プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が生きていることさえ、生まれてきたことに意味があるのかと思うとみじめです。色んな人の裏切りに何度も傷つき生きてきました。そのたびにいつか未来は開ける そう、何度も何度も人を信じなおして、生きてきましたが
いつも「いいように利用される(友達にも
彼にも)」ことが多い気がします。仕事でも職場の上司にいつも悩まされます(転職しても、必ず 働かない、寝ている、責任を部下に押し付ける上司の部下になってしまう宿命。)何をやっても、何もうまく行かなくて 別に誰も私を必要としなくて ただ利用されているだけで、親でさえ
私が本当に悩んでいることを理解しようとしてくれなくて
つらいです。苦しみだけ味わうためになぜ生まれてきたのか このまま生きていっても辛さがますだけでますます人間嫌いで孤立しそうです。度重なる裏切りの経験から人を信じることができません。苦しいです。そんな私は人と接したくなくてパチンコにはまっています。女性の趣味(憂さ晴らし)としてパチンコなど、ずっと軽蔑していたのに こんなに堕落した自分もますます情けないですが ある本に「愛情のたりない人がギャンブルに走る」と書いてありましたが 本当だなと思いました。
つい最近別れた彼にはいつも「ほんとかわいいなーお姫さま って感じー」なんていわれていましたが 実はそういうギャンブルに走っている別の顔をひそかに持っていました。そういう歪んだ自分がイヤで仕方ありません。
人を好きになっても苦しくて辛くて裏切られて そんなことばかりで 次に好きになった人も半信半疑でいると「信用してないのか」と
怒られ、自分でもうどうやって生きていったらいいのかわかりません・・生きる方向を見失った時 何を信じて、考えて生きたらいいのでしょうか・・

A 回答 (7件)

読ませて頂いて、あなたはすごく感受性が強い人、同時に

他人を信じやすい人ではないかなと感じました。 また少し人に期待してしまうところも心のどこかにあるのでは?

感受性が強いのはいい事だと思います。 ただ人を信じすぎるのは良くありません。 何故なら、そんなに神様のように
完璧な人はいないし、誰しも普段は打算や計算の中で生きているものだからです。 そうです、人間はそんなに美しいものではありません。 何だかだ言っても、やっぱり自分が可愛い生き物です。 ただ同時に人間は時にそれらを超越した美しい一面を見せる事もあります。 なぜそこまでって思うくらいに無私の行動を取ることもあります。 
人間は両面を持ち合わせています。その事を頭に叩き込んで
、すこし達観した考えで明日からやっていかれる事をお勧めします。

>利用されてきた。
いいじゃないですか。貴女が何かをする事でその人は何らかの面で助かったわけでしょう。みんな多かれ少なかれ利用されたりしたりして生きているんです。貴女は良い事をした!そう思ってこれからは少し人に期待するのを止めて
みては。
>パチンコ
一旦手を引いた方がいいと思います。あれは日常からの逃避にはもってこいですが、本当の心の平安を与えてはくれません。 個人的には、「心理学」などの本を読んで他人の心の仕組みを知り、また自分の心と向き合うようにしていけば少し貴女の心も穏やかになると思います。

最後に、生きているのに理由はありません。生きているから生きているんです。そう思ってみると気が楽になりませんか。その中でとりあえず一日一日楽しく頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつご丁寧に回答ありがとうございました。
読んでいて泣いてしまいました。
ひとつひとつ、そんな風な考えをゆっくりと話して
くれた人は周りにいなかったような気がします。
私はもともと「いつも元気、笑顔、悩みないのー?」
とよく言われていた人間ですが 10年近くこういった
悩みの迷路に入り込み、悲しみに暮れたり普段の
元気をうしなっていました。友達たちは元気で明るい私だけを人として認めていたのか そういう風に迷路に迷い込んだ私から多くの人が離れていきました。
私だったら友達の悩みはどんなことだって聞くのに
私たちってうわべだけの楽しいだけの友達だったんだ
そう気付かされた友達達が何人もいてより私の心に
深く傷を残しました。
パチンコは本当に日常からの逃避 そのものなので
ずっとやりたかった英会話を申し込みました。。
すこしずつ
そういった馬鹿馬鹿しいことから抜け出して(パチプロ
でもないので 貯金もどんどんなくなってしまうのでもったいないし。。)自分自身を少しずつ取り戻したいと思います。ありがとうございました

No.4です。

離れていった友達..。 淋しいんですね。
ところで本当に全員離れていったのかな?
もしかしたら、「悩んでいた」「暗かった」「急にマジになった」貴女にちょっと戸惑って、当時はそっとしておこうって思っただけじゃないのかな。そしてそのまま時がたって、付き合いが薄れていっただけでは?

