プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回転速度=122.95[rad/s]を回転数[分速]に直すのはどうすればいいのでしょうか。
算出式と答えをお願いします。

A 回答 (3件)

単位のrad/sのうちradは2π=6.2832[rad]で1[回転]であり,sは60[s]が1[分]です。


つまり1[rad]が(1/6.2832)[回転]で,1[s]が(1/60)[分]です。
ということは1[rad/s]=(1/6.2832)/(1/60)[回転/分]=9.5493[回転/分]

あとは自分で計算してね。
    • good
    • 1

答えをもらってから改めて質問するって, どういう了見なんだろう.



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8610990.html
    • good
    • 0

そのまんま答えても良いのですが、それではこの場限りのものになってしまいますので考え方を答えてみます。


あとは質問者さん自身で考えてみてください。
(そんなに難しい事ではありませんからね♪)

まず単位の意味を知りましょう。
 
 rad/s(ラジアン毎秒)
これは一秒間に何ラジアン移動するかを示しています。
でもって「ラジアンとは何だ?」ということになります。
これは弧度法の単位なんです。
角度と同じ意味でつかわれます。

円の円周の長さは半径の長さで決まっています。
とすると、円周の長さで角度を示すことができるということになるんですね。
そして円周の長さは
  半径×2×π
で計算できることになります。(πは円周率で、3.14159・・・です)
この時、半径は便宜的に1を使いますので、実際の計算で使うときは
  2π
で示されます。
ここまでよろしいでしょうか。
円周の長さ2π[rad]は360[°]と等しいということですね。
1回転は2π[ラジアン]=360[°]ですから、ラジアンを2πで割れば回転数になることが分かると思います。

一般的に回転数は[rpm]の単位で示されます。回転毎分、ですね。
ちょっと書き直すと
  rotation/min
になります。
1秒間の回転数を1分間の回転数に直すなら素直に60倍すれば良いのは中学を卒業していればほとんどの人は理解していることです。


さあ、ここからは自力で解いてみましょう。
πは実際に必要な桁数で計算に利用するか、計算の上でπを残したままにするのかは
質問者さんの判断に任せます。
(設問にはそこまで判断できる要素がないからです)

どうですか。そんなに難しい事ではないでしょ。
この手のものは、考え方が分かれば自力で何とでもなるものなんです。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!