アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、病気のため働けず生活保護を受給しています。

受給前から家賃が毎月払えず、間欠的に支払っている状況でした。
受給決定後に払いが止まっていた公共料金や支払いが出来ず止まっていた
宅配弁当などの料金を支払っていたため家賃まで手が回りませんでした。

昨日大家さんから、退去するようにと勧告が来ました。
お願いして、6月に8万円以後市から直接家賃を振り込むことで了承してもらいました。

保護の用件のうち家賃扶助が出ているため絶対に支払わなければならないのは承知しています。
収入深刻が遅れたので分割返納の金額があります。
今回のみ保護費を多く出して返納に回すというのは出来るのでしょうか?

批判をいただくのは分かっておりますが、お知恵をいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

保護費はその月の「最低限の生活費」です



借金返済の為ではないのです。。

保護費は自治体により違いますが 月に8万円を家賃に当てれば

手元に残るのは かなり少額でしょうが

その金額で 何とか頑張って生活してくださいね

間違っても 「生保でもお金かします」のヤミ金には手を出さないでくださいね

それこそ 地獄を見ることになりますからね。

お体が早く良くなれば良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
借金返済の手段では無いのは承知しています。
市には連絡をいたしますが、最低限のライフラインだけを確保して
何とか1月持たせるようにいたします。

借金については、昔リボ払いでかなり痛い目に遭ったので
絶対に手を出しません。

お礼日時:2014/05/25 09:43

生活保護の質問は



(1)もやい
とか
(2)てのはし
にしよう

検索して
相談しよう

この回答への補足

すみません。分からないので、ご説明いただけないでしょうか?

補足日時:2014/05/26 06:36
    • good
    • 0

保護費の増額申請は、聞いた事はないですが、市役所或は民政委員の方並びに、ご親族他身内の方からの援助等して戴いているのかどうか。

 現状で、病気療養中との事ですが、それでは医療費他、病院への支払いも大丈夫なのですか。 まずは、家財・電気製品他、仮に”質入れしてでも、換金(お金になる財産処分)は、済んでいますか。 現時点で、生保と言う事は、各種納税免除でしょうし、仮に食費他付随家計費を、最大限の節約と倹約をしていますか。 深刻なのは分かりますが、再度、熟考でしょう。 まずは、体回復健康_復帰でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増額申請は難しい(無理)とは承知しております。
ただ、わらにすがる思いというか…。

親族等の援助については、多額の援助を受けたため不可能です。
医療機関については、保護を受けているので保険適応範囲で診察を受けています。
資産については、生活保護法で要求されている物は全て処分してあります。
質に入れて数100円の物だったらまだありますが、そこまでの要求はありませんでした。

結局節約というところに行き着く物と考えます。

お礼日時:2014/05/25 15:11

こんにちわ




同じく、保護受けてます。
>今回のみ保護費を多く出して返納に・・
>・・回すというのは出来るのでしょうか?
これは、質問者様でも、ご存知のはず。
絶対にできません。

そりゃあ、家賃、払ってないから
退去勧告も、でるでしょうな。
私の場合、節約して、貯金してますよ。

まずは、家計簿の見直しをしてください。
無駄なものは、はぶきましょう。
例えば、酒、タバコ・・を飲んでいるのなら
すぱっと、止める努力しなくちゃ。


>宅配弁当などの料金を支払っていたため・・
>・・家賃まで手が回りませんでした。
宅配弁当が、おもにになっているなら
自炊することも、考えてください。
単純計算で、1日2000円の予算で、いくなら
十分、食べていけます。
もちろん、これで、家賃、払えてますが。

とにかく、生活保護者なみの、生活水準で
いきましょう。
とにかく、家計簿の見直し。
無駄は、省くことです。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
申請時の状況はフルタイムで入って月給与が10万以下で
翌月振込制度を使っていたためマイナスが発生していました。

申請受理されてからは、公共料金が2ヶ月分くらい貯まっていたので
全部払っていました。
働いていたときよりも保護費の方が多かったので
無駄というか今まで買えなかった物を買ってしまっていたのも事実です。

どちらにしても、市役所に連絡と謝罪を行います。
そして、無駄の排除に努めます。

お礼日時:2014/05/25 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!