多分、本当に表面的な付き合いの人もいたんでしょう。でもそうじゃない人もきっといると思います。
英語を始めて、すこし自分を取り戻したら...その友達の中でも一番仲の良かった人か話しやすい人に電話して、一杯飲みに行ったらどうですか。そして古い貴女の顔を持ち出すのではなく、新しい貴女の顔を堂々と出して、今貴女の思うところを相談したり、ぶつけてみては?

そしてその時は今の貴女と友達の状況を絶対に比較したりしないように。多少かっこ悪いかなと思っても「ありのままの新しい自分」をそのまま表現してみては。
多分、「どうしたの。」「変わったね。」などと言われると思いますが、そんな時は「いろいろあってね。」と静かに笑い流して、これからの友達の事、これからの貴女の事について話し合ってみては。
もしかしたら話や気持ちがかみ合わないって事もあるかもしれません。でもそれでもいいじゃないですか。「あ、やっぱり」って笑い流して、その日は会えた事だけに満足すれば。そしてゆっくりと付き合いを再開していけばいいんです。

友達は友達。今度は期待しないで、それでももう一度会って見ることをお勧めします。がんばって(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

>離れていった友達..。 淋しいんですね。
本当に さみしさより裏切られた、しかも一番辛い時
本当なら(私なら)一番相手の力になってあげたい時に。。
そういう思いの絶望感が記憶の中から消えなくなって
しまっています。

>ところで本当に全員離れていったのかな?
もしかしたら、「悩んでいた」「暗かった」「急にマジになった」貴女にちょっと戸惑って、当時はそっとしておこうって思っただけじゃないのかな。

当時の「いつもと違う、いつまでたっても元気を取り戻せない私」に戸惑ったひと、一緒にいてもこんな私じゃ
つまらないと思った人、もともとうわべだけだった人
色々いたと思います。
また、傷つきやすかった私は 当時友達に普通の会話の
中で「いつまで悩んでんの?」「不幸の星の元に生まれたんじゃない」など 心ない言葉に傷ついて自分から切り捨てた友達も何人もいました。
この間 本当にそうやって失った友達を数えたら30人
近くで愕然としました。
だから今は私には本心を語れる相手がいないような気がします。。
また昔の友達に連絡をとろうかと思ったこともあったのですが 結婚して既に連絡がとれなくなっている子や
引越ししてしまった子、などもかなりいて
やはり取り残された気持です。
引っ越す時にも私に通知してくれなかったということは
「暗かった」「悩んでいた」私にはかかわりたくなく、
彼女たちそれぞれが 「楽しい私」だけを
友達として認めていたんだなあって
さみしく思います。
人を100%勿論信じられるひとなんかいないと思うけれどあまりにも傷つきすぎて踏み出せないでいます。
新しく人間関係を新たな職場や新たな未来で作りだして
行くしかないのかなと すこしさみしい気がしています。

人間不信ってやっぱり心の病なんでしょうね。
トラウマのようになっていてなかなか消えませんが
これからすこしずつ
アドバイスのように考え方を変えていって
生きやすくなるといいな思います。。

生まれてきた事に意味があるのかを貴女だけで考えていませんか?だから惨めなんだと思います。

物事の殆どは原因があって結果があるわけですが、
何で私生きているんだろう…そう思う時は原因に対する結果が残酷である事がただ続いているだけなんです。

たった一つ、『人を信じる→裏切られる(いいように利用される)』この事だけが貴女をダメにしようとしていますね。
『誰であっても同じ!この世に良い人はいない!』そう思っていませんか?
そして、人間以外を信んじる事で、『人は信じる事が出来ない存在』『人間以外は信じられる』その証明を無理やりする事で自己解決しようとしている。それだけかと思います。
人以外を信じる…それが本であり、ギャンブルなんですね。
でも元を正せば、本を書いたのもパチンコも、造ったのは人間です。
どうして人間不信なのに人間の造作物を鵜呑みにしてのめりこむのでしょう?
単に貴女が『人間と言うものだけが不信である』と思い込んでいるだけなんです。思い込みたいだけかもしれない。
だから同じ人間に分類される身内や親しい人がいても相談する事が出来ない。
文字で返ってくるココに相談すると言う事は、先の本を読んでいることに等しいと思いませんか?
本は嘘はつかない?嘘です。ギャンブル?その結果儲かるのは店です。
このサイトも然りでしょう。残念ながら回答者はすべて人間ですね。
それを『人間が作ったもの』と言うフィルタを通しているだけで安心しているだけです。
その中で私の回答はさぞや煙たい事でしょうね…

