34歳男性です。

ボクサー体型になりたいです。

現在、身長167cm 55.5キロ です。

体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。


半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど

一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、

真剣に悩んでいます。


学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。

身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。

メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。

真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 筋肉の太さをどうするかはとりあえず措いておきます。



 ボクサー体型は試合直前のものですね。あれは体脂肪率を可能な限り下げています。単純に体重を減らしても、あのようにはなりません。体脂肪も減りますが、筋肉も痩せるからです。

 コンテストに出ているボディービルダーの筋肉が、もっと細かったらボクサー体型になります。体脂肪率が低いために筋肉の形まで見えるような体型になっている点が共通なわけです。

 ボクサー体型になりたいなら、ボディビルでの減量の技法を使えばいいのです。おおまかな基本を言えば、ダイエットしつつ高強度の筋トレを行うという方法です。そうすると、減量の効果は体脂肪優先で現われ、筋肉はできるかぎり温存されます(全く減らないようにはできない)。

 現在の筋肉の太さでよいのであれば、まず高強度の筋トレ(1セット目が10回で力尽きる強度)を行えるようにします。それには神経系の覚醒が必要です。大きな力を出すことに慣れていないと、どんなにやったつもりでも、充分に筋肉に負荷はかけられません。

 3か月くらいは準備期間となります。その間は、筋肉が太くならないのに、扱える負荷が増える、つまり筋力はみるみる伸びます(実は充分食えば最も急激に太くなるのだけど、それ以上に筋力が伸びる)。そうなって初めて、減量しながらでもできるだけ筋肉量を維持できる筋トレができるようになります(減量期といい、後述する増量期と対)。

 筋トレ方法の詳細は、筋トレ本を何冊か購入して、よく調べてから行われるといいです(マッチョな人がモデルになっている本なら、おおむね大丈夫)。筋トレは非常に理屈優先です。がむしゃらに、しかし闇雲にやっても効果は出ません。故障や怪我の元になるだけです。

 もし現在の筋肉量が不足なら、体脂肪を増やすほど食いながら、高強度の筋トレです(増量期と呼ぶ)。減量中はどんなにトレしても筋肉量は増えません。筋肉を増やすなら、体脂肪も増えるのは受け入れる必要があります。そうして筋肉量を増やしておいて、ダイエット+筋トレです。

 満足いく体型になるまで、増量期と減量期を繰り返します。

P.S.

 ボクサーと同じトレーニングをするのは、非常に遠回りです。ボクシングに必要な技術と体力を得るのが先になってしまい、体型的なことは後から付いて来るからです。ボクサーとて、試合前の体型になるのは普段やっている練習とは別の要因であのようになるんです(つまり、トレしながらダイエット)。
    • good
    • 2

この後にアップされているプロテインに関しての質問にも回答させていただいた者です。



まずは、食事量を増やす。
同時に、ジム通いで高負荷フリーウェイト(あるいは最低でも高負荷マシントレ)を行う。
ビリーの含めて有酸素運動は不要。

食事に関しては、高たんぱく低カロリーのものが良いとされていますが、そこを気にしすぎるよりは、とりあえず食事量を増やす。

トレーニングに関しては、当面は「大胸筋」「広背筋」「大腿筋」を徹底的に。
(トレーニングメニューや方法をここで説明することもできますが、本気で体系をか変えたいなら、それくらいは自分で調べましょう)
脂肪も含めて一旦体を大きくしてから、脂肪だけを絞る・・・と割り切る方が圧倒的に効果が出るのは早いですし、基本的なやり方です。

身体を絞ればボクサー体系になれる、とか、細マッチョになれると勘違いしている人が多いですが、やはり最低限の筋肉量がなければ、単なるガリガリにしかなれませんので、その点は意識を変えるべきかもしれません。

あと、蛇足ですが・・・
約一名、大〇カやろうが失礼な回答をしていますが放っておけばいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3男子ですいいダイエット法を教えて下さい 特徴を書きます ・身長167㎝体重65kg ・炭酸飲

中3男子ですいいダイエット法を教えて下さい

特徴を書きます

・身長167㎝体重65kg
・炭酸飲料は飲めませんジュースはあまり好
きではないです(大体お茶か水)
・偏った食生活はしてません(おやつは3日
に1回ほど)
・テニス部です
・家から学校まで2.5km位です(朝は友達と
行きます)
・歩いて30分位です
・お金はありません
・月金は9時半まで塾です
・月は7時まで部活です
・受験生です


長文すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身長が伸びている時期に運動もしてるのだから、ダイエットはまた早いんじゃないの?小さく細くなるよ

Q食生活の見直しで何キロやせる?

