マクロで、撮影しています。
ピント位置を少しずつずらしてPhotoshopで合成して全部にピントの合った写真を作りたいんですが、
レンズを動かしてピントを合わせるとどうしても撮影倍率が(ピントの位置に応じて写る大きさが)変わってしまいます。

今度はレンズ含めてカメラ全体を(つまり被写体を動かすのと同じことですよね?)動かしてピントを合わせても写る被写体の大きさがピントの位置に応じて変わってしまいます。

ということは、残る可能性は後ろ板だけを動かせば大きさが変わらないで撮影できるんでしょうか?

疑問2
スタジオでシノゴを使っていた時も先輩は前板を動かしてピントを合わせていたので前板でいいんだと思っていました。
大判の場合はピント合わせは後ろ板でやるもんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

f14まで絞って、ピントが1mmって少し異常に思えます。

厳密には、確かにピントは1平面にしか合わないので、絞っても擬似的にピントが合っているように見える範囲を広げているに過ぎません。厳しい目で見れば、合っていないといわれるのかも知れませんが、要求が厳しすぎるようにも思えます。

ただ、私も過去に有りましたが、絞りが固着していてカメラ側で絞った状態にセットしても、実際には絞り羽が動かず、開放で撮影されていたことがありました。一度絞った状態でシャッターを切って、レンズ側から絞りが実際に絞られているか確認してみてください。バルブにするとわかりやすいと思います。

それとも、かなり、被写体によって等倍撮影を試みていると言うことでしょうか?
その場合、被写体と少し距離をとればピントを深く出来ます。画素数は落ちますが、画面に占める被写体の割合は、トリミングで調整することにすれば、深度は深くすることが出来ます。

うーん・・・やはり、絞り羽の故障の可能性高いように思えますが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絞り羽はきちんと動作しています!

等倍ではなく1:4くらい(?)です。
100マクロで撮影距離37cmくらいです。

いわゆる「ピントが合っている」という状態がどれくらいかというのはいろいろ意見があるとおもいますが、
ピクセル等倍でもっともピントが合っているところと同等という少し厳しめの要件にしているのが原因かもしれません。
しかしこの条件を緩くしてしまうとウェブ用サイズにしてもどこかぼやっとした写真になってしまうのです。

お礼日時:2014/06/16 09:47

No4です。



対象は、小さなものと言うことなので、やはりビューカメラでの撮影でも、絞込みで被写界深度を深くすることが対処方になると思います。でも、f14で深度が足りないと言うことなので、宝石みたいなものというわけでもなさそうですね。フィギュアや、ミニカーのように15cmくらいの長さがあるものということでしょうか?

長さがあるものであれば、アオリが有効ですが、そうでない(宝石、指輪)みたいなものの場合、やはりさらに絞るしか手が無いように思えます。絞りを深くすることによる回折ボケわかりますが、デジタルを機材に選択している限り、避けられないですよね。レンズ自体は、100mmマクロとのことで、少なくともf32までは絞れるので、それで得られた写真をクライアントの要望するサイズにプリントして、解像感の低下を許容できるか否かですね。

また、ビューカメラですが、何も新品にこだわらなければ捨て値でオークションに転がっています。カメラを取り付けるアダプターは、中古ではなかなか手に入らないので新品を求めなければならず出費がかさむかもしれませんが、レンズとカメラ本体はそれほど高くないですよ(今は・・・)。ホースマンL45で1万円台で手に入ります。レンズは、4X5用のフジノンなら比較的安く手に入ると思います。商品撮影を行うのであればやはりビューカメラは便利なのでこの際検討されてはいかがかと思います。

フォトショップによる合成ですが、私自身にはスキルが無いので力添えできません。申し訳ありません。他の方の有効な回答をお待ち願います。

この回答への補足

端的に言うと宝石です。
だいたい、f14で被写界深度2mmが限度です。
厳密に言えば1mmしか来ていません。
10mmピントがくればすごく助かります。

他の用途でも使えるので、ビューカメラ、検討してみたいとおもいます。

補足日時:2014/06/09 00:14
    • good
    • 0

何を撮影していますか?



