プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の曲のように、壮大で胸がすくような曲や、そんな曲が多く収録されてるCDを教えて下さい。

ハーメルンのバイオリン弾き - 翼を持つ者たち


Goff Richards - Rock Music III
http://www.youtube.com/watch?v=kHqK51mE4TI

狭義のクラシック音楽だけを求めているワケではないので現代の音楽も大歓迎。
オーソドックスなオーケストラだけでなくブラスバンドとか、指揮者がいるような編成くらいのアバウトな範囲からお待ちしています。
クラシックで定番な曲よりも、未知の曲の出会いの方が嬉しいので、なるべく有名じゃない曲の方が嬉しいです。

A 回答 (8件)

ぱっと浮かんだのはハンス・ジマーですかねー。


壮大なタイプの映画音楽を作らせたら当代随一。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

有名な映画がいっぱいですね!アレもコレもこの人だったのかって感じですw

お礼日時:2014/05/25 19:25

クラシック音楽では、リヒャルトシュトラウスの交響詩「死と変容」 だな。


注意:決してヘッドホーンで聞かないように。また、心臓の弱い方はやめてください。最初耳にしたときは体が硬直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

胸がすくというより運命に翻弄されるような、ハラハラ不安になるような箇所もありましたが、物凄い緻密で迫力の曲ですね!
段々と穏やかになっていく感じなのは、ストーリーになってるんでしょうか。

お礼日時:2014/05/25 20:00

有名なものでごめんなさい。

組曲「惑星」は大人気ですよね。クラシック的手法を使っていますがポピュラー音楽の部類かと思います。ジュピターが一番有名でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=OoGYC8FLA5U&list …

宇宙を感じさせるほどの壮大なマーラー「千人の交響曲」
https://www.youtube.com/watch?v=XSR4Xv8rwWI

このページでは映画音楽のコンピレーションアルバム、「Archangel」が紹介されていますがなかなかの迫力です。
http://voices.sitemix.jp/blog/2012/02/02/two_ste …

現代音楽ではリゲティなんかどうでしょう。壮大というか荘厳というかなんか違いますかね。
現代音楽はそういうエモーショナルなものを排したりするのでそっち系は映画に行くんでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=9XfefKJRoSA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

クラシックの中から壮大で胸がすく…っていう曲となると、いわゆるキャッチーな印象という事なので、有名な曲ばかりになってしまうのでしょうか…。(汗)

映画予告編のコンピアルバムとは面白い企画ですね!
映画のテーマ曲程に有名ではない、隠れた名曲がありそうです。

お礼日時:2014/05/26 12:47

 下記など、エルガーの『威風堂々』はどうでしょう。

1番から5番まで入っているCDは多いと思います。下記なら1:50までお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

威風堂々は小学校の時に音楽の授業で習った曲でして…。(汗)
バイオリンパートは今でも演奏出来ます!…リコーダーでですけどw

お礼日時:2014/05/26 12:51

日本版 映画ゴジラのサントラの作曲者です


本当は第一楽章から聴いていただきたいのですが

第三楽章が見ものです

オーケストラの疾走感と、土の香りのする怒涛の旋律
伊福部昭「シンフォニア・タプカーラ」第三楽章
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

疾走感がイイですね!
言われてみれば確かにゴジラっぽさがあるというか、反復の面白さを追及したミニマルミュージックが得意な感じの方なのですね。
良い意味で日本っぽさも感じます。

お礼日時:2014/05/28 00:39

    #4です。

補足です。
    先日、生で聞いたのですがこれなど如何ですか。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも壮大な曲ですね!
生で聞くと相当な迫力だと思います。
ただ、胸がすくというよりかは荘厳な印象の方が先立つので、例で挙げた曲のように勇ましい雰囲気の曲とかありましたらまたお願いします。
不安を取り去るほど頼もしいイメージで『胸がすく』という言葉を選択したのですが、綺麗で厳かな曲で胸がすく人もいるでしょうし、言葉が選びが主観的過ぎたと反省しています。

お礼日時:2014/05/28 13:20

こんばんわ!


壮大で胸がすくような曲ですか。

■リヒャルト・シュトラウス 『薔薇の騎士』 序曲

カルロス・クライバー指揮のやつがオススメです。CDでもDVDでも出てます。



■グリーグ 『ホルベルク組曲』 前奏曲

カラヤン/ベルリンフィルのCDがオススメ。

http://www.youtube.com/watch?v=1J_U1TeYpYQ

■ジャコ・パストリアス 『Kuru/Speak Like a Child』

不世出のベーシスト、ジャコパスの1stから。疾走感があって壮大な感じがします。
突っ走ってはるか彼方の世界に突き抜けてしまったような終わり方がカッコいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=pgwkvbzd9x4
    • good
    • 0

映画『遠すぎた橋』の序曲(メインテーマ)


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!