プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末にお互いの両親と私の弟だけでハワイで結婚式の予定です。
それで親戚は呼ばない予定なのですが、事前にハガキなどで報告していた方がいいのでしょうか?
彼の実家は名古屋で私の実家は福岡です。現在の私達の住まいは福岡です。
私の父の実家は長崎、母の実家は愛媛と離れているため結婚式後にお土産を持って挨拶まわりは時間的にも金銭的にも難しく悩んでいます。
遠い親戚は結婚式後のハガキでの報告でもいいかなと思うのですが、近い親戚は事前に報告しておいた方が両親的にもいいかなと思うのですが…

あと彼には弟と妹がいるのですが、本当に仲が悪くて弟の結婚式には招待状も来なかったようで…
私は来る来ないに関わらず、招待状だけは出しておいた方がいいと思うのです。

A 回答 (3件)

近い親戚なら、ご祝儀の都合もあると思いますので、事前に報告がいいと思いますよ。

親戚間のお付き合いの程度やこれまでの慣習もありますので、
ご両親と相談されるといいと思います。

彼側の親族については、彼にお任せでいいのではないでしょうか?

親や兄弟などには招待状を出さないこともあります。
また、ハワイでしたら、なおのこと、国内挙式のルールに従わなくてもいいこともたくさんあると思いますので。
    • 0

結婚するのであれば、ある程度遠くても、事前に報告するべきかと思います。

手紙もいいですが、僕ならまず電話で報告をします。
もちろん結婚する当人でなくとも、関係によっては親御さんでもいいかもしれません。
そのあと、追って手紙でもいいでしょうし、式を挙げたあとに手紙でもいいかと思います。

親戚の中では「知ってる・知らない」というのは、大きな火種になりかねません。

>私は来る来ないに関わらず、招待状だけは出しておいた方がいい
そんな程度で招待状を送るのは、絶対にマズいと思います。
どうしても来てほしい人にだけ送らないと、万が一参加する場合、面倒なこともありえます。
式の主催者全員一致で「送るべき」と判断してからでしょう。
    • 0

私は離れた親戚には電話で報告しました。

式は挙げておらず入籍と家族同士での食事と写真撮影だけであることを説明して終了です。
ちなみに親戚同士はとても仲が良く叔父叔母とも年賀状のやり取りはもちろんここ数年はメールで近状報告もするような関係です。

事後報告より事前報告のほうが悪い印象はないと思いますよ。電話で報告をした後後日ご挨拶に伺いますと伝えればその日を楽しみに待っていてくれるのではないでしょうか。

また彼の疎遠になっている弟さんや妹さんに対してはご両親から「招待状を送りたいといっているけど送ってもいいか」聞いてもらうことはできないでしょうか。いらないと言われたら送らなくても何の問題もありませんから。
    • 0