小さなものですか?それとも長さのあるものですか?平面を撮影していますか?

また、使用しているカメラはデジタルでも、ビューカメラにデジタルカメラを取り付けて撮影しているのでしょうか?それとも、通常のデジタル一眼レフに、通常のレンズを取り付けて撮影しているのでしょうか?

パンフォーカスで撮影したいとの事ですが、最初に行うべきは、被写界深度を深くすることで望みの被写界深度を確保できるか否かです。小さなものを撮影している場合は、これでだいたい全体にピントのあった写真を手にすることが出来ると思います。

長さのあるもの、平面を撮影していて、ビューカメラにデジタルカメラを取り付けて撮影しているのであれば、アオリにより、ピント面を変化させ、平面と同じ面、もしくは、長さのあるものであれば、長いものの長手方向の面にピント面を合わせるのと同時に、その面の被写界深度を深くするために絞りを絞り込むことで対象物にピントの合った絵を撮れます。

アオリ操作ですが、対象物の遠近感を撮影レンズの焦点距離なりの遠近感(遠くのものがすぼまっていく)のままピント面のみ変えたい場合は、レンズボード側(質問者様のおっしゃるところの前板)を傾けてピント面を変えます。

遠近感の変更(対象物の形状の先すぼまりを補正=パースペクティブの変更)も行いたい場合は、後枠を傾けて形の補正を行い、望みの形状に補正した上で、さらにピント面を補正したい場合は、前枠も傾けます。

ビューカメラの前枠(レンズ枠)と後枠(バック部)の角度とピント面の関係は、「シャインフリュークの法則」で定義され、前枠の角度の延長線と後枠の角度の延長線とピント面の延長線は一点で交わります。ビューカメラを理解する上で、シャインフリュークの法則は知っておいてください。

(1)ビューカメラは、ピント面を変化させることが出来るが、変化させたピント面は、平面で、被写界深度は無い。
(2)変化させたピント面に深さを与えるには、やはり絞り込まないと、ピント面の深さは深まらない。
(3)パースペクティブを変えずに、ピント面を変化させる場合は、前枠でアオル。
(4)パースペクティブ(遠近感の誇張)を変化させたい場合、後枠でアオルが、同時にピント面も変化する。そのピント面を変化させるのは、やはり、前枠のアオリで操作する。
(5)ピントあわせは、ビューカメラ(ジナーPシリーズ等)の場合は、基本、後枠を操作する。(ピント調整ノブは、後枠)。フィールドカメラ(リンホフテヒニカ等)の場合は、前枠でピントを合わせるものが多い。

最初の質問にあるピント面を変化させて撮影し、PHOTOSHOPで合成ですが、実際出来ないのではないでしょうか?やったことがありません。質問にも書かれているように、被写体の大きさが一定に出来ないので、合成は困難を極めると思います。それよりも、本当に絞り込んで被写界深度が足りないのか?ビューカメラもお持ちのようなので、ビューカメラに機材を切り替える等を考慮したほうが良いと思います。

がんばってください。

この回答への補足

小さなものです。
そして、パッケージなど、平面の傾いたものではないです。
ビューカメラに付けているのではなく、普通のDSLRです。
キヤノン5Dに100ミリマクロを付けているとお考えください。

被写界深度は、f14まで絞りできるだけ深くしています。これ以上絞ると絞りぼけの影響が大きくなってしまい、逆効果でした。

シャインフリュークの法則は、少しだけ知ってはいましたが改めて考え、参考になりました。

で、肝心の後ろ板を動かしてピントを変えた時はブツの大きさが変わるかどうか、ということはどうでしょうか?

