グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。

住友林業で注文住宅を考えております。
そこで、壁紙についての質問です。

住友林業が扱っている サンゲツとリリカラという
壁紙を見せてもらいました。

そこで、気に入ったのが数枚あったのですが、
楽天で同じものを検索すれば、1080円が289円で
販売されていました。

全部の部屋をこの値段で注文すると、
住友林業の定価値段で購入するより
ものすごく値段が下がります。

それで、この事を住友林業へ言いました所、
ウチも儲けが欲しいので、ネット注文にすると
全部屋の1部屋につき、2万を徴収しますと言われました。
また、照明は自身で注文されますが、
壁紙を自身で注文される方は初めてです。と言われました。

そこで、あ・・そうなんだ。・・と、思いましたが、
これって やはりおかしな注文なのでしょうか?

なにせ、通常で購入するより、7割引きなので、
このご時世、少しでもお金を安くしたいが為、
考えた結果なんですが・・。

例えば、同じ新品の車が1000万が300万だと、
どうしてもそちらにいってしまうのですが・・(笑)

もちろん、メーカーは少しでも高く購入して
もらいたい気持ちは十分に分かります。

また、
通常は、壁紙の場合、契約メーカーでは
何割引きでして頂けるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。

この時代、なんでもネット検索で、相場や、
割引商品が分かるので、どうしても そちらの方に
目がいってしまいます(苦笑)

A 回答 (6件)

建築関係の仕事をしているものです。

お気持ちは十分にわかります。(苦笑)
たしかに、内装資材としてのクロス(壁紙)は安価と言えますが、ハウスメーカーに依頼すると高額に感じますね。

まず、一部屋で20000円徴収とありますので、一部屋のクロス平均数量を40~50mとしますと
一部屋では400円程度は上乗せさせて下さいということと同じですね。

住友林業:1080円

施主支給:289円+400円=約700円

差額は380円

しかしながら、クロス施工には実質数量以外に多少余分に投入する必要がありますから、この差額はもうすこし、少なくなるでしょう。

家の大きさにもよりますが、戸建て住宅でクロスの数量は400m~700m程度が多いのですが、施主支給の場合は
クロスの数量にして約15~20%程度を余分に投入するようにいわれるかもしれません。
もともとの数量単位が平方メートルの場合は1.2倍程度の数量が必要です。
100平方メートルの場合はクロスのm数にすると120m位は必要です。

そうなると、差額はどんどんと少なくなります。

しかしながら、施主支給がトータルで安価なことは間違いないでしょう。
あとは、クロスに対する保証がないなどの心配をどう考えるかという点と、面倒な手続き(注文や搬入の指示)、数量不足時の対応などをどう考えるかでしょう。

住友林業で注文すると決まっているのなら、他社での単価をきいても意味がありません。
クロスの価格は材料費+施工費ですが、このそれぞれに、関わってくる会社の利益が上乗せされます。

単に、クロスを材料として販売している会社は安くて「あたりまえ」なのです。
何かがあれば、きっと「施工の問題」とするでしょう。
こういった、建築資材は本来、材料と施工がおなじくして提供されるべきものです。
分離発注することで、コストが下がるとお考えなのでしょうが、下がる部分はどこかの会社の利益が失われます。

単純に7割引という表現は当てはまりません。
確かに、安価なリフォーム店と比較すると、高額になりがちなのは間違いないのですが、保証期間もぐっと長く
何かあれば、まとめて面倒を見てもらえます。
住友林業ならそのアフターサービスも含めてお金を払うものだと思いますよ。

後付けで簡単に設置できる照明器具とは違う考え方の方が良いと思います。

この回答への補足

NO6様の場をお借りしまして、
皆さまのアドバイス、大変参考になりました。
今日、住友林業へ行きました所、
サンゲツとリリカラのぶ厚い、壁紙の本を1週間前に
借りていたので、返したら、住友林業独自の
壁紙を利用してもらわないと困ると言われ、
見本で借りたサンゲツとリリカラ、他のネットショップで
購入すると8畳の部屋につき、2万徴収しますと
言われました。「え?」・・住友林業から
借りたサンゲツとリリカラの壁紙の見本もですか?
・・と、驚きましたが、相手は、
「あぁ~。もっと前からその事を言えば
良かったですね~」・・と言われました。
・・思わず、、内心、「詐欺??」
・・とも思いました。
また、住友林業独自の壁紙は72枚程で、
見た一瞬で、「え?これ、画用紙??」
と、思わんばかりに無地のオンパレード。
また、すぐ破れそうです。
ビニールタイプでないので、防かび、防水なし
みたいです。

