ご存知の方、教えてください。
分譲マンションのモデルルームは、販売元の建設会社が作るものと、勝手に思い込んでいましたが、専門の業者がいると聞きました。
その業者とは、一体どうゆう職種なのでしょうか?
ゼネコンの子会社? インテリアコーディネーターなのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般論ですが、販売元の不動産業社(ディベロッパー)がどこに作らせるか決めています。

本体(マンション)を施工(工事)する建設会社に依頼することが多いようですが、まったく別の建設会社に発注することもあります。ご質問の「専門業者」は後者の工事を受注しているのでしょう。
 ちなみにインテリアコーディネーターは設計業務に携わる職種で、施工はしないと思います。
 あくまでも一般論ですので例外も有るかもしれません。ご質問のように「販売元」=「建設会社」の時には自社で施工するんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産業界は、様々な職種が混在していて、よく分からないですね・・・
参考になりました。