人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私には55才になる父がいます。

私自身は20代半ばの女で彼氏と同棲しており、両親は離婚しているので父は今1人で隣町に住んでいます。

二年前に実家で飼っていた犬が死んでしまいその辺りから異常に父の事が心配でたまらなくなりはじめました。
月三回位は実家に帰りますが、ラインをして既読にならないと倒れていないかとか、事故にでもあっているのでは…と他の事が手つかない位心配です。
もし父が死んでしまったらどうしよう、そこまで考えてしまいます。
以前余りに心配で何度もメールをしたり電話をしてしまい、父に怒られたので今は何とか抑えて時々ラインを送る位です。
でも毎日元気にしてるのか心配で、落ち着きません。
彼氏には結婚しないかと言われていますが、他県に住み父と離れてしまうのが恐く決断できません。
元々父子家庭で、父のことが大好きですがここまで心配することはありませんでした。

異常ですよね…どうすれば親離れ(?)できるのでしょうか…。

長文で支離滅裂な所もありますがアドバイス頂ければと思います。

皆様にアドバイス頂きたく投稿しました。

A 回答 (1件)

じじいの一人暮らしです。

>異常ですよね…どうすれば親離れ(?)できるのでしょうか…。

確かに親離れ出来ていませんね。

昔は医療設備や栄養事情も悪かったので、40代、50代で亡くなる方も多かったでしょうが

現在は医療設備も発達し、豊かになって栄養事情も良くなって80才、90才まで生きる方も珍しくありません。

あなたのお父様が55才と言うことであれば、まだまだ健康に気を付けさえすれば後20年は心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

まだまだ娘に心配されたくない年でもあります。

私にも娘が遠くに住んでおり、年に1度は帰って来ますがたまにメールすれば、「元気だよー。」って返事が来る程度です^^;

また犬を飼い始めるとか、持ち家でしたら庭に野菜を植えるとか、生き物と係る事は生きる張りに繋がります。

今度実家に帰る時、そんな事を提案されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が遅れてしまいました。
有り難うございます。
そうですよね今の世の中55才ってまだまだそこまで心配する年でもないのですよね…
何か趣味を持ってもらうのはいいかもしれません!
今度提案してみます。親切にありがとうございました。