プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかすると以前にも似た質問をされた方が
いらっしゃるかもしれないのですが、みなさんの
ご意見をいただけますと幸いです。

質問は2つです。

(1)夫婦として大切なこと

(2)夫に求めること。夫として大切なこと。


ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、
何が正しいのか、何が一般的なのか、自分はおかしいのか
わからなくなっています。

特に、妻が私に何を求めているのか、わからないです。
聞いても「自分で考えろ」と言われます。聞くことがナンセンス
なのかもしれないですが。。。

自分はこういうことを大事にしているよ、というご意見を
いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



世の中、様々な夫婦が存在しますので、何が正しいのか、何が一般的なのかなんて基準はないと思います。

ですが、配偶者である妻から何を求められてるかに悩んでるぐらいなら、配偶者に対する思い遣りの気持ちが足りないのだと思います。

(1)夫婦として大切なこと

まず、お互いに信頼して尊重し合えることでしょう、どちらか一方の考えを押し付けようとするのは相手を尊重してないからで、押し付けられた側は我慢を強いられることになるのですから不満を持ちます。

この、不満が蓄積されると些細な切っ掛けで不満の蓄積が爆発して争う結果になったり、夫婦間の信頼関係に亀裂さえ入ることになります。

しかし、お互いに尊重し合ってると自ずと思い遣りの気持ちで優しく接したり感謝し合えるようになり、些細なことは気にならなくなるものです。

(2)夫に求めること。夫として大切なこと。

夫婦は求めるものではなく、お互いに「分かち合うもの」ではないでしょうか?

お互いに、喜びも悲しみも夫婦で分かち合うことで深い絆が生じて、掛け替えのない相手になって行くものです。

また、夫として大切なことは、妻の話を(たとえ愚痴話でも)聞くことではないでしょうか?

妻の話を聞かない夫は、次第に妻から頼りない存在に思われるようになるでしょうし、聞いてもらえないと夫婦間の会話も楽しくなくなり夫を尊重する気持ちも失せてしまうでしょう。

なお、私は結婚38年目に入った還暦過ぎた初老夫婦の夫になる立場の者ですから、妻になる立場の考え(意見)とは少しは異なるかも知れませんが、お互いに定年退職の年齢を迎えて労り合ってるせいか、夫婦仲は良好で妻の笑顔を見ていても妻からは不満を持たれてない夫であると私自身は確信してます。
    • good
    • 1

(1)夫婦として大切なこと


お互いに助け合うこと

(2)夫に求めること。夫として大切なこと。
頼りになること。
奥様の立場だったら、イザって時には頼りにしたいですよね。

私の意見でしたら

男に必要なのは
判断力・実行力・決断力
そして、「優しさ」ですよ。
    • good
    • 1

根本的に勘違いしてる気がします。


「一般的に何が正しいのかわからない」を
問題にしてるでしょ?
そういう人だから奥さんとうまくいかないんですよ。

まだわかりませんか?

世間的、一般的なことなら
「自分で考える」必要ないでしょ?
それこそOKWAVEでアンケート取るなり
世間の奥さん連中の井戸端会議を
盗み聞きしてれば
だいたいどんなもんか、わかる事です。

でも「自分のアタマで考えないとわからない」のは
「世間一般がどうかじゃなく
自分が世界でたったひとりこの人だ!と選んだ
目の前の女房は何を求めているのか」です。

それはあなたにしか知り得ません。
奥さんが何が苦手で何が好きで
人生における優先順位がどうなっているか
他所に聞いてもわかるわけなく

逆にここは付け焼刃でごまかせないです。
普段から奥さんそのものに興味持って
どんな考えをもつどんな人間か意識しているか
してこなかったかの結果が出るところです。
    • good
    • 3

(1) お互いに愛されている確信をもてること。


   一日に何回も、好きだよ、愛しているよを繰り返して、
   いつまでも恋人同士でいられるように努力すること。
   外見もいつも清潔でおしゃれを忘れないこと。

(2) 整理整頓。 出した物は元に戻す。 ダシッパ、ヤリッパはやめる。
   自分は妻子を幸せにする為に生まれて来たと、本気で決意すること。
 
    • good
    • 1

(1)いっぱいありますが・・・あえて一つ言いますと


  意思の疎通だと思います。
  
(2)夫に求めることは心身ともに健康でいて欲しいです。
  出来れば私より1秒で良いから長生きして欲しいです。
  
  夫として大切なことは、仕事以外の時間は
  出来るだけ妻と共に過ごしてくれることだと思います。
  それが妻にとって嬉しいことなんで♪

大事にしていることは、夫が言うことやすることに
批判しないことです。
でも未熟な妻なんでつい、批判してしまいますが・・・
  
    • good
    • 1

奥さんから自分で考えろと言われているのに、ここで人に聞いてる。


それでは駄目じゃないですか?
自分自身で答えをだすべきです。
    • good
    • 3

(1)お互いの認めてほしい部分を認めてやること。



(2)いい男であること。
    • good
    • 3

男性です


http://jsm.livedoor.biz/archives/51256893.html
私はキリスト教信者ではありませんが、
教会の挙式で誓いたてますよね。
健やかなる時も病める時も、、、、、、

これはお互い様です。
当たり前ですが夫婦とはいえ、
お互いに違う人生と価値観をもって今まで生きてきました。
元々の家族(生家)を離れ自分達の意志によって新しい家族を創ります。
環境が違って当たり前、価値観に多少の違いがあって当たり前、
性別だって違います。

だから二人で築き上げるのが夫婦と言う名の家族です。

余談ですが
『妻が私に何を求めているのか、わからないです。
聞いても「自分で考えろ」と言われます。』
はちょっと辛いですね(^^;)

お互いを理解(想像)し合う事が大切です。
礼儀正しく遠慮なくです!!
    • good
    • 0

思い遣りの気持を持つ事ではないかと思います。



同情も必要かも知れません。
同情と言っても、憐れみの情ではありません。
つまり、奥様の言動や心情に心を配り、考え方や感情を理解して受け入れる事ではなかと思います。
それには、洞察力や推察力を持って、奥様の心の奥底にある期待や希望を見抜く事ではないでしょうか。
夫婦であるからには、好きで愛している事が前提ですが、同じ価値観で同じような考え方が出来るようになる事が大切でしょう。

でも、言うは易し!ですが、そう成って、阿吽の呼吸になるまでには時間が掛ります。
奥様の期待や希望を推測して、小さい事でも積み重ねて行く事ではないかと思います。
複雑な心情を持っている人は、自分でもその思いを表現できない人がいますので、相手の心情を見抜く千里眼でも持っていない限り、良かれと思う事を試行錯誤で行くしないでしょう。

自己中の2人が、阿吽の呼吸で理解できるようになるまでに、30年以上の年月がかかりました。
結婚すれば、お互いに運命共同体になるのだろうと思いますが、更に分身のようになれれば、何も言わなくても、心の中を見通せるように成りますよ。

でも、相手の心が読めないで、試行錯誤を重ねて行く事が、結婚生活であり、人生ななのかも知れません。
この時代が、一番エキサイティングな時代であったような気がしていますが。。。
    • good
    • 2

(1)一緒に生きたいと思う男女。



(2)だから、私のいるところに帰りたいと思ってくれることですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!