スズキアルト23年式 5MT(2WD)なんですが
クラッチプレートなどの僅かな歪みなどで異音がする場合、
どんな音で運転席から見てどの辺りから音がするものなのでしょうか?

というのも、2月の大雪の後ぐらいからダッシュボード中央下近辺から
あまり大きな音ではありませんが、走行中カタカタまたはビリビリカサカサ音がして気になっており
雪の悪路走行でクラッチを酷使したのが原因でそうなってるのかと思いまして。
内装からの異音の原因は色々あると思いますが、ひとつの可能性として
クラッチが原因という選択肢だけでもクロかシロかはっきりさせておきたいので。

・音はエアコンのon off関係なく、低速高速で変化することなくほぼ一定です。
・気温や湿度の状態で稀に音がしなくなることもあります。今では必ず音がしますが。
・雨上がりの湿度が高めの時はちょっと酷くなる感じです。
・音がする時は段差などで音を拾います。
・プラスチック音っぽいですが、はっきりとはわかりません。
・ニュートラルでアイドリング中はほとんど音がしませんが、たま~に小さくカタカタ音がします。
・その時クラッチを最大まで踏み込むと音は消え、少しでも戻すと音がし始めます。
・ある程度走行し、信号などで停止後、再発進する時の半クラあたりから音がちょっと酷くなります。

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A 回答 (1件)

こんにちは。


ご質問者さんが書かれた症状(発生状況)を考えてみましたが、
クラッチ本体というよりは、エンジンルーム内のクラッチケーブルの取り回しもしくは室内側のクラッチペダルとクラッチケーブル接続部あたりからの音のような気がします。
一番気になったのが、クラッチペダルの操作で音が出たり・出なかったりすること及び走行中に音が変化しないことの2点からです。
クラッチディスクやクラッチカバーなどを気にされているようですが、クラッチ本体側ですとエンジン回転数に連動して音も変化するはずです。
唯一エンジン回転数に連動しないクラッチ関連部分といえばクラッチペダルとクラッチケーブルではないでしょうか。
クラッチケーブルはいっぱい踏み込んだり・少しでも半クラッチ状態にしたり・クラッチペダルから足を離したりの操作(力の掛かり具合)でケーブル自体のたわみ方(しなり)が変わります。
エンジンルーム内のクラッチケーブルの取り回しでどこかボディーやエンジンなどと接触して振動がケーブルから室内側に伝わっているのではないでしょうかね。
だから、クラッチペダルをいっぱい踏み込むとほとんど音が消える・・・。
一度、エンジンルーム内のクラッチケーブルの取り回し状態やボディー側のクラッチケーブル取り付け部を点検してみたいところですね。
それと、室内側のクラッチペダルとクラッチケーブル接続部やクラッチペダルブラケット自体の歪みなども関係するような気がしますので、そちらを点検する必要があるのではないでしょうかね。(いずれもクラッチペダル操作で力が掛かる(変化する)場所です。
また、クラッチペダル・ケーブル自体がどちらかというとダッシュボードの中央寄りに付いていると思いますよ。
少しでもご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
ご回答を参考にディーラーに行って相談してみようと思います。

お礼日時:2014/05/26 06:45

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昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
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表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
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「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Qスズキ Kei MT K6A 異音について

スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。
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エンジン付近の異音について教えてください。

走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。
音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。
速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。
アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。

速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。
(ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。)

また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する
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1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、
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近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、
長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと
思い質問させていただきました。

拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。
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Aベストアンサー

推測出来るのは、ハブベアリングの摩耗?
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音に関しては、ここで聞いても推測でしか答えられないので
直接ディーラーさんに持って行って点検受けてください。
走行距離等も書いていだだけるとアドバイスしやすくなりますが
最終的には、修理工場で点検になると思います。

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

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Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
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仏語:consonne douce

濃音
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仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