Psの場合、編集>レイヤーを自動整列から大きさが変わったブツの大きさをそろえることができます。
が、これも完璧ではないので歪むことが多いんです。
さらに、ピントの合成は大きさをそろえた上で、
編集>レイヤーを自動合成
から合焦部分だけを合成することができます。

これで目的は達せそうに思えますが、実際に合成する時はライティング違いの写真は合成に失敗します。

ライティングが一発で決まれば良いのですが、ピント違いで複数ライティングを施した写真を合成するので、どうしても合成できないカットがでて来てしまいます。

それを解決したいんです。

スタジオは辞めてしまったので、いまはシノゴが使えません。
そもそもその頃はそんなに深いピントを必要としていませんでしたので、ピントの合成など考えても見ませんでした。

ホースマンVCCなど使えばできるかもしれませんが、ちょっと試してみる、という価格ではないので躊躇しています。

補足日時:2014/06/08 16:42
    • good
    • 0

これはそう簡単に出来ることではないですね


どこをどう切り抜いて合成するか大変だと思いますよ
カメラ本体をスライドさせる機器が有るのでそういうの使って画像を見ながら微調整するとしか言いようが無いでしょうね
無理な物は無理とあきらめる必要も有ると思うよ
4×5等では前板でも後ろでも別にどっちでも良いんですよ
ケースバイケースです
こうやらなければいけない等と凝り固まってはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、こうやらねばならぬ、という原理原則を求めています。
ケースバイケースでピントが変わるというようなことはないとおもいます。

お礼日時:2014/06/08 16:31

ビュアーカメラでは、何れの方法でも、倍率を変えずにピント面を変える事は不可能。


光軸と垂直面でない平面にピントを合わす手法として、例えば、フロントチルトアオリ、バックチルトアオリを併用します。
特に、バックアオリは、バース修正に有効。

少なくとも、シノゴを使いこなされる御仁に、私ごときが解説しても釈迦に説法。
先輩の手ほどきを受けられる方が、スキル向上に繋がると思います。
    • good
    • 0

レンズを回しつつ、それに合わせてカメラ本体を動かせば良いんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで良いのですが、実際レンズはヘリコイドで動かすものですし、レンズを0.2mm動かしたからボデーを0.2mm動かして、、、とかできないですよね。

お礼日時:2014/06/08 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフで風景撮影のピントの位置

一眼レフで風景撮影のピントの位置

一眼レフで風景撮影をします。
以前、木と山と空を一緒にとったのですが、
100mくらい離れた主題の木が少しぼやけてしまいました。
F16位でISO400の晴天のときです。
全体にピントが合う写真を撮るとき、ピントの位置はどの当たりを狙うのでしょうか?
どこに合わせてもF値が多ければOKなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レンズの回析による影響じゃないですか?
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/diffraction/diffraction.html

APSサイズの一眼レフの場合、一般に最大絞り値はF8かF11まで。
それ以上絞ると、回析減少によりピントが甘くなってきます。

カメラとレンズ、そして被写体とナイキスト周波数の関係が、ご質問では分かりませんが、フルサイズのプロ用機材を除いて、余り絞り込まない方が良い絵が得られます。
http://www.morgenrot.jp/info/contents/photography/diffraction.html
http://www.osiv.com/Tenny/044-Nyquist.html

キヤノンの場合F8程度が尤も解像し、F16ではかなり落ちる事が分かります。
http://mituyubi.com/photo/kaiseki/kaiseki.html

Q被写体女性に美しく写る方法を教えるテキストって売ってませんか?