こんにちは。
現在155cmで60kgもある女です。年齢は16~19の間です。以前はお菓子がなくても平気、ご飯は3分の2あれば満足な感じだったのに、成長期のせいかストレスでか今では過食になってしまいました。中学の時、好きな男の子がいて、授業中にお腹がなるのが恥ずかしく(お昼が遅い)お腹いっぱいなのに「食べなきゃ鳴る!」という感じで無理してガツガツ・・。そのうちそれが抜け出せない習慣となりました。さらに人間関係に疲れたとき、お菓子をたまたま口にしたんです。そしたら凄く癒されていく感覚になり、それも抜けられなくなりました。
しかし、自分の健康を考えますと直したいです。前の感覚に戻りたいです。でも習慣になってしまったものは簡単にいかないもので・・半年かけて直していきたいです。

今の私はといいますと(箇条書きでスミマセン)
・通学が早足往復1時間程度
・ヨガを3,40分を1日おきにやっている
・親が朝,夕方からは外を歩かせてくれない
・夕食は草食気味(母親が作る)
・週末は一人でのんびり出かけたい派
・体型のせいで鬱+消極的な自分にストレス
・軽く低インシュリンダイエットしていますが・・・
(炭水化物は一日必要な分だけ)
・夕飯はだいたい6時~7時に食べ終わる
・特別な事がない限り、夕食後は間食しない
・半年後にある人と再会するため、失敗はできない

Q1、半年後までに15kg落としたいのですが、お菓子を食べないなどの、食生活改善ではどのくらいおちるものですか?

Q2、どうやってモチベーションを保ってましたか?モチベーションの保ち方、もしくは資料があれば教えてください。

Q3、他に何かアドバイスがあれば教えてください。

答えていただければ幸いです。

こんにちは。
現在155cmで60kgもある女です。年齢は16~19の間です。以前はお菓子がなくても平気、ご飯は3分の2あれば満足な感じだったのに、成長期のせいかストレスでか今では過食になってしまいました。中学の時、好きな男の子がいて、授業中にお腹がなるのが恥ずかしく(お昼が遅い)お腹いっぱいなのに「食べなきゃ鳴る!」という感じで無理してガツガツ・・。そのうちそれが抜け出せない習慣となりました。さらに人間関係に疲れたとき、お菓子をたまたま口にしたんです。そしたら凄く癒されてい...続きを読む

Aベストアンサー

28歳女性です。
私は質問者様ぐらいの時に高校1年入学時に147cm(平均)38kgから52kgまで徐々に体重が増加しました。
この時期は高校になってからお小遣いが倍になり、間食も増え、アルバイトも始めた為さらに間食が増えました。
メンタル系の薬も飲み始めたため体重増加もありました。

年月がたち去年の9月に67kgだった体重が10月下旬までの期間で58kgに減少をしました。

・1日3度の食事、朝起きれなかった場合はブレタ食な どを食べず昼と夜の2食にする
・朝は遅くとも9時には起き日光を浴びる
・間食(スナック菓子)は食べない
・間食をどうしてもしたい場合は今の時期は御蜜柑1個 ~2個
・1日2リットルの水分(ウーロン茶・ミネラルウォー ター)を飲む
・極力横にならない
を実行し体重維持をしています。

体重が減少した時は妹の送迎を徒歩と自転車でしてたので減少を手助けしたんだと思います。

お礼欄を見て思ったのですが、せめて自転車だけでも親御さんに相談をして買って貰う事出来ませんか?
アルバイトなどすること出来ないのでしょうか?

