ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

海外旅行初心者、女性一人で行くのにおすすめの国はありますか?
諸事情でツアーなどの利用はできず、同行者もなしで旅行に行くことになりました。個人的に海外に行くのは初めてです。語学力もなく、英語もしゃべれません。海外旅行初心者で、女性一人、英語力なしで行けるおすすめの国はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

やはり台湾あたりが良いのではないかと思います。



>語学力もなく、英語もしゃべれません。
大丈夫です。台湾では、「中国語がしゃべれる=日本人と思われない(香港やシンガポールあたりの人と思われる)」位、日本人旅行者は中国語が著しくできません(笑)。

英語は、義務教育を受け、現代日本で不自由なく生活できる程度あれば、あとは経験です。
(できればできるほど楽になりますが)

日本人としての漢字力(大体の文章は読めます)と旅行スキルの高さは大きなアドバンテージです。
    • good
    • 4

No9です


ツアーは駄目との意見がありますが決してそんなことはありません
一人部屋は割増料金で一寸割高かもしれませんが、初めての海外旅行は、ツアーで要領を会得するべきでしょう
2度目からは経験を生かしてまた、考えましょう
    • good
    • 0

欧風な雰囲気を求めるならグァム、サイパン


日本語でほとんど間に合います
駄目でもジャパニーズスピーカーフリーズといえば近くにいる日本語の解る人を探してくれます
サイパンは70代の人と若者の一部は結構日本語を話せる人がいます

東洋風な雰囲気ならば台湾
しゃべれなくても漢字の筆談で十分意思の疎通は出来ます
とても親日的です
やはり、70代の人と若者は結構日本語を話せます
    • good
    • 2

 予算を書けば?



 いくら安全でもモスクワ経由宇宙とか(もちろん基本、参加はおひとり様です)無理なんでしょう。100万円超でもよければ南極!英語は必要ありません。すべて日本語でOKです。担当者も日本人。2週間、日本語だけでOKです。初心者コースです。

 安く行くなら台北。
    • good
    • 5

香港か台湾の台北なら問題無いでしょう。

漢字なので分かりやすく、鉄道などの交通機関が発達しており会話無しで移動できます。特に香港はトラムやスターフェリーなども日本のスイカの様に共通カードで乗れば小銭が不要です。
    • good
    • 1

20万円あったら、迷わずメ・キ・シ・コ。

 

東南アジアみたいに日本人みたいのがいないので外国そのもの。
何所にいっても石作りのがっちりしたヨーロッパ風の建物。 
人間の根性がいい。恋人とのデート中の人でも、グループ連中でも、家族連れでも、一人歩きの人には声をかけてきて、誘ってくれる。ナンパ目的じゃない。
国内移動交通費が安くて簡単。長距離バスは安くて豪華すぎる。
見所が多すぎる。
おいしい食べ物・果物が豊富。
英語が唯一の国際語なんて誰も思っていない。英語もスペイン語も話せない観光者だらけに対応。
どこでも音楽だらけ。
どこでも無料Wi-Fiの電波が飛びまくっている。
年がら年中、気候がいい。明け方12度、昼間30度、夜20度。雨が降っても30分でからっとやむ。

メキシコに来たことない連中が、治安が悪い悪いっておどかしまくっていますが、そんな場所は、道路もない山奥の麻薬栽培場所だけ。夜中でも女の子が一人で歩いても、何もおこらないので最初の日で拍子抜けになります。

何年もたったあとでも、現地の人々との会話があった場所は、忘れないです。なければ、行ったような行かなかったような程度の記憶です。
    • good
    • 0

質問者と同条件で行った場所は以下です。



バンコク(タイ)
プーケット(タイ)
バリ島(インドネシア)
ニューヨーク(アメリカ合衆国)

一番大変だったのは、アメリカの入国審査で審査官の質問に答えられなかったことです。
アワアワしていると「観光だねっ?!」という感じで審査官が勝手に決めてくれました。

最終的には、質問者に「何とかする力」があれば、例え英語力がなくてもどこにでも行けると思います。
    • good
    • 0

一人だとツアーは使えませんね。

折角安いのに「一人利用追加料金」なんてかかりますからね。後は、地方だとツアーは使いにくいでしょう。

まあ、理由はひとそれぞれありますが、初心者であろうがなんだろうが、そもそも「海外旅行に行きたい!」という目的はなんでしょうか?