思わず、あまりにも他のメーカーと比べ
月とスッポンとはこれにあり。と言わんばかりの
お粗末な壁紙でした。

もし、住友林業でお考えの方であれば、
お知らせしとこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

改めまして、NO6様までの回答して頂いた皆様、
大変、勉強になりました。

そこで、決めました。

1部屋2万プラスでも
他のメーカーで注文しようと思いました。

一応、ネットでの注文は、NO6様の回答を参考に、
考えを取り消しとして、住友林業が見本で借りた
サンゲツとリリカラからの注文をお願いしようと思います。

以前、私は新車を選ぶ際に、どちらにしようか
迷いましたが、やはり、気に入った高い方の車を
購入して、現在も その時に安い方を選ぶよりか
一目ぼれの方を高くても選んだ事に悔いはなかった
今の自分に満足しております。
なにせ、長く使うものなので・・(苦笑)

その事を思い出し、家なんか、車以上に
長く付き合わせてもらうものだから、
一目ぼれとはいきませんが、住友林業独自の
壁紙より気に入った他の国産メーカーの壁紙を
使った方が後々、後悔しないだろうと思いました。

現在、既婚ですが、僕が車に拘った分、
今回は、妻が気に入った壁紙で注文
させてあげようと思います(苦笑)

また、皆さまの体験談など、とても参考になり、
回答者様一人、一人の回答を読んで、
ほぉ~・・と、驚いたり、勉強になったりです(嬉)

皆さまの助言、本当、助かりました!!!

PS:もちろん、住友林業は「木」が
   メインの建築会社ですが、
   壁紙に関しては、今は原始時代では
   ないので、21世紀らしい
   もっと現在の20代・30代の
   女性達が、これ、可愛い!!
   ・・と言われるような壁紙を
   提案されると、売れるとは思いますがネ(苦笑)
   あまりにも、木の材質の良さと
   ありえない程のデザインの悪さ、なさの
   壁紙が不釣合いで、いい木がよく
   見えません。
   ただ、在庫が余ってどうしようもないのでは?
   ・・と思われる程の質の悪さです。

本当、この質問を見られた人達に
   すべての壁紙をお見せしたい位です(号泣)

義妹は旭化成のへーベルハウスの新築の家を建てるにあたって、トイレの便器、インターホン、ポスト、キッチンをネットで購入、旭化成に取り付けさせた「つわもの」です。

クロスは思いつかなかったようで、後になって後悔しています。

義妹のような非常識な一家もいるのですから、たまにあなたのような人がいても宜しいのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは

正直あり得ないです。そんなこと言われたこと無いです。寿司屋にネタ持ち込んでこれで握ってといっているようなものです。
恥ずかしいです。高いと思うなら住林をやめなさい。全てが高いですから。
    • 0

壁紙なしの状態を最終状態として注文し、注文建築を納品・受領した後に楽天市場で買った壁紙を自分ではればよいです。

こうする事で、自分で壁紙を張れる人は、材料費と工賃の両方を節約できます。

規格型の量販住宅では断られるケースになりますが、完全な個別注文建築を受け付ける住友林業ならば、「壁仕上げ無し」という注文にもこたえてくれます。(それにこたえられなければ注文住宅の看板を下ろしてもらう事になります。)

とはいえ、相手も商売ですから、あまり「嫌な客」と思われない様にした方が総合的には良いかもしれませんので、壁紙無しの注文建築にするかどうかはあくまで自己責任で判断してください。
    • 0

余り、お勧め出来ない、と思います。

施工店は、クロスの利ザヤも当てにしているので、手間賃を安く設定していると
思います。

良いとこ取りで、クロスを現物支給すれば、当然、今の手間賃では出来ない、と
言う事になって、却って、高く付く危険性もあります。

また、現物支給をすれば、後日、クロスのはがれ、スキ等が発生したとしても
その原因が、クロスに有るのか、技量にあるのか、の問題が発生します。

業者は当然、クロスに原因があると主張するでしょう。その場合、技量に原因が
有ると、証明出来ますか?
結局は、高い料金を払わされることになる危険性があります。

一方、普通にクロスを貼ってもらえば、納入責任も技量の責任も施工業者に
ありますので、最初の半年、1年位は、無償で直してもらえます。

実は、クロスのはがれ、スキの発生は、結構頻繁に起きますので、この直しは
想定されているものです。

しかし、現物支給となれば、恐らく全てが有料になるでしょう。

目先、安そうに見えて、結局は、得か解りません。
しかも、失礼ながら、業者の方から見ても、やりかたとしてはスマートな方法では
ないので、少なくとも、好意を持って仕事をしてくれるか、解りません。
    • 0

壁紙のオーダーよりもっと、大きな間違いが、、、。

なぜに住友林業、、、その家、、、市内のデベロッパー、、、の、二倍くらい高いはずです、、、。意味わかりますか、、、同じ広さなら、、、、住友を選ばないだけで、ベンツが買えるのでは、、、。

余ったお金で、、壁紙も、、、明かりもオーダーできるのが、、、施主の腕、、では、、、。

私は同じ間取り図を持ち、、一度に五社から見積もりを取りましたよ、、、家ってそおいうものじゃないの、、、。

と思います。
    • 0