プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに2泊3日で東条湖のグリーンプラザに旅行に行きたいと思ってます。

もちろんおもちゃ王国は行くのですが、他のこともせっかく行くので目いっぱい楽しみたいのですが、東条湖付近で雨だったりしたときや、他の施設がネットだとなかなか見つかりません。

そこで質問です。

1 神奈川からですが、車でいくのは無茶ですか?

2 小2と年中の子供連れです。その状況でおもちゃ王国とアカプルゴのプール以外楽しめるところありますか?

3 シュノーケルとかやりたがってます(これは無理かと・・・)が海とか行ける範囲ですか?

4 雨でもOKなところありますか?

5 車で行けるなら、途中立ち寄りも検討です。1日目の早朝から3日目の夜遅くまで目いっぱい日にちを使う予定なので、いいとこありますか?

そろそろ予約しようと思ってます。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

3.4補足



帰りの寄り道

豊橋ノンホイパ-ク

http://www.geocities.jp/psbtr259/022nonhoi.html

東条湖おもちゃ王国➡豊川IC 264.5Km

豊川IC➡横浜町田IC 244.5Km

豊川IC➡(151)城下左折➡瀬上左折➡(国道1号線国道)➡吉田大橋➡西八丁左折➡動物園入口右折

ノンホイパ-ク 15.7Km

参考までに
    • good
    • 0

補足



舘山寺から東条湖おもちゃの国

298Km平均時速65Kmで走って4時間58分になります。

帰りも何処かより道しないと無理ですね。
    • good
    • 0

神奈川か東条湖おもちゃの国まで530Km平均時速50Kmで走って10時間かかります。



途中寄り道したほうがいいです。探しましたがなかなか中間点の施設がありませんでしたが

中間地点に近い浜松の方に浜松フル-ツパ-ク時之栖と舘山寺温泉

http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp

http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/activity

http://www.kanzanji.gr.jp/

http://pal2.co.jp

http://pal2.co.jp/famiry/character

http://pal2.co.jp/attraction

http://pal2.co.jp/show

横浜町田IC→【東名】→大井松田分岐左分岐→御殿場JCT左分岐→【新東名】

浜松サ-ビスエリヤ  スマートIC ETCのみ利用→浜松フル-ツパ-ク時之栖

204.5Km平均時速50Kmで走って4時間09分

ETCで無い場合

横浜町田IC→【東名】→大井松田分岐左分岐→御殿場jCT左分岐→【新東名】

浜松北IC左分岐高速出口→【152号線】→新春本村右折→あらたま小前左折【632号線】

藤淵橋右折→フル-ツパ-ク時之栖

211.4Km平均時速50Kmで走って4時間22分

フル-ツパ-ク時之栖→藤淵橋直進→【362号線】→清水橋左折→気賀四つ角直進→舘山寺

17.3Km平均時速40Kmで走って43分

舘山寺→静岡銀行舘山寺支店左折→【48号線】→すじい橋右折→伊佐地町左折→浜松西IC→【東名】

豊田JCT左分岐【伊勢湾道路】→豊田南IC→名古屋南IC直進→四日市JCT直進→【名阪道】

亀山JCT→【新名神】→草津JCT左分岐→大山崎分岐左分岐→吹田JCT左分岐→【中国道】

神戸JCT直進→ひきょうご東条IC左分岐方向高速出口→ひょうご東条IC前左折→天神北右折

黒谷左折→東条おもちゃの国

距離書いた用紙不明になりました。補足で入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

静岡の立ち寄り、ちょうど中間で距離的に魅力的です。

浜松フルーツパーク以外にも、東名沿いで楽しめるところないでしょうかね?夏なので、フルーツ狩りできないみたいでした(泣)

道順もありがとうございます。舘山寺は…子供次第で(笑)

お礼日時:2014/05/29 18:24

1 こればかりは質問者さんの運転技量や体力次第です。


 自分なら全然余裕です。一人でトイレ休憩1回でいけます。
 長距離に慣れていない人にはしんどいと思うし、
 深夜に走らないと小さな子供さんには辛いと思います。

500キロを越えますので80キロ巡航としても6時間。
休憩をいれると8時間から10時間くらいみておかないといけません。
(走る時間によっては、あちこちで渋滞などもありますし)