ショッピング?グルメ?スポーツ?観光地??

場所で言えば、行きやすいのはハワイ・グアム・サイパン・台湾・韓国・香港・上海・シンガポール・バンコク・シドニー・ケアンズあたりでしょうか。あ、バンコクは今はちょっとあれですね・・

これらの場所に共通しているのは、日本人観光客が多く現地サポートがしっかりしている、ということです。添乗員付きのツアーならこれにヨーロッパやアメリカ本土の旅行も入るでしょう。どの場所もそれほど英語力を必要としませんし、台湾やバンコク・韓国などは英語すら一般的には通じません。このあたりは日本と同じで普通の人(タクシーや電車やお店の人)は現地語しか通じないので英語が出来なくても問題ないわけです。

(じゃあ、英語が出来なくてもいいかというと、そうでもないんです。たとえば飛行機やホテルでは英語が通じますし、警察や病院で確実に手配できる外国語は英語だからです。だからこそ日本人観光客が多くて、現地サポートがある観光地が初心者にはお勧めです)

そして場所を選ぶには目的が必要です。
グルメが最大の目的なら、香港・台湾・韓国がお勧めでしょう。ま、韓国も今ちょっとなんですがね。

ショッピングなら香港・ハワイ・グアムもいいかもしれません。シンガポールも面白いですし、韓国も有名です。

観光地でいえば、どこもそれぞれいろいろありますが「一人で堪能できる」なら台湾の九分(分は人偏あり)韓国の景福宮など、バンコクの寺院などがお勧めできるでしょう。私も一人旅が好きですが、なにより気に入った場所に好きなだけ居られるのが最大のメリットです。

スポーツをしたいなら、グアムやサイパン・ケアンズでしょうか。サイパンは一人旅ダイバーがけっこう多いです。

エステなどはどこでも大丈夫でしょう。

さて、英語ができないという前提で一応のおすすめをするなら、台湾か香港でしょう。一人で行ってもそれなりに見所がありますし、食べ物は気軽に屋台や夜市などから高級グルメまでそろっていて、漢字文化圏ですから、なんとなく分かる(特に駅名などが一目で確認できるのは漢字国ならでは)のは大きいです。
または政情が回復すればバンコクも見所が多く楽しいでしょう。シンガポールも必ず漢字表記がありますので、以外に分かりやすいです(ただし話し言葉はほぼ英語です)

個人的にお勧めする第一候補は香港か台湾ですね。
    • good
    • 2

既出のように、台湾(台北)、グアム、ハワイ(ワイキキ界隈)あたりだと思います。



諸事情によりツアーが使えないそうですが、ツアーが一番安心なのですけれど。


>諸事情でツアーなどの利用はできず、同行者もなしで旅行に行くことになりました。

なんだか罰ゲームみたいな話だな・・・・と思ってしまいました。
自分が行きたくて行くのではないんでしょうか。
    • good
    • 1

ハワイなどの他には台湾なども良かった話は結構見ます。

そこらへんは個人差でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q個人旅行で海外で飛行機が欠航になったらどうするの?

個人旅行で海外旅行をしたとき、
海外から日本に戻る便が飛行機が欠航になったらどうしたらいいのでしょうか?