被写体女性に美しく写る方法を教えるテキストって売ってませんか?
一般に素人の方にカメラを向けると「正面構えピースサイン」となるケースが多いのですが、これでは撮影する側も、写真をもらう側も不幸になる場合が多いですよね。かといってモデルさんを相手にするようにポーズの要求するのも難しいですよね。そこで、A4で2枚ぐらいのボリュームで「正しい写り方の極意」のようなものは何処かのHPで売っていませんか?ご存知でしたら紹介してください。

Aベストアンサー

ご希望のHPとかではないのですが、撮影される方の立場で書かれているので、参考になるんじゃないでしょうか。
書籍名は「モテ写 キレイに見せるポージング」です。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%A2%E3%83%86%E5%86%99-%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%82%8

QNikonD80集合写真ピントの合わせ方について

お世話になります。

全くの初心者なのですが今月息子の発表会があり集合写真を撮りたいと
思っています。
過去にも何度が本を見つつ試したのですが
どうしてもピントが全体にならず、一部だけになってしまいます。
細かい解説、設定方法をご指導して戴ければと思います。
ご面倒かとは思いますが宜しくお願い致します。

また予断なのですが、本にある
『AFの設定/AF-C(A)』の意味が解らずD80の本とネットでも検索しましたが意味が解りません。
これについてもお時間が御座いましたら是非ご指導頂けば
光栄です。

--------------------------------------------
Nikon D80
TAMRON AF18-200mm
設定:AUTO(緑のカメラの絵)
その他は初期設定のままです。
--------------------------------------------

Aベストアンサー

カメラとレンズは、十分役に立つクラスですから、設定のしかた次第です。屋外と室内で状況(撮影距離や明るさ)が違いますが、ご質問から推察すると室内のようですね。離れた位置から長い焦点距離(望遠)で、プログラムオートのまま撮ると、うまくいかないかもしれません。
発表会で陣取る位置も大事な要素です。お使いのレンズは18-200mmの高倍率ズームですが、写真屋さんなら、28-35mmの間で撮影するはずです。被写界深度(ピントが合う幅)を深くするために、F8からF11に絞りますが、シャッター速度がかなり遅くなります。三脚なしではブレると思います。
内蔵のストロボは光量が小さいので、オートのままフラッシュ撮影すると露出不足になる可能性があります。
絞りをF8にした場合の内蔵ストロボの到達限度は、ISO400で約3.2m、ISO800で約4.5m、ISO1600で約6.5mです。ISO感度を高くすると画質が悪くなりますが、失敗するよりはマシかもしれませんね。
「結婚式を上手に撮る秘訣」というサイトのブログで、いまちょうど集合写真の撮り方についてのコメントが出ています。一度チェックされてみたら。

参考URL:http://www.foto.jpn.org/bridal/blog/

カメラとレンズは、十分役に立つクラスですから、設定のしかた次第です。屋外と室内で状況(撮影距離や明るさ)が違いますが、ご質問から推察すると室内のようですね。離れた位置から長い焦点距離(望遠)で、プログラムオートのまま撮ると、うまくいかないかもしれません。
発表会で陣取る位置も大事な要素です。お使いのレンズは18-200mmの高倍率ズームですが、写真屋さんなら、28-35mmの間で撮影するはずです。被写界深度(ピントが合う幅)を深くするために、F8からF11に絞りますが、シャッター速度がかなり...続きを読む

Q絞らずピントを合わせる方法は?

素人ですみませんが教えてください。

NIKON D700+24-70 F2.8を使用していますが
体育館などで子供撮影をする場合
ピントを全体的にしたい(ボケを出したくない)ので絞りをF18くらいまで絞るのですが
そうするとどうしてもシャッタースピードが遅くなりますので
相当しっかり固定しないとブレが発生します。

実際 絞りF18ぐらいですとシャッタースピード 1/60~1/80ぐらいになりますので
動きの早いスポーツはブレまくりです。

腕が問われるのでしょうか?

これは仕方ないのでしょうか?

体育館などではストロボを使うのが一般的ですか?
それでもガイドナンバーの大きいのが必要になりそうですし。。。

皆さんはどうされているのでしょうか?

