自作機を使用していますが、USBストレージの一部で認識にとても時間がかかるものがあり、原因が掴めていません。皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。

【現象】
・USBフラッシュメモリ/カードリーダー経由のメディア認識に時間がかかる
(その間、頻繁にアクセスしシステムが大きく遅延する)
・認識後の速度低下は発生しないがたまにプチフリーズ状態になる

【発生する物】
一部USBフラッシュメモリ(USB2.0/3.0問わず)とカードリーダー(USB3.0)

【環境】
CPU : Core i5-3570K
M/B : Intel DZ77SL-50K
RAM : 4GB * 2
HDD : SSD128GB + HDD 1TB
OS : Windows 7 Ultimate 64bit SP1(修正パッチは全適用済)
常駐系ソフト : Norton Internet Security

【試行した内容】
・USBドライバの再インストール ⇒ 変わらず
・OSの再インストール ⇒ 変わらず
・USBフラッシュメモリの再フォーマット ⇒ NTFS/FAT32/exFAT全て変わらず
・現象の発生するUSBフラッシュを他のPCへ接続 ⇒ 問題無し
・NortonのOFF ⇒ 変わらず

【発生する機器】
・GreenHouse PicoDrive F3 GH-UFD3-32GF ⇒USB3.0のみ 2.0では正常
・同カードリーダー GH-CRXC49U3B ⇒同じく2.0では正常
・SONY USM16GP

このような状況で、いまいち原因を絞り込めていません。当初はM/Bの3.0ポートを疑ったのですが、2.0でも発生する物があります。また、全てのストレージでは無く一部なので、本体側の不良は無いものと考えています。

今まで経験は無いのですが、ストレージ側のコントローラとの相性という可能性もあるのでしょうか。相性であれば当該コントローラ採用品を避ける、という策が考えられますが、採用されているコントローラが何かまで書かれていない場合が多いため、難儀しております。

皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別のPCのUSB3.0(出来れば社外チップかAMD)で動作確認できませんか?



他のチップで正常に動作した場合、単純にIntelのUSBコントローラのエラッタ
に引っかかっているだけです。

IntelのUSBコントローラは不具合だらけでボロボロなので、全ての機器が正
常に動作するとは限りません。

7シリーズチップセットのエラッタが載っているの確認してください。(17ペー
ジ以降)
http://www.intel.com/content/dam/www/public/us/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の3.0搭載機で試してみたところ、すんなりと認識されました。最近はOC等の遊びをやらない分、手堅いIntelマザーにしたのですが、意外なところで落とし穴がありました(T_T)

大変勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB3.0の外付けHDDは、USB2.0やUSB1.1のPC(WinXP)で使えますか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に互換なので使えます。
ただし、速度は繋いだPC側に制限されますが。

USB1.1のPCに繋いでもUSB3.0の速度はでません。

QUSB3.0に対応していないPCでUSB3.0をUSBとして認識させることはできますか?

USB3.0をvista等の3.0に対応していないPCにつないだところ、認識されなかったり、フォーマットを要求されたりしました。

別の種類のUSB3.0を同じPCにつなぐと認識できたのですが(USB3.0としての機能は発揮できてないと思いますが)、その違いはどこにあるのでしょうか?
また、認識されなかったときに、バージョンを落とした形でも良いので、USBとして認識させることはできますか?

どなたか、ご教授願います。

Aベストアンサー

基本的に上位互換なので、低い方のバージョンの速度で使えます。特に何か設定があったりするわけではありません。
相性が悪いのか、その機器の調子が悪いのかもしれません。あまり効果は無いと思いますが、接点復活剤を吹きつけるとかぐらいしかないでしょうか。
違うPCで接続テストができれば切り分けができると思いますが、家電量販店などなら店員に声を掛けて試させて貰うというとか、店員さんによっては気楽にOKしてくれることもあります。

USBはどのバージョンでも規格上、認識するように作られております。相性やトラブルなどを考えてください。

Q外付けHDD USB2.0と3.0の速度差

私のPCはNEC製ノート「LL750F26」(Win 7 64bit、第二世代 core i7 、8GBメモリ)です。

http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_top_menu

現在BU、ビデオ保管用の外付けHDDとしてバッファロー「HD-LBU2」(USB2.0、2TB)を使用しています。

ミラーリング化などによる信頼性向上とUSB3.0による高速化を目的として外付けHDDを以下のものに交換しようと思います。

http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-wlu3_r1/#feature-6

どちらもバッファロー製の外付けHDDですが、USB2.0とUSB3.0ではどのくらい速度差がありますか?

(私は数十GB単位のコピーを頻繁に行います。)

Aベストアンサー

USB2.0の速度は、ピーク値で60MB/s未満となります。実際のレートは、S-ATA-USBブリッジによって、20MB/s~45MB/s程度が平均速度になります。

最新の3.5インチ7200rpmハードディスクは、シーケンシャルで100MB/sを軽く超え、速い製品なら最外周のシーケンシャル読み書きで150MB/sを超えるものもありますので、1/5以下の速度になります。

それに対して、USB3.0ではUSBの転送速度によるボトルネックは発生しにくくなります。
即ち、単体のドライブなら圧倒的に速度が速くなります。また、RAID構成などを行っても、相応の速度になるでしょう。
尚、USB3.0ホストコントローラーは、現時点でPCI Expressによる外付け実装となっています。その中で、初期のUSB3.0対応のPCの中には、最高速度(5Gbps)に対応しないものもあります。そういう場合は、RAID0構成での最高速度はUSB3.0の実行速度がボトルネックになることがあります。
それでも、USB2.0よりは圧倒的に高速です。

QUSB 3.0と2.0どれ? 分かるソフトなどは?

よくでる。このデバイスは高速で実行できますってやつがでます。
USB3.0のデバイスがあるんだと思います。
ざっと最近かったものをみて、
HDと、プリンタなど眺めているんですが、
ポートがUSB3.0にさしているし、
ハブもケーブルも3.0用にしています。

いったいどこのUSBデバイスからアナウンスされているのか
あまりにもUSBデバイスが多く分かりません。
デバイスマネジャーをみても、2.0でつないでいるのか3.0なのかって分かりませんよね?(分かるのかな?)

どのデバイスが2.0でつないでいるのか、判明するソフトや、やり方はありますか?
あやしいデバイスは全部チェックしたんですが。

Aベストアンサー

USBDeview というソフトがお望みのものかもしれません。
ここからダウンロードしてください。なお、32bitバージョンと64bitバージョンは別になっています。
  ↓
http://www.nirsoft.net/utils/usb_devices_view.html

英語のソフトですが、日本語パッチがあります。同じurlからダウンロードできます。

Q内蔵DVDドライブがUSB2.0か3.0か調べる方法ありますか

デスクトップPCです
メーカー製でなくフェイスの組み立てPCです
内蔵のDVDドライブが付いていますが
これがUSB2.0か3.0か調べる方法がありますでしょうか
出来ればDVDドライブを取り外すというのは避けたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1です。
ドライブの型番はわかるでしょう。
(リストを見ればいいかと・・・)
で、メーカーのWebサイトで調べればわかるでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報