アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問かもしれずすいませんが
情報整理したいところもあり、助言いただけると助かります。

6畳ほどのカーペットの部屋(グリッパー+フェルト)を使っているのですが、最近グリッパーの釘が飛び出てきてしまっており、この際修繕ですませずフローリング(もしくは固めの床材)にしようかと思っています。
・グリッパーの下はモルタル
・モルタルから扉下まで18mm
・分譲マンションの9階
・自分でリフォームしたい(数日こつこつパターンを検討中)

やり方としては以下のどれかで考えています。
・遮音フローリング材(13.5mm厚)
・防音マット(10mm厚)+貼るフローリング材(2.5mm厚)
・下地合板(12mm厚)+防音マット(3mm厚)+貼るフローリング材(2.5mm厚)
・あるいはフローリングカーペットで済ませる
合計厚の部分と良い点・注意点等の部分で迷っています。
アドバイスなど頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

通常は直張りフロアーを糊で貼りますよ。



工程が増えると材料費や手間も増え床鳴りの可能性もあります。

参考URL:https://www.daiken.jp/b/yuka/10_029.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>床鳴りが増える
ご回答ありがとうございます。
ああ、やはりそうですか;
直貼りタイプがほとんど13.5mmで3.5mmほど足りないのでどうしようかと思っていたのですが。
遮音フローリング等も最近は良いものがあるということなので、段差埋めるのは諦めてフローリングのみで検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 11:29

管理規約集の「専有部分の修繕工事届け出書」を管理組合に提出す必要があります。



先ず添付図面が必要ですが、書けますか?
工事にかかる日数についての規制はありませんか?
「専有部・・・」に記載の 各条項の厳守、トラブルの場合の自分での復元、トラブル回避が出来ますか?

一番目はさておいて
そのほかについては、今までの音質の変化を階下の人は耳を澄ませて聞いています。
少しでも変化があれば、クレームになりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規約の類は確認済で階下含むご近所と管理組合にも1次段階の既に了解得ています。
今回の件は施工に関する部分のみの相談です。

お礼日時:2014/05/27 11:26

マンションの場合階下への防音対策で、


フローリングの指定がある可能性があります。

私はそんなことも知らず自分でカーペットも外さず、
コンパネをコンクリート床に貼ってしまいました。
その上に20mm近い木製フローリングを貼りました。
コンクリート床は皿状になっていました。
レベルを出すのが大変ですよ。

カーペットの感触でよければ一番やりやすいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理組合等への相談は済んでいる段でして、
幸いモルタル部分は平滑になっているので材質合わせてレベル計算からのみで済む段階です。御経験談ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!