2 周辺ごく近くにはありませんね。
 当然、どこかに足を延ばすことになると思います。

3 神奈川から兵庫までの間ならいくらでも寄れますね。
 子供さん連れなら琵琶湖あたりの水泳場に立ち寄られてもよいのでは。
 また、敦賀湾方面は海がとても綺麗です。
150キロくらいありますけどね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.894081535 …

4 おもちゃ王国自体は遊園地は無理ですが、
 中の施設は雨でもOKです。
 プールなら雨でも関係ありませんし。

5 例えば深夜に出発する。朝方ついて仮眠。
 子供たちは1日目の朝から東条湖で遊ぶ。
 お父さんは昼からホテルで爆睡。こういうパターンはどうです。

もっともおもちゃ王国は軽井沢にもありますし、
わざわざ東条湖だけ。というのも意味がないような気もします。

関西方面で海にもいきたい。ということなら、
福井の芝政、白浜のアドベンチャーワールド
あたりなら、近くに温泉街もあり、2日間拠点に
あっちもこっちもというのがわりと簡単にできます。

途中立ち寄りを考えるなら、
白樺湖ファミリーランドなんかもお勧めです。
諏訪湖から山手で、神奈川からだと
ちょっと遠回り。

ルート沿いなら浜名湖のぱるぱるとか
いずれにしても雨には弱いかな。
白樺湖は雨天用の施設もそこそこ充実はしてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
琵琶湖、日本一大きい湖だよ。と言って、検討してます。

白浜もすごく魅力的でしたが、今回東条湖に2泊でしかもお盆明けにとってしまったので、海はあきらめることにしました。

軽井沢のおもちゃ王国は何度も行ってるのですが、結局、そこ以外子供と遊べるところがなく、東条湖のプールも魅力だったので。

帰り際、白樺湖も寄ってみます。

お礼日時:2014/05/29 18:21

1.兵庫県に住んでいますが、同様の施設で神奈川まで行こうと思いませんので、無茶だと思います。


 ちなみに車でもっとも東は富士サーキットまでは行ったことがありますが、遠かったです。

2.もう少し大きければ、丸一日おもちゃ王国で遊べると思います。
  キャラクターショーがあるので、それらを利用すれば開園から閉園まで楽しめると思います。

3.神戸市の須磨海岸までおおよそ1時間半・・人が多い、駐車場含め混んでる、須磨海浜水族園がある
  明石市の大蔵海岸まで1時間半弱・・おそらく空いてるマイナーな海岸、小規模の天文科学館がある
  福井県の大飯高浜まで1時間半・・遠浅で安全できれいな海水の海岸がある、休止中だが原発が近い
  竹野スノーケルセンター2時間以内・・http://www.takeno-scvc.jp/
  天橋立海水浴場まで1時間半・・観光名所
  
4.おもちゃ王国は雨でもOkです。
  それ以外での雨の場合は今は思い浮かばないです。

兵庫県周辺で泳ぐのと遊ぶことを考慮すれば、1日目東条湖として2日目は天橋立か竹野方面かですね。
天橋立はもちろん日本三景ですね。
竹野の場合は城崎が近くなので温泉と城崎マリンワールドがあります。海目当てで原発が気にならなければ、福井の海岸で雨でも電力会社が建てたの施設があるので、そちらで遊べます。
http://www.kodomokazokukan.jp/
須磨海岸→水族園→神戸異人館または六甲山牧場・オルゴール館というコースも取れますね。

ちなみに交通ですが、東条湖を起点としてどちらへ行っても混んでることはないと思います。舞鶴道は走りやすいし、若干城崎あたりでこむかもという程度です。
ただ、中国道宝塚トンネル付近は必ず混むので注意ください。
最後にお盆の期間のおもちゃ王国は避けたほうが良いです。午後近くになると入れないほど車が並びます。ホテル泊なら駐車場には困りませんが、そこまでも行けない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東条湖のグリーンプラザを予約したので、主人と交代しながら、所々寄る形で車で行くことにしました。
2日目朝から最後まで、おもちゃ王国のプールも含め、遊ぶ予定です。

スノーケルセンターいいですね。原発ちょっと気になりますが、ぎりぎりまで悩みます。
神戸も行きたいです。

ちなみに期間はお盆の後の週です。

お礼日時:2014/05/29 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!