ベンゼン環などの化学構造図を作図できるフリーソフト。
どこかにありませんか?

A 回答 (4件)

rei00 です。

すみません。先の回答に参考 URL を入れるのを忘れてしまいました。下にのせておきます。

このペ-ジの「Download Free Software!」と書かれた下の青枠中の「ISIS/DRAW」を選択して下さい。後はライセンスの確認と必要事項の記入を行なえば,ダウンロ-ドのペ-ジへ移ります。下の方に日本語版がありますのでダウンロ-ドして下さい。

参考URL:http://www.mdli.com/cgi/dynamic/welcome.html
    • 0
この回答へのお礼

「HELP」が英語なのでいまいちわかりませんが、
なんとかやってみます。
先日に続きありがとうです。

academic use という条件がつきますが,「ISIS/DRAW」というソフトがあります。

Windows 版,Macintosh 版ともあり,日本語版もあります。MDL Information Systems(参考 URL)からダウンロ-ドできます。

このソフトに関する情報は「インフォシ-ク」等で「ISIS/DRAW」等で検索すれば多数出てくると思いますが,市販品であれば「ChemDraw」,フリ-ソフトなら「ISIS/DRAW」と言っても良いぐらいのソフトで,研究者の間でも普通に使われています。
    • 0

TeX 関連でしたら,ChemTeX というのがあります.

http://ipccext1.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/te …
私は TeX はほとんど毎日使っていますが,
ChemTeX は自分では使ったことがありません.
    • 0

マック用だそうです。

(内容未確認)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se052663.html

この回答への補足

すいません。
Win版のを探しているんです。

• 0