶ所」と調べたのですが、お寺の案内ぐらいしか出ず、詳しくが出ません。
豊島八十八ヶ所の巡拝寺院など、情報が載った資料・ページなどはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ネット上には一覧を掲載したサイトもないようですね。
北区立図書館に所蔵のこの書籍には掲載されているのかもしれません。
「北区立郷土資料館シリーズ(合冊意)第1号~第10号」
第8号の部分にあるようですが、網羅されているかは現物を見ないとわかりませんね。

http://www.library.city.kita.tokyo.jp/KTWLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1009710023646
もし上記URLで表示されない場合は、
http://www.kitanet.ne.jp/~kitalib/
上記URLの蔵書検索で「北区立郷土資料館シリーズ」で検索してみてください。

参考URL:http://www.library.city.kita.tokyo.jp/KTWLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1009710023646

Qオススメのギャグマンガ、コメディマンガ

タイトル通りオススメのギャグマンガ、コメディマンガを教えてください!
自分は銀魂、ワンパンマンが好きです。

Aベストアンサー

銀魂良いですよね✨

ナンバカという漫画がおすすめです。comicoという漫画アプリでも連載していますよ

Q大日如来とは?

真言宗は天台宗のように非常に檀信徒や民衆に対して宥和的で慈悲や理解があると宗教だと思うのです。素晴らしいと思います。

さて大日様はワイルドカードのような総括的存在なのでしょうか?
しかし私の檀那寺は真言宗豊山派ですが御本尊は不動三尊です(納骨・位牌の間はお地蔵さん)。
護摩を焚いたりする時にお不動さんの力を借りるのでそうなっているのでしょうが全国の真言宗の寺院で大日様を御本尊としている所は少ないようです。仏壇の御本尊は多くが大日さんなのに何故でしょうか?王冠や少し豪華な衣装を身にまとっている以外はこれといって特徴のない仏様なので人気がないのでしょうか?

もっともそれはそれであまり仏教に詳しくない人に都合がいいという側面もあるみたいです。
例えば私の祖母は我が家の大日さんに向かって「南無阿弥陀仏」と唱えています。
ワイルドカード的存在だからOKかなと思っていましたが今「もしや全て三世諸仏に通じているのでは?」と思いました。

大日様はこの宇宙そのもの(森羅万象)、即ち全ての物質や現象だそうですがもしそうなら大日様は全ての時空に同時に存在し得る存在といことになるので私自身でもあり三世諸仏、一切経、一切僧でもあるという事にもなりますよね?釈尊や阿弥陀さんも大日さんの一部なのでしょうか?そして大日様は実在の仏様ということですか?

弥勒さんは遠い未来に如来となって救いに現れるらしいですが既に大日さんを通して弥勒さんは今自分とともに如来としてもいらっしゃるしお釈迦様や阿弥陀様、観音様、過去の阿閦如来さんもそれは同様だと思ったのです。

だとすればすごい仏様ですね。
これは正しい解釈ですか?
それとも「通じている」のではなくて単に時空を超えた森羅万象を形成しているに過ぎない存在なのでしょうか?

真言宗は天台宗のように非常に檀信徒や民衆に対して宥和的で慈悲や理解があると宗教だと思うのです。素晴らしいと思います。

さて大日様はワイルドカードのような総括的存在なのでしょうか?
しかし私の檀那寺は真言宗豊山派ですが御本尊は不動三尊です(納骨・位牌の間はお地蔵さん)。
護摩を焚いたりする時にお不動さんの力を借りるのでそうなっているのでしょうが全国の真言宗の寺院で大日様を御本尊としている所は少ないようです。仏壇の御本尊は多くが大日さんなのに何故でしょうか?王冠や少し豪華な衣装...続きを読む

Aベストアンサー

真言宗豊山派ですが御本尊は不動三尊です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%A9%E7%9C%9F%E8%A8%80%E5%AE%97

「従来の真言宗(いわゆる古義真言宗)では本地身説法(真言宗最高仏である大日如来が自ら説法するとする説)を説くのに対して、新義真言宗では加持身説法(大日如来が説法のため加持身となって教えを説くとする説)を説くことが教義上の違いである。」

http://www.chisan.or.jp/denbouin/book/gendaimikkyo/10pdf/08.pdf

本地身には言説がなく、言葉を有する加持身が説法をするという理解だから。

Qストーリー性のあるマンガorギャグマンガ教えてください!

だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような気がして、ぜひおもしろいマンガを教えていただきたくて書き込みました。

ちなみに、おもしろいと感じる傾向ですが、今まで読んでおもしろいと感じたのは、
(ストーリー)『鋼の錬金術師』『HUNTER×HUNTER』『GTO』『NARUTO』『DEATH NOTE』
       『こどものおもちゃ』『ラブ☆コン』『ピーチガール』『悪魔に(と?)ラブソングを』
(ギャグ)『聖★おにいさん』『HIGH SCHORE』『ギャグまんが日和』     
ストーリーものですと、複雑な人間模様とか、頭使う内容とか、一筋縄じゃ成功しない系が好みです。

男性向け、女性向け、どちらでも構いません。
絵がリアルなグロ系、もしくはホラー・スプラッタ系以外でしたら、どのジャンルでも、どの雑誌でも読みます(少女マンガから青年誌まで)。

よろしければ、ぜひおすすめを教えてください^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に居ついている幽霊の魅衣と個性の強すぎる下宿人や大家達が織り成すドタバタ。
月刊少年ジャンプに載った作品なのでご存知かもしれません。
「MORUMO 1/10」
何故か体が10倍ほどの大きさの女学生が主人公なんだが。。。
「ハンター・キャッツ」
シリアス。犯罪者のハンターをやっている女性3人を主人公としたお話。(犯罪者のほうがふざけている感はあるけどいちおうギャグじゃない。)

あと、これも古いですが、関あきら「スターシマック」のシリーズも個人的にはおもしろいと思うけど。
「超人ロック」や「ジャスティ」といったエスパー+スペースオペラの世界で、シリアスなメインのストーリーのあちこちにギャグをちりばめているところが面白かったですが、同人誌の漫画っぽいといえば、ぽいのであうかどうかはわかりませんけど。

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に...続きを読む

Q「王子」とはなんでしょうか?

http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/pdf/22.pdf
に書いてある「王子」とはなんでしょうか?
お地蔵さんですか?

Aベストアンサー

とりあえず、熊野古道にある「王子」は小さな神社のことです。
↓は「浜の宮王子」の記述ですが、ほかの「王子」のリンクも
あるので、参考に、どぞ。
http://www.mikumano.net/meguri/hamanomiya.html

ちなみに、日本全国に「王子」と付く地名は多く、「何らかの
神社に由緒がある地名であることが多い」んだそうですよ。

Q主人公、もしくは準主人公の結婚シーンがあるマンガ

 実は2月に結婚式を挙げます!そこでお手製ウェルカムボードにマンガの中の結婚シーンを集めてコラージュしようと思っています!そこで、結婚シーンを大募集しています。みなさんがいいと思うマンガのシーンを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

追加で…

シティーハンターの最終回近辺に海坊主と美樹の結婚シーンがあった。

結婚シーンじゃないけど、「タッチ」の初期(和也が生きていた頃)に達也と南が新郎新婦のモデルになった。
扉絵なので見栄えはすると思う。

らんま1/2の最終回は、確からんまとあかねの結婚式だったはず。

とりあえず思い出したのを書き出しておきました。

Q神社とは・・・?

自分の住んでる場所に神社が幾つかあります。
よく氏神様と言うけれど、どの神社にお参りすればいいのか迷います。

自宅から一番近い神社は、細い獣道の途中にある、社もない小さな鳥居と石碑だけのもの。
他はその土地の名前のついた神社と、有名な神社の系列っぽい神社。
どちらも管理者?らしき人の家はありますが神主さんや巫女さんがいない小さな神社です。

よく行くのは土地の名前がついた神社ですが、他の神社含めいつ建てられたものか、どんな神様を祀ってるのか全く分かりません。
調べても詳しい事は書かれていません。

どの神社にお参りするのがよいのでしょうか?
また、建てられたのが古ければ古いほど由緒があって良いのでしょうか?

Aベストアンサー

氏神様は住んでいる地域のある神社で、神主さんがしっかり管理している神社で、氏神さまのお札を販売している神社です。

地域の物知りの方に聞いたほうがいいでしょう。


* どの神社にお参りするのがよいのでしょうか?
 
 神社のお参りは、氏神神社のお参りの後はどこでも好きな神社をお参りをすればいいですよ。

*建てられたのが古ければ古いほど由緒があって良いのでしょうか?

しっかりした管理者がいて、しっかり祀られていればいいですが、管理者が居なくて祀られた後がないところは絶対に手も合わせないことです。

神社に祭られている神様は、三年以上祀られなければ本殿に帰り、その神社には動物霊などが住み着いてしまい、手を合わせた人に悪さをするかもしれないと私の行っている神社の神主さんに言われました。
 
暗い感じの神社・地蔵さんなどには、手を合わせたり近寄ったりしないほうが無難だと思います。

Qアニメとマンガで絵柄が違う作品。

 アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか?
私は、「少女革命ウテナ」です。
アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。
逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか?
ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。
あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

Aベストアンサー

えっとまず、質問者様があげられている「ウテナ」なんですが…。
さいとうちほの描いたまんが、あれ「原作」じゃないんですよ。あくまでアニメのコミカライズ版。「ちゃお」掲載ですよね。ちゃおはアニメのコミカライズ版結構やってて、他にも多数、アニメとコミックが同時進行で別展開というのがあります。
さいとうちほ先生は「ウテナ」の原作であるビーパパスという、アニメの主要スタッフのうちの1人で、監督の幾原邦彦氏が絵に惹かれて引き抜いた、という話です。ですのでキャラクター原案&コミック=さいとうちほ、アニメ版キャラクターデザイン&総作画監督=長谷川眞也(セーラームーンやエヴァンゲリオンの作画監督担当)という感じらしいです。
私は両方とも全部観ましたが、それを知っていたので、最初から別物として捉えてました。一応気になったので説明。

さて質問への回答ですが…私的には「魔法騎士レイアース」。原作者たち(CLAMP)の希望の石田敦子キャラデザだったようですが、私的にはどうも~…という感じでした(当時はなかよし購読)。
あとやはり他の方もあげられているセーラームーンです、私はアニメの方が先でしたが、途中から別物だと思うようにしました。個人的には原画展も観に行ったくらい、武内先生の絵の方が好きでしたけど。

えっとまず、質問者様があげられている「ウテナ」なんですが…。
さいとうちほの描いたまんが、あれ「原作」じゃないんですよ。あくまでアニメのコミカライズ版。「ちゃお」掲載ですよね。ちゃおはアニメのコミカライズ版結構やってて、他にも多数、アニメとコミックが同時進行で別展開というのがあります。
さいとうちほ先生は「ウテナ」の原作であるビーパパスという、アニメの主要スタッフのうちの1人で、監督の幾原邦彦氏が絵に惹かれて引き抜いた、という話です。ですのでキャラクター原案&コミック=さい...続きを読む

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qギャグマンガ教えて!!

とにかく面白いギャグ漫画を教えてください!

Aベストアンサー

たまごのきみ スクエニ系 (異星人)
拝屋横町顛末記 一迅社 (おじさんばかり)
桜欄高校ホスト部 白泉社 (逆ハー)
オコジョさん 白泉社 (完結)
STRANGE+ 一迅社 (下ねた多)
ハヤテのごとく 小学館 (お嬢様)
絶望先生 講談社 (ブラック)
無敵看板娘 秋田書店 (ハイテンション)

漫画の種類などは気にせずに書きました。
どれも面白いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報