プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、家族とも友達とも初対面の人とも話が全然続きません。なんとか会話を続けようとするのですが、事務的な話ばかりになってしまったり、自分の話ばかりしてしまいます。
自分なりに原因をさがしてみたのですが、
人の話を聞かなかったり、会話で相槌に気持ちがこもってなかったり、笑顔がひきつ
ったりするからかなと思います。
おそらく、他人に興味がないというのが根底にあるんだと思います。

今まで友達は少ないですが、いないことはありませんでした。でも、その友達とはほとんど喋らないで、いたずらしたり鬼ごっこしたりスポーツしたりしてました(小学中学)高校にあがると、女子校だったってこともあって、みんなおしゃべりとかしてて輪にはいれず、部活の友達しかいませんでした。そう考えると、今まで雑談とか一回もしたことないかもしれません。

家では、みんなあまり喋らない感じで会話するという習慣がありませんでした。
幼少期は、母が教育熱心で、九九とか漢字書き取りとかできないとすごく怒られた記憶があります。今では感謝してますが、そのことも原因にあるのかなとおもいます。

話が散らかりました。
そういうのも原因なのかな。
どうすれば、人と楽しく雑談できますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

別に人に興味もつ必要あるんですかね?



あなたは雑談ができない原因も分析できてます。
後は今の自分をそのまま受け入れることです。

ぼくは雑談が嫌いだから、雑談できないことに悩みません。
人に興味ないんなら、雑談への興味もなくせませんか?、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の自分を見直してがんばります。

雑談もあんまり好きではないですし、他人に興味はないですが、もっと楽しい人生を送りたいんです。

お礼日時:2014/05/25 21:22

一人ぼっちが普通な人は結構居ますからご安心。

意気が何となく合う友人はどこかにいるもんで、焦らないことだね、出来れば誰とでも会話したいという願望がある限りいずれ成就されるものなんです。逆に他人と話したくない性格もあるんですよ。

なんか引き込まれるような質問文だし、ユーモラスなとこもあるんで、以外にレベルが高いのかも知れん? まずは同じ話題で盛り上がる相手さがしかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息が合う人、出会えますかね(;_;)
気長にがんばってみます。

ユーモラスな文章なんて初めていわれました!これがどんどん口からでればいいんですが、そこがダメです。同じ話題で盛り上がれる相手なんてみつからなそう

お礼日時:2014/05/25 21:31

雑談はみんなが知っていることがいいかなと思います。

知らないことだと一方方向ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
みんなが知っていること、、、
意識してみます。

お礼日時:2014/05/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!