すみません素人ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

感度をISO6400か3200に設定されて可能な限り広角で撮ることをお勧めします。

D700の高感度の能力は高いようです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/pic12.htm

動きを止めたい場合は高速シャッターを選択しなくは難しいでしょう。ピントの合う範囲を広くするには絞り込むとは露出上相反しますね。
高感度での撮影以外はRAWデータでマニアル設定で撮影してRAW現像の段階で補正と言う方法もあるようです。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/club_readig/200612111747-1000000.html
D700の付属ソフトViewNX でRAW現像は出来るようです。
http://ameblo.jp/pureblue-rose/entry-10401803975.html
http://blog.goo.ne.jp/uracco/e/015ae9b8da2326cde77c77bd3b30ee07

使う前にViewNXをVerUpした方が良さそうですね。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm

お節介つでに
重い一眼レフを持ち続けるのシンドイでしょう。
スポーツの撮影には一脚を利用すると楽ですよ。

ブレつでに流し撮りを試みてはどうでしょう。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/digiref_readig/200710160000-020000.html

色々試してください。

感度をISO6400か3200に設定されて可能な限り広角で撮ることをお勧めします。

D700の高感度の能力は高いようです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/pic12.htm

動きを止めたい場合は高速シャッターを選択しなくは難しいでしょう。ピントの合う範囲を広くするには絞り込むとは露出上相反しますね。
高感度での撮影以外はRAWデータでマニアル設定で撮影してRAW現像の段階で補正と言う方法もあるようです。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/c...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラでピントを物体Bに合わせてか

デジタル一眼レフカメラでピントを物体Bに合わせてから,シャッターを開いて,物体Aにピントを変えることってどうやったら出来るんでしょうか?

シャッターを開いてからピントを変える方法を教えてください。

Aベストアンサー

「画面中央部以外の箇所に Pint が合うようにしたい」というものではありませんよね?……そうなのであれば先に Shutter 半押しで対象物に Pint を合わせ、そのまま Camera をずらして Shutter を押し切れば良いだけですので……。

Auto Focus が Pint を合わせ直すのには数十分の一秒から数分の一秒かかりますので、そんな Slow Shutter 設定下での Shutter 解放時間内に Pint を合わせ直すような撮影の主題がよく判りません。

例えば「滝下で目の前の草花と Slow Shutter で白い糸のようになる水流とを同時に画面に収めたい」といった目的でしょうか?

そうなのであれば A No.2 WillDesignWorks さんの御回答法になるだろうと思います。

三脚等で Camera を固定し、2 度撮りするわけですね。…… Software で重ねるか、多重露光機能を用いるかは Camera の機能に依ります。

人間の眼も右目は目の前の草花を見て左目は遠くの滝を見るなんてことはできないのですから(^_^;)……できる人は脳の Software 処理が超短時間で 2 つの目標を切り替える多重処理を行っているのであり、瞳が左右で異なる Pint 合わせをしているわけではありませんので……。

A No.1 kuma-gorou 先輩が仰る露光間 Zoom ならば、下写真右みたいなものにするために Slow Shutter で Shutter が開いている間に Zoom を動かすというものです。

下写真は浅草の水上 Bus (下左) を夜に撮ったもので、水上 Bus は Shutter 解放中にも微妙に動いていますし、手で Zoom Ring を回している際の振動も拾いますので、当然の事ながら被写体は微妙にブレています。……どうせ高解像度は望めない Scene ですので、もっと ISO 感度を上げて絞りを絞れば被写界深度 (Pint が合う奥行き) が深くなって水上 Bus 全体に Pint が合うようになったのかも知れませんが、撮り直しに出掛けるほどの写真でもなかったもので(汗)……。

素敵な Camera Life を(^_^)/

「画面中央部以外の箇所に Pint が合うようにしたい」というものではありませんよね?……そうなのであれば先に Shutter 半押しで対象物に Pint を合わせ、そのまま Camera をずらして Shutter を押し切れば良いだけですので……。

Auto Focus が Pint を合わせ直すのには数十分の一秒から数分の一秒かかりますので、そんな Slow Shutter 設定下での Shutter 解放時間内に Pint を合わせ直すような撮影の主題がよく判りません。

例えば「滝下で目の前の草花と Slow Shutter で白い糸のようになる水流とを同時に画面...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報