自作機を使用していますが、USBストレージの一部で認識にとても時間がかかるものがあり、原因が掴めていません。皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。

【現象】
・USBフラッシュメモリ/カードリーダー経由のメディア認識に時間がかかる
(その間、頻繁にアクセスしシステムが大きく遅延する)
・認識後の速度低下は発生しないがたまにプチフリーズ状態になる

【発生する物】
一部USBフラッシュメモリ(USB2.0/3.0問わず)とカードリーダー(USB3.0)

【環境】
CPU : Core i5-3570K
M/B : Intel DZ77SL-50K
RAM : 4GB * 2
HDD : SSD128GB + HDD 1TB
OS : Windows 7 Ultimate 64bit SP1(修正パッチは全適用済)
常駐系ソフト : Norton Internet Security

【試行した内容】
・USBドライバの再インストール ⇒ 変わらず
・OSの再インストール ⇒ 変わらず
・USBフラッシュメモリの再フォーマット ⇒ NTFS/FAT32/exFAT全て変わらず
・現象の発生するUSBフラッシュを他のPCへ接続 ⇒ 問題無し
・NortonのOFF ⇒ 変わらず

【発生する機器】
・GreenHouse PicoDrive F3 GH-UFD3-32GF ⇒USB3.0のみ 2.0では正常
・同カードリーダー GH-CRXC49U3B ⇒同じく2.0では正常
・SONY USM16GP

このような状況で、いまいち原因を絞り込めていません。当初はM/Bの3.0ポートを疑ったのですが、2.0でも発生する物があります。また、全てのストレージでは無く一部なので、本体側の不良は無いものと考えています。

今まで経験は無いのですが、ストレージ側のコントローラとの相性という可能性もあるのでしょうか。相性であれば当該コントローラ採用品を避ける、という策が考えられますが、採用されているコントローラが何かまで書かれていない場合が多いため、難儀しております。

皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別のPCのUSB3.0(出来れば社外チップかAMD)で動作確認できませんか?



他のチップで正常に動作した場合、単純にIntelのUSBコントローラのエラッタ
に引っかかっているだけです。

IntelのUSBコントローラは不具合だらけでボロボロなので、全ての機器が正
常に動作するとは限りません。

7シリーズチップセットのエラッタが載っているの確認してください。(17ペー
ジ以降)
http://www.intel.com/content/dam/www/public/us/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の3.0搭載機で試してみたところ、すんなりと認識されました。最近はOC等の遊びをやらない分、手堅いIntelマザーにしたのですが、意外なところで落とし穴がありました(T_T)

大変勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Type-Cのモニター等について

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能となっており、
ノートPCやディスプレイでの採用例が増えています。(MacBook、MacBook Pro、XPS 13など)

現状の一般的なモニターが、どのくらいの電力が必要なのか?私は分かりませんが、
上記リンク先の文章の様に、5A/20V=100Wで電力をまかない、電源ケーブルはいらなくなる?のでしょうか?
また可能な場合、何台までマルチモニタ化が可能なのでしょうか?

>http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/#USB-2


3 USB Type-Cは、非常に優れた規格端子だと思います。
USB Type-C端子付きモニターが今よりもっと普及した場合、
デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、
LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

もちろんその場合、USB Type-C端子を持つ様々な外部機器(スピーカーなども)が普及されなければなりませんが・・


教えてください。よろしく、お願いします。

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能とな...続きを読む

Aベストアンサー

A.No3の回答者で追記です。

USB Type-CのALTモードはDisplayPortかThundebolt3として利用できますがDisplayPortとThundeboltは信号が違うのでデイジーチェインでの混在利用は許可されていません。

※USB Type-Cコネクタがついたモニタの多くはDisplayPortのコネクタとしてUSB Type-Cコネクタを利用した製品だと考えられます。

USB-PDに関しては給電側の電源容量に関わるのでモニタからノート系PCへの給電は可能だと思われますがノート系からモニタへの給電は期待できません(記事の内容を正確に理解してください)。

>デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

憶測でしかありませんが今後数年間はマザーボードからTYPE-Aコネクタがなくなることはないと思います。

QUSBメモリをlinuxOS兼ストレージ使用は可能

USBメモリからLinux(Ubuntu12.04)を起動できるようにしたんですが、
パーティションを分けてLinuxで使用していない領域をwindowsその他OSでストレージとして使うことは可能でしょうか?

またストレージ(メモリ)+無線LANのUSBアダプタという商品は存在するのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

USBメモリをLinuxなどのOSインストールディスクとして利用する場合は、無理でしょう。
全領域を1つのドライブとして利用するためです。
LiveCDなどでインストールしないで利用出来るものの場合

USBメモリにLinuxをインストールするなら、可能です
ただし、USBメモリにLinuxを入れるのは、あまりお勧めはしません
Ubuntuやfedora、CentOSを入れましたが、通常利用には非常にストレスのたまるパフォーマンスしか得ることが出来ませんでした

今って、USBメモリって500円程度から売られていますから、1つのUSBメモリで使わなくても買えばいいと思いますよ

QUSB「Type-C」について

パソコン等のインターフェース規格「USB」に、新たに「Type-C」が登場した。
この「Type-C」は、どういうものなのだろうか?
従来のUSBと互換性はあるのだろうか?