英語が堪能ならなんとかなるかもしれませんが、私は英語はカタコトしか話せません。

過去に個人旅行でヨーロッパへ行ったことがありますが、そのときはさいわい欠航などのトラブルは
ありませんでした。旅行の行程も1ケ所のホテルに滞在するだけの単純なもので、あちこちと移動しながら旅行したわけではありませんのでカタコトの英語だけでも困りませんでした。

多くの日本人が個人旅行で欧米へ旅行してると思いますが、みな英語が堪能なのでしょうか。

飛行機が欠航になって日本に永遠に帰れなくなった人って聞いたことがありませんよね。

海外から日本に戻る便が欠航になったらどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

遅延はあっても滅多に欠航にはならないと思います。が、、、たまたまその「滅多に」に合うこともあり得るのが現状。

バンクーバー在住の私の経験ですが、日本から会いに来てくれた母と二人でニューヨークに行きました。バンクーバーの日系旅行会社を通して購入した格安チケット(エアカナダ)です。行きはバンクーバー~トロント、トランジットでトロント~ニューヨーク、帰りはニューヨーク~モントリオール、トランジットでモントリオール~バンクーバーでした。全て同時に購入した、全てエアカナダのフライトです。

行きはよいよい、帰りは遅れ気味。ニューヨーク~カナダへのほぼ全ての便が遅れていました。チェックインをしようとしたところ、予定通りのモントリオールに飛んだら最終のモントリオール発バンクーバー行きに間に合わないからトロント経由にしましょう。(トロントの方がバンクーバーへの便が多いのです)エアカナダのスタッフの方から気を利かせてのオファー、しかも無料でやってくれるので文句はなし。ニューヨーク~トロント、トロント~バンクーバーのチケットをもらってセキュリテイーチェックを終え、ゲートで待つこと数時間。全ての便が大幅に遅れ私のトロント便も大幅に遅れ、ゲートスタッフに「この便に乗っても最終のトロントーバンクーバー便には間に合わないから乗せない」と言われました。例え間に合わなかったとしても、翌朝ニューヨークを出発、カナダの東部でトランジット、そこからバンクーバーではバンクーバー着は翌日の夕方以降。私も引き下がらず「一か八かこの便でトロントまで行く。間に合わなくても翌朝、トロント~バンクーバーだけの方が楽だし、早く帰れる」と主張。何とか乗せてもらいトロントまで行きましたが、着陸と同時に最終のバンクーバー行きが離陸。トロント空港のスタッフと交渉し、その夜のホテルはエアカナダ持ちで手配してくれることに。ニューヨークにいたらホテルなど手配してもらえず、空港に寝泊まりするはめになっていたのでラッキーでした。明朝一番の便では早過ぎて寝る時間がないために、10時頃のチケットを出してもらってホテルに向かいました。

次は同じくエアカナダの便でバンクーバー~ハワイ(ホノルル)を往復しました。こちらも行きは良かったのですが、帰りの飛行機が何度も遅れるとアナウンスされ、深夜過ぎ、結局欠航になりました。空港からホテルまでのタクシーバウチャーと3食分の食事のバウチャー、ホテルの部屋を渡されてホテルにチェックイン。時は既に午前3時。結局翌日の便でバンクーバーに帰国。このときの欠航は機材の不都合でした。

この二つは私の経験です。次に私の友だちの経験です。

火山噴火のときにイギリスに行っていました。たまたまイギリスからパリに数日間旅行をしているときに火山が噴火。パリからロンドンへの飛行機が飛ばず(もちろんロンドンからバンクーバーの飛行機も欠航)高いパリのホテルを1週間弱自腹で滞在。ロンドンからの国際線が動く見込みを知ってパリからのロンドンに移動したくても飛行機はいっぱいで持っていたチケットの振替の順番は回って来ず、仕方なく新たにユーロスター(パリからロンドンまでの特急電車)のチケットを買ってロンドンへ。ロンドンからバンクーバーへの飛行機も持っているチケットの振り替えてもらう順番が回って来ずに、でもそれ以上の滞在でのホテル代や食事代が嵩むばかり、会社も休まなくてはならないために新たに片道チケットを購入してロンドンからバンクーバーに帰国。

結局、パリでのホテル代、パリからロンドンのユーロスター代、ロンドンからバンクーバーまでの航空券と大損害だったそうです。よりによってそのときは保険に入っていなかったようで、最悪、海外旅行保険に入っていたらカバーされた部分もあったはずです。

なので、保険だけはお守りと思って、いろんな特約の付いたものを購入された方がよいと思います。最近はクレジットカード付帯のものもありますが、そのカードで旅費を払ったときしか担保されないとか、病気死亡しか担保されないとかありますので、よく確認されることが大切だと思います。

ちなみに私のクレジットカードにも海外旅行保険は付帯されていますが、それとは別に海外旅行保険は必ず購入します。

英語は喋れるに越したことはありません。しかし、あまり喋れないのでしたら、電子辞書などを持って行き、単語を並べながら必要最低限のことは伝えた方がいいでしょうね。

海外の空港から日本へのフライトの場合は、日系の航空会社でなくても日本語を話せるスタッフが何人かいるはずです。ですから、困ったら「ジャパニーズスピーカー プリーズ」と言って、日本語を話せる人を連れて来てもらいましょう。

こんにちは。

遅延はあっても滅多に欠航にはならないと思います。が、、、たまたまその「滅多に」に合うこともあり得るのが現状。

バンクーバー在住の私の経験ですが、日本から会いに来てくれた母と二人でニューヨークに行きました。バンクーバーの日系旅行会社を通して購入した格安チケット(エアカナダ)です。行きはバンクーバー~トロント、トランジットでトロント~ニューヨーク、帰りはニューヨーク~モントリオール、トランジットでモントリオール~バンクーバーでした。全て同時に購入した、全てエアカ...続きを読む

Q海外旅行初心者におすすめな場所を教えて下さい^^

海外旅行未経験な24歳です。

年末に海外旅行を考えています!

行って見たいところは、ヨーロッパなど色々ありますが、初心者なのでハワイなどの行きやすいところで考えています!

ハワイでもいいのですが、他にも初心者が行きやすいところありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

年末ですよね。すでにハワイはいっぱいです。ハワイやグアムなどの日本人が多いところは、リピーターも多く、特に年末年始とお盆は1年先の予約を入れる人(それでも取れないことがある)がいるため、すでに満席になっているのです。
 もちろん、それでもチャーター便など臨時便も出ますので、まったく行けないということはないですが、ハワイ・グアムでしたらいますぐ予約を入れるつもりで動かないと年末年始の旅行には間に合わないでしょう。

もちろん、ほかの場所も年末年始とお盆はすぐに席が埋まってしまうので、早め早めに予約が必要です。

海外初心者ということですので、ツアーがいいと思います。個人手配だと、空港とホテルの送迎すらありませんので、自分で手配する必要があるからです。それができるなら、海外でも初心者とはいえまえせんよね。

ほかの時期であれば、行きやすいところや初心者に良いところなどもありますが、年末に限定されると「予約ができるところ」から探すしかありません。

また、日数も分からないと意外と旅行先の案内もできないのです。通常は飛行時間3時間程度(韓国・台湾・グアムなど)であれば3日程度から、香港・上海・セブ・シンガポール・タイなどの6時間前後なら4日ぐらいから、8時間を超えるハワイ・オーストラリアなどでしたら6日程度、12時間以上なら7日以上の行程が必要になります。
時差の関係や飛行機の出発時間などもあるので、丸一日動けるわけではないのです。

ということで、なるべく早く近くの旅行代理店に相談に行ってみてください。パンフレットもたくさん置いてありますし、現在の予約状況も確認できると思います。

個人的には下の方同様、シンガポールが空いていてまた初心者に優しいと思います。

年末ですよね。すでにハワイはいっぱいです。ハワイやグアムなどの日本人が多いところは、リピーターも多く、特に年末年始とお盆は1年先の予約を入れる人(それでも取れないことがある)がいるため、すでに満席になっているのです。
 もちろん、それでもチャーター便など臨時便も出ますので、まったく行けないということはないですが、ハワイ・グアムでしたらいますぐ予約を入れるつもりで動かないと年末年始の旅行には間に合わないでしょう。