貴女は人間の持つ醜悪さ、醜さを見たくない。そう思っている。
本やこのサイトと言うフィルタを通せば優しい言葉のみがもらえるだろうと思っている。そう思います。甘いです。甘い人間に厳しいのは世の常です。
よく考えてください
本を書いた人間は売れれば印税が入りますから、買ってもらえるように!と考えて書きます。
ギャンブルも胴元が儲かるように、絶妙な設定をするんです。
このサイトも全てではないですが『ポイントをもらおう!』とか『自分の意見を他人にわかってもらおう』だのと言う人間が回答をしています。
これを読めばますます人間不信になりますよね?でも、同じ世の中を人間不信にならない人間もいるんです。
その違いってなんだと思います?それは凄く単純なんです。
『スタートが少しだけ違っていた』それだけです。
そもそも人間ほど不安定な生き物はいないんです。
穏やかな時もあれば激しい時もある。穏やかな時に書いた本を見れば穏やかな気持ちになれる。激しい時に書いた本を見れば激しくなる。
人間ですから、怒る時は怒る。裏切る時は裏切る。それだけです。
『人間=悪』ではありません。
貴女は今、そう言う面だけを選んで見ているだけなんです。当然『人間=善』でもないですけどね。
それは自己肯定に過ぎません。
つまり、貴女が『人間=裏切る・信じられない存在・悪』そう思っているだけで、それが正しいと証明をしたっているだけなんです。
貴女は今悩み苦しんでいる。私も昔そうでした、人間不信でどうにもならない時期がありました。
私の場合、それを救ってくれたのが家内でした。
散々女に裏切られましたよ。でも救ってくれたのは女でした。
もう少し、ほんの少しだけ考え方を変えてください。
貴女はココに助けを求めました。ですがココは人間が回答する場です。
人間不信なのに、人間が直接ではなく間接的にしか接触できないココに質問したのはどうしてか…
その答えは一つ。貴女は人間不信なんかじゃない。それだけですね。
人間は色々なタイプがいる。決して『人間とはこう言うものだ』とくくる事は出来ません。
人間不信?大いに結構。むしろそう言う時は信用しないほうが懸命です。
『どうせ裏切るんだろう?』そう思って生活するのも良い方法だと思います。
信じるからダメなんですね。人間に限らず、『どうせ裏切るんだ』と思って生きてみてください。
但し、『人間に限り』ではなく、『万物に対して』です。
そうすると、人間を信頼してみようかなぁという気になってきます。
人間がいくらダメであっても、その断片である人工物はその作者を超えませんからね。

参考になるかわかりませんが、私が人間不信になった時の話をします。
今更ながらに解析すると、そう言う時は『私vsその他大勢』と言う判断しかしませんでした。
自分はこう、他人はこう…と言う感じ。
そして、自分の基準に他人を当てはめて、だらしない、この程度か、ウザイ、邪魔、恥ずかしくないのか?
それだけでした。
ですが、人と人…人間と言うコミュニティーはそうではない。
それぞれの人がそれぞれの人に対して、網の目のような関係があり、
(自分=他人)この繋がりを見て判断する人間がいて、それとは違う考えを持つ人間がいるんです。
ただそれだけなんです。つまり、貴女=上司と言う関係がある。それを見て本気で可哀想と思う人もいると言う事なんですね。
『人間不信』と言う脳を持つ人間の場合、貴女に何も言わない人間が敵になってしまうんです。
『何も言わない事=自分基準では冷たい人間』だからあなたが理解していない人さえ敵になっているだけなんですね。
貴女の基準で全ての人間が仮に動いていたら、人間不信にならなかった事でしょう。ですが残念。他人は他人です。
貴女があまりに繊細であり、貴女が凄く優しいから、私ならこう言うときに救いの手を入れるのに!!!
つまりは、『人間不信にならない人間は魅力が無い人』それだけです。そして貴女が凄く優しくて魅力的なだけです。
ただそれだけの事です。
『何を信じて、考えて生きたらいい』信じる必要も考える必要も無い。
世の中の人間が、ただ馬鹿なだけです。貴女が上回っているから周りが信じられない。それだけです。
こんな事に悩みたくないならば…
簡単なのは、貴女がもっとずぼらになれば良いだけです。
でも、難しくても、貴女がもう少し多面的に、一歩踏み込んで別の視点で見る事をお勧めしたいです。
私の職場も正直上に行くほどアホばかりですが、一概に言えません。
上司の魅力を数値化すると、『既婚>未婚』となり、『夫婦円満や恋愛巧者>>>否』でした。
家庭がうまくいっている上司と親しくなってみてください。
実はそれが一番人間不信を取り除ける事かと思います。ちなみに親しくと言うのは肉体関係ではありませんよ。
この文章を読む限りですので確かではありませんが、
20代後半で未婚ではありませんかね…世の理不尽さに嘆くのもこの頃ですし結婚しなきゃ等と悩むのもそのぐらいです。
そして、結婚すべく未婚の異性とつるんでいませんか?だから失敗するんだと思うんです。
既婚者に相談してみてください。但し肉体関係は避け、おごってもらうような事はしない事。
両方を一片に解決しようと未婚者と親しくしていませんかね…未婚と親しいほど結婚は出来るかもしれませんが人間不信は拭い去れません。
むしろ不信感が募るのみです。
ノロケ話が出てくる人にどうすればいいか聞いてみてください。
それを自分なりにまとめた結果こそ、貴女の望む不信感を取り除くよき方法だと思います。
人は良い面と悪い面から出来ている。一気に全部を望まない事。それが人間不信にならない方法じゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘いただいた↓こと、そうだなあと思います。
アドバイスを    生きやすくなるヒントにしてゆけたらと思います。

