「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

20代半ば夫婦に、子どもがひとり(0歳)います。
3~5歳差くらいでもうひとりほしいと思うのですが無謀でしょうか?
目標としては子どもの大学費用は4年で500万くらいまで出してあげたいです。(学費生活費あわせて)
旦那は転勤族なので、一生賃貸or定年とともに住宅購入かな?と思います。昇給はあまり期待できません。ボーナスは手取りで年50万です。
私は資格もちなのでこどもが幼稚園に入ったら働こうと思いますが、転勤帯同妻なもので、安定収入は望めません。また、旦那が激務なのでフルタイムは厳しく、扶養を超えない範囲になると思います。
現在は待機児童の多い地域に住んでいるため、求職中で保育園にはいるのはかなり厳しいです。

【収入】
手取り収入22万
子ども手当1.5万

【支出】
家賃        5.8万
食費(弁当含む) 3万
医療費       0.5万
光熱費       1万
日用品・雑費 0.2万
こども費 1万(おむつ・ミルク)
携帯二人で 1万
ネット 0.5万
旦那小遣い 3万(スーツ等経費含む)

また、今のところ、保険の類は一切入っていません。
旦那死亡保障1000万+入院日額5000円で月3000円掛け捨てを考えていますが妥当でしょうか?
私も入院保障必要でしょうか?
学資保険は途中解約が怖くて躊躇しています。

A 回答 (2件)

No1です。



 自分が大学に進学していたならもっとわかるでしょう。質問者様の時代でも800万円用意していたのですよ。物価も不動産価格も底の時代。ご存知ですよね。
 20年後たった500万で大学に入学し、4年後卒業。もちろん一人暮らしをできると思っていらっしゃるならそうしましょう。
 いざとなれば奨学金も教育ローンもあるしね。お子様が可愛そうですが。

 それと保険が抜けていました。死亡保障1000万で良いと思うなら、そうしましょう。理系子女、手に職があるし、子供2人育てるくらいの経済力があるなら、賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  

お礼日時:2014/05/30 23:05

<学資保険は途中解約が怖くて躊躇しています。


途中解約どころかほとんどの学資保険は『学資保険』という名前を付けた養老保険ですからお勧めできません。元本割れや満期時の税金などマイナスも踏まえ、他をお勧めしますし保険で貯蓄はやめましょう。

 さて本題ですが大学費用4年で500万って冗談では無いのですよね。無謀です。500万円で学費&生活費とのことですが、これでは進学できません。
 教育ローンや奨学金という名の負債も含めて1000万円~用意することも念頭に。但し、返せなかったらブラックです。そのつもりで!

 500万ということは年間たった100万円程度で学費と生活費が賄えてしまうということです。国立大学の学費をご存知ですか?今現在で年間55~60万円です。もちろん入学金やゼミの費用、教科書代など一切含みません。たった100万円では自宅通学、それも自宅から歩いて通学するつもりでなければ、死活問題で卒業できませんし、就活なんて言ってられないことをお伝えします。大学も4年の学部もありますが、6年制もあります。医学部に合格しても進学しないでと、子供にお願いしますか?
 どちらにせよ、500万円は無いでしょう。成績が良ければ、全然足りませんね。成績が悪くても全然足りません。
 目標が500万では、厳しいという現実を知ってください。



 入学するまでにもそれなりに掛かります。入試を受けるまで、まさかタダだと思ってないですよね。『1年予備校おまけつき』では無かったとしても、入学から卒業まで500万ですべて賄えたら、世の中の父兄は大喜びです。もう少し、考えましょう。
 奨学金だの教育ローンだのなぜあるのか考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500万で足りないですか…。
私自身が大学4年間で800万出してもらい、バイトもしていたので300万のおつりが来たのでそんなものかと思っていました。
ちなみに国立理系、家賃が日本で3番目に高い都市に下宿、引っ越したりなんだり贅沢していたので。

お礼日時:2014/05/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!