もちろん、ほかの場所も年末年始とお盆はすぐに席が埋まってしまう...続きを読む

Q渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

私は海外旅行に行くときに、
渡航先の治安やテロ危険度を調べるために
外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。
・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/

そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。

例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」
というような文章が書いてあるのですが

アメリカは「特に問題ありません」だったりします。

アメリカもテロは何度も起きているし
(ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等)
テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね?

また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、
公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。

インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが
日本版では少々の記述です。

これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか?
(アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?)

いまいち本当の危険度がわかりません。
外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか?

また、テロや治安などについて
詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか?

ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は
インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。
全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。

海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。
英語はかなり得意です。

よかったら詳しい方教えてください。

私は海外旅行に行くときに、
渡航先の治安やテロ危険度を調べるために
外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。
・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/

そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。

例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」
というような文章が書いてあるのですが

アメリカは「特に問題ありません」だったりします。

アメリカもテロは何度も起きているし
(ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>もしお時間あればで良いのですが、インドが一番気になっています。
>書かれているように、衛生面でも怖いです。

>便秘体質だから大丈夫かなぁ・・・
多分、そんな生やさしい物ではないはず。私は下痢で帰国を余儀なくされましたw
とはいえ、元気で旅行されている方も多いですけどね~

確かにテロは怖いですが、それで死ぬ確率よりも交通事故や病気で死ぬ確率、レイプや強盗に遭う確率の方が高そうなので、もし恐れる事に順位を付けるなら、こちらをまずは懸念した方が良いかなと思います。テロについては私など東京の警備は非常に手薄ですしいつも不安に感じています。(田舎暮らしなので東京は海外と大差ない別世界です。貴重品も腹巻き入れてます。)
テロに遭遇したことはありませんが、目の前で交通事故に遭遇したことは、インドでは1週間に2回もありました。また、夜バス停に行ったときには犬に追いかけられたり(噛まれたら狂犬病の可能性も否定しきれない)・・・
また、ニューデリーでたまたま日本人の女の子と知り合って一日一緒に観光したのですが、私が横にいるにも関わらず、インド人と話をしているとき尻を触られていたと言っていました。昨今レイプ事件などあり女性で一人で行かれる場合、統計資料を見たわけではありませんが個人的にはちょっと不安があります。インドについて感じたことですが、女性の地位というか発言権がどう見ても男尊女卑という感じで弱く感じました。また、統計的にもここ最近は女性のインド旅行者が30%くらい減少しているとも聞きます(ニュースより)。

外国人とよく話しているなら、英語もですが意思疎通力が高そうですので不安はありませんね。英語は相手の訛りが酷くびっくりされるかもしれません。違いがあり楽しかったです。また、偽オフィスが極端に多いので、周りの人の意見は参考にせず歩き方(情報が変わっていると危険ですが)や公式サイトの新情報などを参考にして券売ブースなどに行った方が良いと思います。また、初日は高くても深夜に着くなら特に送迎ありで、そこそこ良いホテルに泊まれた方が何かと良いスタートが切れると思います。
ガンジス川(ベラナシ)には病気で辿り着けなかったのですが、(私が特別体力がないのかもしれませんが)電車で何時間も揺られていくことになりますので、一等車?だったかな。上位クラスを取っていくことをお薦めします。一度、インドっぽい列車に乗ろうと思ったのですが、山手線のラッシュの比ではなくとても乗れない状態で払い戻しして貰いました。

私の場合、航空券を買うまでに勇気が必要ですが、行ったらはじけるタイプです。勇気が無謀にならないように、不安にはなりますが危険回避の参考になる情報をしっかりと仕入れることで、いざというときの備えが出来ると思います。