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買いかどうかは貴方の使用目的や環境で、どの程度必要な場面が有る(有った)かの必要性次第でしょう。
悪路や坂道等、2WDでは空転して発進出来ない場面での発進には、確実に効果が有るでしょう。

軽やコンパクトカークラスに採用されている自動4WDシステムは、比較的コストの安い簡易形式の4WD方式で、
滑りやすい道や坂道等での発進・走行補助が目的で、高速走行やコーナーでの走行安定性向上等は目的外です。
ビスカスカップリングやローターリーブレードカップリング方式は、前後輪の回転差が出ないと完全に4WDには成りませんので、前輪がある程度空転したら4WD状態、正常に走り出したらほぼ2WD状態に戻るの繰り返しです。

デメリットとしては、重い分燃費が悪い、通常でも若干の駆動力は伝達してるので、舗装路走行ではタイヤの減りが早い場合がある、前後のタイヤ径に差が出ると引き摺り状態になり、タイヤ摩耗が一気に進むし燃費も悪くなるし走りも重くなりカップリングの寿命も縮まる。

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Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

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 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
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平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

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>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていても

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>クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

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Aベストアンサー

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 是非、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タント、確かに広々していていいですね。この車の特徴は広い室内とスライドドアにあります。
また、お年が分かりませんのでなんとも言えませんが、子供がいない場合でも、これから結婚されお子さんが生まれる場合やご自身のお孫さんが一緒に乗るなどの状況も考えられます。
車を買えば7年、9年と乗られるでしょうから、その間に想定される環境の変化も考慮に入れた方がいいと思います。
私のお客さんでも、新婚さんで「駅に近いから軽自動車で十分」と言っていた新婚さんがいましたが、2年過ぎたところでお子さんが生まれ普通車に乗り換えられました。
下取り等考えてもあまりいい買い物ではなかったですね。


また今のお車がターボモデルですから、試乗をすることを強くお勧めします。ターボとノンターボでは全く違いますので…。

ちなみにナビゲーションをつける場合はほとんどのモデルでバックモニター(カメラ)をつけることは可能です。安くあげる方法としては、「オーディオレス」のメーカーオプションを選択して、オートバックスなどでナビとバックカメラをセットで購入し取り付けまでお願いする方法があります。
自動車メーカーの純正品として用意されているものは値段の割に…ということが結構ありますので。

また、立体駐車場はほとんどが高さ155cmまで、となっているように思います。実際に立体駐車場を利用する頻度を考慮して選択されてはいかがでしょうか。
利用頻度が高い場合は俗に言う「トールボーイタイプ」はやめた方がいいでしょう。ワゴンR、ムーブなどがこれにあたります。

いずれにしても高い買い物ですし、長年使うものですから、じっくり考えられればいいと思いますよ。

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Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
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虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Q軽自動車スズキアルト・ラパン(HE21S)のシートカバーはどのメーカーの何がお勧めですか?

私はスズキのアルト・ラパン(HE21S)に乗っています。(全くのノーマルです。)昔の角ばった方です。
最近、ふと思い立って、シートカバーをつけようと思っているのですが、いろいろなメーカーがあり、正直なところどのメーカーのどんなのが良いかわかりません。
私のデザインの好みといたしましては、無色のものよりポップな柄付きのものが良いです。また、私は喫煙者であるため、シートの焦げにくい素材のものが良いです。
この条件をできる限り満たしたシートカバーをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私は現行型のラパンに乗っていますが、シートカバーをつけるのに色んな販売会社があって悩みました。価格は安い物から高価な物まで沢山ありますが、私のお勧めでもあり購入した「ユアブランド」です。
生地は合皮、デニムが選べ色も自分が好きなデザインに選べ、シートにものすごくフィットすることです。(取り付けは力がいりますが)
完全オーダーメイドですので周りではつけてない仕上がりです。タバコの焦げにくい素材とは言い切れませんが、デニム柄にしては如何でしょうか?価格は3万円位です。

参考URL:http://www.y-brand.com/


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