『人を信じる→裏切られる(いいように利用される)』この事だけが貴女をダメにしようとしていますね。
『誰であっても同じ!この世に良い人はいない!』そう思っていませんか?
そして、人間以外を信んじる事で、『人は信じる事が出来ない存在』『人間以外は信じられる』その証明を無理やりする事で自己解決しようとしている。それだけかと思います。
『人間=悪』ではありません。
当然『人間=善』でもないですけどね。

えーと、こんにちは。

私も色々とあって、家族に精神病院に入れられました。
誤解や勘違いによる結果です。
精神病院には本人の同意なしには入れないことになってるんですが、色々とあってわけがわからなくなっていた私は言われるままにサインしました。
おかげで、人生が狂いました。
いまだに回りに変な目で見られてます。
3年以上前のことなのに。 たった1ヶ月入院してただけなのに。 入院しようとも思わないのに。
が、
ここでめげてちゃ、人生もったいない。と
サックス始めました。 スポーツも始めました。
彼女はいません。
仕事では、いいように使われてます。
今、派遣で入ってる店が、社員が少なく、ほとんどが派遣です。 しかもそれぞれの派遣が、各メーカーからなので、客の取りあいです。 まぁ、派遣同士ではそんなに仲は悪くはないけど。
うるさい社員はいるわ、お客さんに関係ないことで文句は言われるわ、(これが一番いやだ!) ころころ店の方針は変わるわ、店長は、役に立たない派遣は帰ってもらいます。というわ、もうぶちきれそうです。
で、やっぱり、仕事で使えない上司がいるのは、どこも一緒だと思います。 
仕事に関しては、もう割り切ってやるしかないですね。
あと、
真面目な話、家族に病院に入れられて以来、人間が信用できないのは、ありますね。
いつ離れていってもいいように、人に頼らないように、感情移入しないように、距離をおいています。
これってよくないのは、わかっているけど、今の自分じゃこうしていくしかないんですよね。
しょうじき、きついですよ。
彼女も作れないし、親友もできない。
ただ、今の自分にはサックスがあるし、好きなスポーツで汗を流して、何とか立ち直ろうとしています。
サックスは、まだまだへたくそなんですが、今度発表会で1曲吹きます。
ちょっとづつだけど、上達していく自分を感じることができるので、それだけでも生きていく力になります。
もちろん、
fu-michanさんに、同じようにしてみたら、とは言いません。
一人一人生き方も違えば、考え方も違うし、人に言われてできるようなら、ここまでひどいことにはなってません。
ただ、他にも、苦しんで、もがいてる人間もいるってことを、憶えといて下さい。
って、なんかえらそうなことを書きましたが、
休みがとれるようでしたら、のんびり旅行でもされてみたらいかがですか?
自分の趣味に合う旅行でしたら、結構気が晴れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご家族のかたに病院にいれられたんですか?
ひどいですね・・どういう症状かは察することは
できませんが・・ 
私は心の悩みが 精神的な症状でなく
体に出ます。過呼吸とか、不整脈とかめまいとか、
突然の吐き気とか胃けいれんとか。。。
 なので そんな風になるくらい
苦しいの、わかってよ、ちゃんと聞いてよ、
聞いてくれるだけでいいから
そう親には期待してしまうんですが
なかなか 私の心の傷の深さまでは肉親であっても
わからないようで 時々「いつまで考えてるのよ」
というような心ない言動を受けたりすると悲しくなったりして 段々と相談するのをやめてしまいました。

私とはちょっと症状が違うようですが 
苦しみの中で立ち上がろうとされている方が
いるということ、忘れずにいようとおもいます

とりあえず、言い訳するのやめてみれば?