28歳女性です。
私は質問者様ぐらいの時に高校1年入学時に147cm(平均)38kgから52kgまで徐々に体重が増加しました。
この時期は高校になってからお小遣いが倍になり、間食も増え、アルバイトも始めた為さらに間食が増えました。
メンタル系の薬も飲み始めたため体重増加もありました。

年月がたち去年の9月に67kgだった体重が10月下旬までの期間で58kgに減少をしました。

・1日3度の食事、朝起きれなかった場合はブレタ食な どを食べず昼と夜の2食にする
・朝は遅くと...続きを読む

Q体型維持について、及び体型そのものについて

僕は運動をやめて3年になります。18歳の男子です。やめて1年で10キロ太りました。そのころから筋トレも始めたのですが食べ過ぎも確実にありました。でも周りからは太ったとは言われませんでした。それから今日までの2年間運動は体育と通学ぐらいですが体重も体脂肪もあまり変わりません。しかし身長177センチで体重79キロ、体脂肪率は17%です。普通筋肉落ちますよね??なぜ運動しないのに筋肉が維持されるのでしょうか??持久力や短距離走のタイムは確実に落ちてきていますが1ヶ月練習すればピークに持っていけそうな勢いです。見かけの筋肉は落ちたのかたまに久しぶりに会う友人には痩せたと言われます。体重体脂肪は決めた時間に計ったのの平均です。ちなみに骨格はガッシリしていて骨太。逆立ちも得意だし腕相撲は滅多に負けません。
あと年齢のわりに太りすぎでしょうか??座るとお腹なんかボヨボヨでウエストは82センチありました。メタボが見えてます。お尻なんか1メートルあります。女性以上です。笑えます。太ももは64センチで結構固めの脂肪な感じです。見かけはガタイがいい感じだそうです。
なぜ僕は筋肉が落ちないんでしょう??僕はぽっちゃりでしょうか??

僕は運動をやめて3年になります。18歳の男子です。やめて1年で10キロ太りました。そのころから筋トレも始めたのですが食べ過ぎも確実にありました。でも周りからは太ったとは言われませんでした。それから今日までの2年間運動は体育と通学ぐらいですが体重も体脂肪もあまり変わりません。しかし身長177センチで体重79キロ、体脂肪率は17%です。普通筋肉落ちますよね??なぜ運動しないのに筋肉が維持されるのでしょうか??持久力や短距離走のタイムは確実に落ちてきていますが1ヶ月練習すればピークに持っていけそう...続きを読む

Aベストアンサー

端的に表現するなら、

★貯金がまだかなり残っているから

です。

義務教育時代に部活(だと思いますが)のハードトレーニングを
数年続け、それなりの結果も出してきたのでしょうから。

肉体も、脳も、そして身体イメージも、
いろんな意味で、貯金が残ってるのです。

あと数年は大丈夫かも、と考えますが、その先は保証できませんよ
(笑)。


そして
多分瞬発系の運動に適した速筋繊維の構成比率が普通の人より
高いのだと予想します。

だから、通常の活動や体育レベルの身体運動でも、かつて培ってきた
体力レベルをほとんど落とすことなくなんとか維持できているのでしょう。
体力維持には、マックスの負荷を与えなくても可能ですから。


あと一点。

(多分陸上)トレーニングを止めた時点で、筋肉の超回復が起こって
筋力的には一時的に現役期以上に強くなっていたはずだ、と
推測します、私は。

そして更に離脱トレーニング期が続き(現役を退いたのですから)多少
体力が落ちても、現役時代とさほど変わらない。

日々の活動で維持は意識的・無意識的になされている。

しかもトレーニング期の量・質が高かったため、貯金効果が効いている。
(それでも、体脂肪は多少ついたかもしれませんが)


現役の頃と同じ感覚で食事をして、あと数年たったら案外
期待通り?(笑)の危険なメタボ状態になったことにある日気づく
かもしれませんよ!
(つまり、そろそろ定期的に運動を少ししたほうがよいのかも、と私は考えます)。

端的に表現するなら、

★貯金がまだかなり残っているから

です。

義務教育時代に部活(だと思いますが)のハードトレーニングを
数年続け、それなりの結果も出してきたのでしょうから。

肉体も、脳も、そして身体イメージも、
いろんな意味で、貯金が残ってるのです。

あと数年は大丈夫かも、と考えますが、その先は保証できませんよ
(笑)。


そして
多分瞬発系の運動に適した速筋繊維の構成比率が普通の人より
高いのだと予想します。

だから、通常の活動や体育レベルの身体運動でも...続きを読む

Q痩せる方法。 1年かけて15~18kg痩せて、普通体型くらいにはなりたいと思っています。 生活が不規

痩せる方法。

1年かけて15~18kg痩せて、普通体型くらいにはなりたいと思っています。

生活が不規則で運動不足で食生活も荒れているので、まずそれを改善しようと思っているのですが、どういう食生活や生活習慣を心がければ良いでしょうか??

生活の改善以外に何か効果的な方法(こうしたらいいよなど)ありますか??

効果的な運動などもあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

朝だけ断食
夜だけ断食
週末1日断食

この3種のお好み組み合わせでゆっくりですが確実に健康的に痩せられます。
生活が不規則ということですが、ご飯を食べたり食べなかったりとか、寝る時間がバラバラとかでしょうか。
朝だけ・夜だけ断食の意味は、「16~18時間、固形物を食べない」でいることで、胃腸を休ませ活性化させることなので
夜ご飯を抜くなら、昼ごはんから朝ごはんまでを18時間ほど空ける。
朝ごはんを抜くなら、夜ご飯から次の日の昼ごはんまで18時間ほど空ける。
これを徹底すれば、健康にもダイエットにも良い食生活の出来上がり。
(勿論、合わせて健康的な食事内容にすると、もっと良いです。野菜多め、肉・炭水化物少な目とかで)

週末1日断食は、検索かけてみてください。週末の丸1日だけ食事を摂らない方法です。
ハードな仕事でないならば、週末の最後の仕事日にするのがオススメ。
(たとえば土日お休みなら、金曜丸1日断食)
仕事を夢中でこなしている方が、「食べたい欲求」を抑えられるので(経験談)。

1日断食中は、にんじんとりんごのジュースを手作りできれば、なおヨシ。
無理ならやさい100%ジュースで手軽にしても良いと思います。
よく売ってる甘い酵素ドリンクはあまりオススメしません。
甘味は身体に良くない事の方が多いので。

できるなら、これに無理のない運動をプラスすれば完璧。
運動は何でもいい。ただし、「気持ちよく体を動かせること」を目安に探すことです。
楽しくない事は続きません。どんな些細な運動でもいいので
「これならずっと続けられるわ~」というものを見つけるのが一番です。

私個人は、それが自転車でした。クロスバイクという、ママチャリとは一線を画す
坂道も快適な自転車があるので、それを友人に借りて試したら最高に気持ちよくて。
自分で一台買って、休日はもっぱらサイクリングしてます。
体力維持のためにも良いと思って、ずっと継続しています。
ウォーキングやジョギングより身体的には楽だけど、それなりに鍛えられるし、
遠くまで行くことが出来るので、飽きがこないし気分転換にもってこいなんですよね。
もし興味がおありなら、試してみて下さい(^^)

朝だけ断食
夜だけ断食
週末1日断食

この3種のお好み組み合わせでゆっくりですが確実に健康的に痩せられます。
生活が不規則ということですが、ご飯を食べたり食べなかったりとか、寝る時間がバラバラとかでしょうか。
朝だけ・夜だけ断食の意味は、「16~18時間、固形物を食べない」でいることで、胃腸を休ませ活性化させることなので
夜ご飯を抜くなら、昼ごはんから朝ごはんまでを18時間ほど空ける。
朝ごはんを抜くなら、夜ご飯から次の日の昼ごはんまで18時間ほど空ける。
これを徹底すれば、健康...続きを読む

Q72キロ(今)→58キロ(結婚当初)に減らしたい。(長文です)

恥ずかしながら、身長163、
体重は72キロです・・・。
結婚して数年、夫婦二人の生活を満喫し、
様々な面で自分に甘えが出て
見事な体重になってしまいました・・・。
体脂肪も一般女性(自分は現在30歳)
平均を遙かに上回る36%・・・。
見た目はもちろん(洋服サイズは女性物だと15号・・)、
病気になりやすいこの状態を
打破するべく、来週から下記の事を
実行しようと思っています。
運動といえるものは苦手で長く続かないので
下記の方法で実行しようと考えています。
下記以外で何か注意したほうが良い点があれば
何かアドバイスを頂きたく投稿しました。
本気で目標体重にしていきたいと強く思っています。

*往復(40~50分)自転車で通勤。
*雨の日は行きバスで(座らない)帰りは徒歩(1時間位)

*朝はパンと飲み物(牛乳や100%ジュースや
野菜ジュース)

*昼は、主にコンビニやお弁当屋で購入している為、
なるべくカロリ-が少ない、バランスのとれそうな
ものをいくつか組み合わせる&ヨーグルト。

*今まで会社と家で間食をしてしまっていたので、
3時のお茶休みのときだけ、お菓子を食べ(クッキー1枚、飴1~2個など)後は食べない。

*夕飯は19~20時の間に済ませる。
平日は各自で食べているので、レンジで温める
レトルトの雑炊やリゾットなどを食べる。

恥ずかしながら、身長163、
体重は72キロです・・・。
結婚して数年、夫婦二人の生活を満喫し、
様々な面で自分に甘えが出て
見事な体重になってしまいました・・・。
体脂肪も一般女性(自分は現在30歳)
平均を遙かに上回る36%・・・。
見た目はもちろん(洋服サイズは女性物だと15号・・)、
病気になりやすいこの状態を
打破するべく、来週から下記の事を
実行しようと思っています。
運動といえるものは苦手で長く続かないので
下記の方法で実行しようと考えています。
下記以外で...続きを読む

Aベストアンサー

 朝はパンにバターとかマーガリンとか、ジャムとかチーズスプレッド
とか塗らない。代わりに、キャベツとニンジンを千切り、タマネギの
スライス、ツナをツナのオイルかオリーブオイルなど植物オイルとお酢、
塩コショウで漬け込んだサラダを(1枚の上に乗せて)はさんで食べる。
100%でもジュースは摂らない。果物を食べる。牛乳も飲む。

 お昼は、フライの入った「弁当もの」を買わない。おにぎり一つ
とかと、油分の少ないお惣菜を2、3点組み合わせる。(セブン
イレブンの胚芽米弁当は別)カロリーが表示してあるので、500kcal
をめどにする。無糖のお茶(ウーロン茶とか麦茶とか緑茶)と
いっしょに食べる。
 &ヨーグルトも無糖、フルーツ抜きので。

 レトルトじゃなくて、自分で作った雑炊で。リゾットはできれば、
別のにしたほうが・・カロリーが高いから。
 でもここで、炭水化物を抜くと体脂肪がするする落ちますよ。
朝パンを食べていれば、大丈夫だと思う。
 夜は枝豆とか豆腐、こんにゃくとかキノコとか、そういうのに
したほうがいいと思うんですけど・・。レンコンのぴりから炒めとか。
お味噌汁やわかめスープとかのスープ系も。

 あと、お風呂の時間を長く取る。バスは座らなくてもいいけど、
座ってもいいと思います。立っているとむくむからで、むくむとその分代謝がわるくなるそうです。

 あと、飴1つ2つならいいけど、クッキーは避けたほうがいいです。
そこで小さい、60gぐらい入ったヨーグルトにされては・・?

 朝はパンにバターとかマーガリンとか、ジャムとかチーズスプレッド
とか塗らない。代わりに、キャベツとニンジンを千切り、タマネギの
スライス、ツナをツナのオイルかオリーブオイルなど植物オイルとお酢、
塩コショウで漬け込んだサラダを(1枚の上に乗せて)はさんで食べる。
100%でもジュースは摂らない。果物を食べる。牛乳も飲む。

 お昼は、フライの入った「弁当もの」を買わない。おにぎり一つ
とかと、油分の少ないお惣菜を2、3点組み合わせる。(セブン
イレブンの胚芽米弁当は別)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報