色々書きましたが、インドは色々大変でして、結局、ニューデリー・デリー・アグラ(タージマハル)までしかいけませんでした。しかし、今までの旅で最も強く印象に残る素晴らしいものでした。特に、個人的な価値観に影響を与えた点が多き方です。他、観光を考えても、タージマハルは一見の価値があり、現地では新婚旅行などでいくそうです。とても綺麗で私は二日ほど訪れました。

#4です。

>もしお時間あればで良いのですが、インドが一番気になっています。
>書かれているように、衛生面でも怖いです。

>便秘体質だから大丈夫かなぁ・・・
多分、そんな生やさしい物ではないはず。私は下痢で帰国を余儀なくされましたw
とはいえ、元気で旅行されている方も多いですけどね~

確かにテロは怖いですが、それで死ぬ確率よりも交通事故や病気で死ぬ確率、レイプや強盗に遭う確率の方が高そうなので、もし恐れる事に順位を付けるなら、こちらをまずは懸念した方が良いかなと思います。テロ...続きを読む

Q海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

海外旅行に行ったことない人は
人生損してると思いますか?

私は海外旅行に行ったことがありません。

機会があれば行ってみたいと思いますが
金がないしパスポートを持っていません。

それを友達によく
「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」
と言われるのですが
そんなに損してますか?

国内旅行は何度か行っています。

Aベストアンサー

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内旅行より遥かに安く上げることが可能です
(もちろん高く豪勢にすることも可能です)。

国籍が日本なら、短期観光の場合VISA無しで世界で最もどこにでも行けるパスポートを持てます。
例えば中国本土籍(香港マカオ特別自治区以外)の人は、先進国と言われるところへ、
短期観光でも必ずVISA取得が必要です。
銀行の残高証明、渡航先の受け入れ証明など、VISA申請はとても厳しいです。
例として短期で来日する中国本土の方のVISA取得条件を外務省でどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/china.html

日本のパスポートを持っていれば、こんなことしないと入れない国はそうありません。
思いついたのはロシアや旧ソ連のなんとかスタンという国々。行きたいか疑問ですが。

2.日本は極めて治安が良く、何でもちゃんと機能する国だとは、外に出ないと分からない

質問者さんがどちらにお住まいか分からないですが、例えば20歳位の女の人が
1人で飲みに行っても(ご両親に怒られるかどうかは置いておいて)
特に問題ないですよね。海外だと問題あるんですよ。治安的な意味で。
車での移動は基本。男性同伴が望ましい。譲って女性グループで。

例えば小売店に営業時間が書いてあって、その通り店開いてますよね。
電車は(人身事故や荒天時は別ですが)時刻通り動いてますよね。
水道の水飲めますよね。自販機ちゃんと動いてますよね。
トイレに使用済みトイレットペーパー流してOKですよね。
ホテルのシャワーやお風呂の蛇口ひねったらお湯すぐ出ますよね。
タクシー乗車時いちいち値段交渉しないでもいいですよね。
それが普通な国(都市)もありますが、大半の海外では普通ではないんですよ。

3.純粋に日本には無い興味がある物が見れる

北海道でたまに見えるらしいですが、オーロラって見てみたくありませんか?
沖縄にも小さなものはありますが、本気のジャングルって見てみたくありませんか?
世界史の教科書に載っていた史跡や美術品の現物見てみたくありませんか?
ありとあらゆる人種が集まっている大都市ってどんなだろうと思いませんか?
現時点で日本の地上に国境線がありません。国と国の境目見てみたくないですか?
地学(理科)で、転向力(コリオリの力)は北半球は右、南半球は南に働くと習います。
南半球に行くと、お風呂の栓やシンクの栓を抜くと左回りに水が流れるのですが、
見てみたくないですか?

そういう知的好奇心がそそられるものが、日本の外にあるのであれば、
行ってみる価値は大ありです。無ければ無理して行く必要は無いと思います。

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報