プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初級なことを尋ねます。
エクセルでリスト表を作っています。

A4縦・もしくは横で印刷をするときプレビューで画面を確認し設定で余白の調整
拡大縮小を大きくしたりし調整しておりますがどうしても小さくなってしまいます。

なぜか20%までになり印刷かけたときに見えません。

用紙いっぱいまでになり文字も大きくしたのですが調整があいません。
初級で恐縮ですが回答願います

A 回答 (3件)

どのバージョンをお使いか分かりませんが、「印刷範囲の設定」はされていますか? 印刷に必要のない部分まで範囲に含まれていませんか?

元の表で、印刷したい範囲をドラッグして(大きい場合は、最初のセルをクリックし、「SHIFT」を押しながら最後のセルをクリックすると、範囲全体を選択できます)、

「ページレイアウト」 → 「印刷範囲」 → 「印刷範囲の設定」

を選んでください。

このとき、印刷範囲が大きければ、「ページ設定」で「次のページ数に合わせて印刷」が選択されていて「横1ページ×縦1ページ」になっていたり、「シートを1ページに印刷」になっていると、かなり縮小されて印刷されることになります。

印刷の「ページ設定」で、「拡大縮小印刷」の「拡大縮小」で文字の読める縮小率にして、何ページかにまたがって印刷するようにするしかないのではありませんか?
 列や行のサイズを調節したり、改ページしたい行・列に「改ページの挿入」を入れるなど、ご自分で複数ページの分割の仕方や、分割した時のレイアウトを調節する必要があります。
    • 0

印刷の設定については、PCのソフトでも違うので何とも言えませんが、

文書のページ設定や印刷範囲の設定をより有効に利用することは出来ませんか。
(ページの区切りの青い線は出ますか)

もしも空白が大きいのであれば、縦横の設定は如何ですか?

この回答への補足

上記ありがとうございます。
設定等を使っていますが小さくなっていきます。
青い線で(改プレビュー)は出てきます。A4にきれいに収まるようしていますが小さくなっていきます・・・・・

• 0

http://www.hello-pc.net/blog/archives/104
そも、計算でななればWordを使った方がいいです。
    • 0