ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 
本人は希望を持って毎日を生きておりうつであるとは全く思っていないが、周囲の人達が口をそろえてあんたは鬱だと言ったとき、その人はうつになるのでしょうか。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは utayomi_2011 様 (^-^)



>本人は希望を持って毎日を生きておりうつであるとは全く思っていないが、周囲の人達が口をそろえてあんたは鬱だと言ったとき、その人はうつになるのでしょうか。

人付き合いが悪いと鬱と勘違いされます
その心が豊かな方は お金がないので質素な生活をしながら真理を探究されているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
心が豊かでお金がないと鬱とみなされやすいってことですね。
ありがとうございます。
 

お礼日時:2014/05/25 14:05

1つには、シナプスでのインパルス伝達の不活性


という明らかな病原がある。
2つには、上記の病的な鬱でない場合も、自己の
個性や信念において社会的に適応能力に欠けて
いる場合、結果的に非正常だとされる場合もある。
現代社会自体が、お金や出世といった“馬車馬の
目の前のニンジン”で他律的に生かされる、狂気
の場だから。
    • good
    • 0

成り得ます。



ただ条件が有りますね。
幾つも有るので、抜粋もしますが


■負けず嫌いな性格■

 このタイプは鬱になり易いです。

 要するに周りから『お前は鬱だ』と言われ続けると

 『そうでは無い』と当然否定し、今迄以上に頑張ろうとするはず。

 『どうだ、鬱じゃないだろう』と言わんばかりの態度で周りに見せ付けようとする訳です。

 その頑張りがいつしか心も体も疲労させ、結果として急に空虚感に襲われたり

 夕方になると空しい気持ち、寂しい気持ちを抱いたりする様になり

 鬱っぽくなってしまう事は有り得ます。



■完璧主義者■


 これもそうです。

 何でも完璧にこなすのが当たり前になっているタイプですから

 周りから『鬱』と言われれば『鬱』と判断される様なミスを
 
 自分がどこかで犯しているのかもしれない、といつも以上に意識を集中させながら

 過剰に反応、過剰な言動をしてしまう為、神経的にも疲労していきます。

 結果として、少しずつ完璧主義な部分は壊れ、心も壊れていく事は

 有り得ます。




■神経質■


 神経質な人間程、傷付きやすい生き物です。

 ちょっとした事が気になり、突き止めないと気が済まない。

 故に、何故自分が『鬱』だと言われるのか分からないと

 気になって仕方が無くなり、いつしかそれを受け入れてしまう可能性が有り得ます。



まぁ他にも有りますが、完璧主義者で神経質、負けず嫌い等に当てはまれば
いつでもマインドコントロールされる事は有る事だと思います。

因みに私も鬱になりました。
でも自力で終了させましたけどね、2ヶ月位だったと思います。

私自身の性格や考え方を例に上げました。

完璧主義者で神経質、負けず嫌いで、猪突猛進タイプ。
仕事にはストイック過ぎて、かなり厳格なタイプで潔癖症。

まぁ・・そう云う人間程、周りからはタフと思わがちですが
実際はそう云う人間程、心は脆くいつでも簡単に崩れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
どれほど健全な精神の持ち主であってもうつにさせることは可能である。
周りから寄ってたかってあんたはうつだ、うつだと言い続ければそのうちほんとのうつになるってことでしょ。
 

お礼日時:2014/05/25 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング