アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリがマイコンピュータに出てきません。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Windows7 32bit

他のパソコンでは問題なく認識するので、USBメモリのほうには問題ないのかと思います。




<<試したこと>>
・USBポートを変えてみる。(3.0も試してみる)
変化無し


・不明なデバイスのドライバーを削除。
その後USB抜き差ししたり、再起動したりいろいろ
変化無し


・不明なデバイスのドライバーの更新
「デバイスのドライバーソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。
デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。
Generic volume
デバイス情報セットまたは要素に選択されたドライバーがありません。
デバイスの製造元がわかっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションでドライバーソフトウェアを検索してください。」


・ユニバーサル シリアル パス コントローラーにUSB Composite Deviceが表示されないので、
C:\Windows\infフォルダにusb.infとusb.PNFはあったが、念のため、
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\usb.inf_XXXXXXXXXより、過去のものと置き換えてみる。
変化無し。


・コンピュータの管理→ディスクの管理→ドライブ文字とパスの変更
「ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため、操作を完了できませんでした。」






<<備考・その他情報>>

【デバイスマネージャー】
ディスクドライブ
UFD 3.0 Silicon-Power32G USB Device

ほかのデバイス
   不明なデバイス(このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28))

ユニバーサル シリアル パス コントローラー
   USB 大容量記憶装置

   表示されない項目→ USB Composite Device




【デバイスとプリンター】→【Silicon-Power32G】右クリック
・トラブルシューティング
トラブルシューティング中にエラーが発生しました:
予期しないエラーが発生しました。トラブルシューティングウィザードは、処理を続行できません。

・プロパティ
「全般」
デバイス情報
製造元 利用不可
モデル Silicon-Power32G
モデル番号 利用不可
カテゴリ 記憶装置
説明 利用不可

「ハードウェア」
UFD 3.0 Silicon-Power32G USB Device
正常
  ドライバー disk.sys
partmgr.sys

USB大容量記憶装置
正常
Port_#0006.Hub_#0004
  ドライバー USBSTOR.SYS

A 回答 (5件)

ウイルスクリア(セキュリティゼロ)を使っていれば、セキュリティゼロの再インストールで直ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ウイルスクリアは使っていません。

補足日時:2014/06/16 17:35
    • good
    • 0

ああ、済みません、既にお試しの情報でしたね。



この方法が駄目な場合、他から usb.inf、usb.PNF を持ってきても
リカバリーディスクから driver を復旧させてもだめなはずです。

なので、何かほかのHDDを準備し、そこにWindows7をインストールし(今のシステムはいじらない)
そのHDDで起動させます。

当然、USB Composite Devi は表示され件のUSB機器も認識すると思います。

それを確認したら、シャットダウン後、元のHDDから起動します。
恐らく直っているはずです。

この回答への補足

試してみましたがダメでした。。

補足日時:2014/06/09 15:13
    • good
    • 1

他のPCに接続してOKならば推測通り、不明なデバイスのところは


本来ならば「USB Composite Device」として認識されるはずのものですね。


以下のパスを探してください。

C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\usb.inf_XXXXXXXXX

言うまでもないですが、末尾のxxxの並びはPCによって異なります。

フォルダが複数ある場合は、更新日時が新しい方を開いてください。(私の場合は2つあ有りました)

このフォルダの中にusb.infとusb.PNFがあるので、この二つをC:\Windows\infフォルダにコピーし、再起動すれば解決できるでしょう。
「USBメモリが認識されません。通常の直し」の回答画像3

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問本文にも書いておりますが、その方法はすでに試していますので、他の方法などをお教えいただければありがたいです。

二つのファイルがあるのに、USB Composite Deviceが出てこない理由など、推測できる範囲でも良いので教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2014/05/27 23:12
    • good
    • 0

USB Composite Deviceの問題だと思います。


古いものと置き換えるというよりも、
まだ試していないのなら
下記サイトから新しいものをダウンロードして試してみてはどうでしょうか。
すでに試したものが同じバージョンなら試す必要はありませんが・・・
「USB Composite Device Drivers Download」
http://www.driverscape.com/download/usb-composit …
---
おそらくW7を新規インストールすれば解消するのでしょうが、インストールしないで修復する方法をぜひがんばってもらいたいです。

この回答への補足

応援ありがとうございます。
win7を再インストールすれば直りそうですが、それは避けたいところですね。
なんとかがんばってみようと思います。

自分もUSB Composite Deviceが一番怪しいと思っているので、そのあたりをなんとかしたいと思っていました。

早速教えていただいたリンクより、driver_setupをダウロードしてみました。
Megaify SoftwareのDriverToolkitをインストールするプログラムのようですが、それを検索して調べてみると、ウイルス対策ソフトが反応するようなサイトが出てきたりして、ちょっと怖くてこのプログラムをインストールする勇気が出ません。
たとえウイルスではなくても、DriverToolkitはいろいろと困りものだという意見がいろいろあったので、ちょっとっと思ってしまいました。

USB Composite Device Driversを単体でダウンロードできる場所などはありませんか?

ちなみに
USB Composite Device Driversの置き換えは、usb.infとusb.PNFの二つだけと考えてよろしいでしょうか?
他のパソコンからこの二つだけをコピーしてくるというやり方でも有効だと思いますか?

補足日時:2014/05/26 23:58
    • good
    • 0

ドライバを削除して、USBメモリをそのまま取り外して再起動しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!