プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、私はリズム感がなくて音ゲーが苦手です。
でも、YouTubeでボカロを使用したMADを見てから音ゲーもやってみたいと思うようになりました。過去にやった音ゲー?はうたプリのみで、ボカロで知ってる曲は

・ググレカス
・メランコリック
・病名恋ワズライ?

だけです。他は全くわかりません。こんな状態では、初音ミクは厳しいでしょうか?回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

当方、コナミブランドのbemaniシリーズをメインでプレイしておりますので、DIVAの事情は分かりません。


音ゲーに関しましてですが、ykaisruayo12様は一点、勘違いされているところがあると思われます。

音ゲーをプレイするのに事前知識なんて必要ありません。
必要なのは、音楽が好きという純粋な気持ちです。
知らない曲を選曲して、「あ、なんかこういうの好きかも」
っていう気持ちになる。そういうのが楽しいんです。

何度も聞いておりますと、
「あの曲とこの曲は作曲者が同じなんだ!」
という発見があります。
同一の作曲者の作る音楽は、メロディこそ違いますが、
どこか似た雰囲気が感じられるようになります。
「あ、この作曲者の新曲、前作も良かったけど今回はどんなメロディだろう?」
今度はそんな期待を寄せるようになります。

こういった、小さな期待と小さな発見を繰り返すうちに、
音楽そのものが好きになり、好きになるにつれて、自然とリズム感覚も鍛えられます。
音楽に触れつつ、自然と技量が向上し、難しい曲が演奏できるようになる。
それを通して、様々な音楽に触れることができる。
それこそが音ゲーの醍醐味というところでしょう。

多少、敷居が高く感じますが、
一度入ってしまえばそんなものは全く感じられなくなりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



>こんな状態では、初音ミクは厳しいでしょうか?

→そんなことはありませんよw 要は諦めずプレイすることです!

自分は普段は全く音ゲーなんかやりません。
やってもゲーセン言った時にちょっとだけ太鼓の達人をやるくらいですが、
今、PSPの「初音ミク -Project DIVA- extend」にハマっています♪

初めてでもチュートリアルがあるので安心ですし、
何よりミクやルカの踊りがカワイイので、
ヘタクソながら楽しんでやっていますw

知らない曲ばかりですが、何回もやっている内に
ノリノリになること間違いなしです!w
収録曲はこれです。

パラジクロロベンゼン
歌に形はないけれど
番凩(つがゐこがらし)
パズル
那由他の彼方まで
孤独の果て
ルカルカ★ナイトフィーバー
Starduster
*ハロー、プラネット。
Palette
結ンデ開イテ羅刹ト骸
ねこみみスイッチ
積乱雲グラフティ
裏表ラバーズ
千年の独奏歌
リンリンシグナル
カラフル×セクシィ
カラフル×メロディ
いろは唄
忘却心中
こっち向いてBaby
melody...
初音ミクの激唱
SPiCa
yellow

どんなゲームも「覚えゲー」ですので、
あとは、繰り返しやっていくことだと思いますよ♪

では、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!