アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jリーグ観戦したときやたら12番の人がいると思ってたら、サポーター用の番号だとききました

でもなでしこの選手は12番の人いますよね?

男子だけ?
それともJリーグだけの文化ですか?

A 回答 (3件)

Jリーグ発足当初


背番号は、試合のポジションごと
1から11番まで毎試合付け直されていました
なので、スタメンには12番以降の選手がいないので
12番をサポーターがつけていたというのはあります

ただ、その当時、12番がいたのか欠番だったのかまでは
覚えていないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎試合つけなおしてたんですか!!!
知りませんでしたー!

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/27 11:53

>なでしこの選手は12番の人いますよね?



大会によっても違うのかもしれませんが、だいたいベンチ入りメンバーは18人です。
女子サッカーも、基本男子と同ルールとのことですので、ベンチメンバーは18人でしょう。

>サポーター用の番号
ピッチに同時に立てるのは11人なので、プレイ中に応援で力を貸すことができるという意味を込め「サポーターのみんなは、12人目の選手ですよ」という言い方をします。
これが日本だけの文化なのか、外国では言わないのかはちょっとわからないですが。
サッカーは、サポーターと選手の距離が他のスポーツに比べて近いので、このような言い方をするんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカーのゴール裏、近いですもんね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 11:54

決まっていません


その様に考えているチームもありますが、一般的にはサポーターを
「12番目の選手」と呼んでいるだけ、ピッチ内の選手が11人いるので
サポーターは「12番目の選手」ということ、「背番号12」とは呼んでいません。
ただ選手としては補欠の番号のようで嫌なのでしょう。
これまでにもJリーグの選手(浦和)で背番号12の選手はいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦和に12番の選手がいたんですか!
はじめて知りました。

別に決まってはいなんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!