自分で自分に言い訳しているうちは、何やったって、うまくいくわけないよ。

他人が信じられないなら、お金を信じて生きてみたら。
 誰がなんと言おうが、今の社会、お金なしでは生きていけないしさ。

お金信じて、他人とうわべだけの付き合いをしても、生きていくだけなら、なんとかなるから。

パチンコだって、違法でもなんでもないし、れっきとした娯楽のひとつだって。

ただ、借金には気をつけてね。
 ギャンブルは、借金で苦しむリスクが大きい娯楽だからね。

人を信用する義務なんて、ないよ。

ただ、生きていくうえで、便利な事が多いから、他人を信用して生きていく人間が多いだけ。

義務もないのに、変な義務感じて人を信用しなくていいんじゃない?

やらなくて、いいとこ無理にするから、変になるんだよ。

大丈夫、衣食住を確保できるだけのお金があれば、人間生きていけるからさ。

何をしていいか分からないなら、お金を貯めればいい。

何するにしても、お金は必要だからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね 人を信じられないうちは
信じようとする気持を
いったん捨てた方が気が楽なのかも
知れません。
ただ、以前のように普通に人を信じて、信じてもらえて
相互に安心できる存在の人を
心の中では 望んでいる自分がいるので
(人を信じ、信じあえていたころはパチンコの
パの字も知らない、むしろ軽蔑していた娯楽でした・・)
パチンコという女としてはみっともない気分転換の
方法(考えたくないことからその時だけは逃げていられる)を やめるようにしないと・・と思います。。

義務もないのに、変な義務感じて人を信用しなくていいんじゃない?

やらなくて、いいとこ無理にするから、変になるんだよ

その質問は人間自身最高の質問ですね。

>>自分が生きていることさえ、
>>生まれてきたことに意味があるのかと思うとみじめです。
>>色んな人の裏切りに何度も傷つき生きてきました。
>>そのたびにいつか未来は開ける
>>そう、何度も何度も人を信じなおして、生きてきました.
人それぞれテーマを持って存在するわけですから
あなたの場合は、おそらく悩んでいる事を解決してするのがテーマなのかもしれません。

生まれて来た意味を解決するのではなく、人間同士
うまく付き合って行けるように解決することです。
あなたが書かれた文章だけ判断すると
悪い方へ悪い方へスパイラルしているように思います。

ちなみに私の場合は、私の生きれる時間の間で
起こるであろう歴史を記憶し体験するため生まれてきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
すごく素敵な考え方だなあって思いました。
そんな風に思って生きれたらと思います
今の絶望的な私にはまだ無理そうなのですが・・・

>私の生きれる時間の間で
>起こるであろう歴史を記憶し体験するため生まれてきました

生まれてきたのは貴方の責任ではないし、訳あって生きてるわけでもないのです。

生まれてきたから生きているのです。生き物はみなそうではないですか?

生き方を自分に問い悩むのは真面目な証拠だと思いますが、みんなみんなそれぞれの立場で悩んでいると思います。
 長い人生の果てに私が自分にいる命題を。

カントという哲学者から受け売りです。

(1) 自分自身に、  自殺しない。才能を生かす
(2) 他人に、、、  嘘をつかない。他人を助ける

この4つを守り、しこしこと生きています。

悩むあなたの真面目さを信じて。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
今の私には これがもっとも難しそうな気がしてしまいます
実際に死のうとしたことはないです。
ただ、ラクにはなれるのかなと考えたことがあります。
もうそれ自体、体は生きていても心というか
私自身が死んでいるような状態なんだなあって
思います。
友達はみんな信じられる人をみつけ
幸せになりました。
私はというと 振り返って幸せと思えた瞬間は
人生の中で本当に少ない気がします。
ここ数年はずっとずっと同じような苦しみの中にいて
本当にこころが疲れています・・

(1) 自分自身に、  自殺しない。