「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

仕事でアセトンを使用するのですが、妊娠中の為、素手での使用を避けるためにゴム手袋をしようと考えています。(ネイリストです)そこで、アセトンで溶けないゴム手袋を探しているのですが、ドラッグストアで手に入る物で、介護用の塩化ビニル手袋か、ポリエチレンを考えています。どちらが適しているのでしょうか?
また、塩化ビニルは、溶剤不可とはなっていませんが、長時間の使用はやめてくださいと注意書きがあります。調理にも使用不可となっていることから、万が一、溶剤で溶けてしまった場合、人体または、お腹の赤ちゃんに影響は、あるのでしょうか?教えてくださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

塩化ビニールはほとんど耐溶剤性がないといってもいいです。

ポリエチレンならいいでしょう。
アセトンが体に影響があるのはガスを吸うからです。
カーボンの入った防毒マスクが必要ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。併せて、アセトンへの対応も参考になりました。ポリエチレンの、手袋にしたいと思います。
これは念のための質問なのですが、塩化ビニルの手袋が、使用中に溶剤で溶けてしまった場合、人体への毒性はあるのでしょうか?