Aベストアンサー

こちらに記事があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140818_662369.html

形状は今までと異なるので、現在のUSBコネクターには刺さりません。

QWindows10を使用している者です。 つい最近自作PCをつくりました。 ストレージにはアプリの

Windows10を使用している者です。

つい最近自作PCをつくりました。
ストレージにはアプリの保存先にSSD(C)を。
「ドキュメント、音楽、ビデオ」の保存先にHDD(D)を。
と使いわけるためにSSDとHDDを買ったのはいいものの、全てのデータがSSDの方に保存されます。
下の写真のようにストレージの設定をしたのですがうまく反映されてないんですかね?
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

その設定で変更できるのは、アプリケーションのコモンダイアログが参照する保存先を変更することです。 保存する場所が自動的に切り替わるわけではないです。 例えば、各アプリケーションでファイルを保存する操作を行った時の、ファイル保存先を指定するダイアログの初期設定が変更されると思ってください。 マイドキュメント、音楽、画像などの保存フォルダそのものを別の場所(別のドライブ)へ移動したい場合には、各フォルダのプロパティで「場所」タブを使って変更します。
エクスプローラ→PC→各フォルダを右クリック→プロパティ→場所→任意の場所にパスを変更。

QUSB Type-Cの充電とデータ転送

USB Type-C対応のケーブルを使用すると、それまでは別々にしなければならなかった充電(給電)とデータ転送が同時に可能と聞き、調べてみたのですがそれらしきページを見つけられませんでした。
参考になるサイトがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

基本的にUSB端子を利用した給電とデータ通信は同時に可能です。

・データ通信ができない給電専用ケーブルが製品化されています。
・パソコンのUSB端子での供給電力は規格上大電力を必要とするポータブルデバイスに給電できません(各規格上の供給電流を以下に列記)。
USB2.0は500mA。
USB3.xは900mA。
USB3.1(Type-C)は1.5A(オプションで3A)。

※一部パソコンとパソコン以外を合わせたUSB給電仕様には他にUSB-BC(バッテリーチャージ用仕様)は0.5A~1.5AやUSB-PD(給電仕様)の5V/2A~20V/5Aまでが定められています。

Type-Cコネクタでも給電したいデバイスによってはパソコンで給電できない可能性を否定できません(各パソコンのUSB端子の給電仕様で可否が分かれます)。

QUSB3.0に対応していないPCでUSB3.0をUSBとして認識させることはできますか?

USB3.0をvista等の3.0に対応していないPCにつないだところ、認識されなかったり、フォーマットを要求されたりしました。

別の種類のUSB3.0を同じPCにつなぐと認識できたのですが(USB3.0としての機能は発揮できてないと思いますが)、その違いはどこにあるのでしょうか?
また、認識されなかったときに、バージョンを落とした形でも良いので、USBとして認識させることはできますか?

どなたか、ご教授願います。

Aベストアンサー

基本的に上位互換なので、低い方のバージョンの速度で使えます。特に何か設定があったりするわけではありません。
相性が悪いのか、その機器の調子が悪いのかもしれません。あまり効果は無いと思いますが、接点復活剤を吹きつけるとかぐらいしかないでしょうか。
違うPCで接続テストができれば切り分けができると思いますが、家電量販店などなら店員に声を掛けて試させて貰うというとか、店員さんによっては気楽にOKしてくれることもあります。

USBはどのバージョンでも規格上、認識するように作られております。相性やトラブルなどを考えてください。

QUSB type c ケーブルでこんなに価格差があるのはなぜなのでしょうか?

amazon で「type c」で検索すると・・・
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=type+c

のように、価格がかなりバラバラで、
一番右上(人によってはべつの場所かもしれませんが)の
http://amzn.asia/414yluq
なんかは、1000円切ってて3本セット(ほかは1本だけで1000円くらい?)で高速で丈夫とか書いてありますが、
なぜなのでしょうか?

特に問題ないならこの商品を買おうと思うのですが・・・
しかしあまりにも価格差があるので、、、


以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心配なら、カスタムレビューを確認しましょう。

その製品ですが、性能にかなりのばらつきがあるとの記載があります。
ただ、充電用なら100円ショップでもそろそろ販売開始するのでしょうか。

QUSBメモリの書き込み時間が遅いのですが、

最近、約1年前に購入したUSBメモリの読み込みスピードはそこそこですが、書き込み時間がめっぽう遅くなりました。ちなみにメモリーはUSB3仕様ですが、職場ではUSB2のポートを使用しています。
パソコン雑誌(ドットPC12年4月号 「ドッピープラザ」)でUSBメモリにも寿命があると情報を目にしました。

確かに書き込みも自分なりに多いと思っていますが、大容量メモリなので捨てるのはもったいないので多量の自炊した電子書籍を持ち出しに使用するかなと思います。読み込みだけのつもりでも書き込みしているのでは心配しているのですが今までよりは格段に少なくなると思います。そうそうレディブーストも解除しようと思います。

そこで質問ですが、確か永久保証とかうたっているメーカーもあるようですがこれってウソじゃないですか
どなたかUSBモリーに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

永久保証といっても、性能を保証しているわけではありません
単に壊れたら代替品との交換を無期限に行いますよ というだけです
逆に言えば壊れちゃうことも有り得ますよ ってこと
無期限保証といっても、その会社が消えたら終わりですが

で、物理フォーマットをすれば初期の速度に戻る場合もありますので、お試しあれ

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

Qストレージの自動選択について。 pcを初自作しました。ソフトをssd、データをhddに自動で振り分け

ストレージの自動選択について。


pcを初自作しました。ソフトをssd、データをhddに自動で振り分ける方法をご教示ください。以前、何かの本で読んだような気がするのですが、記憶が定かでないです。よろしくお願いします。
osはwindows10、mbはasus h170proです。

Aベストアンサー

とりあえず、この辺の記事(自作PC情報誌のSSD特集の一部)を読んでみてください。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1017284.html


人気Q&Aランキング